現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

きれやすい性格をどうにかしたい

aurora
2018年2月6日 9:04

事務職をしていますが職場の働かない、使えない男性上司にイライラしてしまいます。
一緒に働く同僚や部下にはイライラしません。
私の勤める会社はかなりの男性優位で男性であればある程度の年齢になれば普通に役職が付きます。
数少ない女性社員はよっぽど頑張ってようやく副役職位です。
そしてひとたび役職がつくとどんなに能力がなくても降格や辞めさせられこともないぬくい会社です。
その上司たちにたびたびきれてしまいます。
きっと普段は仲が悪い上司たちも私に対しては一致団結することでしょう。
そして相手の能力のなさをつくということは自分自身ミスが許されないということです。
そうやって自分を追い込み、敵を作る私のすぐきれる性格をなんとか治したいと思うのですがカーッとくるときつい言葉を言ってしまいます。
世の中の皆さんはどうやって嫌いな人でも表面上取り繕ったり怒りを抑えて生きていけるのでしょう。
ご教示下さい。

ユーザーID:2255087992  


お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
まず深呼吸してみる。
コーヒー豆
2018年2月6日 11:29

丹田に意識を向け、肺ではなく下腹部で呼吸するイメージを持ちます。
なるべくゆっくり息を吐けるだけ吐いて、自然にゆっくり吸い込んで、を繰り返します。
その間はほかの事は考えず、ただ呼吸にだけ意識を集中させます。
2、3回やっただけでも、少し怒りが収まりますよ。
そして怒りを収めることができた自分を客観的に見ることで、さらに落ち着くことができます。

上司と口論の最中にその場で深呼吸はできないかもしれないので、一旦中座するとよいかもしれません。

ユーザーID:3789409226
お互い様
みるくん
2018年2月6日 14:16

どっちもどっちじゃないですか?

>どんなに能力がなくても降格や辞めさせられこともないぬくい会社

と書かれていますが、上司から見れば

どんなに上司にキレてもやめさせられることもないぬくい会社

ってことですよね。

あなたが欲しがっている、「怒りを抑えて取り繕う」という面では、あなたより上司の方が能力あるんじゃないですかね。

個人的には、使えない上司より、カーッとなってすぐキレる同僚女性の方が、わたしは嫌です。
だって恐いもの。

ユーザーID:6669213413
相手は変えられない
ぺこ
2018年2月6日 15:02

・相手を変えることはできない
・周りは全て自分を映し出す鏡

と考え、自分を見つめる。

言うは易しで、中々その通りにできないかもしれませんが、私は常にこういう風に考えるようにしています。

だいたい、相手のここが嫌い!と思うところは、自分自身の嫌なところだったりしますしね(自己投影)。
私も入ったばかりの職場で「仕事辞めようか...」と思うくらい嫌な上司にあたったことがあります。で、相手のどこが嫌いかを紙に書き出してみたら、これって私自身じゃん!と我に返りました。だからといって相手への嫌悪感や怒りが急になくなる訳じゃないけど、意識の焦点をどこに持っていくかで結構楽になりますよ。

あと、本当の意味でのパワハラ、セクハラ、モラハラは別だけど、どこにでもいる「嫌な上司」の範囲なら「こ奴の下で働くのも給料に含まれている」と考えることにする、とか。

ユーザーID:9100797504
同じ土俵に乗らないでいられる事
F
2018年2月6日 18:45

私も日々、大っ嫌いな人達と仕事してます

でも私が大っ嫌いという事は相手も私の事が相当嫌いなはずです

なので その面ではお互い様でしょう

それと明らかにさぼっている人、明らかに調子だけ良くて何の仕事もしない人間は、心の中で軽蔑してます
軽蔑してるけど笑顔で接する事ができます

「馬鹿は死んでも治らない」といつも思ってるので優しく注意したら変わるのではないか?などという期待は持たない事にしています

心の中では自由な感情が許されているので
色々思います、妄想します

でも言葉にはしません

嫌いな連中にエネルギーを使う事ができません

ユーザーID:3189902685
応援します
日陰
2018年2月6日 20:25

あなたに提案するとすれば、

数少ないその上司達の良いところを探して自分をだます

ですが、口に出すのは簡単ですが、現実的ではないですよね。

とっても短気な私は怒った後で後悔ばかりしてきました。

怒りをあらわした結果、他人への怒りは自分に返ってくる

ようやくそれに気づいて、切れる機会が少しだけ減った気がします。

世の中、切れやすい人って、あんまりいないのか、切れてるけどみんな言わないのか、
自分の短気な性格が情けないです。
切れにくい人ってただただうらやましい。
自分のために、こんな性格、もうやめたいです。

