現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

暇すぎる仕事 携帯からの書き込み

sera
2018年2月6日 20:12

数ヶ月前から、とある事務職のオープニングスタッフとして客先に常駐しています。人数は私と、客先の社員の2人です。もう1人同期がいましたが、暇過ぎて耐えられず辞めました。

その会社が扱っている商品が新商品なのでまだまだ認知度が低く、電話が一日に1本鳴るかどうかというレベルです…。

新部署の立ち上げなんだから仕方ないと言い聞かせ、何とか社員さんと雑談したり、ネットサーフィンをしてしのいでいたのですが。

社員さんが他の方から新しい仕事を引き継ぎ、多忙になった途端にイライラする事が増えて、今まで注意されなかった事にまでうるさく言うようになりました。
書き物やハンドクリームを塗っているだけで注意してくるようになりました。

社員さんの仕事は専門的過ぎて、私がサポートできるような業務ではありません。

電話応対したくて入ったのに、毎日無言で8時間、パソコンとにらめっこ。
マニュアルも何度も勉強したので飽きました。
狭い部屋に毎日2人きり。雑談も同じ内容ばかりで飽きました…。
とりあえず八つ当たりはやめてもらいたいなと思います。

忙し過ぎる会社も経験しましたが、暇過ぎるのも、存在の意味がわからなくなります。
みなさんならこんな時どうしますか?

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
ハズレの会社携帯からの書き込み
おばはん
2018年2月6日 21:59

仕事をする上で一番辛いことは、暇なことだと感じています。『時間が過ぎない』のが辛いんです。まさに飼い殺しされて、『無』の時間を搾取されている……。正社員ですよね?人を育てない企業は伸びませんよ

トピ主様を暇にさせている(学びの機会を与えない)ということは、先々見込みのあるベンチャー企業とは思えません。

それから、少人数すぎる会社も危険です。閉塞感が半端ないからです。

それから、おばはんになったら、電話応対やお茶汲み、コピーの仕事は時給900円くらいに暴落します。

トピ主様は、お若い方と感じました。多少大変でもご自身が成長できそうな組織に身を置いて下さい。

暇なので携帯からの書き込み
さすらいパート
2018年2月6日 22:09

今とても暇で仕事に行くのが苦痛です。
同僚とは仕事が別なので、手伝いもできません。
仕方なく数ヶ月先にやる仕事の下準備と、表の作成をして、私にとっては複雑な関数の式を組み込んでます。それでも暇なので事務机を拭いたり、コピー用紙を補充したり。ついでに、引継マニュアルを作成しています。
昨年入ったばかりの頃は、勝手もわからず暇すぎて…メモ用紙を作ったり、ノートに罫線を引いたり、前任者の残した資料を整理したり、進んでお使いにも行ってました。

オープニングスタッフだと、整理整頓する必要性も少なそうですね。

>こんな時
私は「この仕事で時給〜なんて高級なパート!」と思ってました。トピ主さんも座ってるだけで給与が入る…

だから社員さんからすると目障りなんでしょうね。

>電話応対したくて
なかなか貴重な動機なので、他ですぐ採用されると思いますよ。電話苦手な方が多いから、むしろ売り込みポイントです。転職も視野に入れた方がいいと思います。

レスします
pine
2018年2月7日 14:51

次の仕事が決まるまで何とかなり、我慢の限界越えたらならやめる。無理なら、つづける。

の前に上司に相談する。

暇はつらい。けど、世の中忙しいふりのひともいるよ。

冷静に判断してください。

そんなにひまなら
おっちゃん
2018年2月7日 14:52

勉強して社員さんの仕事を手伝ったらどうですか。

昔の私
ファンタ
2018年2月7日 17:00

seraさんの今の状況はまるで昔の私で、こんなに似た経験をする人がこの世の中にいるのかと驚いています!
私も狭い部屋に毎日二人きりで一日何もすることがなく、本当に苦痛の一言でした。そこで私がした事は・・。
本を読む。
トイレに行く際に散歩に行く(5〜10分)。
くらいでしたね。
結局最後にはその職場を去りました。何もせずお給料をもらえていいじゃないという考え方もありますが、私は今思い返すと、人生の貴重な時間を無駄にしたと後悔しています。今は新しい資格を取って充実して働いています。

