現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私が神経質でしょうか

ゆらこ
2018年2月6日 0:07

私より10才年上の70才の友達からいつも彼女の夫や自分の病気の話しを聞かされ、大変だね。と言葉をかけていましたが、今度は私に癌の疑いがあると医者に言われてショックで食事が食べられなくってやせたのよって話したら、ゆらこさんは神経質なんだね。やせていいね。と言われ、こんな人だったのって驚きました。また検査結末を聞きに行くときハラハラドキドキの私のそばで鼻歌を歌っている夫にも幻滅しました。どう思われますか?

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
世代のちがう友人
ICHICO
2018年2月6日 13:11

話題が案外と難しいですね。

70歳くらいになりますと「誰でも癌になる」というくらいの気持ちでしないとやっていられないという事もあるかもしれませんね。
それに反して60歳くらいでストまだまだ元気と思っていたい世代です。

実のところ、私も昨年の秋口に癌の疑いですったもんだしましたね。
結果は白だったのですが、その2か月後に夫のガンが発見されました。

私の場合には仕事柄でしょうかね・・・・・あまり動じないんですよ。
なので石とも「二人に一人って本当ですね」とあっけらかんと話した記憶があります。
同僚とも「二人に一人っていうしね。いまは治療法も進歩しているから心配しすぎてもね〜」といわれました。
ちなみに私は50代半ばの者にです。

ですが、だからと言って癌にかかって(疑いでも)ショックを受ける人に「神経質ね」とは言いませんよ。

>また検査結末を聞きに行くときハラハラドキドキの私のそばで鼻歌を歌っている夫にも幻滅しました。

これは性格にもよる所かしらね。
鼻歌は緊張からきていたのかもしれない。

私は夫の診断結果を聞きに行くまでの間「今日の夜は何食べたい?」とか「そうそうこの間ね・・・」などと他愛もない話をしていましたよ。
夫には「心配じゃないの?」と寂しそうに言われましたけど・・・
だって「どうしましょう」とか「心配で・・・」といたところで何にもならないじゃないですか。

で、70歳の方の話ん戻りますが、そのくらいの年齢になりますと「癌の一つや二つ、もっていておかしくはない」という感覚もあるじゃないかしらね。
義母と話していてそう思います。
夫の癌罹患報告をしましたら「あら、なっちゃった反応ですの?」程度の反応でした。

繰り返し言いますが、だからと言って私はトピ牛様に「神経質ね」とはいわないですからね(笑

いずれにせよお大事になさってください。

和まそうとしてくれたのかな
もちむぎ
2018年2月7日 8:56

まだ疑いがあるだけですよね。
本人は心配でいたたまれないような気持ちでしょうが、周りの人も一緒におろおろしていたら深刻になってしまいますよ。
元気づけようと明るく振る舞ってくれたのではないですか。

現在位置は
です