現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

軽いが長引いている鬱病とその対処法について 携帯からの書き込み

しろくま
2018年2月6日 21:20

部署異動がきっかけで、11月末から2月頭現在まで鬱病の症状が出ています。20代前半の女です。
具体的には、業務に異常に時間かかる、娯楽が面白くない、
食べたいものがなくビールとチョコばかり食べている、などです。

きっかけが明確なので、転職活動には前向きに取り組めていますし、友人とは普通に話せます。
しかし現職には復帰できず1週間ほど会社を休んでいます。

2つの病院の精神科にかかりましたが、
【どちらを信用すべきか(あるいはどっちもだめか)】、
また【どうやってこの症状を治すべきか】迷っており、ご意見や感想をいただきたいです。

■医者1
最初にカウンセラーの診断が10分、次に医者の診断は3分。
事前の問診票に色々書いたのに、書いたことと重複する内容を聞かれる。
カウンセラーの応答もネットに載っている「これが当てはまったら鬱病」に出るような典型的なもの。
医者曰く「症状的には完全に鬱。診断書欲しければ書くけど、金かかるし、どうするか決めていいよ」 と言われる。

■医者2
いきなり医者の診断が15分ほど。
事前の問診票に色々書いたのに同じようなことを聞かれる。
曰く「適応障害と鬱の傾向が見られるが、鬱の度合いは薄い。
どちらとも判断がつかないけど、会社休むなら、1ヶ月の鬱病の診断書を書くし、1週間ぶん
薬を出す」。
領収書の「精神科専門療法」の欄は空欄で、「初・再診料」と「投薬」に点数が書いてあった。

1、2のどちらの機関も5千円くらいかかりますし、
どちらもテンプレ的な事項を聞くだけなので、
こんな仕事なら私でもできるじゃないか、とあほらしく感じています。

私としては、とっとと治して普通の生活がしたいのですが、どうしたら良いのでしょう?
なんとなく2の医者はやばいなとは思うものの、
じゃあ1に通ってたら治るのかというと、そうでもなさそうです…。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
うつ病?携帯からの書き込み
うつつ
2018年2月6日 23:26

オーバーワークのためうつ病で休職してたものです
産業医面談でドクターストップがかかったので休職に入りました

休職している理由はドクターストップでですか?
そういう訳じゃなくて、単純に会社が嫌で仕事に行きたくないからなのでは?
自己診断でうつ病なんだと思ってるだけでは?

文章から感じるのですが、主さんはうつ病ではないような気がします。
転職活動できてるんですよね?
うつ病の場合は動けず寝ることしかできません。

個人的には2のお医者さんのほうが普通のこと言ってると思いますよ。
傾向はあるかもしれないけど、ビミョーだとは思う。

それに、「とっとと治したい」って。
うつ病の治療に私は10年ぐらい通ってます。
これ焦って直すものではありません。

さらに、転職する場合は、休職期間と理由は職務経歴書に書かねばなりませんよ?
法律で決まってます。

むやみやたらと自分はうつ病だと思い込まないほうがよいのでは?

