現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

胆石手術 携帯からの書き込み

まゆみん
2018年2月6日 18:55

はじめまして
2か月前に胆石の為、胆嚢摘出しました
術後ちょっとして又同じような痛み(みぞおちや胃のあたり)が痛みます
胆石がある時の痛みの前兆みたいな感じです
あの時の激痛みたいにはさすがになりませんが時間は短いですが結構痛いです
少ししたら痛みは消えます
だいたいトイレに行きます
そんな話を術後病院の検診で先生に話ましたが
術後、日がそんなにたってないからじゃないですか?少し様子を見てあまりなるようなら
というような回答でした
思えばだいたい少し食べ過ぎや脂物を食べてる感じはありますが…
何でも食べれるようになったのではないんですかね?
手術したのになんだか心配になってます
他に又石があるのでしょうか?
しばらく様子見てしばしばなるようなら又検査してみようと思ってますが
私の場合は下痢はほとんど大丈夫なんですが
皆さまはどんな感じですか?
ご意見お聞かせくださいませ

ユーザーID:5997444963  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
送胆菅の結石も視野に入れてセカンドオピニオン
ゆゆ
2018年2月9日 15:55

40代女性です。

私は、15年ほど前ですが、送胆菅結石の内視鏡手術をし、
その後、胆石手術(腹腔鏡下胆嚢摘出術)をしました。

私の場合は、胆嚢から細かい石が胆管へ落ち、それが大きくなり、傷み、黄疸が出ての手術でした。
先ず、胆管の石、その根源となる胆石の原因の胆嚢摘出という流れです。

胆嚢には、砂状の細かい結石が沢山あったそうです。
なので、傷食事の後の痛みや頻度が酷くなるようなら、(送胆菅の場合は、胆汁が流れると詰まり、痛むので、絶食してたら痛まない)それも視野にいれて、見てもらうのが良いと思います。

送胆菅の状態は、症状は酷く、詰まって腫れて(太くなる)るのなら、エコーでわかりますし、
それほどでないなら、MRIで分かります。

私は術後に、二つの手術の間(2週間ほど)また石が落ちて取りこぼれていないか、事後のMRIもしました。

その後は、あの独自の痛み(あれ、脂汗かくほど、痛いですよねえ)からは開放されています。
食事は、大量の油分(焼き肉、揚げ物だけとか)を避ければ、下したり痛みはそんなにありません。
なので、サラダや油分の無いメニューを一緒にとるように心がけています。
(焼肉宴会が1番の要注意ですね)

早く解決されますように。

ユーザーID:4785810486
ありがとうございます携帯からの書き込み
まゆみん(トピ主)
2018年2月14日 22:14

ゆゆさん

わかりやすいご回答ありがとうございました。
15年前になりますと随分お若い時に手術なさったのですね
私は50代前半なんですが会社の健康診断でわかりまして
女性検診(子宮)のエコーでたまたま石が映ったみたいです。
1年ぐらい前からたまに痛みがありましたがスッーと痛みもなくなるのでずっと何なんだろう?って思ってました。

ただ私の場合、母と祖母も胆石で母は何十年も前に手術しました。
体質も遺伝するのでそれもあるかと…
三代続いてですので笑笑

手術前の検査で色々やりましたがMRIで胆管に石がないか調べました。
結果は無かったので胆嚢摘出手術に至りました。
ただ術後の経過検診で先生から石が落ちる?とか…
それがゆゆさんのおっしゃってる事なんでしょうか?
最近は落ち着いて痛みはありません。
しばらく様子みて又痛みがあるようなら再検査してみます。
大変参考になるご回答ありがとうございました。

ユーザーID:5997444963
 
現在位置は
です