現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お礼について悩んでいます

ゆきだるま
2018年2月6日 2:47

実父が大病を煩い要介護になりました。
退院後高齢ということもあり認知症も始まって、それまで元気だった母も介護の負担が原因で難聴になってしまいました。
私は現在遠方に住んでいるため手助けすることができません。
父の介護は主に母がやっていますが、敷地内に別棟で住む妹家族にはだいぶお世話になっている状態です。

年に一度程しか帰省できず、次回の帰省の際に母にお見舞い金と妹家族にもお礼をと思っておりましたが、いくらくらい包めば良いか悩んでおります。
また別なトピックでは、介護は大変だから一次的に数万円もらっても嫌味にしか感じられない、といった意見もあり、ますます悩んでいます。

我家も妹家族も子供にまだお金がかかる時期なので、正直毎月一定額の介護費の負担はきついのが現状です。
現在主な介護費用は母のパート収入と預貯金でまかなっているようです。しかし、母も難聴になり現在パートは休んでいるので先の見通しが立たず不安そうです。

母にも妹家族にも感謝の気持ちを表したくアドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
帰省しなくても送金は出来ますよね?
通りすがり
2018年2月6日 16:29

帰省の際にだけお礼をするから 一時的にもらっても・・になるんだと思います。
金額を決めて毎月送金されたらいかが?

特に妹さんには。

妹さんと話しあいは?
ユウ
2018年2月6日 16:56

いろいろ大変ですね。私は通いで実母の介護をしております。

パート収入と預貯金だけとなると先々のことが大変だと思います。
介護認定がまだなら受けてみてはどうでしょうか?今、自費払いしているものも助けが受けられたりもします。
あと近所の妹さんは時間ももろもろ使ってらっしゃるはずです。
たとえ少額でも毎月、助けられるといいのではないでしょうか?
1回だけのお礼より すこしでもご両親のためになる方法を考えられてはどうでしょう?
それには普段たよりになる妹さんに感謝して正直に相談されるのがいいと思います。

介護というのは先が長く外から見るよりずっと大変なことです。

お礼より、毎月少しでも介護費の援助を
日向
2018年2月6日 18:33

介護認定等が付いていれば、高齢者の医療費はそんなにかかりません。

入院したとしても保険に加入していれば、それで賄えます。

日々の食費や生活費の足しにするために、毎月1万でも2万でも仕送りして下さい。

そばで手伝えないのなら、せめて金銭的援助をするべきです。

トピ主さんは実子なんですから、その義務を負わないと。

妹さんだけに任せきってしまうと、妹さんが潰れてしまいますよ。

親の介護は実際にした者でないと本当の大変さは分かりません。

少しだけでもいいので、妹さんと分け合ってほしいです。

毎月一定額の負担がキツくても
あや
2018年2月7日 1:53

毎月一定額の負担がきついのは、妹夫婦もあなたも一緒なら、一緒にやらないといけないんじゃないですか?

あなたができないなら、妹さんは「労力」+「お金」も丸被りするんですよ。そのところが分かっていますか?

別に過分の負担をしろと言っているのではなく、妹さんにかかる実費について報告してもらい、せめてその半分(あるいは6〜7割)を負担するという形にするしかないように思いますが。

介護負担だけでなく、お金からも逃れようとしてはダメです。

なお、認知症なら、介護の負担は妹さんにもかなりかかっていると思いますが。

(ちなみに、認知症の人は、久しぶりの人に対しては全然症状が出ていないような態度をとることがあります。帰省した時に認知症が軽そうに見えても、実際はわかりませんので注意してください。)

ありがとうございました
ゆきだるま(トピ主)
2018年2月11日 23:37

ご返信くださった方々ありがとうございました。
参考にいたします。

補足を少しつけさせていただきますと、妹は父が倒れるまで実家には金銭的にも身体的にも援助してもらっていました。
毎日の買い物、子供の送迎、毎日の夕食作りなど、母の負担だったようです。
母が購入した日常かかった食費などに対して妹は全く支払っていなかったようです。母は出来る限りの事はしてあげたかったけどもう限界だと。
今回母が体調を崩しながら父を見ていた時も、妹は友人家族と旅行を計画し行っていたそうです。
妹は自分の都合の悪いことは隠し、話を捻じ曲げる癖が昔からあり、正面向かって冷静に話し合いができません。
父のことについての状況を知りたい時は、義弟に連絡して客観的な意見を聞いている状態です。
先日話をした際も、母が難聴になり全く妹家族の面倒を見られなくなったことも計画外だった、母にもっと精神的にしっかりして欲しい、と言い出し正直引いてしまいました。
毎月妹家族へ送金となるとそれが何に使われるのか正直不安なのです。
しかし、母では理解できない手続きのことなど妹の手を借りていることも事実です。

義弟と話し合ってもう少し考えたいと思います。
ありがとうございました。

現在位置は
です