現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今の小学校の先生の事情を知っている方いらっしゃいますか

たいよう
2018年2月7日 0:27

小学4年の子がおります。
大体4年から上の子供達は、言葉も非常に悪くなり、先生をなめきった態度、
授業中の私語、喧嘩など非常に多いです。5年からはもっとひどいそうです。

でも、とにかく叱りません、ちょっと注意して、終わりです。
女性教諭になってから、ますます酷くなりました。

昔なら、昼休み別室に連れて行って、膝を付き合わせて生徒に話をしていたり(きつく言うのではなく腹を割って話す)、
廊下に立たされることで、子供が、「恥ずかしい」「自分は怒られている」と認識したものですが。。

今の先生は、子供にしっかり諭したり、指導をしたらいけないルールでも、あるのでしょうか。

たとえ親が理不尽に出てきても、「しっかりと話をしただけですよ」と親御さんとまたじっくり話し合えばいいのではと思います。

非常に不甲斐なく感じます。誰か、気の持ちようを教えてくださいませ。

お気に入り登録数:95
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
親の問題
アラフィフ母さん
2018年2月7日 13:21

そんな基本的なしつけは家庭でしっかりやるべき。
学校は集団生活を学んだり勉強をするところ!
なんでもかんでも学校にやってもらわないと というのが最近の親にありがちな誤解。

仮に厳しく指導したらどうなるか。
しつけもできないクレーマー親が出てきてギャーギャー。教育委員会に言いつけるぞと脅す。教育委員会も親の言いなり。学校は板挟み。
大体、基本的なしつけは親の仕事なのに期待するのも文句を言うのも一人前。

学校の先生は大変です。ある意味ブラック企業ですね。

保護者のせいですよ。
通りすがり
2018年2月7日 15:00

何でもかんでも学校任せ、ちょっとキツク叱ろうものならクレーム、ちょっとゲンコツすれば暴力と言われ、それこそ廊下に立たせるのも体罰と言われてしまう世の中ですよ?
先生はどうすればいいの?

>大体4年から上の子供達は、言葉も非常に悪くなり、先生をなめきった態度、
授業中の私語、喧嘩など非常に多いです。5年からはもっとひどいそうです。

これを知っていて何で親が自分の子を叱らないのか、諭さないのか不思議です。

躾の基本って学校ではなく親です。親がしっかりしている子はこういう態度を先生に取りませんし、仮にこういう態度をとってしまったとしても、叱らずとも注意されたら聞きますし、大事にはなりません。

それが出来ないのは、親が小さい頃の基本の躾の段階で失敗しているからです。それを棚にあげて学校の躾が悪いとクレームを入れる保護者が増えているからです。学校に入る前のベースが出来ていないのに学校で上書きしたところで無理です。九九が出来ていないのに割り算を完璧にして欲しいと言っているようなものです。

結局は、親の態度みたいですよ携帯からの書き込み
小3母
2018年2月7日 16:08

今、息子は小3ですが、担任の先生が、懇談会で、

「先生達の悪口だけは、子供の前で言わないで下さい、私達、教師の指導が入っていきません。」

とはっきり言われました。

結局は親が子供に向かって「あの先生はどうも良くない」的な会話をしているんですよ。

親が言うのだからそうなのだろう。と新学期から先生をナメてくるのだそうです。叱ったところで直さないでしょう。

結局、どんな先生だろうと(あまりにも酷いのは困りますが)先生をそういう存在に見てしまうだけの子供達の素直さが、悪い方向にいってしまっているのだと思います。

どの、クラスにも、やんちゃ(リーダー格)はいるのものです。結局それが悪い方に出ているためです。

いいリーダーを作る為には、いいリーダーに皆で育てなきゃならないのです。

友達の4年生のクラスは荒れていたので、校長先生、臨時の先生を呼んで3人体制でやっているようです。担任だけでは間に合わないそうです。

それだけ、クラスが荒れるのは、親子で原因があるのです。

先生も大変だなぁと思います。

担任の先生は今のクラスは、懇談会で「私が受け持ちしたなかで一番いいクラスでした。ご協力ありがとうございました」と、歓喜あまって泣いていました。

今まで、受け持ちしたクラスが、大変だったのでしょう。

親は、学校、先生まかせにしなくたっていいんですよ。荒れないように、保護者が毎日、交代で見に行っていいと思いますよ。

主さんは、クラス全体の保護者会で発言出来ますか?

