現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今度小学校入学するのですが不安です 携帯からの書き込み

みかん
2018年2月6日 9:42

現在年長の娘が一人おります。幼稚園はいつも送り迎えしていて、あっさりとした付き合いのママ友が数人いました。年長になると同時に引っ越しをしたのですが、幼稚園は今までのところで問題ないのですが、家の近くには挨拶周りをしたときに、同じ小学校のこがいない事を知りました。
小学校まで1kmちょっとで、娘は早生まれなので体も小さいですし車通りも激しいので、1人での通学はすごく心配です。

同じ幼稚園にも学校が同じ子がいるようで、1人紹介してもらいました。一度御飯をその方の知り合い(同じ小学校)の方とご一緒させてもらったのですが、集まった方たちは8人で皆さん私は初対面でした。
そして、もうすでに上の子が同じ学年だったり、幼稚園のクラスが一緒だったりで仲が良くすでにグループ化しており、ママ関係も心配しています。
そのママさん達の中で少し近くの子が二人いて待ち合わせしても良いと言ってくれてるのですが、そこまで行くのに大通りを抜けて歩いて10分弱かかり少し遠いかなとおもっています。それと娘との相性がわかりません。
また家の前を通る小学生で男の子2人と女の子1人の三人組がいるのですが、三年生位だと思うのですが、お願いした方が良いのか迷ってますが、やはり相性があるのかと…。

自然に仲良くなって一緒に行けるのが一番良いと思っているので、しばらくは私が一緒に行って様子を見た方が良いかとも考えてます。
同じような方は通学をどうされましたか?体験談など教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
小学校は
匿名
2018年2月6日 12:20

基本親子セットでのお付き合いはほぼ皆無なので、幼稚園の感覚でのママ友付き合いを懸念されてるなら心配無用です。
知り合いを増やしたいなら役員をやれば自然と出来ますし、先輩ママさんとの繋がりも出来て色々情報を教えてくれたりもしますのでお勧めです。

そして娘さんの通学に関しては、特に登校班がないなら慣れるまでは途中まで付き添いをなさったらどうでしょう。
新一年生ですと母親の付き添いは最初のうちはちらほらいますよ。
娘さんも小さいままではありませんし、歩くことで体力もついてきます。
そして通ううちに仲良しのお友達も出来て一緒に通う子も出てくるでしょう。
それまで見守っても構わないのでは。

しかし小学校までの距離や通学路の交通量は引っ越す前から分かっていた事ではないのかな?と不思議なんですが。調べなかったの?

練習
いか
2018年2月6日 12:20

しばらく、親子で練習がてら登下校ルートを歩きましたよ。危険個所や交通マナーなどを確認して歩きました。

冬休みや春休み、幼稚園の代休の日などを利用して、平日の登下校と似た交通量のなかで歩いたりもしました。

数回歩けば、子どももだいぶ慣れましたよ。

他の上級生の子にお願いしてしばらく連れて行ってもらうのは、交通事故等何かトラブルが起きてしまった際に相手のお子さんの負担増にもなるのでやめたほうがいいと、先輩ママからアドバイスをされ、私もそうだと思ったのでしていません。

なお、事情がある場合は、こちらの学校では、学校側も柔軟に対応してくれるようで、しばらくの間母子一緒に登校してきた1年生もいたようです。

トピ主さんが送り迎え携帯からの書き込み
アイロン
2018年2月6日 12:24

トピ主さんが学校まで、もしくは安全な場所まで送っていくのが一番いいです。

下校は途中まで迎えに行けばいい。

通学路の途中ならともかく、待ち合わせのために10分かけてよその家に行くのは面倒ですよ。
遅刻や欠席の時は、いちいち連絡を取らないとならないし。

家の前を通るからと言って、知らない上級生に1年生の子を託すなんていうのは、もっとやめた方がいいと思います。
お子さんに何かあったら、責任を負わされる上級生が気の毒ですよ。

いざ入学してみたら、同じクラスに同じ方向に帰る仲良しの子が出来るかもしれないし、あまり心配せずに、時間が許すならトピ主さんが送り迎えをする方が絶対に面倒な事にはならないと思います。

通学の練習をさせてください
茶トラ11キロ
2018年2月6日 13:24

1kmちょっとの通学が心配でしばらく一緒に行って・・・なんて言われると、
4kmの道のりを「行ってらっしゃい。」と送り出した私は鬼母ですね。

卒園式が終わった後春休みに、お母さんが付き添って朝の通学の時間に登校の練習をさせてください。
その時、道路の歩き方や横断歩道の渡り方を、「こうするんだよ。」とお手本を見せて教えてください。
下校の練習もさせてください。登校時と下校時では通行量が違います。
1回だけでなく何回も。安全に登校できるまで。

