現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社風が合わない… 携帯からの書き込み

れおん
2018年2月6日 13:31

紹介予定派遣で今の会社に就業していますが、どうにも社風が合わないです。
以前はベンチャー企業で働いていました。上司からのセクハラ(ボディタッチ、風俗の話、下ネタ多いなど)が気持ち悪すぎて限界だったので社長に告げて辞めました。
ただ、社風は好きでした。
毎週月曜にあった朝会もタイムキーパーがおり、アジェンダに沿って話を進め初めはアイスブレイクから始まるので普段話さない人ともランチの約束をしたりと楽しかったです。

今の会社は、朝会が係長から長く意味のない話を延々と聞かされるしタイムカードを未だに使ってる、トップダウン、汗水流して働くのが当たり前な考え、挨拶が体育会系などどうしても古風だと感じてしまいます。
そして何より、社員が少なすぎる。
チームに30人いて、社員はたったの1人。

どうしてもベンチャーの方があっていました。
社風が合わないってだけで社員になるのを断れますか?
先方は上記に書いた通り社員が少ないので少しでも獲得したいらしく是非と言われています。

転職において社風を重視されますか?

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
社風を一番気にします
さかな
2018年2月6日 18:47

今後ずっとそこで働くつもりなら、社風はとても大事です。
体制や人は変わっても社風ってなかなか変わらないと思います。
それに自分に合う社風でのびのび働いた方が成果が出て好循環が生まれると思います。

みみ
今回は
2018年2月6日 18:59

社風は気にしない
気にするのはそこでの仕事で学べるか、成長できるか?のみ。
学べるとふんだら、大嫌いな社風でも気にしません。
受け入れます。
だって学べて金もらえるんだもん、社風が嫌くらいなんともないわ。
散々学んだらさっさと転職すればいいだけ
私も社員を提案された事もありますが
個々での仕事の量と、社員になった責任と、給料額を天秤にかけて損か得か?
で考えます。
損なら受けない、ただそれだけ。

いいんじゃないの
スノウ
2018年2月7日 8:03

まあ社風があえばそりゃあ仕事は楽しいし働きやすいですよね、当然です。
でもそういう場所をあなたは簡単に(限界とは書いてありますが)辞めて、でもやっぱりああいうのがいい、、っていうのって甘いなあという印象です。仕事に対して。

今のところがそんなに嫌なら社員になんてならないほうがいいですよ。
どうせ辞めるでしょ、その調子だと。
だったらなってから辞めたらその会社に迷惑ですし。

あなた自身が会社に貢献できるスキルをどれだけ持っているのか知りませんが、あまり「自分の快適度」ばかりを重視して仕事を決めているとどこへ行っても続かないと思う。
みんな、その辺は他のことと折り合いつけて頑張ってます。給与とか福利厚生とか。
古い考えですかね。

社風は重要
かよ
2018年2月8日 3:02

社風は毎日のことですからね、とっても重要です。
でも社風って面接で見ることができないですよね。
それを見れるのが紹介予定派遣です。
それで入れているのであれば、断る理由に十分なるはず。
毎日この会社に行きたいかどうか、と単純に自分に問いてみたらおのずと答えが出るはず…。

社風には合わせるものだから大変よ
もちもち
2018年2月9日 1:47

社風なんて滅多に変わるもんじゃないですよね。合わせられないで苦しいのなら仕方がないですよ。私には、社風なんてどうでもいいことで、気にも留めません。協調性がないので。。。

さて、転職するにしても社風なんて入ってみないと分からないもん。分かるには、試用期間で判断して、合わなかったら次から次へとお見合いのように探し続けるしかないでしょう。重視してもフィットするの見つかるかな。
それにトピ主は、以前の会社は、社風とは別の要因で辞めたのですよね。セクハラは社風でないもんね。嫌になることは、後から後から様々なことが際限もなく出てきますよ。

社風という幻想
地味変
2018年2月9日 8:56

社風があなたに合わないのではなく
あなたが社風に合わせないのだと思います。

>朝会が係長から長く意味のない話を延々と聞かされるし

それはあなたの主観で、初めから拒否の気持ちで聞いていれば意味のない話に聞こえます。

タイムカードが古臭い?
多くの会社は今もそうですよ

トップダウン?
日本の会社の品質改善はQCサークルのように一般社員からのボトムアップです。
日本の品質改善を模してイギリスが作ったのがISOという手法で完全なトップダウンです。
トップダウンが日本の古い体質だというのはトピ主の幻想、誤解です。
日本の会社は意外とボトムアップなのですよ。
日本に比べれば欧米のほうがはるかにトップダウンです。

汗水流して働くのが古臭いとは初めて聞きました。
派遣社員が汗をかかない頭脳労働者とでも。

アイスブレイクから始まってアジェンダに沿って話を進める?

