現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気遣いのできる人・できない人

みか
2018年2月6日 9:50

自分はどちらに該当するかは置いときますが・・
本当に考え方は色々だなぁ。。と思います。

そして、気遣いが出来なく気にしない人の方がストレスにならなくてラクに生きてるように思います。

例)
●  車で送迎した場合
気遣いの出来る人  A →何度も感謝の気持ちを述べてくれて、お礼のお菓子を後日くれる
    出来ない人 B →降りるときに 「ありがとーー」

●  子供用品を貸した場合
          A →       上記に同じ
          B →借りたのを忘れられてしまう。こちらから催促しその時に「ありがとー」

●  友人の発表会に行く場合
          A →お花を持参
          B →手ぶら

●  職場でお祝いを大人数立替えまとめて購入した場合
          A →気にかけてくれて、翌日立替えた金額を聞いてくれて1人辺りの割り勘計算をしてくれる
          B →忘れている、一人当たりの立替え分を請求すると支払ってくれる

色々思いつきますが、でもAのタイプの方が友人が多いというわけではないような気がするんです。
気にしない人の方が気楽に付き合えるっていう考えもありますよね。

ユーザーID:3325592128  


お気に入り登録数:193
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
なんかめんどくさい
とりりん
2018年2月6日 11:37

車に乗せてもらったら、何度も繰り返し感謝を述べなきゃいけないんですね〜。
必ずお菓子をお渡ししなきゃいけないんですかぁ。
仲のいい友だちに、よく乗せてもらうけど「ありがと〜」だけだったわ。
何度かそういう事が続いたら、「たまにはお茶奢るね」ということはあったけど。
あ〜ら、縁切られちゃうかも〜。

まあ、借りた物は返すべき、それはわかる。

花....もらう立場として、他にもいろいろ荷物があるし、
いくつも花もらっても邪魔になるだけで、正直ありがた迷惑。
笑顔で受け取るけどね。
車に乗せてくれる友だちは手ぶらで来るけど、失礼だなんて思ったことない。
来てくれるだけでありがたい。

立て替えは、幹事がレシートを開示した上で、金額を提示して請求するのが当たり前。
この場合の幹事とは、その品物を買いに行った人の事です。
その人しか本当の金額はわからないんだから。

気が利く人がやるとか、やらない人は気が利かないとか、そういうことじゃない。
お金のやりとりは、ビジネスライクにやらないとね。

トピ主さん、自分基準がそんなに正しいと思ってますか?
自分は「気が利く人」なのに、友だちが少ないのが不満ですか?
トピ主さん、相当めんどくさい人だと思いますよ。

ユーザーID:5166171401
私はこう思う
もち
2018年2月6日 12:12

送迎→そんなに何度もお礼を言わなくてもいい。私は遠距離以外お礼不要なタイプ。そもそも嫌な人を車に乗せない。

子供用品→返却時にちょっとした御礼はあるとうれしい

発表会→素人の発表会に付き合いで行くのに花まで持っていかないといけないの?と思う。
逆に、私の知り合いはみにきてくれてありがとうってお菓子くれたなあ。

職場で立替購入→どっちでも気にしない。基本集金します

ユーザーID:1913838295
気遣いが出来る人とか気にしない人
中間
2018年2月6日 12:44

トピ主さんのように、この人は気遣いが出来る、出来ないと気にしてるとストレスがたまりそう。

私は、AタイプとBタイプの中間ぐらいですが、

送迎の場合(というか車を出してくれる場合)、お礼はしますが、そんなに何度もお礼をいいません。(乗る時と降りる時ぐらい)

ものを借りたら、ちょっとお礼はつけますが、これも何度も言わない。

発表会に、手土産を持って行くのは、よっぽど仲がいい人のみ。

職場の立替えは、自分で計算したい。

この人は気が利かないなーと思うこともあるけど、それで終わり。

あ、友だちはそんなに多くないですね。

ユーザーID:7933033179
え?キモくないですか?
↑↑3R
2018年2月6日 12:48

特に車の送迎で「何度も感謝の気持ちを述べる」って。

確かに「ありがとー」一言だけも如何なものかとは思いますが、何度もお礼されても「そんなにお礼するくらいならタクシーでも拾えよ」って思っちゃいます。
子供の品でも、こんな高価な菓子折り持ってくるなら子供に品物を買ってやれよって思いますしね。

友人の発表会でも、場合によっては大きな花束は邪魔になる場合もあるし、それは事前に確認するのが気遣いで、当日に突然「ほらこんな素敵な花束持ってきたのよ!」ってのは善意の押し売りです。花束だって結構な荷物になります。

職場でみんなでまとめてお祝いをする時って、購入する前に「〇〇を買うから一人〇〇円徴収ね」って言うのが普通じゃないかな?勝手に買って後から徴収っていかがなものだろう?

