現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家の中を片付けたいけど夫が溜め込む体質です

さくら
2018年2月6日 9:02

結婚20年、築15年の家。収納を沢山作りましたが、何処も一杯です。
洋服、靴、洗面所の化粧品は私のよりも夫の方が多いです。使っていない物も多い。

押入れを開けると、訳わからない物が沢山。

もう飼わないだろうに、水槽とそれにかかわるグッズ。結婚式関連。姑が大切に取って置いた夫の小さなころのテストやそろばん。昭和時代のCD沢山。趣味で集めたコーラの空き瓶ではあちこちの引き出しや本棚にギッシリ。本が出しにくい。姑の海外お土産のお面やら、母校のOB会から毎年送られて来る冊子。20年前に買った海外旅行ガイドブック。

捨てた〜い!夫は収納出来てるから良いだろうと、捨てる気は無い様子。

あと皆様にお尋ねしたいのはカメラの時代の方。子供の写真、どうされていますか?大量のアルバムがありますが、全く面白くない写真が大量にあります。同じ様なポーズとか。思い切って整理したいと思うのですが、後悔しますか?
あとは、フィルム。ダンボール一杯あります。結婚式の等ありますが、現像する事は無いのではないかな?捨てたいです。

それと、雛人形。もう、娘は家を出ましたし、10段飾りなので飾るのも収納も場所を取ります。息子の兜や鯉のぼりももう飾らないし、いらないかなぁと思います。

しかし、私の父はそれらをゴミに出した直後災難がありました。怖いです。皆様は処分はどうされていますか?特に10段雛飾りはまだ綺麗で処分はもったいないし、かと言ってオークションなどで譲るのも、先方の扱い次第では災難がありそう。困っています。

色々すみません。気にかかるところだけでもご意見頂けたら助かります。

お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
うちも結婚20年過ぎたところですが、
わかめ
2018年2月6日 11:42

写真は、そもそもアルバムに貼る時に、ある程度の選別はするものだと思いますが、それをせずにただただあるだけ貼ってしまったのでしょうか?
時間があるなら、新しいアルバムを購入し、選別をし直せば良いと思います。

写真のネガ(フィルム)は、デジタル化が可能だと知った時に(15年くらい前かな)、すべてCDROMにしました。
たぶん、写真屋さんでやってくれると思いますので聞いてみて下さい。
お金はかかりますが、捨てるよりは気が楽だし、収納も楽になるでしょう。

ご主人はある意味病気だと諦めましょう。
私の母親も同じなんですが、捨てることにものすごいストレスがかかるようです。
あとは、実際にはこっそり捨てても大丈夫です。
本人は、あることすら忘れているので、例えば新婚旅行のガイドブックは、こっそり捨てても影響ないでしょう。

ただ、完全にご主人のものである物は、手を付けることは止めた方が無難でしょう。
へんてこなお面でもね。

自分だけの容量を決める
ムチリンダ
2018年2月6日 12:24

うちは、ひとりずつクローゼットが割り当てられており、その中は捨てるも入れるも自由。
それを超えたらしまう場所はどこにもありませんので、みんな収納を工夫しています。
家族共有のものはそれ専用のクローゼットに入れます。

シンプルでいい考えだと思いますが、ご主人はあなたの提案を聞いてくれそうですか?
断捨離の一番の敵は「一切捨てる気がない」「このままでいい」人ですから。

実は私も…。携帯からの書き込み
大ママ
2018年2月6日 13:02

我が家は、私の車関係の物が沢山あります。
スタンドの景品で貰ったスパナのセットが何セットも。アマチュア無線機だのその付属品一式、フレキシブルマイクまで。取り付けができて、まだ綺麗なイルミの点くカーステレオのセット(だからって今や車に取り付ける人もいない)だの、使わないインバーターだの、なんだかよくわからない配線とか、煙草の景品の数々…。
『いい加減に処分しなさい』と夫に言われるも、うんうん、と出してはみてもなかなか捨てられません。この前箱からドライバーが5セットと小型懐中電灯が6個も出て来て、『無くしたと思って次々買うからこんなことになる(怒)』とテーブルに同じ物を並べられた時はさすがに反省しました…。

『何度も買いそうな物だと思う物は首からぶら下げておきなさいッ』と叱られました…。
『それからさ、我が家にはなしてこんなに同じ量の水筒(350〜500ml)が沢山あるんだね!』とも。
いやはや言葉もありませんでした。
でも!溜め込んだわけじゃないんですっ!たまたま増えたんですっ!