その親が出てきて、理不尽に先生に問い詰めて先生が話をしても、クラスが荒れるのは収まりませんよ。

新学期、クラス替えがあればクラス替えをしてみて、また、荒れる子が一緒だったら考えてみて下さい。

では
ささ
2018年2月7日 16:40

それでは、解決方法ではなく気の持ちようという事なので。

まず、今の時代は教師だけでなく情報化社会や多様性受忍の風潮から、こうあるべき論が通りづらくなって来ました。

物事には当たり前に2面性が存在します。
「貴女が夫に料理を作った」これは良いか悪いか。なんとなくで決めるならしてあげているので善行では?となりそうです。じゃあ「嫌いな物を」となれば?悪行でしょうか?では「嫌いだけど栄養面を考えて」となれば?

今回の事にも、受け取り方や見方によって、子供の自主性をという見方も出来れば、放置という見方も出来るわけです。

さて、気の持ちようを考えた時に、旦那を考えたはずの献立に対して私から文句を言われた場合、どのように応対しますか?
今回の文では理不尽には話し合えばいいと仰っていたので私たちに説明してくれるのでしょうか?
今のクラスは何人居るのでしょう?40人とかでしょうか?
3割が不満だとしたら、何か事が起きると児童13人の親に話し合いが必要になりますね。
次の週にも何かが起きたら、またその児童の親と話し合いが必要になります。
話し合い出来ますか?私たち13人が毎週毎週、貴女の家庭での判断に疑問を投げかけて。

昔に出来ていたのは、昔は先生権限、先生の権利を認めていたからです。
医者や教諭、政治家なども含めてそういうものとして扱っていたからです。
今だってそういう風に扱えば、良くも悪くも良い感じにしてくれると思います。

でも、世の中、事件があるとその印象がついて、管理しないとと騒ぐでしょ?
1割の不具合も受忍しない世の中です。
先生も先生たる仕事じゃない業務が増えてるんです。

そのために、問題が無い代わりに、成果も出ないやり方が広まる。
安いファミレスが増えて、その代わりに可もなく不可もなくって味というのと一緒。
時代がそうさせたんです。

同じ疑問を持ってました
なりか
2018年2月7日 16:43

すみません、私も同じことを思っていたため出てきてしまいました。
うちの小学校も全く同じです。
先生が弱すぎます。
そして生徒がつけあがっています。
物がなくなっても突き止めない、掲示されてる写真に誰かが穴をあけたり落書きしても突き止めないで写真を撤去、縄跳びが切られてても突き止めない、いじめのような雰囲気があってもみんなに話をせず悪口言ってる子だけをこっそり呼びだし軽く注意のみ、騒がしくてもおかまいなし、宿題やってこなくても指導なし…
あげたらキリがないですが、昔とは変わりましたね。
先生たち、今は生徒に怒っちゃいけないんですか??
親が怖いのかな??
適当にやり過ごしてる感じがして、見ていられません。
教育に命かけてる〜くらいな志しを持った先生を見かけなくなり残念です。

続き
ささ
2018年2月7日 16:57

時代がそうさせた。

1の可哀想なケースを防ぐために、教師に自主性や判断、選択肢権を認めない方向にして、イコール量産的な教育者を増やす方向に舵きりして。

マニュアルどおりにやれば良いから、色々な週報やら管理するための作業もこなせるでしょ?
イレギュラーな仕事すると損するでしょ?ってガチガチの業務になってきている。
そこに来て「イレギュラーにも対応してくれ」って言われても、それは今の教師の姿からすれば、「このセットにはサラダが無いけど、こっちのセットにはサラダがあるんだけど、こっちに付けてよ?出来るでしょ」ってのと一緒。

問題も認めないけど、コストアップも認めない、昔の味が好きだったのにと言うけど、担任外れたらお店に来ないお客さん。
そしてまた新しい常連は違う事言ったり。

過剰サービスですよ。
今の時代求めるには。
教師だけは残業も休憩返上も当然ですか?
貴女の会社、または旦那さんの会社では、ユーザーにどこまでしますか?
お客さんにここまで届けてと言われたら、お客様のためならと自腹で届けるんですか?
教師が喧嘩の仲裁で怪我したら、それに関わったクラス生徒全員で見舞いに来るんでしょうか?

