現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病のお母さんを持つ子供の家庭教師 携帯からの書き込み

エリン
2018年2月5日 21:46

私の生徒のお母さんが鬱病です。最近までは調子が良かったのですが、最近になってまた悪くなってきました。前までは話す機会も毎回授業のたびにあったのですが、現在は少なくなりました。
生徒は学力が低いです。テストが近づくと私も焦り、覚えの悪さ、出来なささに声を荒げ怒ってしまいます。生徒との関係は悪くはないと思っています。休憩時間はたわいもないことで盛り上がるし、ニコニコしながら話をしたり、聞いたりしてくれます。問題がしっかり解けた時には沢山褒めることもしています。ただ、出来ないことの方が多いので、怒ることも沢山あることは事実です。
それが原因かはわかりませんが、最近お母さんの体調が悪くなりました。これからどのように接したらいいのか戸惑っています。今までは、オブラートにほぼ包まず、生徒の出来の現状を伝えていましたが、もっとオブラートに包みながらなるべく良いことだけを伝えるようにした方が負担は軽減されるのでしょうか。

お気に入り登録数:90
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
気持ちはわかるけれど、
わかめ
2018年2月5日 22:23

親御さんの病気以前に、生徒さんを怒らないで指導できませんか?
主さんは大学生なのかな?
気持ちはわかるけれど、怒っても成績は上がりませんし、
一時的に上がっても、恐怖でさせたことは何にもなりません。

将来、その生徒さんが教える立場になった時、
その生徒さんも別の生徒さんを怒る先生になるでしょう。
負の連鎖しか生みません。

怒る時は、危険がある時だけにして下さい。

私も家庭教師つけてました携帯からの書き込み
はたや
2018年2月5日 23:04

休憩時間って必要ですか?
1時間?だったら、休憩不要だと思いますが。1時間半なら休憩必要ですね。
おしゃべりって、私は不要でした。むしろ、それがストレスでした。

勉強目的だし。たまに先生から、休憩しよっか!と言われると、断ってました。もっと勉強したい、限られた時間だし、自分はまだまだ集中できるし。先生が休みたいだけなんじゃ、とすら思いました。

家庭教師の先生も、大変ですね。
真剣に教えて成績あげてください。お金貰ってるんだし。子どもだって、成績上がって欲しいんですよ。出来が悪くて怒る前に、雑談をやめてはいかがですか?
自分の指導を計画的に見直したらどうですか?

二度目ですが
わかめ
2018年2月5日 23:06

こういう言い方はどうでしょう?という提案です。
ちなみに、親御さんのうつとは関係なく、どの生徒さんにもそう接するのがベストだと思います。

まず、その日にできたことを伝えます。
親御さんに伝えられるように、一つのこと(ハードルは本人のレベルの合わせる、たぶん、慣れれば一日にできることがどんどん増えていくと思います)を繰り返しやり、その日の成果にします。
一つでもできたことがあれば、本人のやる気にも繋がります。
次の努力、本人の自信に繋がります。

次に、できなかったことは「できなかったこと」として伝えるのではなく、「次の目標」とします。
「できなかったこと」は大変ネガティブな表現ですが、
「次の目標」に変わると、途端にポジティブになるのです。
生徒さん本人にも良い影響になるでしょう。

そして「先生と一緒に頑張ろう、また次回待ってるよ」で閉めます。

この方法は、私も生徒に使っていました。
(あ、塾だったので「待ってるよ」なんです。)
なるべくポジティブな表現を使いましょう。

学生時代に家庭教師をしていました携帯からの書き込み
みゆ
2018年2月5日 23:06

家庭教師経験者です。
覚えが悪い、集中力がない、やる気がない
そんな生徒は何人も見ましたが声を荒げて怒ったことなどないですよ。

厳しく接することは時には大切ですけど
声を荒げる意味がわかりません。

やる気を出させ成果を出させるのが家庭教師の仕事ですよね?
その点が理解できないと鬱の親御さんと上手にお付き合いすることなど出来ないと思います

問題ができなくても怒らないで
nn
2018年2月5日 23:13

そのお母さんは通院はされていますか?

