現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

病院に行きたいけど親に言えない 携帯からの書き込み

無気力
2018年2月7日 0:01

中学生です。
学校のことを考えるとすぐ胃痛が始まり
ベッドから起き上がれなくなってしまいます。
また、腹痛もあり食べ物を食べるとトイレに
駆け込むというのが日常的になっています。
胃痛に関しては小学校低学年からなので
慣れてしまっていたのですが
中学生になり症状が悪化してきてしまったので
心配になりここに書いています。
本当なら今すぐにでも病院に行きたいんです。
しかし、なかなか親に言い出せません。
最初は母親も鬱病を抱えているので言えば
分かってくれるだろうと楽観的に考えていました。
だから一度「自分もお母さんみたいに精神的病気
だったらどうする?」と聞いたことがありました。
すると「あんたと一緒にしないで」と
ひとことそう言われてしまいました。
そう言われてからはもう何も言えていません。
原因さえ分かれば気持ち的にも
楽になれるはずなのにと思ってしまいます。

ユーザーID:4664364322  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
少なくとも健康保険証は必要
鶴亀松竹梅
2018年2月7日 11:31

あら50既婚男性です。
 医療機関を受診するには、健康保険証が必要です。
 お金が必要かどうかは、中学生の場合は医療費支援がある自治体もあり無料かもしれません。
 まずは、学校の保健室に相談してみましょう。

ユーザーID:2073032206
病院に連れて行って
小心者
2018年2月7日 13:44

きちんとそう話してみてください。
親に心配かけたくないという気持ちがあるならそれは大きな間違いです。
今よりずっと大きな心配に膨らんでしまうからです。

ユーザーID:7831916464
まず
ぽむぽむ
2018年2月7日 14:01

学校に行きたくないと思う原因は何でしょうか。
友人関係、授業の内容、成績、部活、いじめや嫌がらせ、先生に嫌われている など、いくつかあるのではないでしょうか。
問題の原因を特定しそれを改善しなければ、病院で薬をもらっても何も変わりません。(胃痛は胃薬で治るかもしれませんが)
また、残念ながら大人からすると、いじめなどの明らかな原因が分からなければ、子供が学校に行くのが辛い、鬱病かもしれないと言っても「大人の方がもっと辛いのに、子供が何言ってんだ?」と思ってしまうのも無理はありません。
あなたの母親が鬱病であれば、自分の辛さで精一杯であなたを気遣うことができない可能性も考えられます。
原因と自分の状況についてしっかりと母親に相談し、聞いてくれなければ学校の先生や保健室の養護の先生などに相談してみてはどうでしょうか。

ユーザーID:5589684208
まず早寝
つむりん
2018年2月7日 14:05

親のお金で携帯買ってもらってネットもできる学生なら夜中まで起きずにさっさと寝る。
ネットしてるから夜更かしして朝も不規則になるんだよ。

ユーザーID:6081438039
お互いの体調‥…。
rekotty
2018年2月7日 14:52

軽い気持ちで言ったかも知れませんが、お母さんにとっては『辛い時期』だったかも知れませんね。
『鬱病』で、調べてみてください。
それと、お母さんの年齢から、『更年期』でも、気分の落差が有ったりします。
ところで、あなたも。体調が良くないのですね。
「この間は体調悪い時に、ごめんなさい」と謝りましょう。
今の体の状態を話し、一緒に病院に連れて行ってと、お願いしましょう。
『内科』から『思春期外来』を、紹介して貰って。

ユーザーID:3665909614
誰か相談できる大人はいませんか?
惟任
2018年2月7日 16:34

学校の先生でもおじいちゃんおばあちゃんでも、
誰でも良いですが誰か相談できる大人はいませんか?

ここで相談も一つの手段としては有りだと思いますが、
ここは不特定多数の意見を聞けるメリットはありますが、
逆に提案される意見の幅も大きく漠然としてしまうと思います。