農家とかもそうですが、消費者側が支払う責任やコストを超えて、こうすべきとか、昔はこうだったとか、お客さんの喜ぶ顔がとかの耳聞こえのいい言葉で、その人の人生搾取していい時代は終わりです。

いい先生に会えなかった、運が悪かった。
たまたま入ったお店が美味しくなかったら?我慢して食べるかお店変えるしかないでしょ?それと同じ。

そこで、運営側に参入するためにPTAがある。
先生の人となりや考え方を聞けたり、卒業後も繋がったりとする入り口です。
活用してますか?先生がどういう教育論か知ってますか?本気で参画したいなら、同志として相談できるはずです。文句言いたいだけなら諦めて下さい。

先生も困ってます
ローズ
2018年2月7日 18:01

生徒に何か注意すると、先生に食って掛かる親が多いのです。

>親御さんとまたじっくり話し合えばいいのではと思います。

とおっしゃいますが、

そのような、きちんとした価値観とマナーを
お持ちの親御さんのお子さんは、
叱られるようなことは、まずやらない。

先生を舐めきった態度をする子どもの親は
親自身もかなり酷く、まともな話など出来やしません。

先生だって苦労していますよ。

正直、相手にしても話にならず
めんどくさいだけなので、
注意程度に留めるしか出来ないのが現状でしょう。

ひどい保護者、本当に多いですよ。

だってさ。
丙午子
2018年2月7日 19:11

小町にも時々出てくるけどビックリモンペがうじゃうじゃ
いるじゃないですか。

下手な事したら即クレーム。
最悪、メンタルやられます。

うちの子は今高1ですが小学校から通算で3人の先生が長期
療養されました。
私の知ってるだけで、なので実際はもっといると思います。

因みに人口25万人を超える市で、通ってた小学校は市のモ
デル校になっていて教育熱心な親御さんに人気の小学校でした。
それでも、です。

私の身近なモンペのクレームは…
私立幼稚園に通っていた頃で幼稚園側は『降園後なので関与
ません』と明白にされてる保護者有志のクリスマス会(クラ
ス単位)で『何でウチのクラスは面白くなかったのか!』と
園側にクレームをいれた保護者がいたそうです。
だって有志だし…
ってみんなわかってましたけどそのママさんはわかってなか
ったみたいです。
しかもそういう人に限って完全受け身で何もしないし(苦笑

下手な事すると面倒な親が出てきて余計こじれるから出来る
だけ何もしたくないんだと思いますよ。
個人的には親の仕事でしょ、って思いますけどね…

小学校によるのでは
40代
2018年2月7日 20:28

荒れた小中学に通っていたので、トピ主さんの「昔は良かった」発言にびっくりです。先生が向かい合ってくれたとか、なかったです。怒鳴られて、体罰もあり、先生達は厳しかったですが、荒れたままでした。
私の母校は逆に、今は落ち着いています。

現在は海外に暮らしていて、小学生の子供がいます。小4以降はギャングエイジと呼ばれていて、こちらも似たようなものです。良い先生が揃っているので学級崩壊などとは無縁ですが、先生達も大変そうです。私は、日本でも海外でも教育関係の職に就いていましたが、子供の行動はいつの時代もどこの国でも同じで、うまく指導できるかどうかは、国や学校の教育方針よりも、先生の力量ではないかと思います。

個人的には、厳しいだけが指導方法じゃないと思います。怒らない優しい先生でも、生徒達が大人しい場合もありますし、怒鳴っても怒鳴っても生徒を動かせない先生もいます。まず、親が「女性教諭になったからだ」という見方をすると、子供も女性教諭を舐めます。子供の前で先生の悪口を言わなくても態度に出るんです。子供はよく見ています。親が先生を信頼して任せるのも大事なことだと思いますし、学校におんぶに抱っこではなく、家でもお子さんにどうすればいいか助言してあげてください。何人も生徒がいると、なかなか一人一人向き合えません。家庭のほうが時間があります。

先生気の毒。親が未熟な印象。そして子は荒む。携帯からの書き込み
二ベア
2018年2月7日 20:58

我が子の学校は小規模な小学校なため、先生と児童の間には親でも入りこめないような信頼関係があるくらいですが、隣のやや大きい小学校では、高学年が荒れています。

4年生の児童が、宿題忘れなどを繰り返す児童に何度も注意していたら(←当たり前の指導)、担任がしつように個人攻撃をすると児童たちが群れて校長へ直談判。でも子どもたちだけで考えて動いてるんだから、まあ気の済むまでやらせて親は見守ってればいいのに、一部の親がしゃしゃり出てきて、保護者間で夜に緊急招集…担任を替えるように意見をまとめたいとか。

