現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

メガネしているときの化粧について教えて下さい

すっぴー
2018年2月6日 20:25

普段は、すっぴん+メガネです。

元々すっぴんが好きなので、基本すっぴんなのですが、
もう少し、がんばって化粧しようと少し思っています。

で、
化粧をするハードルが高い理由のひとつに、眼鏡もあると感じました。

ファンデーションが、
眼鏡の、
鼻に欠ける部分の透明なプラスティックの部分に付くのがとても嫌です。

また、マスカラを付けると、眼鏡にマスカラが付きます。

なので、化粧をするときは、コンタクトにしています。

化粧同様、コンタクトも嫌いなので、
なるべくコンタクトもしたくないのですが、
気合いが入った化粧をするとき(結婚式とか)は、
コンタクトにしています。

周りを見ると、女の人は大体コンタクトのようですが、
メガネの人もいます。

でも、きっとすっぴんじゃないんだと思います。

メガネでの化粧法って何かありますか?

メガネの鼻にかける部分はファンデーションはぬらないとか、
メガネをかけているなら、どうせ見えないからアイメイクはいらない、とか。

んー、じゃあ、顔の下半分だけけしょうすればいいのか。
口の周りにファンデーションと口紅だけってことだな。

んー、それだけしかやらなくても、
化粧する意味ってあるのかな?って、

また、眼鏡+化粧って面倒くさいなあ、やっぱりすっぴんでいようかなあ、とか、
すぐ、挫折しそうになっています。

眼鏡の人、コンタクトにしないとき、どんなふうに化粧していますか?

ユーザーID:8164417458  


お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
日焼け止めは化粧に入るの?
コンタクトはしない
2018年2月7日 1:36

一応、日焼け止めは毎日しております。
でも日焼け止めって少しべたつくので
パウダーははたいています。

それから絶対に描くのは眉毛!
眼鏡で見えないからと言って眉毛を描かないなんてあり得ない!
だから眉毛を描いて、アイラインひいてマスカラも塗ってます。
因みにマツエク出来るならマスカラは要らないかもね。
(私はマツエクではないので)

これだけでも全然違うので目の周りだけメイクしています、うーん。

しかしこのバージョンは外出バージョンで
家から一歩も出ない時は
日焼け止めにベビーパウダーのみ。
気が向いた時だけ眉毛を描きます。

あと鏡は拡大鏡ね。
これがビックリするほど見えるんだわ。
因みにコンタクトはしない派です。

ユーザーID:8629115515
こんなふう
鮭ごはん
2018年2月7日 3:22

鼻にかける部分の透明なプラスチックの部分にファンデーションがつくのがとても嫌といいますが、それを気にしなくなることですね。
まあ、、とても嫌というのだから無理なのかなあ。

多少つきますけど、あとで綺麗に拭けば済むことだと私は思っています。
実際、そうしていますし。大した事ないですよ。
厚化粧しなければそんなベッタリつくものでもないし。

なので眼鏡をかけていても普通にメイクします。
マスカラをつけてもレンズにはつきませんが、トピ主さんの場合つくのならビューラーでカールさせるのをやめてみるとか、マスカラはつけないとかしてみれば?

それと眼鏡をかけているからどうせ見えないしアイメイクはいらないというのは逆だと思います。乱視だと別ですが近視の場合目が小さく見えるので、アイメイクはちょっと濃いめくらいで丁度いい。
私はアイラインなどは多少きつめにいれています。眼鏡の時はね。

ユーザーID:6559061592
眼鏡が気になるような厚化粧はしない
鼻梁が高い
2018年2月7日 8:37

鼻当てにファンデーションが多少付くのは仕方ないこと。
汚れたら眼鏡は丸洗いします。

眼鏡にマスカラは付きません。
高さが合っていないのでは。
鼻当ての位置を高くしてもらいましょう。

化粧が面倒な時は度付サングラスです。
それでも、眉と口紅は描きます。

ユーザーID:0505642506
まじめに質問しているんですよね?
たろすけ
2018年2月7日 15:09

メガネで化粧してます。普通にフルメイク。

ファンデーションはBBクリームとおしろいで、アイメイクもマスカラも使用します。

マスカラは、塗っただけではなく、乾いてからビューラーで上げています。
(もしくは、マスカラ用のホットビューラー)
レンズにつきません。マスカラもいろいろ種類があるので、ボリューム系なのかロング系なのか、選べばよいのでは?

夫もメガネですが、前のメガネの時、レンズにまつ毛がついていたようです。
(逆ワイパーだ。レンズの内側が汚れる、と言っていました)
レンズと目の距離が、近いのだと思います。

鼻にあたる部分ですが、ファンデーションが落ちるのは、つけすぎかメガネがずれやすくて滑るか、だと思います。

顔の下半分化粧って…ファンデーションに日焼け止め効果があることはご存知ですよね?上半分だけ日に焼けますよ。

ユーザーID:8263705022
こんにちわ、眼鏡です。
こねこ
2018年2月7日 16:28

かれこれ学生時代からずーっと眼鏡です。
私も独身時代はコンタクトにフルメイクしてましたが、出産と同時にコンタクトで目が乾くことや、ちょっとうたたねしたいときに出来ないことが嫌になりまた眼鏡生活です。

