現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シングルマザーになるべきですか? 携帯からの書き込み

coco
2018年2月6日 0:18

もうすぐ6ヶ月の妊婦です。
まだ未婚ですが付き合って3年、彼氏の家に同棲しています。妊娠が分かるまでは、相手から早く結婚したいとか子供が欲しいと言われていましたが喧嘩も絶えず、でも何だかんだ好きだったので付き合っていました。

この前初めて相手から別れ話をされました。
妊娠が判明したのはその1週間後でした。お互い別れる別れないも曖昧なままで、私はとても悩みましたが彼は子供が出来たことをとても喜んでくれました。子供を堕ろして別れるという選択肢はなかったようなのですが、、

妊娠中も煙草を目の前で吸われたり、お腹に赤ちゃんが居るのに喧嘩すると殴りあいになったりします。妊婦の身体の事をみじんも理解しようとしてくれませんし、気遣ってくれたこともありません。もともと彼の家に居候していた友達が連れてきた猫を2匹預かっていますが、お世話は全部私に任せっきりです。

相手は今、夜中から朝までのバーで働いています。本当は昼職をして欲しいのですが、
某有名カードゲームが1番の趣味で、仕事と寝る時以外はほぼその趣味に時間を費やしています。そのせいで私の妊婦健診には一度も付いて来たことはありませんでした。。

昨日、些細なことで言い合いになって我慢ができず、そんな趣味に費やす時間なんて無駄!と言いました。 出て行けと言われました。俺のやりたいことを否定するならそんな人間いらない、別れたいと。子供はどうするの?と聞いても、どうしようねぇ。としか言われませんでした。多分ですが半分本気で半分適当です。

私は言葉も出ませんでした。お腹の子の事を考えたら別れて未婚のシングルマザーとして育てるべきでしょうか??私もなぜ3年もの間彼の本性に気がつかなかったのか自分に腹が立ちます。
語彙力もない文章を長々と読んでいただきありがとうございました。よければご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

ユーザーID:7413899619  


お気に入り登録数:109
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
生活できるの
KM
2018年2月6日 12:44

トピ主さんシングルになって生活できるんですか?
多分その男は認知もしないし養育費だって払いませんよ。
そのあたりどう考えているんですか?

ユーザーID:9015053163
その男性はダメですね携帯からの書き込み
春よこい
2018年2月6日 13:34

妊娠が判ったらすぐに入籍するものだけど、それさえもしてない状態。結婚しても破綻すると思います
結婚する相手じゃないです
でも生まれてくる子供の認知はちゃんとして貰わないと子供が父親がいない子となって戸籍に記入されてしまいます。

ユーザーID:2540368259
彼にとっては、子どもも猫と同じ
うさぎマフラー
2018年2月6日 15:44

つまり、あなたがお世話を全部して、時間があるときたまに遊ぶ程度なら、ほしい、かわいがれる、という程度ですよ。

我慢は一切したくない。タバコも趣味も。
そんな男が父親になれるわけがない。

シングルマザーになるか、難しければ特別養子縁組も考えた方がいいです。

猫の世話をしない、殴り合いのけんかだけでも、十分おかしいのに、本当に3年も何を見ていたのですか?

ユーザーID:0677704731
タイミングが悪かったですね。
今回は匿名
2018年2月6日 15:54

その彼と結婚したいのですか?
恐らく、彼は何も変わりませんけど。

もう腹を括って、シングルマザーになるしかないのでは?
実家を頼って、産んだらなるべく早く仕事して、頑張るしかないですよ。
女性にとって、同棲とか妊娠ってのはそれだけリスキーなんです。
トピ主さんの見通しが甘かったですね。

ただ、彼にも責任の一端はあります。
認知は必ず取りましょう。
養育費はしっかり請求しましょう。
子供に父親がいれば、トピ主さんに万が一があっても父親が扶養義務を負います。
親のない子になることはありません。

今更ですけど、妊娠が判明したときに婚姻届を出せば良かったですね。
何も考えていない彼でも、責任が発生すれば何か変わったかもしれませんから。

ま、妊婦相手に殴り合いするような人とは別れた方が良いと思います。
で、そんな人との間に子供を作ってしまったことを反省しましょう。
一番の被害者は子供です。
これから20年、母親として全力で育ててください。

ユーザーID:1602635443
人生の選択肢の一つとして
仕事サボリエンヌ
2018年2月7日 10:38

そのような我儘な男性と我慢強く添い遂げるもよし、
一人で育てて、行政の力を借りるもよし、
お子さんが出来にくいカップルに新しい命を託すもよし。

決めるのはご自身なのです。貴女の人生なのですから。

ユーザーID:3968352877
自分を大切に
おばちゃん1号
2018年2月7日 10:57

>某有名カードゲームが1番の趣味で、仕事と寝る時以外はほぼその趣味に時間を費やしています。
>お腹に赤ちゃんが居るのに喧嘩すると殴りあいになったりします。

申し訳ありませんがハッキリ言わせてもらうと、こんな男性は問題ですよ。結婚して幸せになれる相手じゃありません。さらに言うと、暴力に暴力で応戦する妊婦さんもどうかと思いました。

