現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

塾長が適当な授業をします。

森山
2018年2月6日 11:03

個人の小さな学習塾で働くものです。小学生、中学生を対象に、ひとクラス4人ほどの少人数授業を行なっています。

私自身も、就職当初から感じていた事なのですが、この度、保護者の方々からクレーム(進言)があり、どのように上司に伝えればいいのか悩んでいます。
内容は表題の通りです。塾長が担当している授業は、ムダ話が多く、1時間の授業のうち30分以上も話に花を咲かせ、全然テキストを進めない、あるいは話に参加してない子は個人学習のようになっている。これは私も感じていて、以前、漢字検定だか英検を受ける子が補習に来た際、私からやってほしい対策プリントを渡して、補習をお願いしました。しかし補習の時間はずっと、ほぼ無駄話をしていたそうです。検定当日に塾長は、「忙しくて全然対策できなかったなー」とか言ってました。時間はあったと思いますが。。。
授業準備も適当で、以前、急に代講を頼まれ授業中にやってほしいプリントを渡されたのですが、それはすでにそのクラスでは実施済みのものでした。仕方なく、私が持っている教科書で対応しましたが。
授業準備や計画性が全くありません。今のご時世、大学生のアルバイト家庭教師でさえ、準備や計画くらいはします。
個人で経営している塾だから今までやってこれたんだろうなぁ、一般企業じゃこんなこと考えられないなぁ、という印象です。
保護者から本人に伝えてもらえるといいのですが、言いにくい内容ですから、そうもいきませんよね。

個人塾のため、大手のようなしっかりしたカリキュラムはありません。市販の参考書を使用しています。授業に遅れが出ようが、おかまいなしです。
少なくとも授業中のムダ話はやめて欲しいです。
このようなことをどのように伝えればいいのでしょうか?
保護者からクレームが来ている、とでもいうべきでしょうか?

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
なんで辞めないの?
シャネル
2018年2月6日 16:29

もうただそれだけです。。

なぜそこをやめないのですか?

教師は他にもたくさんいますよ?

シャネル

はたして本当に携帯からの書き込み
やんまー
2018年2月7日 2:27

ムダ話なんでしょうか?
子供が大手進学塾に通っています。
たくさん先生がいらっしゃるので、クラスが変われば一度は授業を見学します。
漫才みたいな授業をする国語の先生を見た時は驚きました。後でなぜ、そんな授業をされたのか考えました。
忘れない授業をするためでは?後からそう思うようになりました。
先生の喩え話や表現が面白かったので、時間が経っても内容を、例を交えて鮮明に覚えていたんです。
なるほどと思いました。高校生の時、ただ教科書を読んでいるだけの先生がいて、ひどく退屈で悲しかったのと逆だと思いました。
時には話を脱線させ、インパクトを残す授業を心がける先生には先生なりの考えがあるのでは?
難関校の授業を紹介する本にも笑いに包まれる国語の名物授業が紹介されていました。
親友が予備校の解き方、テクニックを駆使してテストを解いていましたが、塾なしで一日中本を読むだけの自分のほうが模試で高得点でしたよ。塾で数だけこなしても、身につかなきゃ意味がないなあと思ったものです。
面白い先生の元で子供の成績がどうなるのか、もう少し気長に見守ってみませんか?

どのように?
スノウ
2018年2月7日 8:57

保護者の方から実際にクレームがきているのですから、そのまま言えばいいんじゃないでしょうか。保護者からクレームがきています、と。
誰かということは明かさないままで。
内容も言っていいと思います。

放置しておいたらそのうち生徒さん、いなくなっちゃいますよ。
塾で働き、そこで稼いでいる立場なら、その場所を存続させる為にもそこは保護者の気持ちを塾長に伝えるのも大事な仕事ですから、ハッキリ言いましょう。

まともな塾長さんなら改善していくんじゃないでしょうか。

言わない
茶々呑
2018年2月7日 13:32

塾長は雇われではなく事業主でもあるのですね。
個人で塾を開くからには「俺のやり方」に絶対の自信を持っている人なんです。
個人塾を開くってのは、なかなか簡単にできることではないでしょう?
ある意味それほどに特殊な人なんですよ。
人に仕えるのをよしとしない、独立の気風が強く、自信家。
従業員や保護者など、教育の専門家としては格下の相手からの助言なんて、聞くわけないです。
言うだけ無駄なばかりか生意気だといらぬ憎しみを抱かれて、今後の行動に支障が生じるかもしれません。