トピ主さんの詳細な情報も共有できないので、的確なアドバイスをすることは難しいです。

公的機関(児童相談所など)を利用するのも手ですが、
移動手段などの問題があるかも知れません。
親友のご両親という選択肢もあるかも知れません。

ユーザーID:5497134645
傷つきますよね携帯からの書き込み
ナッツ
2018年2月7日 17:42

お母様も大変だと思うけど
あんたと一緒にしないで。と言われたら、傷つきますよね。

学校にスクールカウンセラーとか、いませんか? 保健室の先生に相談してみたら、何か力になってくれるかもしれません。。

お母さんも大変だけど、私もずっと体調悪いんだから!と言っていいです。
泣きたいなら泣いていい。

お母様も大変だと思うけど、自分しか見えてない状態ですよね。

トピ主さん、ずっと我慢してきましたよね?
トピ主さん、我慢の限界まで我慢しなくていいんです。限界の前に対応していい。
限界までいったら、こわれてしまいます。

もう、これ以上傷つきたくない気持ちもわかるし、トピ主さんの方がお母様より、優しい性格だと思います。
思いやりがあると思いますよ。

お母さんも鬱だから、私の気持ちわかるかな?と思えるんですから。
思いやりがあるから、そう思える。

お母さんは、心をくみとれない人です。
トピ主さんは、心をくみとれる人。
ただ、お母さんはお母さん。
トピ主さんは、トピ主さん。

相談できる人いませんか?
行政の無料相談とかも、調べるとあります。

ユーザーID:4715350537
養護の先生かスクールカウンセラーに相談
ギガ
2018年2月7日 18:18

父親も機能してない?

んじゃ、養護教諭かスクールカウンセラーに相談して、
「こういう所を受診しなさい」と指示を貰って、
それを専門家の指示として母親に伝える、あるいはもう直接話して貰う、
のがいいかな。

保険証と財布握ってるのが親だからねえ、
親が承知しないと勝手に受診はできんもんねえ。

ユーザーID:0434735817
保険証はどうなってる?
オバ
2018年2月7日 21:45

医療費は中学生は無料のところにお住まいですか?

保険証やこども医療費受給者証はお母さんが持っているのかな?
もしあれば、病院代も薬も無料だよ。
母子家庭なら、中学生も無料だと思うよ。(その証明証も必要)

親に言えないのなら、自分だけで行けないかな?

あるいはお父さんにも言えない?

胃痛には痛み止めはもっと酷くなるからだめだよ。

ユーザーID:0744648616
父親は?
あららのら
2018年2月7日 21:50

お母さまのことしか書かれていませんが、お父様はいらっしゃるのでしょうか?祖父母はどうですか?

病院に行きたいということを、どうしてもお母さまにしかお願いできないのであれば・・・
「精神的病気」という前提ではなく、単なる胃腸炎としてお話ししてみてはいかがですか?
時期的にもウイルス性の胃腸炎が流行する時期です。
まずは「おなかの風邪」という感じで話せませんか?
「学校のことを考えると」ではなく、ただ単に「下痢が続く、胃も痛い、吐き気がする」と。

病院に行く許可がもらえたら、できたら「心療内科」と掲げている内科に行きましょう。お医者様には、ありのままに話しましょう。

病院に行けないならば、ドラッグストアで薬を買うお金はもらえませんか?
神経性胃炎に効く漢方薬は、胃痛には結構効きますよ。

精神的なものは、おそらく、病院に行っても「即解決!スッキリ!」とはなりません。心療内科だと話を聞いてもらえる時間もすごく短い。
児童精神科にかかるのが難しくてもそうでなくても、
まずはスクールカウンセラーに相談することをお勧めします。
ゆっくり何度でも話を聞いてもらえると思います。

ユーザーID:9413559275
早く言った方がいいですよ
いちご
2018年2月7日 22:34

お母さんに勇気をだして言ってみましょう。母親なら子供の事が大切で心配なはず。
鬱病じゃなくても胃は色々なストレスで痛んだり気持ちが悪くなったりします。
思春期の頃は色々なやみもあるでしょう。それをお母さんに相談してみたら。
うちの娘も中3の時同じことを言ってました。
とりあえず小児科へ行き相談したら生理が原因かもといわれ
近所に国立大学病院があるので、女性教授の時に行ってみました。
その教授が、内診、エコーと調べてくれて 大丈夫と。
その瞬間親子でホッとし、帰りはスタバに。ホッとしたら腹痛なんて治ったみたいで。
母親は病気の子供を病院に連れて行くのは大事な仕事です。
お母さんに相談してね。

ユーザーID:2373327910
学校の保健の先生から。携帯からの書き込み
【すいれん】
2018年2月9日 2:58

学校の保健の先生から、相談してみては?
一人でかかえこんでいるより、良いと思います。

ユーザーID:5962644382
 


現在位置は
です