家庭教師を頼んでいるという事は、少し金銭的に余裕のあるご家庭でしょうか

まず、お子さんが問題ができない時、怒らずに あなたも教え方がちゃんと理解できていたのか確認して下さい
どこで勉強がつまづいているのか初歩から確認してあげて下さい
知的や発達の問題を抱えている子供だったら 理解が必要なのでそれなりの勉強をトピ主さんもして下さい
ケア的に対応して間違いないのでは?と思います

もしもお母さんが病院と繋がっていない場合、お住いの地域の児童相談所へ相談して病院を紹介して貰って下さい

うーん
はなこ
2018年2月6日 4:33

まず、出来の悪さや覚えの悪さを声を荒らげて怒っても問題を解けるようにはなりませんよ。それはあなたの指導力不足です。
鬱病でなくても我が子が怒られたり、出来の悪さを指摘されるのは心地よくありません。
あなたはお金を頂いて学力向上させることが仕事です。その任務が果たされていなければ、依頼者が不機嫌になるのは仕方の無いことですよ。
学力が低いから家庭教師を雇っているんでしょ?結果を出せていますか?
生徒さんの出来の悪さを伝えてるって、あなたの指導力不足を伝えていることだってわかっていますか?
指導方法を見直せば、学力も向上でき、親御さんとの関係も改善すると思いますよ。

のび太くんはテストで0点をとってお母さんに怒られているけど、怒られたから次は頑張ってますか?

たぶん携帯からの書き込み
まま
2018年2月6日 7:12

子供に、声をあらげるから
お母さんショックうけたのでしょう
オブラートは効果的ですよ。♪

成績ではなく携帯からの書き込み
のんのん
2018年2月6日 7:52

家庭教師が声を荒らげるなんて信じられません。
お子さんに非常識、失礼な発言があったとかではなく勉強ができないことについて声を荒げているのですよね?
普通嫌な気持ちになります。でも言っていいものか、悩むと思います。お子さんが特に何も言わないのなら。
でも言えないだけで嫌なのかも、嫌がっていなくても声を荒らげるなんて…?と思い悩んでいるのでは?

できないから。貴方が、家庭教師してるのに?
三人娘の母
2018年2月6日 8:20

うーん。声荒げて怒ってしまうの?正直、家庭教師向いてないでは?
親はさ、子供の勉強ができないからあなたにお願いしてるんだよ??
できないなりに、少しでも成績伸ばしてほしいのだよ?テストって、期末とか??
まぁ、あまりに悪いのだろうけどさ、あなたがカリカリしてどうするの??
その子にあわせたペースで教えてもらうためにわざわざの、一対一の家庭教師を選んでるんだよ?

声を荒げてるってことは、その親にも怒ってるの聞こえてるのでは?
で、子供と自分が重なって、自分も怒られてる気分になってるのではないかと思いますけど。
褒めている声は、そんなに大きくなくて聞こえないと思うし。
あなたが思っているように、成績上がってなくても少しゆっくりでも伸びてたらいいと思う。
多分、もっともっと基礎のあたりがきちんと理解できてないからでは?
親への成績の伝え方ではなく、教え方を見直したほうがいいと思いますけど。
家庭教師をつけている最終目標は何かしら?
成績って各々のテスト結果ではなくって、少しでもいい大学や高校に入るためではないかしら、、、、

人それぞれに個性や性格が違うので、家庭教師ってとても大変だと思います。
でも、教えることで、自分の成長にもつながりますので、これからも頑張ってくださいね。

トピ主様!
こたこ
2018年2月6日 8:46

教えてください
あなたはどのような雇用区分の方ですか?

専業主婦上がりの、フランチャイズのバイトさん?
専門の家庭教師の派遣所?
それとも 知人の紹介だけで依頼を受ける方?

いや・・・あまりにもそのお悩みが初歩すぎて、唖然としましたがね

>生徒の出来の現状を伝えていました
当たり前。数値で見せたらいい。それが仕事だから
オブラート?訳がわかりません

それより何より!
>声を荒げ怒ってしまいます
>怒ることも沢山あることは事実です
・・・怒って成績が伸びるんですか??

