現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ニューヨークで売られている日本茶製品について

ゆきゆき
2018年2月6日 6:21

アメリカ、ニューヨーク在住のインド系アメリカ人(40代夫婦・子供なし)の友人にプレゼントを送りたいと思っています。

今、ニューヨークでも抹茶バーができるなど、日本茶が注目を集めていると聞いてるので、お茶製品をプレゼントにと考えています。

簡単に手に入るものをわざわざ日本から送っても喜んでもらえないかもしれないので、あちらで手に入りにくいものを送りたいと思っています。

そこで、できればニューヨーク近辺に在住の方で、過去数か月間、ニューヨークのお店等でお見掛けされた日本茶商品(抹茶含め)を教えていただけますか?
(例えば伊藤園の茶葉、キットカット抹茶味など)
それと被らないようプレゼントを選べれば、と思っています。

宜しくお願いいたします。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
たくさんある、でも
北米在住
2018年2月6日 15:28

日本茶や抹茶、確かに最近急に流行ってきているように思えます。
そしてもちろん日本ほどじゃありませんが、かなりの種類のものがこちらで買えます。
割高だったりもしますけど、こちらで作られたものでもなかなか風味があって美味しい商品などもある。

ニューヨークでしたら日系のデリなどで抹茶キットカットは以前見かけたことがありますね。あと日本のお菓子で抹茶味というのもそこそこある気が。

ただ一つ思ったのは、そのご夫婦が日本茶を好きかどうかという事。
インド系の方だそうなので紅茶系は飲まれているでしょうけれど。
ちなみに私のアメリカ人の友達は日本茶はあまり好きじゃないという人が多いです。
抹茶に至っては「嫌い」という人も。。

とりあえず「好きかどうか」は聞いてからのほうがいいかなって思いました。
贈るなら、静岡の銘茶だとか日本語表記で綺麗な入れ物に入ったものなどは、こちらにはあまりない気がしますよ。

ロイズ(ROYCE)社製品は我が家の定番
Keyココ
2018年2月9日 21:45

ニューヨーク在住の者です。日系のスーパーに行くと、日本のスーパーで売られているであろう、お茶製品や、お菓子製品は結構手に入ると思います。最近は土地柄でしょうか、アメリカの店でも日本製品が結構手に入る時代になりました。40年前は、日系スーパーにしかありませんでしたからね。

私自身が糖尿病予備軍なので、積極的には購入しませんが、ロイズのチョコは良く購入します。時には御使い物として購入することもあります。抹茶関係は種類が多いですね。マンハッタンには数件は店舗があります。

我が家の場合、義父は普通の抹茶チョコレートが好み。娘と息子はナッツ入りでサクサクの抹茶バーチョコレートの大ファンです。

ただご友人がこの店をご存知かどうかですね。日本の店舗という店構えでないので、店内に入るまで、気がつかないアメリカ人も多いかもしれませんね。

それから韓国系のベーカリーでは、抹茶味のカステラを良く目にします。それから、抹茶味のポッキーも見ました。お茶ボトルは最近色々なところで見ます。

あとは、mochi ice creamの抹茶味もどこかで見たことがあります。

私自身積極的に探した事がないので、以上の製品は記憶にあります。

まあ、そのご友人がどれだけ日本製品に通じているかですね。

以前抹茶カステラと普通のカステラを来客時にお出ししたら、アメリカ人のお客様には抹茶味の方はあまり受けなかった。

抹茶入り玄米茶
在欧日仏カップル
2018年2月10日 20:12

アメリカでなくて済みません。
フランスへのお土産で(日本茶が好きな人用ですが)喜ばれたのは、綺麗な和紙(?)で巻かれたお茶筒に、抹茶入り玄米茶をセットした物です。
普通の緑茶、ほうじ茶はあちこちで買えますが、なぜか玄米茶は珍しくて。でもアメリカならそれもあるかな?
あと狙い目は、柿の葉茶とかドクダミ茶とか黒豆茶とか、いわゆる健康茶。これはフランスでは全く売ってません。日本に一時帰国した際にまとめ買いしてきました。ノンカフェインでハーブティーじゃない物が欲しかったんで。
日本茶の渋みが好きかどうか疑わしいなら、無難な所で麦茶は?もちろんアメリカには売ってると思いますが、買うのは日本人だけじゃないかなあ〜欧米人には知られてないと思う。

キットカットと言えば
在欧日仏カップル
2018年2月10日 20:17

続けてフランスの話で済みません。フランス人の夫が、キットカットの夕張メロン味と季節限定桜味(さくらんぼではなく桜)を見つけて大ウケ、友人達に買って帰ってました。
日本はご当地グルメや、季節限定商品が沢山あるので、そういうのもいいかも?
全国規模の物しか海外には輸出されてないですからね。

銘菓の方が良いかも
カリフォルニア
2018年3月4日 17:22

当方カリフォルニア在住ですが、日本のものはある程度手に入ります。NY方面はもっとだろうと思います。 抹茶製品は最近大流行で、その種類たるや数えきれない?ぐらいです。もし日本のお店に良く行くような人たちでしたら、他の銘菓のようなものがいいかと思います。特に京菓子などは長持ちもしますし、見た目が綺麗美味しいなど、好まれると思いますが。お茶に拘らないといけないのでしょうか?

現在位置は
です