現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人を怒らせてしまいました 携帯からの書き込み

ミミコ
2018年2月6日 0:26

友人が結婚をしたので、(式は挙げなかったのですが)お祝いを渡したお礼に…と、日本料理店でご飯をご馳走してくれる事になりました。当日、お座敷の予約は取れなかったとの事でカウンターになりました。
色々と美味しい料理が出てきて、話も弾み、つい「この料理ぐらいなら私でも作れるな〜」と言ってしまいました。
その時は自分の失言には気づきませんでした。
しかし、店を出てから友人に「目の前に板前さんがいるのに、ああいう発言はよくないよ。貴女が料理好きな事は知っているけどプロの人を目の前に素人がこのぐらいなら作れるとかは流石に失礼だ」と叱られました。
友人の行き付けのお店だったらしく、店の人達とも顔見知りなのに、行きづらくなった!もうミミコとは一緒にご飯を食べに行きたくない!と、かなり怒らせてしまいました。

お料理は美味しかったです。軽い気持ちで言ってしまったと謝罪しましたが…
あれから連絡がありません。

どうしたらいいですか?

ユーザーID:4340358326  


お気に入り登録数:840
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:141本

タイトル 投稿者 更新時間
しばらく時間をおいてから
stella☆
2018年2月6日 13:09

連絡してみてはいかがでしょうか。
食事に誘うのはまずいかもしれないので、
買い物や映画など他の事に誘ってみては?
それにしても、誰が聞いても
『それはないでしょー』って失言ですよ。
大人としてどうかと思います。

ユーザーID:8295041827
改めてお詫びしてみては?
どうもこうも…
2018年2月6日 13:20

トピ主、それは失礼ですよ。
分かりませんか?
カウンターじゃなくて座敷だったら板前さんには聞かれなかったのに!とか思ってます?
奢っている友人が聞いても不愉快な発言ですよ。

トピ主の料理好きと仕事にしていることは違います。
トピ主に日本料理店が出せますか?
軽い気持ちもなにも、普通はそんなこと言わないものですよ。

十分に反省したら、お詫びの連絡をしてみては如何ですか?
ただ、今後は食事は一緒にしない方が良いでしょうから、限られたお付き合いになりそうですね。
まあ、あちらも結婚されて忙しいでしょうから、このまま疎遠でも良いと思います。

ユーザーID:8842600287
無理じゃない?
もね
2018年2月6日 14:09

軽い気持ちでとか、
ついとか、
で言う内容ではないと思います。

無神経なんでしょうね。
不思議です。

ユーザーID:4448249135
軽い気持ちで、がとどめ携帯からの書き込み
かささぎ
2018年2月6日 14:18

なぜ美味しい料理が次々でてきて、これくらいなら、なんて失礼な発言がつい、でるのかわかりません。ご馳走してくれた人と、いきつけの店の方と、両方に大変失礼です。そんな心無い言葉を、軽い気持ちで、無意識で言ってしまう人は、またどこかでやらかします。だから、もう連絡がこないのです。どうしたらも、なんか料理好きだから、ちょっとこれくらい私でも作れる、って自慢したかったのが運のつきですね、どうしたらも、ないです、決めるのは友人です。

ユーザーID:7389715333
失礼は
ばんび
2018年2月6日 14:19

板さんに対してだけじゃないでしょ?

お祝いのお返しなんて、皆一律のカタログギフトでもいいところを、主さんのために予約して、自分の時間もさいて食事に招いてくれたんですよね?

是非美味しいものを食べてほしいという友人に対して、「自分でも作れるていどのものを、わざわざごちそうさま」と言ったんですよ、主さんは。

ご友人は馴染みの板さんの前で恥をかいた。板さんにも恥をかかせた。
そこらへんもちゃんと詫びたのかな?
軽い気持ちだったからごめん、では許せないかもね。

ユーザーID:7321815621
ほとぼりが冷めるのをまつしか携帯からの書き込み
はな
2018年2月6日 14:23

友人から連絡がない以上、どうしようもないですね。ほとぼりが冷めるのをまつしかないです。
でも、あやまっていてその1回でそこまでおこるのもちょっと不自然ですね。きっと他にも色々と気に触ることを言っているのではありませんか?自分でも作れると思っても、ふつうはそんなこと言いませんよ。。板前さんがいなくても、ふつうに美味しいでよいのにわざわざ料理上手自慢…面倒くさいなという印象。美味しいから私もお家で作ってみる、とかなら全然いいのですが。そういった自信過剰なところが他にもでていたのだと思います。

ユーザーID:8655684138
気を付けて
奈々
2018年2月6日 14:45

板前さんに失礼なだけではなく、友人に対しても大変失礼だったよ…と、多くの方から言われることと思いますが、そのことに自分では気付けませんでしたか?