トピ主さんはストレスの蓄積からくる切れやすさでしょうか。
それはさぞかしお辛いでしょうね。
すぐには変わらないかもしれないけど、ストレスが軽減されて、イライラしないような環境になりますようにと思います。

私もこのトピを参考にします。

ユーザーID:9850022522
以前の自分がそうでした
ジョジロール
2018年2月6日 21:10

「余計なことにエネルギーを使わない」
自分はこの考え方で乗り切っています。

自分は事務職ではないし、
将来的に今の仕事は辞めるつもりなので、
自分が一番力を入れるべきは、自宅での勉強だ!と
なっているおかげかと思いますが、

今の仕事で上昇していかないといけない、
しかしどうしようもない問題がある、
だから、イライラする、落ち込む、自信がなくなる、と
思うことがなくなりました。

一番いいのは、イライラの原因を断つことですよね。
いずれ、こいつらとは関わらなくて済む。
だから、穏便に過ごそう。みたいな(笑)

まあ、仕事辞めるって人によってはあり得ない選択肢だと思うので、
趣味に精力的になるとかでもいいかもしれません。
何か夢中になれることがあれば、
ここでエネルギーを使うべきではない、
ましてや、解決しようのない問題なら尚更だ、と思えて、
グッと堪えるようになれると思います。

auroraさんは真面目で、上昇志向もあって、素晴らしい方だと思います。
だからこそ、あなたの神経を逆なでる行動をとる人たちに対して、
いい意味で無関心になれればいいなと思います。
仕事、仕事、仕事、、、ではなく、趣味などの選択肢が増えれば、
感情の選択肢も増え、選べるんだと。

趣味が無理なら、個人ブログで思ったことを殴り書き!でもいいと思います(笑)
同じ悩みを検索して、質問の回答からヒントを得たり、
自分は自己啓発本がきっかけです。



長くなりましたが、一番言いたかったことは最初に挙げた通り

「余計なことにエネルギーを使わない」

という考え方を持つことです。
参考になれば幸いです。

ユーザーID:8520753418
私も同じ!
kinako
2018年2月6日 22:08

使えない上司、男しか役職につかない職場、どんなに仕事ができなくても降格無し・・
そして、上司にキレる自分。

いや〜似てますね、自分が気づかないうちにこの投稿文を送ったんじゃないかと思いくらい(笑)

解決策にはなっていませんが、キレていいと思いますよー。
だって、こっちだってキレないように頑張ってるのに、キレるようなことしてくる方が悪いんじゃないですか。
キレなきゃ、あの人たちは自分が能力がないってことにも気づけないんですから。
気づくチャンスをあげたってことでいいのでは?

私が最近やってるのは、
イラッとしたらイラッとした内容をぜーーーんぶワードにがんがん打ち込みます。
そうしてるうちに頭の中の情報も整理されて、若干すっきりします。
私がものすごい早さでパソコンを打ってると、上司も「やば、怒ってる・・」と気づくみたいですし、まあ一石二鳥でいいかな、と

ユーザーID:9951245149
縁を薄くしていく
1月からやる気出す
2018年2月7日 0:10

脳科学者 中野信子 著
ヒトは「いじめ」をやめられない
この本をお読みになったら、トピ主さんがどうして
相手を攻撃したくなるのか理解する手助けになる気がします。
「同じ能力なのに得しているように見える人」には
脳が反応してしまうのは脳の機能的に仕方ないことのようです。

>世の中の皆さんはどうやって嫌いな人でも表面上取り繕ったり
>怒りを抑えて生きていけるのでしょう。

嫌いな人とは、無視はしないけどできるだけ関わらないで済む
ような状況になるようにもっていってます。
また、グループにべったりだと内部メンバーへの怒りが強くなってしまうので、
他のグループや他の世界とのかかわりを増やします。