レスします
noah
2018年2月10日 22:07

暇で給与がもらえるなら最高じゃないという意見もあるかと思いますが
確実に精神を病みます。

暇だから余計なことを考えてしまうのですよね。
「私何してるんだろう。」「今日もすることない。」「まだ××時だ。」など。

人事ですが何か発生しないとやることが無いのです。
(例えば「社員が死亡退職」など。何も無いことは良いことなのですけどね。)

ちなみに他の人の業務を手伝うというのは私の職場ではNGです。
電話を取ることや掃除やコピー機の紙の補充も担当が決まっています。

正社員で賞与もあります。
毎年付与される有休25日は全部消化してます。
同じ部署に40名ほどの人がいますが皆さん同じ感じ。
休まないと身が持たない。

もう30代後半で転職する勇気もないので妄想して一日を過ごしています。
確実に人生の時間を無駄にしています。

ただ2人きりで暇なその状況なら私は辞めます。人生一度です。
電話応対がしたいならコールセンターはどうですか?

ありがとうございます。携帯からの書き込み
sera(トピ主)
2018年2月14日 12:25

皆さま、暖かいコメントをありがとうございます。
「職があるだけマシ、甘えるな!」とか言われるんじゃないかな…と思って吐き出せずにいたのですが、同じような悩みを他の方も経験していたとわかり、とても励みになりました。

そうなんです、暇だとよけいな事をどんどん考えてしまうんです!
精神面で、プライベートとの境目がなくなるのです。
実は、数ヶ月前にも同じような事があり「暇過ぎて考え事してしまうし、とても苦痛です、おかしくなりそうです」と出社拒否を起こしてます…。
個室で仕事してるので、他の部署との接点もないんです。

補足ですが、実はコールセンター の立ち上げです。ボカして書いてしまい、すみません。
関連書類が届けば、書類チェックの仕事も発生します。

ただ先述の通り、扱っている商品がまだまだ世間に知られていないので、電話はおろか、書類も届きません。

社員さんですが、最近は落ち着きを取り戻しました(笑。
仕事がなくておかしくなりそうになる、私の気持ちを汲んでくださり、「コールセンター 関連の本なら持ち込んで良いし、資格の勉強もしていい」と言ってくれたので、それで様子を見ようと思います。
仕事が増えるまで、それしか手はないようです。仕事ないのは、誰にもどうにもできない。

派遣元の私の担当にも、電話で泣きながら相談したところ、丁寧に話を聞いてアドバイスをくださったので、思い切って打ち明けて良かったです。

こうやって爆発する前にガス抜きできるよう、土日でたくさん遊びます!

せめて、同期が辞めずに残っていたら、帰り道で愚痴を言い合えたのですが…、仕事量が増えるまで、増員しないそうなので、寂しい日々はまだまだ続きそうです。

本当はお一人おひとりにレスしたいのですが、一括レスになってしまいすみません。

経過報告です
sera
2018年4月3日 14:26

あれから二ヵ月経ちました。

現在も同じ職場に勤務しています。

電話は相変わらず鳴りませんし、鳴っても1日0〜1本、すべて間違い電話です。

関連部署から書類が届いた場合は不備が無いかチェックする業務が発生しますが、ようやく一日一件は届くようになりました。それでも数分で終わってしまう業務量です。

エクセルの勉強をしたりしていますが、やっぱり暇で退屈でたまりません。
一週間が長く感じます。

上司も、うたた寝するほどです。

かかってきた電話の問い合わせ内容を、自分でデータベースにまとめていますが、とにかく電話が鳴らないので、たかが知れています・・。

何かに夢中になって働きたくても、エネルギーを使う場所が無いので持て余している状態です。

皆さんの仰るとおり、通勤時間や勤務時間を無駄にしているようで悲しいです。

会社の皆さんや派遣元には申し訳なく思いますが、こっそり転職活動しようと思います。

ご報告携帯からの書き込み
sera(トピ主)
2018年7月4日 9:44

お久しぶりです。
レス投稿後も数ヶ月働いていましたが、仕事量はほとんど増えず。
お客様である上司もプライベートな外出をして、私に契約外の仕事を丸投げする事が増えたため、派遣会社ごと辞めて転職しました。
(契約内容を変えずにです。当然他の社員さんも驚いてました)

やはり暇な環境は人をダメにしてしまうようですね。
在籍中は、エクセルを勉強しながら転職活動しました。
ようやく正社員になることが出来たので
、心機一転がんばります。

相談に乗っていただいた皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

現在位置は
です