あなたのお子さんが通う学校は、1kmばかりの距離を親が付き添って登校する1年生がたくさんいるのですか?
それならあなたの娘さんは目立ちませんが、そうでなければお母さんと一緒に登校する娘さんを、クラスメイトやその保護者がどう思うでしょうか。
過保護もたいがいに。

しばらく付き添う
3人の母
2018年2月6日 15:06

お子さん同士の相性や歩く速度の違いが分かりませんので、しばらく付き添ってはいかがですか。

保護者送迎
ゆな
2018年2月6日 15:55

登校班、下校班システムのある公立小に子供を通わせています。
登校班は、自治会や子供会が管理。1年生から6年生まで一緒。
下校班は学校が管理。小3までは、学年別に地区ごとに班をつくり、その班で下校。
小4からは基本的に個人下校です。近所の仲良しの子と帰ってきます。
小3までの下校班のまま、一緒に帰るグループも多いです。

登校班は、子供会に入ってない家庭は、子供会に入ってない家庭だけでグループを組んでいるようです。
マンションなんかでまるごと子供会非加入なら、マンションで登校班があるけれど
個人で非加入だと、離れた家の子同士で登校班組んで、集合場所までは親が送ってくるとか。
あとは完全に個人で親が送迎してるうちもあるし、子供ひとりで登校もいますが2年生までは登校班でない場合は親が送迎するという学校の決まりがあります。

うちが入学当初は越境入学で、その後、学区内に引っ越して子供会に加入したので
イレギュラーな登下校を色々調べたので知りました。
越境しているうちは私が送迎していました。
保護者が送迎しているケースも多いと感じました。
とくに低学年は先生やPTAの係が立つような交差点までは、保護者が班についていたり。

はじめのうちは、その10分弱の集合場所まで、送迎しては?
入学したら、自分で近所の仲良しを開拓すれば?
ひとりだけ学年の違うグループに入れてもらうのは、お互いに厳しいと思いますよ。
下校は学年が異なれば時間も違うし。

1学期くらいは一緒に行き帰りありですよ。
1年生
2018年2月6日 16:15

うちも同じくらいかそれよりも遠いくらいなのと
登校班がないので
1学期間くらいは、一緒に登下校して
徐々に途中までとかにしましたよ。

一緒に行ってみないと、相性は分からない
鹿まろ
2018年2月6日 17:37

せっかく、一緒に行ってくれると言ってるのに、拒否すると
馴染む気が無いんだな、と認定されて、次からは、助けてもらえなくなる恐れもあると思いますが
それも覚悟して、断りますか?

私立小学校なのですか?
みかん
2018年2月6日 17:48

私立や国立の付属小学校なら、個人での登校になりますが
市立の小学校は、分団登校といい
地域の1年生から6年生が集まり、登校すると思います。

学校説明会の時に
分団別に分かれての説明も行われるとおもいますよ。

1年生が1人で1キロもある道のりを登校しないといけない…という環境なら
私は学校へ、それは何故か?と聞きます。

3年生と同じ方向に歩きながら、1年生と一緒に行く
教員です
2018年2月6日 20:21

集団登校がない地域なんですね。

帰りは、学年が違うと下校時間が違うので、
1年生だけで帰ってくることになると思います。
それを考えると、行きも帰りも、同じ子達と一緒の方がいいかも。

1年生なら、近所というだけで仲良くできるものですから、
余程乱暴だとか、変わった子だとかいうのでなければ、
相性は気にしなくて大丈夫ですよ。

心配だったり、人見知りしたりするのなら、
最初はお母さんも一緒に行けばいいのですよ。
お母さんがその子達と仲良くなるくらいの気持ちで。

できれば、3年生の子達が何時頃家の前を通るかを、
さりげなく観察しておいて、
同じくらいの時間に家を出す。
同じ小学校だね。よろしくね。くらいの挨拶をしておく。
別に一緒に歩かなくてもいいけれど、
同じ方向に向かって歩いているだけでも、心強いと思います。

途中で万が一何かあった時にも、
普通の優しい子達なら、気遣ってくれますし、
毎日顔を合わせて、「おはよう」と、
お子さんやお母さんが挨拶するようにしていれば、
仲良くなると思いますよ。
その上で、1年生と一緒に行けばいいのですよ。

