現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の精神状態がまずい気がする。 携帯からの書き込み

ひまわり
2018年2月6日 12:50

以前もこちらに相談しました。
精神病で働けていない母(精神障害2級)と、別件の病気で働けない叔母と祖母の合計3人を高卒と同時に養っていました。
けど生活費が足りなくて借金を重ねてたら限界に達してしまい、家族3人を生活保護にして、わたしは一人暮らしを始めました。
今は役所との約束で、母の通院や何か手続き等があれば
諸々のサポートをするために定期的に帰っています。
その都度母親に振り回され母にイライラしてしまうとこちらで相談し、励まして頂いてなんとかサポートできています。

次はわたし自身の精神状態について相談させてください。
中学生時代からわたしには軽い自傷癖があり、不定期ですが感情の処理が追いつかなくなった時、痛みで冷静さを取り戻す為に切るということを今まで行ってきました。
先日も案の定、切れば落ち着けると思って切ってしまいました。
そしたら思ったよりも深く切れてしまい、3から4mmの傷ができました。
母の自傷現場を目撃して手当等をしてたせいか血が苦手で、極力血を見たくないから切ったとしても血がじんわり滲む程度のものを腕や太ももにするぐらいでした。
こんなものじゃ自傷癖にならない、もっと辛い思いをして我慢してる人の侮辱にしかならないと思っていたから、自分の自傷癖を誰かに相談したことはありません。
だから深く切ることができてしまった自分に驚きしかありません。
挙句血が苦手だから滴る血を見て、血の気が引いて失神しかけました。
吐き気もして苦しかったのに、深く切る方法を知れたと思った自分がいました。
また切りたいって思ってしまう。
深く切った日から体がものすごく重たくて仕事を休んでしまい、職場には変な嘘はつきたくないから体が重くて仕方ないと休み連絡を入れました。
こんな今更危機感が湧いてきて、これから自分はどうすれば正解なのかが分かりません。
この精神状態は平常ではないですよね?

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなときは携帯からの書き込み
まるお
2018年2月7日 8:59

友人で同じような人がいて、人間関係などで、どうにも収まらない感情に悩んでいました。

その人は、お酒で紛らわしていましたが、知人の勧めによってメンタルクリニックに受診し、感情がパニックになった際に服用する安定剤を処方してもらったそうです。
毎日ではなく、何かあったときのための頓服ですね。
友人は、お守りのようで安心、と薬を持ち歩いています。

気持ちを安定させるためにも、一度クリニックへ受診し、医師に相談されることをお勧めしますよ。

病院いったほうがいいですよ
けろ
2018年2月7日 16:34

私も精神障害者なんで病院通って薬飲んでますが、あなたの自傷行為も精神病院にいかないとね
医者とカウンセラーさんのダブルアタックですね
まず投薬治療も必要だし、カウンセリングも必要だと思います
おかれている環境が劣悪でしたよね
自分がおかしくなっても仕方ない状況で生きてこられて大変だったと思いますし、今でも大変でしょう

でも、まずは自分が大事なので、きちんと病院に行ってくださいね
そこから新たなスタートだと思います

ご自分を守りましょう
momo
2018年2月7日 19:35

その状態は平常ではないと思います。

心が助けを求めていると思います。

ちゃんとしたカウンセリングができる心療内科か精神科を受診したほうがいいです。(安易に投薬ばかりで、患者の話を聴かない医師も多くいるので、気をつけてください)

あなたの状態は、お母さんをサポートするときに感じるストレスが原因ではないかと思いました。

役所との約束がどのようなものかわかりませんが、役所の担当の方にその手首の傷を見せて、心療内科を受診している期間、お母さんから距離を置きたい、と相談してみてはいかがでしょうか。

お母さんの病気はどのようなものでしょうか。言葉や物理的な暴力が伴うものであれば、あなたはご自分を守るために、心を強くして、一定の距離を取る必要があると思います。

かくいう私も、母や姉に振り回され、苦しんできた者です。

身内の間の共依存のパターンは、同じようなやり取りを繰り返し、お互いの精神的エネルギーを枯渇させますが、なかなか抜け出ることが難しいものです。

あなた自身の自傷行為は、あなたの心の叫びの現れでしょう。

おかあさんの手続きなどは、例えば遠隔や郵送、電話で済ませる等して、距離を置きましょう。その旨、役所の担当者に説明し、ヘルプを求めましょう。

これまで十分苦しんできたであろうあなたに、穏やかな日々が早く訪れますように。心からお祈りしています。

現在位置は
です