現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

チョコレート嚢胞の治療

まり
2018年2月6日 17:09

こんにちは。読んで頂いてありがとうございます。

チョコレート嚢胞になったことのある方にお聞きしたいです。
治療はどのようにされたでしょうか。

私は一年半くらい前に、子宮筋腫と片方の卵巣のチョコレート嚢胞の摘出手術を受けました。
手術時にはもう片方の卵巣には病変がなかったので、残してあります。

先日、残った卵巣の健診に行ったところ、2センチのチョコレート嚢胞が
見つかりました。自覚症状は全くなく、手術後まだ一年ほどということで、
ショックを受けています。

先生によると、45歳という年齢もあり投薬治療が必要ということでした。
おそらくジエノゲストなどのホルモン療法ということだと思います。

私はまだ腫瘍が小さく痛みも全くないので、一旦経過観察し、大きくなるようなら
投薬と思うのですが、先生からは今すぐ薬を飲むことをすすめられています。

皆さんはどのように治療されているのでしょうか。
経過観察 投薬 手術など、お聞かせください。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
セカンドオピニオン
しゅり
2018年2月6日 23:07

私は海外で不妊治療の検査をした際にチョコが見つかりました。
その他に不妊原因が見つからなかったので、腹腔鏡で摘出しました。
自覚症状は無かったですが、6cmありました。
先生からは摘出してもまた再発する可能性がある事は聞きました。
その後妊娠して出産してからはできてませんが、またできるとなったらこちらでは自分で定期的に検査にいくか、摘出する様に言われます。
月経がある限り、チョコはできると言われました。
失礼ですが、閉経したら再度手術をするなども選択はなくもないのかなと思います。
閉経後にそのままチョコを放っておいても癌になったりするとも聞いた事があります。
やはりここは他の病院や先生を訪れてセカンドオピニオンを聞いた方がいいです。

現在位置は
です