私も、男性だからというだけで無能な癖に得をして
利益を得ているような人には怒りを持つと思います。
昔は女性だからというだけで軽い権限しか与えらえなかったけど、
今はそうじゃない会社も増えています。
どうしても今の会社の指揮系統や人事習慣が許せないなら、
そんな会社とは縁を切る勇気も大事な気がします。

ユーザーID:3531479326
6秒数える
パインガーデン
2018年2月8日 14:45

お疲れさまです。お気持ちお察しいたします。

コーヒー豆さんと同じようなことになりますが怒りのコントロールをテレビでやっていた時、たしかカッときたらとりあえず6秒をゆっくり数えてみると怒りが静まりやすいそうです。一旦その場から離れるといいかもです。

トピ主さんならできそうです。良かったらお試しくださいね。応援しております。

ユーザーID:8316102995
社会に出たら
こどものまま
2018年2月8日 22:04

社会適応能力の欠如かな?

会社で働くということは、他人と協力し合って
円滑に仕事を進めることが求められています。
人間関係のストレスに対してお給料が支払われてるようなもの。

だったらニコニコ与えられた仕事をしましょう。
それが嫌なら出世するなり転職するなり、ご自由に。

男性優位の会社を選んで勤めたからには
使えない年長者・上司を敬ってフォローするのが主さんの仕事なんじゃないの?

嫌いな人にキレたり嫌な態度をとるのは幼稚。
嫌いな人にこそ丁寧に親切に愛情もって接しましょう。
今のところ、敵は主さんの心の中にいるよ。

ユーザーID:8912888856
そういう女性は信用できない
しゃんしゃん
2018年2月9日 11:14

眉間にしわ寄せ文句ばかりで改善策を自分で探したり提示したりしない社員は、出来ない社員以上に悪影響です。
イライラするのはみな同じ。皆それをださずにベストを探っているのに、自分のせいじゃないとばかり主張する人がいると自分もつい人のせいにして楽したい気分になってしまうじゃないですか。

要求ばかりして、自分で解決策を考えず、私の要求聞いての察してちゃん女子には絶対管理職になってほしくないです。部下も迷惑なので。

落ち着いて淡々と、そして日々より良い仕事をして!

ユーザーID:9451033535
裏で陰険に立ち回るんです
パピプペポ
2018年2月10日 20:17

私も似たような性格で、会社も似た環境でした。
どうしてもあわない役員を、こっそりと裏で立ち回ってさりげなく左遷させました。
普段、簡単にキレて、ある意味単純だと私には警戒してなかった役員は、思いっきり足をすくわれたって話です。
天下り先も用意して貰えず「退任です」と告げられた驚愕の表情と、役員のご威光を笠に着てた部長・課長が落ちぶれていくのを眺めるのは最高でした。

私自身が昇格した訳ではなく、誰も私がそこまで悪どく立ち回ったとは感づいてません。
残った上司や新しく来た役員とは関係も良好で、気持ちよく働けるからか、あそこまでキレ易かったのが嘘のように最近は穏やかで安定してます。

あんなに戦略家だと自分でも思っていなかったので、ビックリでした。

ユーザーID:2390567510
人には
木ノ実
2018年2月10日 22:58

人には良いところ悪いところ、得意なこと苦手なことがあります。
人間だから、失敗もします。全て完璧になんてできるのかな…。まあ仕事のできる人は、仕事に関してはできるのかもしれませんが。私の同僚女性にも、よくキレてる人がいます。周りで聞いてても気分の良いものではありません。あなたはそんなに立派な人間なの?と思います。
ちょっと一呼吸置いて、落ち着けないでしょうか。

ユーザーID:5549137709
それも個性
さとー
2018年2月11日 20:44

私の先輩ですが、ものすごく自分にも他人にも厳しいです。
>その上司たちにたびたびきれてしまいます。
私が職場に入る前に、能力のないなお局さんに切れて、その人を××させたって言ってました。
決め台詞が「私、切れる時は切れるから」です。
もちろん上司にもずばずば言います(というよりぶち切れます)が、それは仕事をそこで溜めている上司が悪いですし。
全ては個性と認めてもらえるかどうか、っていうことと、本当に有能かどうか、だと思います。

あと、先輩は後輩には切れません。上にはずばっと、下には本当に優しい人です。

そういう人もいるんです。

ユーザーID:7462832086
 


現在位置は
です