仕事内容を打合せ段取りをするのは世界中どこの会社でも当たり前だと思いますが。
単語を外来語に換えたからといって基本的に斬新なことをしているわけではありません。
毎日顔を合わせている人が毎日アイスブレイクをするんですか。
そのほうが奇妙だと思いますが。

セクハラする社員がいる会社のほうが社風が好きというのも不思議です。
セクハラが日常なくらい自由な社風という意味ですか。

トピ主はベンチャー企業という新しそうな会社の自由な社風という幻想に捉われて
その中にいるキャリアウーマンの自分という更なる幻想をお持ちだったと思います。

今の会社が社風に合わないと仰るのなら
今の日本では相当に転職の幅は狭くなると思います。

正社員にならないの?
ねこの日暮し
2018年2月9日 9:44

転職も30歳が限界だよ。それ以上は、正社員になりたくても人材育成の点から断られる可能性が高い。

40歳すぎると、老眼や腱鞘炎でパソコン入力がきつい、更年期障害で病休をとる回数が増えます。記憶力も低下。

トピ主さんがヘッドハンティングされるほど実力があれば社風でえらべばいいと思います。

甘いなぁ、考えが。

大学の授業じゃないんだから、アイスブレイクとかさ、なんじゃそれ?だよ。新卒の社員かよ。

私の前に勤めていた会社は、大企業だったけど社長が厳しくて、営業会議の時に、売上が悪い営業員は立たされて皆の前で罵られた。それでも生活がかかっているからおじさん達は、我慢していたよ。気が弱い男性は1ヶ月もたなかった。

汗水垂らして働くって当たり前だよ。何言ってんの? 労働力を提供して金でもらっているんだよ。 

冷房の聞いたオフィスで、フレアスカートをひらひらさせて、化粧して楽しく仕事をする? 夢の見過ぎじゃないの?

会社勤めの給料は、我慢料だよ。

あなたも家族を養う立場になればわかるよ。

セクハラされたら仕返しするぐらいの気持ちをもちなよ。やめるぐらいなら社長に直訴すればよかった。

トピ主さんはこの先も、文句ばかり言って転職するんだろうね。

私は2年我慢したけど転職
ちゃり
2018年2月9日 10:23

朝礼で社訓を唱えてエイエイオーみたいなところに入ってしまって、
2年我慢したけど辞めました。

どっちもだめなんじゃ・・・
デュフフ
2018年2月9日 11:26

セクハラ社風までは入ってみないとわかりづらいけど、システムや社員数は
面接や、そこまでいかなくてもわかることじゃないですか?

紹介予定であれば、まず派遣元とよく話をすべきで、自分が絶対にNGな
条件は今後伝えるべきでしょうね。主様一人の信用問題ではないと思います。
嘘でも、お断りの文言など、一緒に考えましょう。

しかし、どこかでは我慢が必要ですよね。また、主様自体が、選べるという
よりは選ばれる側の条件の人なのではないかな?と思いました。

社風・・・私は結構重視します。社員数や業種、男女比、一族経営かどうか
などでだいたいわかりますので、無駄な時間をなるべく少なくするよう選び
ます。良く知りもしないで面接に伺うのも失礼ですし、雇ってもらったあとに
すぐやめる迷惑といったら・・・

御大層な人間でもないくせに、そんなこんなで私は今、無職です。
社風より家風。おうち大好き。

お気楽でいいわね
ディシプリン
2018年2月9日 12:31

大黒柱のように家計を支える人だったら、そんなこと言っていられないのにね。
社風って変えられないものって思っていますか?
小さな渦を大きなうねりにしてあなたが主体的に変えていくこともできるんですよ。

ずっとそこにいられるか?
れなー
2018年2月9日 13:18

わたしは社風はある程度重視しますね。
仕事が出来れば、スキルが積めれば、ともちろん思いますが、社風ってその会社での仕事のやり方・進め方、仕事に対する考え方に大なり小なり影響していますので仕事のやり方や内容は文句なしだけど、社風がどうにも合わなくてってあんまりないと思うんです。
(逆に、社風は大好きだけど、仕事自体があわない、はありえると思います。)

わたしは昨年、エージェントを通して転職しましたが、その際も社風はある程度気にして選びました。
仕事内容や今後のキャリアパスを考えれば第一希望だった企業は面接の際の雰囲気(受付対応の方〜面接官まで)がいまひとつしっくりこなくて辞退しました。
今いる企業は、エージェントからの紹介内容のみでは少々ためらっていたのですが、面接の中で提示された仕事内容やキャリアパス、そして面接全体を通して触れた雰囲気が好ましかったからです。
実際は思っていたのと少し雰囲気は違ったのですが(苦笑)それでも『この仕事と待遇なら』と自分で割り切れる程度の違和感です。

とにかく、生活の大半を過ごす場所でもあるので、ずっと我慢はできませんよ。
自分が折り合いつけられるか、きちんと考えてみては?

気にしません。携帯からの書き込み
Gkmt
2018年2月10日 14:28

お仕事をする場所が重視?
お仕事にみあったお給料が重視?

どちらも大切な要素ですが、
今の社風は、あなたのお仕事やお給料に何か支障がありますか?

働きながら、居心地がよい職場を探しているように伺えますが、

私は少し仕事に対しての姿勢が違うのでは?
と感じます。

もちろん社員になる、ならないは待遇が大切ですが、

居心地の良いところは、プライベートでみつけるものでは?

公私混同しているうちは、スキルの評価の前に、姿勢の部分で損をしてしまいますよ。

セクハラを受けて、とありますが、
このご時世、セクハラをセクハラだ!
とハッキリ言えない方もどうかと思いますよ。

悪いことをしている人が会社に残り、被害者が辞めるという流れ事態、
その判断さえまちがっています。

数あわせで社員を募集している会社の体制は、何らかの問題がある感じはいなめませんが、

スキルをキチンと評価してのお誘いなら、
誠意をもって、仕事人として、受けるなり断るなりした方がよいと思います。

私は起業家ですので、
本当に仕事ができる人は、
派遣業事態に属さない。と考えます。

現在位置は
です