トピ主様 向いていないと思います。
声をあらげる指導者には私は出会ったことがないです
昭和初期じゃあるまし。

声を荒げる?どの程度?
ざりがに
2018年2月6日 9:15

うちの小学生の息子も家庭教師をお願いしてますが、声を荒げる先生を見た事がありません。
うちの子もそんなに成績は良くなく、先生との勉強中にしょっちゅうふざけたりしてますが、
声を荒げたりはせず、分からないところを教えてくれてるようです。

確かに私の子供の頃は塾の先生は結構凄かったです。
30年くらい前ですが、声を荒げて怒ったり、引っ叩かれる子も何人もいました。
今はもうそういう時代では無いと思ってましたが。

その母親が鬱なのが原因ですか?
家庭教師が出来ない生徒を声を荒げるのは結構ある事なんでしょうか?
ならうちの子の先生は当たりだったなと思います。

親が鬱は関係なく、怒る家庭教師はダメ。携帯からの書き込み
タラコおにぎり
2018年2月6日 9:32

学力が低い子に、出来ないからといって声を荒げて怒るのですか?ずいぶん質の悪い家庭教師ですね。
親が勉強を教えていると、ついつい感情的に怒ってしまう事がある。でも、それでは勉強には逆効果。だからこそ、高いお金を支払って塾や家庭教師にお願いするのです。
熱心に情熱を注ぐことと、感情的になる事は別問題です。熱心で優秀な先生ほど、生徒がつまずいた時には根気よく落ち着いて対応していますよ。
勉強中の態度があまりにも悪いとか、支持した課題をやる気もないとかなら、毅然とした態度で注意したり、厳しい事を言う必要もあるでしょう。しかし、声を荒げたら失敗。
それどころか、トピ主さんは覚えの悪さや出来なさに怒っているのですよね。それは、絶対にしてはいけない事でしょう。
テストが近づいたからって、焦るとは何事ですか。テスト前に焦らなくて良いように準備するのが、あなたの仕事でしょう?生徒に怒る前に仕事しなさい。学力が低い子なら、普通の子の倍くらい前からテストに備えて準備してあげるものでしょ?
もしも、その子に学習障害などがあっても、その子に適した学習方法を考えて、丁寧に指導するのが仕事でしょう。事業所から派遣される家庭教師なら、事業所の先輩や責任者に相談できませんか。個人でやっているなら、学力が低い子の指導について勉強し、経験者などを探して相談するべきではありませんか。

すぐにでも、辞めてください
苦労子
2018年2月6日 9:35

あなたは、向いてないです!声をあらげたり、イライラした態度を出すと、子供は萎縮してますますできなくなります!関係修復不可能。辞めてください!

あなたは、カウンセラーではないので携帯からの書き込み
かささぎ
2018年2月6日 9:35

母親がうつだろうと、あまり関係ないのでは。
それより、できないからって声を荒げて怒るほうがよほど問題。あなたは子供の家庭教師なんですから、その職務を一生懸命やれば?
家庭教師のバイトをしてた友達がいってましたが、家庭教師を雇う家庭の子供は、優秀で、塾だけでは物足りないか、塾についていけないできないこか両極端だと。怒っても、勉強できるようになるとは思えませんけど、母親もちだして、問題をごまかしてるんですか?
あなたが向き合うのは、子供さんだと思うのですが。

メンタルフレンド兼家庭教師をご存知ですよね
オバ・サン
2018年2月6日 10:58

主に発達障害のある子或いは不登校の子に選ばれる人たちですが、貴女はそうではなく普通の家庭教師なんですよね。

でしたら、お母さんの気分の波まで考える必要はありません。

貴女に期待されている事(目的)は子供さんの成績を上げることです。でも短絡的に考えないでください。褒める事と叱ることは教育の基本とされていますが程々にしたほうがいいでしょう。何事も程度の良さが好ましく、行き過ぎはいけません。

あと、このお子さんの場合は勉強に集中できなくて当たり前です。お母さんが精神的に不安定なのに、勉強に取り組める方がおかしいです。ゼロからの出発ではなくマイナスからの出発です。順調に成績が伸びるのはかえっておかしいんですよ。このことは理解しておくべきです。

結論を言えば強引に成績を伸ばそうとせず、お子さんが貴女と勉強している時間だけはリラックス出来るように穏やかな態度を取るのは良い事でしょう。お母さんへの報告は余計なことを言わず淡々とした態度で述べるのが吉ですね。

あなたの技量は?
みかん
2018年2月6日 11:06

家庭教師ということですが、あなたは教育課程を経て教員免許をもった 専門家ですか?