友人はあなたを誘ってご馳走してくれたのですよね?

その料理について「この料理ぐらいなら私でも作れるな〜」と言ったのは「私にとってはいつでも食べられるレベルの料理であり、わざわざお金を払ってご馳走してもらう程の内容ではないわね」と言ったも同然。

普通、ご馳走してもらう立場の時には、お金を払ってくれる相手に対する気持ちとして「美味しいわ!こんな料理をご馳走してくれてありがとう」的な態度を取ります。

例えばトピ主さんが誰かにデパートで購入したセーターをプレゼントした時、相手が「わぁ!ステキなセーターね。こんなお洒落なセーターをありがとう」と言ってくれたら嬉しいでしょ?

一方、セーターを広げた途端に「このセーターぐらいなら私でも編めるな〜」と言われたらどう?

いくら編み物が得意で似た様なものが本当に編めるのだとしても、どうってことないセーターであるかの様な感想を述べるのは、プレゼントした人間に対して失礼だと感じない?

そういうのが分からないトピ主さんの様な人がたまに居ますが、日常的に人を不快にしたり傷つけたりしています。
これからは気を付けてね。

ユーザーID:9391072686
今後のことならアドバイスできますが
梅の花
2018年2月6日 14:53

今回のことは、ご友人のお怒りが冷めるまでは何もしない方がよいのでは。

ご友人がおっしゃっていないもうひとつの理由、気づいていますか?

おもてなししたいと思ってせっかくお連れしたお店のお料理を、
「自分でも作れる」と、たとえ一品でも言われてしまったら、
ご友人も立つ瀬がありませんよ。素人でも作れる料理のお店に
連れて行かれた、と言われたも同然ととらえられても仕方ないです。

それにしても、板前さんに聞こえるくらいの至近距離でのあなたの
発言には驚きです。普段から人様に対してあまり気を使わないタイプなの
でしょうか? だって指摘を受けなければ失礼だと気づかなかったのでしょ?

ということは、これまでにも指摘を受けないだけでいろいろやらかして
しまっている可能性がありますね。

もしそういうことがあるなら改めたいと思うのでしたら、今後は一呼吸
置いてから発言することをお勧めします。思ったことがそのまま口に出て
しまう人って悪意がないのはわかっていますが、実は人を怒らせやすい
人でもあります。悪意がないのに怒りを買うのは主さんだって本意では
ないでしょう?

今回のはちょっとすぐには挽回できそうもないので、とりあえずは
いまできること(他の人との会話で気をつける)をしつつ、ご友人の方は
そっとしておくのがよいかと思います。

ユーザーID:5820772413
お付き合いは遠慮します
30代 既婚女性
2018年2月6日 15:09

ってことでしょう。
その時は自分の失言に気づかなかったと言う事は指摘されない以上は他にも失言を繰り返している可能性があります

色々溜まった結果、「私でも作れる」が引き金になったのかもしれませんね
「覆水盆に返らず」でしょう

ユーザーID:2028772340
さらに悪い
紫蘭
2018年2月6日 15:22

>軽い気持ちで言ってしまったと謝罪しましたが…

トピ主さんは、軽い気持ちで、他人(プロ)をバカにする人ってことですよね。

そりゃ付き合いきれませんわ!!

>どうしたらいいですか?

一度口から出た言葉は元に戻りません。どうしようもないのです。

ユーザーID:3285782648
ご友人がお気の毒
うさぎマフラー
2018年2月6日 15:34

思いっきり恥をかかせてしまいましたね。
せっかくお気に入りのお店に招待してくださったのに。

でもたとえ料理の腕に自信があったとしても、ついうっかり「この料理ぐらいなら私でも作れるな〜」なんて言いませんし、言えません。

怒られるまで、失言には気が付かなかったみたいですし、普段からちょこちょこそういう失礼なこと、トピ主は言っていたのではないかな?
誰も指摘しないから、気づかないだけで。

今回、自分だけではなく、お店の方にまで聞こえる状態で、非常識発言をしたので、ついにご友人もキレたのでは?

誠心誠意謝罪して、普段から自分がそういう失礼な発言がないか聞いてみたら?

ユーザーID:5446195819
やっちゃったね携帯からの書き込み
頑張れ
2018年2月6日 15:54

少し間をおいてまた謝ったら

今電話やラインしても 多分無理だよね

口は災いのもと!