帰りは、同じ方面の子で固まって帰ってくると思いますが、
最後の10分は一人になりますから、
しばらくの間は、一人になるポイントまで、お迎えに行ってあげてくださいね。
4月は毎日。5月になったら、2〜3日に一回。と段々間隔をあけて。
お母さんと一緒に帰宅しながら、
横断歩道の渡り方、道の歩き方、寄り道しないなど、教えてあげてください。
最初も心配でしょうが、慣れて油断してきたころが危ないです。
寄り道しだすと、予定時間よりかなりオーバーして帰ってくることがありますが、
そういうときこそ、教えるチャンスです。

あと、ママ友関係は心配しなくていいです。
幼稚園の1/100くらいのお付き合いで済みますから。

集団登校ではないのですね
冷凍みかん
2018年2月7日 15:22

うちも同じような状況でした。

幼稚園がちょっと遠かったため、同じ幼稚園から同じ小学校に上がった子が極端に少なかった上、同じ幼稚園の子たちは学校をはさんで反対側に住んでいるため、一緒に登校できないことだけ判明している状態で入学しました。

最初の何日かは学校まで送って行っていたのですが、同じクラスの女の子(幼稚園は別)がすぐ近くに住んでいることが分かり、今では近くの交差点で待ち合わせて一緒に登校しています。

意外といるもんですよ。

入学直後は、上のお子さんの頃から仲のよいお母様方や、近くの幼稚園や保育園出身の子のお母様方で何となくグループができあがっていたりしますが、何やかやしているうちに自然と顔見知りもできてくるので、そんなに焦らなくても大丈夫だと思います。

でも、上にお子さんのいるお母様と親しくなっておくと、色んなことを教えてくれるので頼りになりますよ。

心配ですよね携帯からの書き込み
みみ
2018年2月7日 17:22

慣れるまで、暫く送り迎えをするのは普通の事だと思いますよ。
お友達が出来たり、慣れたりすれば自然と手が離れます。

お気持ち分かります。一緒に登校してOK
カプチーノ
2018年2月8日 11:09

おそらく、過保護だの、心配しすぎ、私の子供はもっと遠かった、でも一人で行った。
等のレスが予想されますが、私はトピ主さんの気持ちが分かります。

娘の通学路が変わって交差点を渡るようになっただけでも、私は心配でした。
歩いて5分で着く距離、何回も使っている交差点ですが、それでも心配です。

4月・5月は、学校の近くまで一緒に行った方がよいと思います。
3年生になるまで、ついて行ってもいいくらいですよ。

他の子が、一緒に行ってくれるといっても、合う合わないもあるし、
なにより通学班でもないのに、任される上級生も可哀そうです。

一緒に通学しているうちに、トピ主さん自身も安心してくると思いますよ。
私も何回かついて行きましたよ。歩いて5分なのに。

練習していますよ
うめ
2018年2月8日 19:24

娘の通っていた小学校は集団登校ではないので、それぞれ登校します。
それなので、春休みになるとランドセルを背負った新一年生がお母さんと一緒に登校の練習しているのをよく見かけますよ。

トピ主さんもお子さんと一緒に春休みに登校する時間に練習をなさってみてはいかがでしょうか。
それでも不安ならしばらくの間は学校の近くまでとか、10分弱かかるママさんのお子さんとの待ち合わせ場所とかまで、一緒に登校なさってもいいと思います。

ただ、家の前を通る小学生に直接お願いするのはやめたほうがいいと思います。お子さんによっては負担に思うかもしれませんし、知らない人に声をかけられたらびっくりすると思います。親御さんも知らないところで勝手にお願いされていたのがわかったら印象が悪くなると思います。
もし、お願いをするのなら、保護者の方を通して了承を得た方がいいですよ。

集団登校じゃないんですね。
すいっちぽん
2018年2月8日 21:44

でしたら、知らない子供と待ち合わせをさせるより、ひとりで行けるようになるまでお母さんが一緒に登校してあげればいいですよ。

基本はひとりで登校です。
心配なのはわかりますが、わざわざ親が待ち合わせの子を探す、というのは違和感があります。

もう幼稚園生じゃなくて小学生になるんですから。

子ども自身で自分の交友関係を決められるよう、親は少し離れて見守った方がいいですよ。

申し訳ないけど、過保護が過ぎると思いました。

練習
mama
2018年2月9日 0:10

入学するときに夫の転勤で、首都圏から地方に
引っ越しました。

入学する予定の学校に事務手続きに行ったところ、
新一年生は小学校のポストに「おてがみ」を
入れに来てください。と用紙を渡されました。

何を書いたか忘れました。入学前だから自分の
名前だけ書いたのかな?それを「届けに」親子で
3回くらい行きました。登校練習です。

私も初めて暮らした街でした。
有名な観光地の前を通って通学することに
なりました。大通りには路面電車も走っていました。
なんだか私も珍しくて、新しい街を息子と手を
繋いで歩きました。良い思い出です。
そのうちクラスの女の子と手を繋いで一緒に
下校するようになりました笑