鼻のプラ部分は気にしたことがありません。眼鏡屋さんによっては掃除を頼んだ時に無料で取り替えてくれました。

マスカラは私も気になるので、つけません。
アイメイクはしています。

普段は粉ファンデーション(リキッドやクリームは重たいので苦手)
眉を眉パウダーで描く
ブラウン系でアイシャドー&アイライン
頬に軽くチーク

くらいです。口紅は苦手なのと、一度かぶれたので使ってません。ワセリンくらい。
これからくる花粉の季節は眉だけ描いてマスク。
眼鏡だとマスクすると曇るし、マスクにメイクがつくし、はずす機会も少ないので。

ユーザーID:3038554712
普通に化粧をする。鼻当ては定期的に交換。
さき
2018年2月7日 19:15

眼鏡っ娘です。
普通に化粧してます。
マスカラはしていません。眼鏡につきます。
もともと睫毛が長いので、マスカラをつけなくても眼鏡に当たることがあります。
気にされている鼻当てですが、当然ファンデーションが付きます。
もう仕方のないことです。

私は1つ10万円を超える眼鏡をかけているので(目が相当悪い)
鼻当ては無料で取り替えてもらえます。
半年に一度くらいの頻度で眼鏡のお手入れに行くので(頻繁に行く百貨店の隣にあるのでついでに寄る)
そのたびに変えてもらいます。
なので、汚れはあまり気になりません。
あ、もちろん風呂上がりには毎日眼鏡の鼻当てを眼鏡拭きで拭きますよ。

あと、先日広告に載ってましたが、鼻当てのない眼鏡が出たそうです。
実物を見たわけではないのですが、眼鏡屋さんに行って聞いてみてはどうですか?

こんな感じでどうでしょう??

ユーザーID:0702785081
そう、メガネに化粧品は難しいの
MARBLE
2018年2月8日 14:01

半年前に紫外線対策の効果ありそうなファンデ塗ったら、顔のクレンジングよりもメガネの掃除、特に鼻のパッド部分がすっごい大変でしたよ。

アイメイクしっかりやったらレンズとフレームの隙間の掃除が面倒で、なかなか取れませんでした。メタルフレームはまだいいとしても(それでも透明な塗装は徐々に剥げてくる)セルフレームの表面は傷みやすいし。

結果としてはBBクリームor紫外線対策ジェルでアイメイクは無し、唇の色ほんのり程度の手抜きかも?に行き着いたのでした。ド近眼なんで何よりもメガネが大切、長持ちさせたいですから。完全なスッピンだと紫外線が怖いと思います。

ユーザーID:0200299542
すっぴんにメガネは危険
ラッキー
2018年2月10日 2:22

今はコンタクトレンズです。

一時期、すっぴんにメガネをし、時には昼間近所外出していたら、鼻の付け根にメガネ跡が残り、消すのに数年かかり、大変な思いをしたので。

また、トピ様はまつげが長いのでは?
私は普通の長さなので、メガネにはマスカラ付きません。

メガネにファンデーションが付くのは仕方ないので、リキッドは崩れるので、日焼け止めにパウダーファンデーションにしてました。

ただ、美人の友人はまつげが長く目も綺麗で、ビューラーも目のメイクはなし。それでも様になります。

目のメイクなしでも、眉毛をしっかり描いて、口紅を明るくすれば素敵になりますよ。

ユーザーID:6815649930
私の場合
とおりすがり
2018年2月11日 21:46

裸眼OKですが、PCグラスを日常的に愛用、外出時もUVカットとして真夏以外は必ず装着しています。
メガネ、便利ですよねー。
顔にアクセントがつくので、確かにメイク不要になりますね。

私はもういい年で、ファンデーションはよれが気になるようになったので、今はこんなかんじです。
・日焼け止め(無色)
・まゆ毛は必須
いわゆる「お出かけ」の際は
・日焼け止めはピンクベージュの下地(顔色が明るく見える)タイプ
・まゆ毛
・アイメイク(ベースにきれい色、アイラインを締め色シャドウできれいに馴染ませる。ライン重視!)
・より、しっかり感を出したい時は赤系チークとグロス

マスカラはしません。
あれ、ぶつかるよね(笑)あと、どうしても色落ちが気になるので、ここ数年まったく使用しなくなりました(ただし、貧相にならないようにまつ毛ケアは必須)

ユーザーID:6088762594
ありがとうございました。
すっぴー(トピ主)
2018年2月13日 20:47

皆さんのアドバイスを元に、早速いろいろやってみました。

鼻当ての部分はファンデーションなしでも大丈夫そうでした。
マスカラは省略。

アイシャドーとアイラインは入れてみたけど、
メガネしちゃうと、アイメイクはしてもしなくても変わらないかも〜みたいな感じです。

眉毛はしっかり生えている+前髪で隠れてるので、
眉メイクもしてもしなくてもどうでもよさそうな感じ。

出ているのが顔の下半分だけなので、
そこだけファンデーション塗らなくても、
化粧下地だけ塗るんでも大差なさそう。

肌色に近い口紅塗って。完成。

んー。ほとんどすっぴんと変わらない気がするけど、
「すっぴんではないよ、一応化粧をしたよ」と言い訳出来るから、
まあいっかって思いました。

気合い入れて化粧する日は、コンタクトとセットですね。

メガネっておしゃれ(?)の敵なんだなあ、って思いました。
おしゃれな場(パーティーとか)でのメガネ率ってすごく下がりますものね。

コンタクトって高いから、やっぱりおしゃれとはお金なのかな、とも思いました。

レス下さったみなさま、本当にどうもありがとうございました。

ユーザーID:8164417458
 
現在位置は
です