現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恐怖症?について 携帯からの書き込み

ゆーき
2018年2月6日 1:18

恐怖症について。

映画館や劇場など、ずっと座り続けることができず、
位置をずらしたりしており、じっとしていることができません。
恋人と一緒に寝る時など、手を握られてしまうだけで、
腕を固定される形になるので動きたくてモジモジしてしまいます。

好きな絶叫マシンも、乗るときに安全バーで体を固定されてしまうと、不安を感じてしまい、もじもじと動いてしまいます。
好きな絶叫マシンに乗る際、動き出すまでに不安になり、動きたい衝動にかられ、でも動けないために不安になります。

先日頭痛が酷いため病院へ行き、MRI検査をする事になった際、音が大きい事と頭を固定するために耳あたりに器具を着けて固定されたのですが、
動いては行けないという脅迫観念と固定され頭を動かせない事から相当な不安になりました。

医師に事情を話し、耳栓にしてもらいましたが、
頭に被せる器具でも不安を感じました。

我慢して目を瞑ってはいましたが、
身体を動かしていけないということで余計にじっとしていられなくなり動いてしまいました。

どうにか動かないようにする事ができたとき、
一度目を開いてしまい、
そのときに隙間があって視界はある程度開けているものの、目の前に器具があるという認識をした際、
非常に不安になり、再度動きたい衝動にかられました。

検査の間、心拍数が上がっている事が自覚できました。

目を開いた時に目の前にあるもので不安になるのは閉所恐怖症かとは思いますが、
身体を固定されるとじっとしていられない、不安を感じる事は、一体なんなんでしょうか。
似たような症状の方いらっしゃいますか?

おられたら、対策、克服方法がありましたら教えて頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

ユーザーID:0989288795  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本


タイトル 投稿者 更新時間
不安になるとは=分析
烏瓜みたか
2018年2月6日 14:02

分析と観察好きです。

自分の不安について、どこから来るのか探究していました。
その結果からですが、自らが知らない事、分からない事が「不安」
の原因なのではないかと思います。

これを克服するには、事前に「課題を調べて理解する」事ができる
と安心するのではないかと思います。

我々は、物事を事実ではなく、観念と言うか頭脳で知ろうとします。
その結果、知らないこと、分からないことが大きく頭の中でエスカ
レートして、頭脳を暗く覆ってしまうのではないでしょうか。

感情的な思考から離れて、「理性的、論理的な思考」に努める事
が克服のコツだと思います。

ユーザーID:7823149890
 


現在位置は
です