ユーザーID:6404268025
「軽い気持ちで」そんな言葉が出る
ササミ
2018年2月6日 16:18

つまり「自然」に「通常」モードで、周囲を侮辱してしまうトピ主さん・・・ご友人の反応も理解できます。

ご友人が結婚したということは、トピ主さんは20代〜30代なのでしょうね。

今まで、地理的な位置関係(学校・職場が同じなど)で形成されていた友人関係が、ぐっと希薄になり、これからは価値観(倫理観・教養など)で再形成される年代です。今回の事は、起こるべくして起きたことです。

ご友人が「もう食事を一緒にするほどの親しさを止めたい」というなら、その気持ちを尊重し、追わないこと。同類=良識派の友人関係構築への切り替えを邪魔してはいけません。

トピ主さんも同類=非常識言動でひんしゅくを買うけど、悪意はない派の友人関係を構築していきましょう。

大人社会ってそうゆうものですよ。

ユーザーID:6171111367
どうしたらって
ゆーこ
2018年2月6日 17:09

諦めて相手のほとぼりが冷めてくれるのを
待つしかないと思います。

貴方のした事は作ってくれた料理人だけでなく
お礼として良かれと思って招待した友人にも
大変失礼な行為ですよ。

無神経な人。猛省してくださいね。

ユーザーID:9574433633
終わったんじゃない?携帯からの書き込み
フェンサー
2018年2月6日 18:27

プロの料理を素人が「このぐらい」と言う失言に気付かないなんて、自己評価が高い方ですね。
料理が美味しかったと繰り返し書いて、あなたは自分を誉めてるんですよね。このぐらい作れる自分も凄いとね。


私もあなたと行動を共にしたくないですね。何処でもやらかしそうですし。
あなたは招かれたとはいえ、もてなしを受ける礼儀を知らないんですか?
ホストや招かれた場でのマナーを弁えないなんて、子供のする事です。


最大限の誠意を見せるなら、そのお店に行って「先日は申し訳ありませんでした。こちらのお料理が美味しくて、このぐらい作れたら素敵だなと思った気持ちが、言葉足らずで礼儀に欠けた事をお詫び申し上げます。友人は関係ありませんので、ご容赦下さい」と、先日の飲食代以上になる予約を入れて、仲居さんから板前さんに伝言を伝えてもらえば?

くれぐれも、接客中にカウンターまで行って直接言わないで下さいね。「構いません」しか言えないから。やらかした時にお酒飲んでたら、まだ言い訳が出来るんだけど。

友人には謝りに行ったとか報告しないでね。あなたは少し反省した方がいいから。相手のテリトリーを荒らすという事は、自分を切られても仕方ないって覚える良い機会でしょ。

ユーザーID:7939087042
失礼だよね
不思議
2018年2月6日 18:46

美味しいからと返礼でおごってもらった飲食店で『これくらいなら』て発言。
よくスルッと出てきた言葉だなと思います。
大変失礼な発言であることには違いないですね。

日々お客様のために作り、プロとしてお金を頂いている人に言えたものだ。

私も怒りと恥ずかしさで疎遠になりますわ。

ユーザーID:1667637548
空気読めない人なんだね。
いちご
2018年2月6日 18:58

発してしまった言葉は取り返しがつきません。
多分もう友達とは疎遠でしょう。
これからな言葉を出す前に考えるようにしてくださいね。

ユーザーID:8328769150
完全に
匿名
2018年2月6日 18:59

嫌われてますね。

私だったら、二度とアナタと出掛けたくないわ。
誠心誠意、謝罪するべきでしょうね。

でも、こういう人って本当に居るのね。

ユーザーID:1033859770
どうもこうも
ジュドウ
2018年2月6日 19:58

受け入れるだけでしょう。
自分の言動が原因で相手を怒らせて疎遠になったと。
疎遠になったことを自覚するべきですね。

ユーザーID:8657642205
どうしようもないよね
さきこ
2018年2月6日 20:10

楽しかったからちょっと軽い気持ちで口滑らせただけでー、
悪気はなかったのー、
というのがトピ主さんの心境でしょうか。
…って叱られました、とは書いているけど、
彼女が言わなかったからあなたは気づいていないでしょ。
お祝いのお礼に、お気に入りの行きつけのお店を選んだであろう彼女に対しても失礼なんですよ。
「アナタの行きつけ程度のもの、素人の私にも作れるわ(笑)これでお礼のつもりって笑えるー」
という意味になるんですけどね。

どうしたらいいかって、どうしようもないですよ、
多分今までにも同じことを繰り返しているんですよ、
だから何もしなくていいんですよ。

ユーザーID:6595633358
 
現在位置は
です