現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男性の方 入社祝いは何がいいですか? 携帯からの書き込み

プレゼント
2018年2月6日 22:29

大卒で4月から金融関係に入社する男性に何か贈り物を探しています
私が今考えているのは 印鑑つきボールペンです
でもどうでしょうか? 重みがあるボールペンなので使いづらく 印鑑などあまり仕事で使わないでしょうか?

ネクタイとか靴下などのほうがいいですかね

皆様の意見をお聞かせください

ユーザーID:3383427184  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
お二人のご関係は?
うま面
2018年2月6日 23:56

お二人のご関係次第で変わってくると思いますが、恋人ないし恋人関係になる可能性がない(限りなく低い)と仮定します。

 ⇒ 無難なデザイン、でも自分でなら買わない値段の名刺入れ
  dunhillなどいかがでしょう? 男性ご自身でスーツと統一することが可能です。
  プラダ、ヴィトンなどは回避が無難かと。。

 ⇒ やはり定番ネクタイ
  普段使いしない価格帯で選んではいかがでしょう?
  コーポレートカラーベースのネクタイは本数があって困るものではありません。

ちなみに、私は20年近く前の話ですが、3つ上の女性の友達から食事&バーを奢りで&ネクタイをプレゼントしていただきました。

バーは、学生なら行かない感じの大人なトコロですよ♪

ユーザーID:4402936022
その男性とはどういうご関係?
ちっきゅう
2018年2月6日 23:59

トピ主さんがおいくつでその男性とのご関係によって何をあげたらいいか(金額)が
変わってきます。

個人的には印鑑付きボールペンは使わないと思います。
多分職場で印鑑を配布されるのではないでしょうか。
その決まった印鑑しか使えない、などのルールがあるかもしれませんよ。

私はプレゼントで印鑑付きボールペンをもらったことがあります。
私が印鑑付きボールペンを希望してもらったのですが、
結局自宅の玄関に置いて宅配便が来た時の受領印になっています。
私がもらったものが、かもしれませんが、重いことだけでなく
ペン自体が太くて書きづらかったんです。

あなたがその男性よりかなり年上の親類とかなら現金がいいのでは。

あなたが数千円で抑えたいのならハンカチセットでもいいのでは。
私と夫はタオル地のハンカチが好きですが、そうでない人もいるでしょうから
タオル地のハンカチと薄手の麺ハンカチを2枚ずつとか。

ネクタイは似合う似合わないとか好みもあると思うので私ならあげません。
靴下も入社祝にあげるものだという認識がないので、私はあげません。

ユーザーID:6074797740
そうですね
チュン夫
2018年2月7日 0:24

業務の種類によっては印鑑をしょっちゅう使う場合もあります。

ただ、三文判はよいのですが、朱肉不要の浸透式(いわゆる「シャチハタ」)だとダメな書類も多いです。

本当にしょっちゅう印鑑を使う場合は、普通の印鑑のほうが使いやすいでしょうね。

以前、課長が1日に100〜200枚以上の伝票に印鑑を押していて、最初は「シャチハタ」を使ってましたが、インキ代金が大変だ。とこぼしたあと、通常の印鑑+朱肉で押すようになりました。

ボールペン付きだと、外出先に持ち運ぶ場合には(忘れる心配が少ないので)重宝すると思います。

三文判でなく、オーダー彫りの認め印も良いかもしれません。以前、使ってる人をみて「いいなぁ。自分も作ろうかな」と思いました。(作ってませんが)

ネクタイ、ネクタイピン、ベルトなども良いかもしれません。

ユーザーID:4958447795
宅配便専用
アンガス
2018年2月7日 0:24

シャチハタなら普通会社で用意します。三文判も保険屋がプレゼントする可能性があります。
印鑑あまり使わないし、なにより職場でボールペンに印鑑がついている必然性がありません。

私がもしもらったら家の玄関において宅配便専用になります。そういう用途では結構便利です。
入社祝いには向かないと思います。ボールペンだけの方がマシです。

靴下はよいでしょう。サイズも趣味もアバウトだし、余分にあっても困りませんから。

ユーザーID:7448327563
ボールペン!
たつお
2018年2月7日 2:55

ボールペンはいいと思いますが、印鑑付きはちょっと、、、
一流ブランドのボールペンだと、仕事にも重宝するし、さりげなくエリートをアピール出来るし。
それにいいものは書き味が全然違います。
軽くて使いやすい物もありますよ。

ユーザーID:6911191654
どういうご関係?
まめ
2018年2月7日 7:20

印鑑は、貰ったこと有りますが、使ったこと無いです。

ネクタイは、あなたに首ったけという意味合いで、恋する男性に送る物かなと思うので、思いを伝えるには良いですね。
但し、スーツの色味と合わないと、使えない場合もあります。新卒だとスーツを沢山持っていないでしょうから、その辺りは慎重に。

ハンカチは、手切れというか、さようならという別れの場面で送る事もあります。
靴下とセットだと良いかも知れませんが、あまり色っぽくないのと、安っぽい印象です。
あなたがバイト仲間や大学の後輩に当たる人なら、重すぎないで丁度良いと思います。

あなたがおばさんとかおじさんに当たる人なら、これに現金や図書カード等を付けると良いかも知れませんね。

恋人未満の親しい間柄なら、欲しい物と好みを聞いて贈るけど・・結構失敗するので、いっそのこと、一緒に買いに行ったほうが良いと思います。
(スマホケース、名刺入れ、財布、通勤バッグ、一人暮らしするなら、トースターなどの電化製品とか。)