信頼できる医師を探せば?
チュン夫
2018年2月6日 23:48

1週間会社に行けなくて(ですよね)会社を休んでいるのに、「必要なら診断書を書く」というのが理解できません。

明日から会社へ行こうと思ったら毎日通える状態なのですか?。当面は会社へ通おうとしても体が動かない。といったことを医師に伝えましたか?。

私は朝、出勤して会社の駐車場で、車からどうしても降りられなくなり、(扉を開けても降りようとする気がない)不思議に思って心療内科へ行くと「鬱」の診断がでました。

で、医師から「休まないと治りません」と言われ、半強制的に診断書を書いて下さいって言わされた感じです。

時々休むのではなく、既に一週間続けて休んでいるトピ主さんに、「休むなら」診断書を書きます。と言うのは腑に落ちません。

ただ、鬱の診断って、ほぼテンプレみたいです。でも、そこには鬱以外の要素があったりするので専門的な「熟練」が必要みたい。

それと、受付で渡される、ものすごい質問数の問診票は統計的にみるようで、個々の答えを勘案するものではなさそうです。だから医師の質問はどうしても重複するみたい。

>とっとと治して普通の生活がしたい
というのは凄く共感しますが、1週間休んでも会社に行けないのなら、とっとと治らないと思います。

私も3ヶ月程度で復帰できるのかなと思っていたら1年くらいかかりました。途中で元気になって2日間の旅行にも行けたので「このまま治る」と思っていたら大間違いでした。

治った今でも再発したらすぐに手が打てるよう、医者に通っています。

トピ主さんの2人の医師の診断が正しければ、無理に会社を休む必要も無く、すぐにでも会社に通えると思いますが。

できるなら、数件以上の医者を回って、自分が信頼できる医師を見つけましょう。10件回ってやっと見つけた人もいます。

保険金用の診断書は5千円〜1万円くらいですが、会社提出用の診断書は3千円程度だと思いますよ。

無理。
旧型うつ
2018年2月7日 0:33

原因がはっきりしているなら、原因そのままでとっとと治すのは無理です。
ある意味、受験勉強が嫌すぎて、机に向かおうとすると体調不良になるのと一緒なので、うまく性に合う転職先へ行ければなおりますよ。

精神科医としては、どちらもアリだと思います。
どちらかというと救いの手を差し伸べてくれそうなのは2でしょう。
1は、少なくともトピ主さんに対しては、面倒だし重症でもないこら、来なくていいよって感じ。

精神科医は、テンプレの質問をしながら行間を読んだり口調や話しぶりを見たりするのですが、まあ、トピ主さんには要らないのでは。
極端なこと言えば、仕事上のトラブルが公私のメンタル不調につながっているだけ、しかも軽度ですから、転職なり休職なり、好きにしたらいいですよ。

精神科では、性格のゆがみ、気まま、わがままの治療はしません。

レスします
1月からやる気出す
2018年2月7日 1:01

●病院について
医者1、医者2とも普通です。
1のような流れもあれば、2のような流れもあります。

●治療に関して
誤解している人も多いのですが、重篤でないうつ病に限っては
病院は「通いさえすれば病気を治してくれるところ」ではありません。
判断力がある患者さんであれば、治すのは患者自身です。

重篤でないうつ病に限っては、医師の仕事は「患者を治すこと」ではなく、
患者さんに必要な治療のうち、法的に医師免許がないとできないことに
関して必要なことに関して事務処理をしてくれたり、
医療サービスを提供したりアドバイスすることです。

●精神科で行ってはいけない病院
患者さんをコバカにするような人間的に問題がある医師にかかることと
患者を閉鎖病棟に閉じ込めておくことが病院の仕事だと思っているような病院です。

トピ主さんが行った病院は、行ってはいけない種類の病院ではないので、
1と2のどちらかで治療なさってもいいと思います。

運動療法とかマインドフルネスとかやってみたら?
Kitten
2018年2月7日 6:53

うーん
薬って合う合わないがあるし
習慣化するのもなんかやばそうで、怖くない?

鬱の運動療法
とか
マインドフルネス
とかで、ネット見ると
結構詳しくやり方書いてある本とか出てるから
読んでやってみたらどうですか?

私の知人は、絶賛してましたよ
すごい効いたらしくて、今でもやってるらしい

どちらもダメ携帯からの書き込み
婆ですが
2018年2月7日 11:23

私も鬱を長患いしてます、原因は信頼できる先生に出会え無かった事もあります。
ドクターショッピングって言葉になりますが、それ位合う先生は少ないのです。
医師は診察に来た以上、病名をつけなくてはなりません。
どうもいい加減な感じが…
初診、うちは一時間はかけてますね。
私ならどちらもパスです、ちなみに今はかなり回復してますよ。

治す気あるの?
らっきいもんた
2018年2月7日 11:47

>食べたいものがなくビールとチョコばかり食べている

まず食生活を見直さないと治らないよ。

クスリはどの程度の期間のみ続けてるのですか?

情報が無いけど。

そのエネルギーあったら治りそう
harley
2018年2月7日 13:51

「あほらしい」とか「とっとと治して」みたいな文章読むとまだパワーがありそうなので転職活動成功したら治りそうな気がします。

本人も原因がわかっているし自覚症状も軽度ということですし、そんな状況だからお医者さんも「とりあえず休めば治る」と判断したのかもしれないですね。

「とっとと治して」は絶対に無理ですよ
まぁるい
2018年2月7日 16:57

>どちらもテンプレ的な事項を聞くだけなので、
こんな仕事なら私でもできるじゃないか、とあほらしく感じています。

と言うくらいならばご自分でもそれなりに調べたのです
よね。
仮にそれが真偽のはっきりしないネットの情報だけだと
しても、本当に普通の状態ならばわかったはずです。

「鬱病は簡単に治らない」

と。

更に言えば、最近は「鬱は脳の機能障害の一種」と言う
認識なので

「鬱は障害なので完治しない。寛解はする」

です。

症状の「業務に異常に時間がかかり、効率が異常に悪い」
「何も楽しくない」「摂食障害で決まったアルコールと
お菓子しか食べられない」は別に鬱に限らなくても「軽
い症状」じゃないとわかりませんか?

