現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

9年前のスーツ(ジャケット)

沙織
2018年2月6日 13:58

今年小6の子供がおり、卒業式と入学式が続きます。
6年前に購入した卒園式の服(濃いグレーのジャケットに黒いスカート)は6年たった今でもセットできたり、スカートだけ着まわして活用しており、さすがに着まわしすぎてくたびれてきたので新調を考えてます。
9年前に購入した入園式の服はベージュツイードのノーカラージャケット、シャンパンゴールドのフリルスカートですが、スカートはその後数年着まわしてさすがに今の年齢では無理になって処分しました。
ベージュのツイードジャケットはインナーとスカートを変えて6年前の入学式にも来ましたが、その後全く袖を通してません。
運よくまだ体形は維持していて着られるのですが、さすがに9年前のジャケットは時代遅れでしょうか?
その場合、9年前と今、どのあたりに時代を感じる形が現れるのでしょうか?
あまりにも時代を感じるものでしたら小学校の謝恩会もあるので(うちの小学校ではスーツ着用が慣例)、謝恩会と入学式用に明るめのジャケットを購入しようと思ってます。
流行の見分け方、教えてください!

ユーザーID:2380612090  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
儀式スーツ
みゃあ
2018年2月6日 19:38

お子さんは一人ですか。

うちは一人っ子で昨年大学入学、もう着る機会がないです。

トピ主さんは今買うと、中学高校の6年間使えますよ。

私は仕事柄、スーツツーピース何着かあります。
その日の天気とか気分で予定と違ったのを着たりしますね。

流行はあるような無いような。
インナーでも変わりますし、
ジャケット+ワンピース ジャケット+パンツでも
いいですね。
雑誌は参考になるようでなりません。
オークションサイトはいかがですか。
卒業式用とかお受験用とか 楽しいですよ。

ユーザーID:2750824187
スーツを購入しました
小6母
2018年2月6日 19:55

なんとなくですが、現在のスーツの方が細身のような気がします。

私は上の子が10歳離れているので、10年前(それ以前は処分)・6年前のスーツにブラックフォーマル(上の子の時代にはコサージュ等をつけたブラックフォーマルの人もちらほらいた)でなんとかやってきました。

が、サイズのことと年齢と色が合わなくなった(ピンクベージュ系やオフホワイトなど)ような気がして買い替えしました。

売り場で見たデザインや素材は昔にもこんなのがあったような(一回りして戻ってきた?)と感じますが、なんとなく全体的に細身になったような気がします。
ただ細身になっただけじゃなく、身体に沿ったシルエットというか・・・。

私はぴったりした感じの服が好きではないのでそう感じるだけかもしれません。

購入した服は2WAYになるジャケット・スカート+フリルスカートのワンピースですが、ジャケットは動きづらい感じがします。
(そういうスーツを着て手を振り回したり大きく動くことはないので杞憂だと思いますが、サイズ的には購入したスーツのもう一つ下サイズでもいいとアドバイスされてその状態です)

ユーザーID:2039454759
??
yoko
2018年2月7日 12:20

フォーマルのお席はスーツもしくはJKとワンピースでもセットで売られている服で出席するものだと思いますが、主様は単品同士の組み合わせなのですか?

卒園から9年たっているので、年齢的にももう少し落ち着いた印象のものをお買い求めては?素材も上質にされるといいと思います。

ユーザーID:0730673870
百聞は一見にしかず
stella☆
2018年2月7日 15:06

ここで聞くより、
実際にお店で今のデザインのものに
袖を通して、手持ちの9年前の
ジャケットとシルエットを比べて
判断すると良いと思いますよ。

ユーザーID:1619987401
 


現在位置は
です