バイトの先輩とか、義理で皆と贈るなら、皆で一緒に夕飯を食べに行って、先輩の分のごはんを皆で奢ったりします。

私の時代は、親戚や大学の後輩達からマナー本や図書券を貰ったりしましたが、時代が違うのでどうでしょうね。無難なのは、クレジット会社のギフトカードとかかな。
いずれにせよ、お相手との関係性によりますね。

ユーザーID:1519546747
長く使えるものを
テナガエビ
2018年2月7日 8:22

金融機関なら、仕事で使う印鑑は会社指定または会社支給のところもあるので先走らない方がいいと思います。
ボールペンならボールペン単体でそこそこいい物の方が長く使えていいのではないでしょうか。
まあ、ボールペンも事務用ボールペンは会社支給でしょうけど。

ネクタイはたくさんあっても困らないのでいいかもしれません。
ただ趣味がありますので相手の方の好みをよく考えた方がいいと思います。
靴下はあまり嬉しくないです(ユニクロとかで普通に買える)。

ポケットに入る靴べら(真鍮製のちょっといいヤツ)や靴磨きキットなんかもいいかもしれません。
革靴に突っ込むシューツリーとかも。
最初はなかなか足下まで気が回らない(カネも回らない)ものですが、人はそこを見てますから。

ユーザーID:4023540036
ネクタイかボールペン
あるふぁ
2018年2月7日 9:22

印鑑は仕事用のシャチハタが支給されるので不要です。
印鑑付きボールペンて結構安いのですが、予算はどれくらいでしょうか。

5千円くらいならネクタイとかラミーやパーカーなどのボールペンあたりが無難だと思います。

ユーザーID:9320417331
センスのいい名刺入れ
鶴亀松竹梅
2018年2月7日 9:38

あら50既婚男性です。
 所詮ネクタイは消耗品だし、毎日テキトウにコーディネートするアイテムです。
毎日使ってもらうなら、名刺入れですね。
 印鑑類は、会社の規定もあるだろうし、あげても無駄になるかもしれません。

ユーザーID:9132437224
普通でいい
ゆきみ
2018年2月7日 10:48

就職先が金融機関であるなら、専用の印鑑などが支給されるのではないでしょうか?

仕事に直接関係してしまう物より、ネクタイや財布や時計など、今後良く使うであろう日用品をプレゼントしたほうが無難ですね。

その際、出来れば本人の意見を聞いたうえで好みの物をプレゼント出来ればより良いと思います。

ユーザーID:7307101324
印鑑
2018年2月8日 10:57

必要があれば会社から支給されると思うので、

新卒なら名刺入れかな?

学生で持っている人は稀有だから。

ユーザーID:7798178497
無難なのはネクタイかな
おじさん
2018年2月8日 13:10

本数があって困らないものだし、気を利かせて会うときに身に付けることもできるし。
(それでも好みはあるだろうからどうしても無難なものになりそうだが)

結局はプレゼントって相手との関係性で変わるでしょ?
どれだけ近い関係かでもその人の嗜好や持っているものを知っているかとなるので。

たださ〜金融関連の仕事って客側にさえシャチハタを拒否するような業種ですよね?
社内のみで使うものであっても電子印鑑も含めてどうなっているかも不明。

ボールペンとシャチハタを使うようなことがそれほどあるのか疑問です。
そういった面から考えてもプレゼントに向いているようには感じません。

結局は関係性次第でさ、就職のお祝いのようなものならば
小物で言えば、財布や定期入れなどのもの(当然好みを知ってなければあげられない)

社会人になって必要性が高まるものとしては、名刺入れなどもあるよね。
人によってはカードケースなどを使う人もいるでしょう。

靴下はどうかな?これって下着とか肌着のほうに近いものであって
敢えてプレゼントとしてもらいたいものとは言えない気がしますが…
どっちかと言えば、親御さんが用意して渡すようなものに近いかな。

ユーザーID:4008242788
ペーパーナイフはどうでしょうか?
秋人
2018年2月9日 19:56

会社でもプライベートでもあると便利ですよ。

ユーザーID:6465210125
皆様ありがとうございます携帯からの書き込み
プレゼント(トピ主)
2018年2月9日 22:59

参考になります ありがとうございます

印鑑つきボールペンは必要じゃないと言う方が多いので辞めておきます

名刺入れ
靴磨きセット
シューツリーなど実用的なものを教え頂きましてありがとうございます

あと書きになりましたが 入社祝いをプレゼントするのは息子です

ユーザーID:3383427184
息子さん?????
ちきゅうろう
2018年2月12日 18:51

>大卒で4月から金融関係に入社する男性に何か贈り物を探しています

息子さん向けの入社祝いなら、

>大卒で4月から金融関係に入社する息子に何か贈り物を探しています

と書いて下さいね。
「男性」とお書きになったから、皆さん、赤の他人宛ての
それほど金額の張らないものを一生懸命に考えましたよ。

息子さんへの入社祝いなら、スーツやバッグなどビジネスグッズが
そのまま入社祝いになるのではないですか?

下手に選んであげても「もう持ってる」と言われるかもしれません。
息子さんと話し合って選んではどうですか。

ユーザーID:6074797740
 
現在位置は
です