私の妻は勝手に捨てる!
経験豊富
2018年2月6日 13:06

タイトルの通りです。
 妻は捨てるのが趣味(?)で知らないうちに勝手に捨ててしまいます。
 私「たしかアレがあったはずだけど知らない?」
 妻「放ってあったから、いらないと思って捨てた!」
という調子です。
 結婚以来、大事なものをどれだけ捨てられたことか!
 それに懲りて、最近では妻に捨てられたくないものは自分の管轄内に保管するようにしています。
 ちなみに妻は物を捨てても災難にあったことは無いようです。 

人形は
あい
2018年2月6日 13:18

人形は捨てるのではなく、
人形供養に出せば安心なのでは?

紙の資料は、スキャナを購入してデータ化しちゃうとか。

雛人形、ならびに
ままん
2018年2月6日 14:10

なにやら思い入れや、人形自体になんだか…
な感じを感じるものは
ずばり人形供養です。
供養をしてくださるお寺様が全国各地にあります。

段飾りならスチールの枠や赤いぬのは
粗大ゴミや、自治体の定めた捨てかたに準じ
人形類はご供養です。一応小物も。
お寺様によりご供養代金が違いますので
よくお調べくださいね。

私は、ひとのかたちや目の入ったものを
普通にぽいとは捨てられない質なので
処分は、いちいちお寺様にお納めしてます。
このへんは個人の感性で決めれば良いかと。

うちも夫が捨てられない、ためこむ人ですが
もう堪忍袋の尾が切れたので
いい加減絶対使わなそうなものは
勝手に捨ててます。
年末からコツコツ捨てて、八畳間ひとへや分&クロゼット2つぶん、捨てました。
あまりに粗大ゴミが多いので、センターに直接搬入してます。
戸別回収と、値段がぜんぜんちがうんですよ。

ストレスですよね
カーネーション
2018年2月6日 19:41

トピタイトルの「夫」を「母」に入れ替えたのが、私の状況です。

私が独身時代に使っていた部屋を母が今使っているのですが、本棚の隙間という隙間に
ごちゃごちゃ物を詰め込んでいて、開けてびっくりでした。( 現在も再び同居中 )

大切にしていたアルバムなども取り出したいけれど、物がポロポロ落ちるので
ものすごく不便です。

家中の収納スペースには意味不明の洗剤とかサプリとかが転がっています。
きっと買ったことさえ忘れていると思います。同じものがあっちこっちから
出てきます。

押入れも母のもので大半が埋め尽くされていますが、その多くはこの先一生陽の目を
見ないだろう代物です。

片付けてもいたちごっこなので、やる気が出ません。

スッキリした家で暮らしたいな〜、といつも思います。

フィルムはデータにする
むーー
2018年2月6日 20:14

うちも、旦那が取っとく星人、
私は捨てたい星人ですが、

写真のフィルムは断捨離して失敗したと思っています。
ネガから、データ化出来ると思います。

データにして取っておけばいいと思います。

あとは、旦那にひとつひとつ許可を取りつつ、
ちょっとずつちょっとずつ減らすしかないかと思います。

旅行ガイドや、コーラの空き瓶は捨てれると思いますよ。

雛飾りなあ。
うちは、私のものがまだ実家にあると思います。
(母75才、私50才、母に孫娘はいない)
これは、母が亡くなって、実家を整理するときに、
お寺に持って行くことになるかな?と思います。

うちは、息子も取っとく星人なので、
どんなに小さいものでも、夫の物、子供の物は、
ひとつひとつ許可を取ってから捨てています。

あと、物を1つ新しく家に入れたら、
その3倍捨てる、などのルールを設けたりしています。

新しいおもちゃを1つ買ったら、赤ちゃんのときのおもちゃを3つ捨てなさい、みたいな。

何かと入れ替えのために、という口実
ぴぐもん
2018年2月7日 11:17

一軒家って確かにスペースがあるので、ハッと気づくと主さんと同じ状態です。
うちの夫も捨てない人ですが、ガレージと彼の小部屋があるのでそこはもう入らないし見ない。
他の部屋にはあまり影響がありません。
主さんのケースは、どう考えてもご主人の実家にあるべきものまで、現在のお家にあるってことですよね。それは不快かと思います。
なので片付けを口実に一定のサイズの物入れなどを買って、「これここの押入れに入れるから、グッズ処分して〜〜」と頼む。どうせやらないし、何年も入ったままだったものなので要らない。
で、捨てる、となりませんか?
どこかに移動してまで置いておきたいなら置いとけばいいし。大事か否かの判断ができます。
私も整理下手なので主さん偉いなと思いますが、私の大昔の服を二十歳の娘が嬉しそうに着ているのを見ると、捨てるのがベストってわけでもないなと思います。
実はマタニティー服もまだあり、娘が着るかもと思うと捨てられません・・・。