>現職には復帰できず1週間ほど会社を休んでいます

と、既に日常生活がまともにおくれていないのに
>転職活動には前向きに取り組めています

なんて、典型的な「仕事が原因の鬱障害の症状」です。
そういう話、ネットで一杯あったはずです。
日常生活が破綻してるのに認められず、「自分は問題
ない。大したことない。職場さえ変われば万事上手く
いく!」と言い張っている人達の言葉が。

でも彼らはほぼ全員健康状態を詐称してる。
それが採用後にバレたら即解雇される理由になる事す
らわからない。
何よりも今の職場に文句たらたらで非難してるのに、
自分も新しい職場には平気で嘘をつく、と言う矛盾を
犯してることにも気がつかない。

これは「普通」じゃないです。
元々そういう性格だったので無ければ、正常な判断が
出来なくなってる。
「鬱の時に大きく生活を変えるのは危険」と言われる
所以です。

今、トピ主さんがすべきなのは「欝と一生付き合う覚
悟を持つ」「普通に食事が出来て、アルコール無しで
もぐっすり眠れる生活を取り戻す」事です。
その視点で病院を選んで下さい。

え!携帯からの書き込み
のん
2018年2月8日 6:07

どう考えても1のほうがおかしい
一回の診察でうつ病なんて判断できないしあなたは鬱ではなく今目の前の嫌なことに落ち込んでいるだけです。
思ったとおりの診断をしてくれないとやばい医者ですか?病気を盾にして生活したいなら1のお医者さまをどうぞ。

私なら2
もりもり
2018年2月8日 12:38

現在、長期治療中の身です。頑張って仕事もしています。

私なら2へゆきます。1はダメです。

問診票の内容と本人へ直接問診してきちんと時間を割いてくれているのはちゃんとしています。

数年お世話になっている主治医とよく話をするのですが専門医でも
うつ、躁うつ、適応障害などの確定診断は難しいそうです。

また、薬は飲まないに越したことはありません。
投薬をすすめていないのも、軽度であり診断が下せないからです。

精神科通院は大体4000円ほどかかります。
診断書は1万円ぐらいします。(簡単には取れないようになっています)

トピ主さんは現職に復帰ができていないのであれば、転職はお勧めしません。
転職してもまた同じ状況になると解雇される可能性が高いです。
休職制度が利用できるなら、診断書をもらって数カ月休職してはどうですか?

それと、うつを直したいのなら食生活を見直しましょう。とくに飲酒は。。

信じられるもの
水仙
2018年2月8日 14:58

大変でしたね。私もいろんな精神神経科病院にかかりました。10件くらいでしょうか。家から一時間以上かかるクリニックに通院した事もあります。

今は相性の良い医師に恵まれ通院してます。車で15分の所です。私は始めは躁鬱病でしたが今は双極姓鬱病に病名に代わりました。ここまでくるのに40年の年月がかかっています。今は週2回の通院です。

初診日から一年半たつと自立支援を受けられます。医療費一割負担になります。
仕事もすぐ退職するのではなく一年以上働いていれば傷病手当てを貰いながら休職する事も出来ます。今は辛い時期で尖ってる気がしますが現実を受け止める事で開ける道もあると思います。御健康を祈ります。

ほぼ対象外
灰原
2018年2月9日 7:06

例えば、クスリの副作用で太っている人は、通常のダイエットでは思うようにやせないことがあります。

例えば、肌に厳しい労働環境で肌荒れする人は、通常のスキンケアでは足りないことがあります。

トピ主さんは、部署異動が原因で鬱症状が出ているので(これを適応障害と言います)、古典的な狭義のうつ病の治療では足りません。

医師2人はだいたい似たような判断をしています。
最初から2件にかかるような患者は、どんな病院でも難ありと判断されますし。

人事への不満を精神科に持ち込んでも解決はしません。
それで、異常に落ち込み自責的になるなら診療対象ですが、
精神科に行くからとっとと治してというのは筋違いです。

転職でも休職でもしたらいいですよ。

うつ症とうつ病は違います
匿名
2018年2月10日 13:22

うつ症状が出ているからと言って、うつ病とは限りません。
適応障害だってうつ病だって、その他の病気もうつ症状が出ます。

うつ病の場合は、環境を変えるのは良くない、大きな決断は
してはダメ、とか言われるけど、「環境調整」が必要な場合も
あるし、適応障害だったら積極的に活動するのもありだと思う。