トピ主さんが例にあげてる「気遣いできる人」って、一見気遣いしてるみたいですけど自分の善意の押し付けで相手の事まで思いやってない気がするんですよね。
そりゃやってくれればありがたいけど、なんだかモヤモヤします。

気遣いをするタイミングと気遣いの程度が適切な人(自分に合ってる人)とは、それこそ気遣いなく付き合えますが、全く気遣いできなかったり、逆に過剰な気遣いをする人とはいつの間にか縁遠くなりますね。
どちらかと言えば全く気遣いできないタイプの方が「こう言う人なんだ」って諦めがつく分、付き合いやすいかも知れません。

ユーザーID:9149649363
勝手な推測語りですが
烏 瓜
2018年2月6日 12:50

誰かの為にと言うことで、私たちは無断で相手の土俵に
立ち入る癖、習慣があります。

それは、古くからの日本の村社会の中で育まれて来たも
のではないでしょうか。

近代に至り、村社会から脱却して、経済社会へと変転を
遂げた中で、次第に「同一思考・同一感情」を持つ事が
難しくなりつつあります。

集団思考から個人思考への切り替えが必要になって来
たのではないかと思います。
気遣いは、集団思考の名残りなのではないでしょうか。
個人思考を大切にする人間から見ると、「気遣い」は余
計なお節介でしかありません。

アメリカの方と接触がある仕事をしていた時があります
が、勝手に自分の領域に入って来たと言って怒りを表さ
れた事があります。

気遣いをしようと考える時は、予め「may i help you ?」
が必要になって来ているのではないでしょうか。

個人主義が尊重されるようになると、他者が勝手に心
の中に入ってくることに怒りを感ずるようになるから、
不思議です。

と、整理しながら、他者からの気遣いがなくなると少し
寂しく感ずる自分もいます。

ユーザーID:0056148472
何事もほどほどに携帯からの書き込み
つらら
2018年2月6日 12:55

AとBを足して2で割ってくれないかな〜って感じました(苦笑)

Bさんはぬけてると思うけど、Aさんは私から見ると少し過剰というか…

・車
自分も用があってのついでであれば、Bでも良しです。
お礼もあまりしつこいとうんざりします。そしてお菓子をくれても車の腹はふくれない(笑)
実費の割り勘があれば十分。

・貸し借り
借りたのを忘れるのはいくらなんでもナシ。
でもこれも普通に返されたものなら、“何度も”感謝とかは要らないですね。貸す時・借りた時1回ずつで十分でしょう。
主さんが言う「お菓子」のクラスがどの程度を想定されているのか分かりませんが、貸し借りした物や期間によるのではないでしょうか。

・発表会
これはシンプルですね。
招待されて、お花の受け付けがあるなら持参は心遣いだと思います。
もし相手が花が嫌いじゃなければですけど。

・立て替え
これも忘れるのはナシ。
でも計算して請求するのは、立て替えた本人が確実にすべきことだと思います。
一番の気づかいといえば、ピッタリ払いか、受け取り側の切り捨て・支払い側の切り上げで、細かいお釣のやり取りが無いようにすることだと思います。

ユーザーID:5711383070
決めつけていますが
ぴっぴ
2018年2月6日 12:58

ここに書いてあることは全てその人の勝手だと思います。
忘れてる人には催促すればいいだけの話です。

ユーザーID:0070078470
信頼されない人携帯からの書き込み
ねこ
2018年2月6日 12:58

>ストレスにならなくてラクに生きてるように思います。


何事も加減では?