できるところから
パインガーデン
2018年2月7日 16:15

自分の夫のそのタイプです。

昨年の年末にめずらしく少し夫が片づけてくれました。ダメもとで休みに入る時に(日数に余裕をもって)できるところから片づけてね、自分も手伝うからと言っておきました。すると思ったよりだいぶゴミを出してくれました。命令口調ではなく丁寧な感じで言ってみました。それでもまだだいぶありますが。

物は整理整頓しないと増えていく一方です。いい方法あったらどなたか教えていただきたいです。自分も参考にしたいです。

写真だけ、私の体験談
転職上等
2018年2月7日 17:31

私の場合は、自分の写真でしたが。とくに海外留学していたときには、会話相手というか、友達作ろうと頑張っていたので、写真が山ほどありました。

でも、もう連絡の取りようもない人だとか、誰だかわからない人だとかと一緒に移っている写真、それから学生時代の写真も全部捨ててしまいました。

…スッキリ。手元で年中見ているというのでしたら、後悔もあるのかもしれませんが、数年見ていない、物によっては10年以上も見ていないものは、もう要らないようです。
しかも、必ずしもいい思い出ばかりでもないから、本当にスッキリしました。

ただ、お子さんの写真だったら、保存はお子さんのお家でということを条件にして、お子さんに処分をゆだねてもいいかもしれませんね。

私の親は、いきなり私に送ってきましたけれど、赤ちゃんの時の写真とかって、本人としても捨てづらいので、「黙って捨ててくれればよかったのに」というのが本音です。

旅行本
断捨離中
2018年2月8日 18:12

あ、わかる。
うちもなんとなく記念に、と残していました。
街もお店も変わっているはずなのに。
なんで残していたんだろう…と突然思って
捨てました。
なくなってもご主人気付かないと思います。
同窓会冊子や旅行土産のお面?も同様に
処分してください。

ちなみに昨年、初めてフリマアプリを使って
みましたが、意外と売れました。儲かりは
しませんが、捨てるのは惜しい時、使って
くれませんか?という気持ちで出品してます。

私はこっそり捨てられると相手を信じられなくなるタイプ
お雛様に感謝
2018年2月8日 18:27

場所があるからと取っておいても仕方がないんですけど、取っておきたい気持ちもわかります。思い入れのある品や一度手放したら二度と手に入らない物は、なかなか捨てる踏ん切りがつきませんから。

・ご主人の洋服、靴、洗面所の化粧品
しまい込んだままの古い服や靴は、劣化して使用に耐えない状態になっている事があります。

一見使えそうな状態でも、時代遅れの物は残念感が出ます。また、体形が変わったり、年齢が上がることで、気が付いたら似合わなくなっていることも。だから棚卸しをしましょう!実際に着て鏡の前に立ってもらってください。「これは無い・・・」という反応だったら、「さすがに処分しようか?」と背中を押せばいいし、質が良くて捨てられない物ならお直しに出してみましょう。見違えますので、死蔵品から二軍一軍へ格上げになると思います。

化粧品は、古いものは逆に肌トラブルの原因になったりするし、変質している事もあるので、そこを突くといいかもしれません。「これは○○の頃に買ったものだよね。10年前?古くない?大丈夫?」「このボトル、分離してるよ!」「イマイチだと思って使わなくなったのなら、今後も使わないんじゃない?場所を取るだけだし、古くなる一方よ?」

その他の物は、何か捨てられない理由があるかもしれません。まずそれを聞き出してみてください。

・フィルムと写真
データにしてしまったら?処分すれば二度と見られませんが、置いておけば嵩張って邪魔です。私はPCでスクリーンセーバーに使っていまして、ランダムに色んな写真が出るようにしています。

・ひな人形
実家の両親は私の為に立派な10段飾りを買ってくれました。私が家を出た後に両親は戸建てからアパートへ引っ越したのですが、その時にお内裏様とお雛様以外は処分したそうです。その後私は無事にお嫁に行きました。感謝しながら処分すれば大丈夫ではないかと。

収納ってあればあるだけ入れちゃうよね
今まさに
2018年2月10日 17:29

2LDの物件から4LDK、そして一軒家と住まいが変わりその度増えていく荷物達。
今また2LDKに戻り、頭を抱えています。

夫は書けなくなったボールペンすら捨てたくないタイプ。
「熱湯に漬ければ復活する、輪ゴムをかけてグルグル振り回せばまた書ける」と言いつつ何百本もしまい込んでます(もちろんやった試しなし)
壊れた家電すら「コードを切って何かに使う」
黄ばんでヨレヨレのシャツも「染めて...」

「キーッ!」

もう白髪とシワが増えるだけなので留守の時に捨てまくってます。

収納がありすぎてもやがて来る時の片付けに大金がかかるのは確実なので「今がチャンス」と思ってます。

現在位置は
です