懐かしい。その後また転校し息子は来月
小学校を卒業します。

うちの近所に
2018年2月9日 0:32

そういえば近所で。。
うちは、登校班で通っているのですが、集合場所が少し離れています
300メートルくらいのものですが、近所のお母さんからうちの子達に、朝の登校の際
その子の家に寄ってチャイムを鳴らして呼びに来てくれるよう頼まれていたそうで、
毎日呼びに行っていたようです
うちの子達にその子のお母さんから直接頼まれていたので、暫く気付かなかったのですが
(車などの交通事故というよりは不審者への対策らしいです)
うちの子達では責任が持てないと、丁寧にやんわりと伝え呼びに行くのは断りましたが
その子のお母さんは専業主婦のかた。自分で集合場所まで送り、帰りも心配ならある程度
の場所まで迎えに行っていただきたいものです
新一年生ならお母さんと一緒だと心強いと思いますよ
ただ先に、小学校まで遠いのがわかっていてそれが心配なら学校の近くに住んであげたら
良かったのに、とは思いますけどね
学校からも指導があるとは思いますが、通学路を何度か一緒に歩き危ない場所や気を付け
たほうが良いところ、不審者などへの対処の仕方ををしっかり教えてあげてください
特に交通事故には充分気を付けないと
うちの近くでも低学年の子たちは、本当にふざけたり騒いだりして歩いていて周りを
見てないです、ドライバーの人がちょっと気の毒に思いますからね

うちの子たちは
たろすけ
2018年2月9日 8:32

もともと幼稚園はバス通園で、同じ小学校に入学する子はいても、住所はバラバラ。入学後の一週間は1年生だけで集団下校、途中まで先生が付き添います。
初日は学校まで親が迎えに来てもいい、次の日からは先生が付き添うポイントまで、徐々に一人で。

登校時は目的地は同じで到着目標時間も同じなので、登校時間に一緒になる子でも帰りは習い事や学童で同じ方向の子でも一緒になるとは限らない。

うちの子の学校はお休みの連絡は基本、連絡帳を誰かに託す方法なので、登校時にルート上の子を探します。同じ園にこだわらないほうがいいです。

まずは、一週間、付き添ってみては?

隣の学校は、入学前の保護者会で地区ごとに入学後2週間ほどの期間の通学路上の集合場所の担当を決めているようです(下校時、学校から集合場所まで付き添い、そこからバラけて帰る)

行きと帰りでは見える風景が違うので、春休み中にお試しください。
ちなみに、学校から自宅まで2つの通学ルートがあり、お友達に誘われても別のルートに行ってはいけないと教えました。特に帰り道、子どもが見慣れない場所で友達と別れたら迷子になると思ったのと、親子で共通認識のルートじゃないと探せない、と思ったので。

3年生まで一緒に行ってしまった・・・
あはは
2018年2月9日 13:41

1年生になりたての頃は、とくに一緒に登校する子がいたわけではないので、他の子と合流する地点まで送っていきました。

合流するといっても知っている子ではありません。同じ学校の生徒が多く歩いている道までということです。だから、その流れの中に入るだけで、学校までおしゃべりしながら行く友達がいたわけではありません。基本一人だけど、群れの中にいる、って感じ。

そのうち友達もできるので、帰りは一緒に帰っていました。

せっかく夏休みまで、そういう感じで行っていたのに、夏休み後に「きょうは学校まで一緒にいこうか?」となり、結局3年生まで一緒に行くようになってしまいました。途中で友達に会ったら、そこで私は引き上げるのですが。

過保護のように見えますが、私はフルタイムで働いていたので、子供とゆっくり向き合っておしゃべりができる時間がそこしかなかったので貴重な時間ではありました。

心配なら、気が済むまで一緒にいけば?そのうちお子さんのほうから、もういいよ、となると思いますよ。

それが小学生になるということ。
すみれ
2018年2月11日 0:06

春休みに何度か練習すればいいのでは?
たかが1キロでしょ。
山間部の子は街灯の少ない長距離を往復しているのですよ。
そんなに心配なら、小学校の隣の敷地に家を買ったらどうですか?

現在位置は
です