一方、そんな塾でも満足して通わせている親御さんもいるわけです。
授業の半分が雑談だったとしても半分は勉強させてくれるだけで助かる親御さんもいるんです。
学童がわりにしている親子には、子供の成績が上がらないことよりも「厳しいから行きたくない」と言われることが何よりも怖いのです。
学校では孤立しているけれど、塾で友達と笑えることが救いになっているお子さんもいるかもしれません。

塾って、学校と違って、合わなければ他に変えることができるんです。
例えばサッカースクールを考えてみても、プロを目指して厳しく指導してくれるスクールがいいのか、友達と楽しく過ごして多少の運動になればいいのか、家庭の方針によって選べますよね。
その個人塾に不満のある親子は、いずれ他のもっと適した塾に変わるから問題ないんですよ。
トピ主さんも、もっと子供にしっかり教えてあげる塾に転職する方がいいのかもしれません。

その保護者さんには、「授業方針について私から塾長には言うことはできないので、塾長宛にお手紙をポストに入れてください。なんなら匿名で」とでもいっておけばいいのでは?

失礼。そこで働いておられる方ですね。
シャネル
2018年2月9日 8:44

先程「なぜ辞めないの?」と言ってしまった者です。。

生徒さんのお母様のトピと混同しました。その塾の講師さんですね?

私は学習塾を経営しているのですが、修業時代、いろいろな予備校・塾・専門学校・各種スクールで働いてきました。

やはり上長は「尊敬できる人物」であってほしいですね。

ただ、やっかいな上司からも優秀な上司からも学びやメリットがありました。

まず、1ご自身の専門分野のお勉強を怠らず、2常に外部の情報をキャッチすべくアンテナを張ってください。

その「ダメな上長」のことを考え始めたら、自分の勉強を始める。

これで絶対いいことが起きますよ。

お大事に、、。

シャネル

教えないのが最大の教育
すずめ
2018年2月9日 21:32

手取り足取り、懇切丁寧に教えていれば、生徒の成績が上がる、
というものではありません。

大事なのは、生徒が、
自分で、自分の問題点を見つけて、自分で解決していく力をつけること。

その塾長がどのような指導をしているのか、
とぴ文からはわかりませんが、
生徒が来ているのですから、
なにか得るものがあって、通塾してきているのだと思います。

とぴ主さんがどういうお立場か、知りませんが、
とぴ主さんなりに、生徒に成績を上げる方法を考えればいいのだと思いますよ。

少なくとも、
とぴ主さんは、なんとか塾や生徒のために働こうとしているようなので、
案外、その塾長の思惑にはまっているのかもしれませんよ。

客観的に伝える
ねこ
2018年2月12日 13:31

どのように伝えたら、ということなら「保護者からクレームがきている」でいいと思います。その際、授業中のムダ話はやめてほしいというあなたの要望は言うべきではなく、中立の立場で話したほうがいいと思います。
もし進言したければ、保護者の言い分とあなたの考えをきちんとわけて話してください。
保護者の方はあなたから塾長に伝えてほしいと思って話したのでしょうから、それをするのはあなたの仕事です。あなたの仕事をしてください。
実は私も塾講師のアルバイトをしています。勤続が長くなるほど、他の講師の足りない点が目につきますが、心掛けていることは、「自分のやり方だけが一番正しいと思ってはいけない」ということです。傲慢になってはいけません。
大手のやり方が自分に合っていると思うなら自分が勤務先をかえるか自分で開塾してください。できないなら、自分のできる範囲で正しいと思うことをする。
塾長を変えさせようという考えは改めたほうがいいと思います。

トピ主です
森山(トピ主)
2018年2月12日 14:23

色々ご返信ありがとうございます。
結局、保護者の方に相談して、直接塾長に言ってもらうようにお願いしました。
私から言ったところで、自分より経験の浅い従業員からの意見は聞き入れてもらえない、と保護者に伝えて、逃げました笑

ムダ話が本当にムダな話なのかどうかは、私は聞いていないので判断できません。
保護者の方が言うにはムダだそうです。

おそらくですが、塾なんてどこにでもあるのですから、そう言った分かり合えない点があり、改善されない場合は、
その生徒さんは退塾されると思います。
時期的に、いろんな塾が募集をしている時期なので、他と比べてみて、思ったことを進言されたのかな?と感じています。

現在位置は
です