5年生は、ある1人の児童を担任が贔屓してるとさわぐ女子グループがいて、授業をボイコット。これを聞いた親が騒ぎだし、事実関係把握という名の担任吊るし上げ。子どもたち勘違いさせるような指導をし、問題行動を誘発させたせことの責任で、子どもたちの前で頭を下げて謝罪させられてました。

最近は親がこじらせてる気がする。自分の子どもと先生を信じていないからです。

その先生がはずれかな・・・
傍観A
2018年2月7日 23:16

私の時(20年くらい前…)の話で恐縮ですが、小学3年の時担任が産休に入り、代理の先生が来てから学級崩壊しました。同じメンバーなのに。1学期はおなかの大きい先生を気遣う優しいクラスだったのに。これでもかというぐらい180度かわりました。ちなみに3クラス中もう1クラスも産休で途中でかわったので、その年はその学年はすごい事になってましたよ。支援級のベテラン先生が支援級の子そっちのけでしょっちゅう出動してました…。
ちなみに次の年は去年産休に入った先生が戻ってきて、また途中で担任交代。若くて元気な先生と楽しくやっていた所だったのに…。もともと一緒にいた人だしさすがに今度は荒れませんでしたが、急に年配の先生にかわってみんな若干がっかりでしたね(苦笑)
小学3年とか4年って、真ん中の方だからそういう人事になってしまうんでしょうね…。そんな事を思いました。大人になってからですけど…。
4年生も5年生も6年生も(何クラスあるかは分かりませんが)どのクラスももれなくそうなのですか?だとしたらとても残念な学区ですね…。

教員の任意保険に
ICHICO
2018年2月8日 0:39

訴訟保険というものがあります。

地域差もあると思いますが、東京23区に勤務している教諭の半数以上は加入している状況です。

なぜだかわかりますか?

>昔なら、昼休み別室に連れて行って、膝を付き合わせて生徒に話をしていたり(きつく言うのではなく腹を割って話す)、
廊下に立たされることで、子供が、「恥ずかしい」「自分は怒られている」と認識したものですが。。

こんなことが保護者の耳に入ったら「訴えてやる!」となるのは想像にたやすい。
でね、昔は校長や管理職がしっかりと盾になってくれていたんですよ。
ですがいまは「面倒を起こすな」という管理職がほとんどです。

昨年も、ある日突然「先生が怖い」と言って登校をしようとしなくなった生徒がいましたが、前日まで先生と仲良くコミュニケーションを取っていたんですよ。
担任もあまりに突然の事で驚愕していましたが、校長は「保護者がそういっているのだから何とかしろ。厳しすぎるんじゃないか。」と教諭を責めるばかり。

こんなのほんの一例ですわ。

なまじ東京都心の保護者は高学歴な分だけ変な知識も持っている。
うっかりしたことをやりますと、どれだけ正当性が有ろうと「パワハラダ!」「訴えてやる!」

じゃあ戦えばよいではないか?
そんな時間と暇など無いのが現状ですわ。

そんな事態になるくらいなら
>とにかく叱りません、ちょっと注意して、終わりです。

こうなってしまうわけよ。

私も小学生の頃に連帯責任だという事で同じ班のこのしでかしたことでビンタされましたっけね。
いまだったらもう訴えられますね。

子供たちも変な知恵がついていますし面倒な世の中ですよ。

言葉遣いなどの躾はどうぞご家庭でなさってください。
「でもみんなこういうことあ使いしてるよ」と言っても他所は他所、うちはうちと嗜めるくらいできますよね。

教師の仕事の範疇じゃない
posuyumi
2018年2月8日 8:50

人の集うところで失礼な言動をしないようには、家庭でしつけるものでは?

30〜40人相手にカリキュラムにのっとって授業をすすめ、運動を怪我無くさせたり、給食を全員に配膳させたり、教室を清掃させたり、必要な学用品の伝達をさせたり、宿題を出して回収してチェックしたりするのが教師の仕事です。

先生の指示には従いなさい、というのは親が学校に送り出すときにしておくことです。

言うこと聞かない子にちゃんと声をかけているのにそれをスルーする子をもっと時間をかけて相手にしろと、果ては文句を言ってくる親をも教育しないといけないと?

