現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

我が家はホテルじゃない!

ゆきっこ
2018年2月6日 23:16

20代後半の社会人です。

もともと大阪出身ですが、転勤で北海道におります。
北海道は大阪に比べて家賃が安く、広いお家が借りられるので、
思い切って2LDKに住んでいます。

専門を卒業してからも付き合いのある友人Aから
「北海道に行くんだけど泊めてくれない?」
といわれ、快くオッケーしました。
(我が家は、ほとんど1部屋使っていない状況です)
Aは結婚していて3人家族です。家族で泊まりに行きたいということで
3人を泊めました。(8畳しかないので狭かったかもしれません)

すると、1ヶ月後、Aの友達(私の友達でもありますが、
卒業から一切連絡を取っていません)から

「ゆきっこ、Aから聞いたよ〜部屋余ってるんだって?
○月○日は空いてる?
北海道に遊びに行くんだー泊めて」

とのこと。
そこから何人か同じような友人から、同じような連絡が続いています、

私はAに、
「部屋余ってるからいつでも遊びに来て」とは言いましたが、
Aの友達のホテル代わりにして良いとは言っていません。
人が来るなら、それなりに布団やもろもろ準備もいりますし、
みんなか来るのは連休や土日なので、私自身の身動きも取れなくなります。

Aの友達からの連絡も頻繁にあり、
断る理由を探すのも疲れて来てしまいました。
観光地が私の家から近いので、ホテル代を浮かせたいのだと思いますが。

この場合、どのように対応すれば良いでしょうか。

ユーザーID:1967906495  


お気に入り登録数:1289
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
ゆきっこ(トピ主)
2018年2月9日 17:00

お返事いただいた皆様、ありがとうございます。

Aちゃんには口止めすることにしました。
Aちゃんにはいつでも泊まりにおいでと言ったけど、
私と疎遠な人までいつでも泊まりに来られると困るから
言いふらさないでほしいとお願いしました。

Aちゃんは、快くオーケーしてくれました。

疎遠な友達にしても、
私に久しぶりに会いに〜とか
ご飯でも一緒に〜
とかなら、分かるんですよ。泊めてと言われたら、
泊まるかもしれない。

でも、疎遠な友達は、
自分の予定を自分の友人と完遂するためだけで
そこに、私と何かしたいとかは、一切ありません。
「札幌観光して、夜は遅くに帰るから鍵だけよろしくね、
先に寝てていいからー
朝は早く起きるけど勝手に出たくからお構いなくー」
そんな感じです。

ですので、我が家はホテルじゃない というタイトルにしました。

このような図々しい人がたくさんいることに驚いています。
育ちとか教育でこうなってしまうんでしょうか。
びっくりです。

ユーザーID:1967906495
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です