記載されてる内容に限り、とてもズボラで礼儀知らず、ラクに生きてますが、周りからの信頼は無いでしょうね。
瞬間的に友達は多く出来るように見えますが、どれも長続きせず、次々と疎遠になる。本人は気がつかない。切れない友人も似たようなズボラで礼儀知らずなので、2人とも周りから避けられる。何かの時には周りからは避けられ、助けて貰えないです。途中見捨てられる、疎遠にされます。

気遣い出来る人も出来ない人も何度も言いますが“加減”だと思います。

気遣い出来る人と一緒に居るのは、とても気持ちがよく楽しいです。信頼出来るから。
気遣い出来る信頼出来る人は、例え友達の数は少なくても、信頼し合える存在同士、長く続きます。周りからの評価も高いので、何かの時には支え合い、助け合えます。

トピ主さんには物事1か0しか無いのですか?
とても視野が狭く極端で、偏屈だと思います。

ユーザーID:8883364006
何を当たり前のことを・・・
ひろ
2018年2月6日 13:09

忖度しない人生を送っていると本当に楽ですよ。
みんなそうすればいいのに。
お客さんや友人に気遣いしても、嫌いな奴にはしません。
分かっててやりません。
心を支配されるほどバカバカしいことはないので。

ユーザーID:5008187020
わかるなー
ローズ
2018年2月6日 13:20

世の中、気遣いが出来る人、できない人
いますね。
大抵の場合、できない方は図々しい人が多い
気がします。

確かに細やかな人よりおおざっぱな人の方が
楽に生きてるように見えますね。
各々の性格が大きく関わるのか、育っきた
環境等も関係あるのでしょうかね。

私は人に繊細と良く言われます。当然気遣い
もしすぎてしまい、返って重く感じさせて
しまうらしいので、改めて気を遣わない様に
しました。

あっさりしてしまうと、それはそれでこんな
ものか……と言う感じですね。何も変わりません。

それこそ、まめに自分から友人に連絡もしてました
が、それもこの気持ちの延長でしなくなりました。

楽になりました。

でも、人に何かして頂いた時のお礼の言葉やお返し
はしっかりしますよ。礼儀だと思っています。

そう言えば数年前に、トピックの内容以上に気遣い
などとはほぼ無縁のようなママ友と付き合いやめましたね。
とにかく、図々しくて。

やはり、お付き合いはお互い様で気遣いは大切です。
して貰う事が当たり前のような方とはさよならですね。

ユーザーID:7250952090
私もA。でも世間人間の80%はBだから
まろん
2018年2月6日 13:25

まぁ、世の中8割がBさんタイプですよね。
だからBさんのような対応をされてもそんなもんだと思っています。別に腹も立たない。
私の母もBタイプですから。母は気遣いはできないけど良い所もいっぱいある人ですから。

でも、どちらのタイプと友達になりたいかと聞かれるとAさんタイプの人がいいですね。
なぜなら私がAだから。
AはAと気が合うし、BはBと気が合うんだと思います。
Bが友達が多くて好かれているのは、世の中は圧倒的にBが多いからだと思います。

ちなみに私は最近とあるNPO団体に入りました。
その団体のメンバーは、なんと殆どがAタイプ。
みなさん育ちの良い上品な方々ばかり。
メンバーさんの友人とも仲良くなりましたが、その方々も皆A。
こんな世界もあるのだと知りました。
Aの世界もありますよ。

ユーザーID:2247321897
そうだねえ携帯からの書き込み
ゆきんこ
2018年2月6日 13:40

トピに上がっているAタイプの行動はちょっと過剰に思います。
もちろん物を借りたり車で送って貰ったりしたら御礼はしますよ。
頭割り負担金も請求される前に尋ねます。

ただ私がお礼をいわれる側なら、ここまで過剰に感謝されると距離を置きたくなりますね。

Tシャツジーンズの集まりに一人「皆さんに失礼だから」とスーツで来ちゃったみたいな。

Aさんが友人が少ないのはただ単に面倒くさい人だからではないですか。

ユーザーID:8810751673
Bタイプの方が気楽
ミミ
2018年2月6日 14:31

だからこちらも気楽につきあえます
多少のことは許してもえらえそうなんで楽なんです
でも、多少の気遣いはあった方が絶対いいです

Aタイプはそうはいかない
口にしなくても内心ちょっとなぁと思ってる、それがわかるんでこちらも疲れし、グループから離れたら真っ先に疎遠になる

ユーザーID:2690442414
言わせてもらうと
おばちゃん1号
2018年2月6日 15:14

これらって気遣いとは違うと思います。私の場合ですが…
車での送迎。何度もお礼を言ってその都度後日お菓子を持って行くくらいなら、タクシーを利用した方が気楽。送迎はむしろご遠慮したい。
発表会はわざわざ足を運んでくれただけで嬉しい。手ぶらで来てくれて平気です。
物を借りて返さない人やお金を立て替えてもらって請求されるまで忘れている人なんて、人としてどうなんだろうと思うレベル。短期間ならまだしも、長い間友達でいるなんて事は出来ません。

以上気楽に付き合えて良いと思うなら、そもそも似たり寄ったりな人間同士というだけの話じゃないですか?