薬を飲まず、休養や心理療法だけで治す方法もあるし。
医師は、単に問診の内容だけじゃなくてしぐさとか、
顔色とかけっこういろいろ見てますよ。

話をきちんと聞いてほしければもっと長時間話を聞いてくれる
医師を探しましょう。
時間を取ってくれる(なかなか予約が取れない)病院の場合、
初診は2か月後とかざらですが。

それだけ
サザエ
2018年2月10日 15:34

そもそも、トピ主さんが

・とりあえず軽症
・「さっき問診表に書いたじゃん」と顔に書いてある
・最初からドクターショッピング

という状況で、医師の方も思うところはあるでしょうから、今回の対応だけでは判断できません。

ちなみに私は大うつ病で長期通院ですが、結婚前にうんと良くなった時の医師が1、引越して現在の医師が2のタイプで、どちらにもかなり良くして頂き復職しています。初診時はお金がかかりますが、現在はだいぶクスリが減ったのと自立支援制度のおかげで薬代こみ月2000円弱、診療費だけなら1回500円(3割負担なら1500円)です。

鬱病なんですか?
茶柱
2018年2月11日 13:47

長引く鬱病って、まだ3カ月そこそこですよね。
『鬱病の症状が出ている』って、診断されたのですか?抑鬱症状が出ていれば鬱病ということではありませんよ。

精神科にどんな期待をしているのか分かりませんが、どちらのお医者さんもそこそこ真っ当だと思いますよ。私だったら2の方を選ぶかな。

テンプレ的なことだけでも、医者は素人とは違うので、受け答えの様子などをちゃんと“診て”います。「鬱病じゃないと思いますよ」と思っていても、そのまま話すことが本人のためにならないと思えば口に出しません。

【どうやってこの症状を治すべきか】って、転職活動には前向きに取り組めているとのこと。
それがうまくいけばすべて解決ですよね。

ごく当たり前のストレス反応が出ているだけに見えます。病気じゃないよ。

結局、自分で乗り越えるしかない携帯からの書き込み
うん
2018年2月11日 13:58

私も鬱病なりましたが、結局、自分の力で乗り越えるしかないです。
仕事に適応する、楽しみを見つける、前向きに取り組む。それしかないです。

精神科の薬、抗うつ薬、睡眠薬、色々飲みました。抗うつ薬で、滅入った気分を少し底上げしてくれていたのかも…と思った時期はあります。
でも、私はだんだん薬が効きすぎるのか、減らしても頭がグルグルする気持ち悪い感覚があり、勝手に飲むのをやめました。医者には気のせいだと取り合ってもらえませんでした。

一時的に気分が少し落ち込んだ気もしましたが、何とか楽しみを見つけようと、楽しいことを考え、初めて、フリマアプリで出品したりしました。
当時、育休中で産後鬱になり、人との会話がなかった私には、落札者とのやり取り、私を必要としてくれている人がいるやりがい、この適度な刺激と落札者からの入金で元気になり、3か月後にはかなり元に戻りました。

結局、私を治したのは私の気力。薬は最悪の状態を乗りきり、生命を何とか維持させるセーフティネットみたいなもので、薬が治してくれるのではないです。お手伝いしてくれるだけ。

医者も真剣に話を聞いてやってくれる人は少ないと思います。真剣に聞くと、向こうも精神がやられると思うのか、手を抜いても患者はたくさんくるからか、適当な人が多く感じます。
薬出して様子見なんて、誰でもできるわ!という診察が多く感じます。

トピ主も医者頼りにならず、仕事に前向きになってみるとか、慣れるようにミスしてもいいから挑戦する、ミスしたら謝ればいいやぐらいの軽い気持ちでやってくのがいいと思います。
仕事なんて遅くてもいいしね。そんなの気にしなくていいです。異動したばかりだから遅くてもいいの。自分のペースで一歩一歩進んだらいい。

大丈夫ですか?携帯からの書き込み
春はFuri-ze
2018年2月12日 11:41

色々大変ですね
今の現状の人間関係だと思います。

潤滑してゆくように しかも 還暦位だった心配ですが【親戚がそうだったので…】
20代前半ならまだまだ先は長いから、ゆっくり治して行けると思います。
焦ると、危険かも。

ガンバらないで!!

横ですが
匿名
2018年2月15日 7:22

水仙さん、双極姓鬱病という病名は無いと思いますよ。
「双極性障害」ではないでしょうか。
躁うつ病と言うのは少し前の呼び名で、今は双極性障害と
呼ぶようになりましたね。同じ病気ですよ。
良いお医者さんにあわれたようで良かったですね。

現在位置は
です