勉強を教えるということを問題を解くことを教えることではありません。その教科の内容を理解させ、知識をつけさせることです。
これを理解していない家庭教師、塾が大半です。
問題の解き方を覚えさせることは勉強ではないし、そんな事やっても生徒は理解しませんよ。

生徒の出来を云々言う前に、ご自分の力量能力を考えられたことはありますか?

トピ主さんのお仕事は
くるみ
2018年2月6日 12:38

冷たいことを申し上げますが、トピ主さんのお仕事はお子さんの家庭教師であり、
お母様のカウンセラーや心療内科の医師ではありません。
たとえお母様の病状悪化の原因がお子さんの成績であったとしても、
お子さんの成績の伸び悩みの原因がお母様の病気ゆえであったとしても、
うつ病に関して素人のトピ主さんの言葉であっさり解決する問題ではありません。

トピ主さんの職能は、お子さんの勉強を見て、成績を上げること。
お子さんのために家庭で必要なことを親御さんにお話することです。
そこに「良いことだけを伝える」などと手を抜いてはいけません。
どうしても気になるなら、お子さんのもう一人の親であるお父様や、
同居されているならお祖父様お祖母様とお話するようにしてはどうでしょうか。

わたしは塾にしか行ったことがなく、家庭教師に教わったことはありませんが、
講師が声を荒げ怒るものなのですか。
わたしの少ない経験ですが、塾の先生で叱ることはあっても、
声を荒げている場面を見たことはほとんどありません。
トピ主さん自身が大丈夫ですか?
どこまでその家族に関わるのか、よく考えて下さい。
他人のトピ主さんは、自分を守るためにそこから離れてもかまわないのですから。

叱っても良くならない
momo
2018年2月6日 12:43

塾の講師をしています。
グループと個別と、両方の担当をしています。
出来るコも出来ないコもいて、
成績を上げるため日々工夫していますが、
所謂、叱咤激励が通じる生徒さんと
そうでない生徒さんがいます。

つくづく思うのは、特に出来ないお子さんは、
叱っても伸びないという事です。
(ちなみに怒ると叱るは違いがあります)
出来ない部分を指摘したところで、
少なくともそれを克服するために
どう指導していくのか対策を
提示、実行しなければ意味がありません。

(正直無理してでも)良い部分を探して
褒める、認めるということをしないと、
やる気自体を失ってしまいます。
具体的に細かく、学力面でなくても例えば
字がきれいになりました!とか
学習態度を、落ち着いて聞いてくれています。
とか。何かしら良い部分を、
毎回探して伝えた方がいいと思います。
親御さんも我が子がやはりダメなのだ、
といつも指摘されていれば
ダメージは大きいと思います。
お子さんも、親の調子が悪いとそれを感じ取って
結局勉強にますます身が入らなくなると思います。

学力が低いなりに、ここは弱いけれど、
ここは、良かったと
良い部分を伝えるのが総合的にいいと思います。

家庭教師には向かないと思う。
通りすがり
2018年2月6日 13:38

生徒の親が鬱病に関わらず、トピ主さんは家庭教師に向かないと思います。

>生徒は学力が低いです。テストが近づくと私も焦り、覚えの悪さ、出来なささに声を荒げ怒ってしまいます。

これはちょっと・・・。やらないことに怒るのはありですが、出来ないことに怒るのは家庭教師としてはどうなのかな?と思います。出来ないから家庭教師頼んでるのに。

それは別
のお
2018年2月6日 15:04

あなたは子供の勉強を教えに行っているのでしょう?
親の体調の管理までする必要はありません。
他の生徒と同じように対応しなければ不公平です。

現在位置は
です