いつも思うことですが今の若い人達、どうして安易に同棲なんぞするのかなあ。我々の若い頃はみんなもっと慎重でしたよ。こんな事をいい年したおばちゃんが今さら言ってみてもしょうが無いけれど、同棲は上手くいっても普通です。悪くすればって事は一度も考えないのでしょうか?同棲しなくても幸せな結婚はできるでしょ。

とにかくあなたの身内に相談出来る相手はいないのですか?友達とか同年代の相手ではなくて。
独りで子供を育てるのはたやすいことではないでしょうが、残念な事には居ない方がマシだと思える夫や父親も世の中には存在します。
ひとり親家庭には児童扶養手当の制度もありますし、いよいよとなれば生活保護という道だってあります。

ユーザーID:8711207436
仕事は?
関西民
2018年2月7日 11:31

トピ主さん働いてるんでしょうか。
文章の感じでは働いてないよね?してもせいぜいパートだよね。
それでこどもを1人で育てていけるのかな?と疑問です。

たぶん、彼の本性はあなたずっとわかってましたよ。
でも、愛情とか慣れとか1人で生きる不安とかで別れられなかったのでしょう。
それ自体は悪くないけど、こどもを道連れにするのはやめてあげて。

妊娠が分かったのにまだ籍を入れてない事、暴力を振るう事で
その彼とはお別れした方がいいと思うけど、子どもの為に認知は取ってね。
それかいっそ生まれてすぐに里子に出すという選択肢もあると思います。
シングルマザーっていうほど簡単なもんじゃないと思うよ。

ユーザーID:3982069740
無理無理携帯からの書き込み
もっさん
2018年2月7日 12:01

そんなどうしようもない男と付き合い、避妊もせずに子供を作って、
6ヶ月も経ってから今更危機感を抱くような人にシングルマザーが務まるとは思えませんが。
そのままその男に縋り付いていくしかないのでは?
子供は可哀想ですが、親は選べませんからね。仕方ないです。

ユーザーID:5516026469
露骨に否定してはいけない
鶴亀松竹梅
2018年2月7日 12:01

あら50既婚男性です。
 彼は、仕事と寝る時以外に費やす某有名カードゲームが1番の趣味なのですね。それを露骨に否定してはいけません。
 妊娠したことの責任は、彼氏にもトピ主にも両方にあります。その責任は、どうとるのか。妊婦にタバコがよくないこと、身体への衝撃は流産につながりやすいこと、それは口をすっぱくして伝えてください。男性は女性ではなく妊娠や妊婦の健康や安全に興味は薄いのです。
 お腹の子は、私とあなたの子。あなたも私も父親と母親になること。真剣に考えようと伝えてください。
 また、あなたのご両親、彼氏のご両親にも妊娠のことは伝えてください。

ユーザーID:1243667619
理解不能
世間様
2018年2月7日 12:32

 特に理由が無ければ、子供が出来たとわかった時点で結婚しませんか?
 きっと、傷つかないように、気づかないふりをしていただけなのですね。

ユーザーID:9917966581
子供か?
たぬき
2018年2月7日 13:20

子供が親になる・・・そんな感じですね。

あなたはシングルマザーとして生きる覚悟もないのでは?
もう覚悟を決めなさい。
赤ちゃんはあなたを母親として選んだのです。
あなたには子供に応えなければならない。

不甲斐ない父親など必要ありません。

あなたが何歳なのか判りませんが、私の娘ならすぐ引きずり戻します。
あなたの根性から叩きなおします。
親になる ということは、命を預かること。
事の重大さを よくよく考えなさい。

ユーザーID:1234044461
そうだね。
いちご
2018年2月7日 15:19

早く別れた方がいいと思う。
あなたは助けてくれる親がいますか?
出産して自立できるまでは親の面倒になるしかないですね。
早く気持ちを切り替えて人生計画たてるべき。

ユーザーID:3032702882
トピ主さん、彼の家を出た後のプランは?
ゆきうさぎ
2018年2月7日 16:14

彼にあきれ果てたのはわかりました。

好きなだけ彼を責めればいいけど、
彼の家を出て、
どうやって生計を立てるつもり?

彼の現状に文句たらたらいうだけなら
誰にだって出来るし、
彼もムッとするだけでしょう?

おなかに赤ちゃんがいるっていうなら、
殴り合いにならないように
トピ主さんが立ち回らないと。

妊娠中で体がしんどいのはわかるんだけど、
なにかにつけ言い争うような姿勢でいたら、
今後、シングルになるにしろ、
彼といるにしろ、自分にとってもマイナスだと思う。

語彙力もない文章を〜なんて、
読者を気遣えるくらいだから、
仕事もあり、実家も応援してくれるなら、
彼とは一時的でも離れてみたら?

トピ主さんに見えてくるものがあるかもよ。

ユーザーID:6016445199
シンママにならなくても良い選択
うん
2018年2月12日 14:08

養子縁組という方法もあります。
生む前から特別養子縁組の用意の支援を行っている一般社団法人があります。
生んだ後でももちろん、受け入れていますが。

子供は整った環境や覚悟のある親の元で暮らす方が幸せです。
血がつながっていなくてもです。

整った環境へ送り出すのも愛情ですよ。

ユーザーID:3847757405
 


現在位置は
です