ユーザーID:0750133477
それは・・・・・・
ぷぷ
2018年2月6日 15:58

トピ主さんが例に挙げた物は、気遣いじゃなくてマナーでは?

気遣いは同じ事をしても、相手の事を思い遣り、すこしでも気持ちよい状態にしてあげられる事かなーと思います。

ユーザーID:8164305869
前提は他人に期待しないこと
まさ
2018年2月6日 16:33

Aタイプの人って、とかく他人にも同じ行動を求めてくるので、
けっこう嫌われますね。

それに、人間関係をいちいち清算しているように感じるんですよね。
今回の件はこのお礼をしてプラマイゼロ、みたいに。
Bタイプの人は「次は私がやろう」って思っているかもしれなくて、
関係性が続くような気がして安心します。

心底ありがたいと思っていたら、自然と相手のことを思いやって
相手の手間に感謝できると思いますよ。
それ以上の気遣いめいたものは余計ですね。

ユーザーID:6216026680
え〜
taro
2018年2月6日 17:59

私の感覚では、とっても仲の良い人にはBです。
でも、お礼はもちろん別途しますけど。ケーキ買ってきたぞ〜とか。

Aは職場の方とか…気を遣わなければ行けない人にそうしますかね。


私が感じる気を遣える方は、
ご飯に行く場所が決まったらすぐに予約まで済ませてくれる人。
一緒に水族館に行くことになったら、安く済む前売り券まで買って準備してくれたっていう
感動モノの気遣いをしてくれる人が同僚兼友人にいます。
しかも恩着せ感ゼロ。気遣いの天才です。

一生マネできないなと思いつつ、出来る限り見習っています。


道歩いてて避けないタイプの人のほうが、
当然生きやすいだろうなと思ったりはします。
話に夢中で邪魔だって気づきもしない人とか。

まぁ気遣いのレベルと友人の多さは比例しないでしょうね。
類友でしょうしね。
気遣いしない人が、一緒にいて居心地悪いわけでもないのかもしれませんね。

ユーザーID:9622298667
それって気遣いというのとも違うような・・
korokoro
2018年2月6日 20:35

特に例の後二つについては、Aがいいとも限らない気がします。
最初の2つだって、相手との関係で違ってきますしね。

結局、合うかどうかではないでしょうか。
価値観の合った人同士が気持ちよくお付き合いが続くということでは?

ユーザーID:4119851834
気を使えない訳ではないかも携帯からの書き込み
こう
2018年2月7日 1:17

私はBの出来ない人側です。
出来ない人ですが、ストレスフリーではなくしてもらったからお返しをすると逆に相手も気を使わせてしまうからお礼の言葉だけにする。
でももし何かあれば手をさしのべれるようにする。
他の事を考えるとお礼の言葉も伝えることを忘れてしまうこともあります。

私の中ではしてもらって当たり前という考えさえなければお互いにいい関係になると思います。

そして、昔で言う「オバタリアン」の様な人もストレスがかなりあるそうです。
自分勝手に振るまいだらけなのに。

ユーザーID:8700904481
どっちもどっちかもしれない?
ナオミ
2018年2月7日 3:12

自己評価ですが、私はAさんタイプで気遣いが出来る部類に属すると思います。社会人として必要なマナーだと思います。しかし気遣いの出来る人は他者へも同等の気遣いを求める傾向にあります。Bさんタイプのような人に遭遇するとモヤモヤします。Bさんタイプは他者からの気遣いがなくても気にならないようで、他者が失礼な事をしてもあっけらかんとしていて楽な事もあります。でも大人としてどうなの!とも思いますが。一長一短ですかね?

ユーザーID:6918760982
 
現在位置は
です