それは
整列キャット
2018年2月8日 9:33

少しでも先生がきつく怒るものなら直ぐに親からクレームが入るからでしょ。
ちょっと叩けば体罰、怒鳴れば暴言、最近の風潮おかしいです。

悪い事したら皆の前でお尻叩くや、ずっと廊下に立たせる位したら良い。

親も先生も叱らないから最近は低学年から底意地悪い子供沢山います。

学校の先生も大変だなと本当に思います。

そのとおりですね
つき
2018年2月8日 10:11

トピ主さんの仰ること、その通りだと思います。
昨今の、モンペとか教員の暴力沙汰とかで必要以上に守りに入っていると、強く感じています。
ちょっと叱るとすぐに怒鳴り込む親がいるから、甘い先生が増えて、それが良いと勘違いしている親が増えている。
それでも、ルール違反や危険な行為。それらはきちんと教えないと、大きな事故にもつながるし、将来的には本人にはね返ってくる。
でも、目先の批判だったり、自分可愛さで注意も出来ない。
暴力ややりすぎは別ですが、きちんと理由のある指導や叱責なら先生方は毅然として欲しい。
そう考えている親は多いと思います。

ただ、小さなころから叱らない教育が横行している今で、ちょっと叱るとすぐに極端な行動に出る子もいる事は事実です。

本来しつけは家庭の範疇ではありますが、あまりにも酷い状況で学校が何もしていないなら、自衛を教えるしかないと思います。つまりは関わらない。
無責任とも取れますが、そうしないと身を守れない現状が学校社会にはあると(昔からあったか)思います。

こんな例を見ています。携帯からの書き込み
羽ばたき
2018年2月8日 11:53

多少話がずれてしまったら申し訳ありません。

私は習い事の教室で教えている者です。
現在の小学校に関しては詳しくないので、トピ主さんと共に皆さんのレスを待ちたいと思いますが。。

小4、5から態度が最悪になっていくお子さんが毎年のようにおられます。
それは、私どもの教室で見る限りいつも1名です。
(大きな教室ではないので)

言い方は悪いのですが、ある特定の子供さんがひどく悪化していき、他の子供が調子を合わせて騒いで広がっていきます。

そのAという子が「こんなのやりたくないよね、めんどくせー」と言ったとします。
すると他の子供たちも面倒であるかのように同調します。

こんなのは大人の社会と似ています。

その問題あるお子さんが休みだったり、いない時には平然とみな真面目にやっていたりします。

たぶん学校の先生にもそれが見えていると思います。
そして、本当は素直なよい子も多く、ある意味で協調性もあり……問題児はAくん、Aさんなのですが、

そのAという子供の親御さんはあまりに、避けるようにこちらに顔を出されなかったりもするんです。

モンスターペアレントの傾向もあるかもしれません。

またAという子供は、親の前でまるで百八十度態度が変わり、三者面談の格好になった時には、非常に言いづらいです。指摘しづらい。
いつもと百八十度態度が違うので(笑)

もちろん4〜5年生になるまでにその子に徴候がないわけではないのに、気づかないのか放置してるのか。

私は小学校に保護者がふらっと学校に見に行ったり、常に廊下あたりを保護者が歩いたり、オープンにしてみたらいいと思いますけどね。

セキュリティ上難しいでしょうかね。

共感出来ない。
ナオミ
2018年2月8日 12:27

在米なので感覚が違うかもしれませんが。膝と膝を付き合わせて諭すのは両親のする事であって、教師がする事ではないです。あくまで学校は子供の学力などのサポート役で、メインで子供を教育するのは親です。また急速に何もかもが変わっていく時代に、昔の学校について語っても無意味です。歴史の一部として知識があるのは良いと思いますが。子供達の置かれている時代や環境を親なりに理解し対応するのが大事だと思います。

また極論ですね
みかん
2018年2月8日 12:28

出ましたか。この手のスレを拝見するたびに驚いてます
まず 先生のせいではない!です

>言葉も非常に悪くなり、先生をなめきった態度、
> 授業中の私語、喧嘩など非常に多いです
それ、家庭教育の範囲ですけどね
なんで学校のせいなんですか?

しかも昔は???
そう。昔は親がしっかり躾けていたの!!
挨拶だって、敬語だってちゃんと家庭で教育していたでしょ(例外は除く)
「先生さようなら」でしたでしょ。今は「せんせーばいばい」だよ
本当に情けない

>子供にしっかり諭したり、指導をしたらいけないルール
「挨拶しようね」と指導をすると 親御さん「うちの子恥ずかしがりやです」とか
「そのうちにできます」とか親が反論をするし
「そこまで厳しくしてほしいとはお願いしていない」というし

ちなみに うちは末っ子が小5です
よその子は、敬語なし 挨拶なし そうですよ そんな子だらけですよ
でも、我が家は大丈夫。しっかり躾てます!
学校のせいにはしません クラスがあれていても関係ない
黙々と頑張るのです

こんな社会にしたのは、クレーム社会だから、それだけです
すぐに 誰かのせいにするでしょ 反省しないでしょ

今時の親の事情なら知っているよ
は?
2018年2月8日 14:32

小学5年生の親として、親の事情はよく知っている。トピ主さんには逆にお聞きしたいけど、自分の子どもの教育のためにこれまで何をやってきましたか?

トピ主さんのような発言をする人は、親としての自分の躾のあり方を棚にあげ、先生の落ち度を探します。多くの場合は周囲を巻き込み、先生を休職や退職に追い込む大変な迷惑な人と成り下がります。
 学校サイドに要望を出したいならば、少なくとも自分の子の教育くらい親がまともにするべきかと思います。自分では何もやらずに、あれをやってくれ、これをやってくれ、あれはいけない、これはいけないと文句ばかりを並び立てるのは最も不合理かつ不毛な行いです。そういった意味でトピ主さんの発言も十分理不尽です。

そもそも、4年生5年生が多かれ少なかれ荒れるのは昔からの有名な話で、親もそういう時期がくると覚悟をしなくてはいけないです。ギャングエイジって少なくとも20年前からも言われていたことです。昔は体罰という名の暴力で押さえ込んでいた時代もありますが、結局それでは解決には至らなかったのもまた有名な話です。そもそも言葉での指導が通じない人に暴力の指導はもっと通じませんから(笑)それに学校内の暴力(先生→児童・児童→先生・児童→児童・先生→先生)は基本的に法的に訴えられ、場合によっては刑事訴訟沙汰になり、加害者が犯罪歴もちになりますので、メリットが何1つありません。
 ああ、別室で先生と話(指導)は今の学校でもよくありますよ。トピ主さんが知らないだけで。

自分の勉強不足を棚にあげてよく学校の先生の事情を知りたいといえたものです。まずはご自身のお子さんの指導をきちんとされるべきではありませんか?お子さんが先生に舐めたマネをしているのは、親であるトピ主さんがその先生に対して舐めたマネをしているからです。自分の子の躾くらいしっかりしてください。

そんな親ならありがたい
教員一家
2018年2月8日 14:43

昔なら、昼休み別室に連れて行って、膝を付き合わせて生徒に話をしていたり(きつく言うのではなく腹を割って話す)、
>廊下に立たされることで、子供が、「恥ずかしい」「自分は怒られている」と認識したものですが。。
→今これをやると体罰になり子供の授業を受ける権利を侵害したとみなされるそうです。

>今の先生は、子供にしっかり諭したり、指導をしたらいけないルールでも、あるのでしょうか。
→保護者からクレームが入るそうですよ。もちろん一部ですが…。

>たとえ親が理不尽に出てきても、「しっかりと話をしただけですよ」と親御さんとまたじっくり話し合えばいいのではと思います。
→理不尽な人がまともな話し合いに応じてくれればそもそもクレーマーという言葉はないと思います。

言っていることは至極全うなのですが、先生を不甲斐なく思わないであげてください。
ほとんどの教師は子供のためを思って何度も繰り返し話して分からせようとしてくれているのです。
また、校長先生やその地域の教育委員会次第な場合もあります。
何かあったとき教師個人に責任を擦り付けて終わりにする場合だと、教師本人も指導に二の足を踏むことになるので…。

身内に教師がいるのですが、高学年の保護者に「上履きは家庭で洗ってください」「清潔な服を身に着けるようにしてください」と話したら「そんなものは学校で指導することでしょ?」と返ってきたそうです。
また、たまたま子供のことで相談にのったら、昼夜問わず電話をしてきたこともあったそうです。

先生がどうこうというよりは、おそらく社会全体の意識の問題なんじゃないかな?と思います。

現在位置は
です