現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

原因不明の体調不良 携帯からの書き込み

おと
2018年2月7日 0:31

2~3か月前から体調不良が続いています。

どこか痛むと「癌かも」「腫瘍かも…」と不安になって調べては不安になり、夜な夜な泣いてしまいます。

主な症状は
・頭痛
・肩こり首こり(上を向くと痛みが増す)
・胃痛、便秘気味
・げっぷがよくでる
・身体のどこかがチクチクっと痛む時がある
・舌の腫れ(アフタ性口内炎?の可能性が高いと内科の先生に言われました)
・喉の違和感
・常に眠い
・頭の筋がつったように痛む
・夜が特に精神が不安定
・不安で眠れない(2時頃にやっと寝れる)
・目が覚めてもなかなか起き上がれない
・イライラすることが多い
等々です。

昨年末に脳神経外科へMRI・CTを撮りましたが異常なしでした。
舌の腫れに関しては、一月下旬に内科へ行った際に言われたものです。

毎日が不安で仕方ありません。いつ死ぬか、もし突然死したらどうしよう、寝たまま死んだら…一人の時に倒れたら…考え出すと止まりません。身体のどこかが痛むと「腫瘍が広がってるかも」「癌が進行してるのかも」となり、ほぼ毎日泣いてます…
(親には相談してますが、これ以上言うと呆れられそうで怖いので最近は相談してません)

自分でもどうしたらいいのかわかりません…
もし病院へ行くとしたら何科が最適なのでしょうか?(20・女・社会人)

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
ガンが心配なら・・
専業主婦よ
2018年2月7日 16:33

胃と腸の内視鏡検査、そして全身のPET−CT検査を受ければ、ほとんどのガンはみつかると思います。(検査代で15万前後かかると思いますが)

脳神経外科で受けたのは、頭の検査だけですよね?

頭痛・頭の筋がつったように痛むのは、肩こりが原因でしょう?
針灸治療でもなさって、まず肩こりを解消したらどうですか?

胃の不快感などは、内科で胃薬もらえばいいです。

私は毎年、胃の内視鏡検査を、3年に一度は大腸内視鏡検査を、5年に一度PET-CT検査を受けています。

甲状腺かメンタル系じゃないかな
のっちこ
2018年2月7日 19:29

とりあえず甲状腺だけ検査してみて、異常なかったらメンタル系を疑うのがいい気がします。

心と体、人間の全部!っていうようなCMが昔あった気がしますが、それって本当にその通りで、心が疲れてると化学的な体の異常がなくてもしんどくなるんですよ。
本当に不思議です。

実際私も、内科健診、CT(脳とか肺とか)など色々検査しても異常がなくて、何だろうと思っていた時にネットで「それはメンタルかも」という情報を得て、心療内科に行ったらすぐに解決したっていうことがあります。
でも医者からは心療内科に行けとは言われなかった…
医学部って全部勉強すんじゃねーの?と思いましたが、どういうわけか診療科どうしの連携ってあんまりうまくいってないみたいですね。
自分で判断して科を選ぶしかないのか…って思いました。

とりあえず心療内科に行ってみてください。

嫌だったら、ひとまず民間療法かな。
メンタル・民間療法、で検索すると色々出るから片っ端から試してみるといいと思いますよ。
(宗教系とかオカルト系の、お金がめっちゃかかるやつはダメだよ)

私がおすすめなのは、毎日朝日を浴びる、ですね。
あと旅行。

心療内科へ携帯からの書き込み
りん
2018年2月7日 23:59

不安神経症 パニック障害
では無いでしょうか?
まずは受診をお勧めします。

自分だったらどうするか考えてみました
健康骨
2018年2月8日 6:21

頭痛
○痛みはいつ出るのかなど毎日日記をつけ痛みの特徴を探す、医者に相談する時に参考になる。

肩こり首こり(上を向くと痛みが増す)
○筋肉が関係している可能性があるので整体師などに相談してみる。

胃痛、便秘気味、げっぷがよく出る
○市販の胃薬などを飲んでみて効果を検討する。

身体のどこかがチクチクっと痛む時がある
○頻度が問題ですがこれは誰にでもあることかもしれない。

舌の腫れ(アフタ性口内炎?の可能性が高いと内科の先生に言われました)
○アフタ性口内炎に効果があるという市販薬などを試してみる、または診断された内科の先生に適当な薬を処方してもらう。

喉の違和感
○炎症があるかもしれないので、のど飴、トローチなどを試してみる。喉の機能が低下している可能性があり、お茶を飲む時にゴクンと喉を大きく動かし喉を鍛える。

頭の筋がつったように痛む
○どういう時に症状が現れるのかとか痛みの強さをやはり日記に記録する。

常に眠い
夜が特に精神が不安定
不安で眠れない(2時頃にやっと寝れる)
目が覚めてもなかなか起き上がれない
○睡眠障害ですので医者に行き精神安定剤とか適当な睡眠薬を処方してもらう。

イライラすることが多い
○やはりどういう時に、何をきっかけにイライラするのかをメモする。

お役に立てば幸いです。

私なら・・・
みゅぜ
2018年2月8日 11:57

病院できちんと調べて、異常が見つからなかったのなら・・・という前提で。

私なら、ビタミンBのサプリメントをまずはしっかり飲んで、
それからは長期的に、栄養のバランスが整った食事をとります。
夜寝るときは、首回りを温めて、布団に入ります。
(私は電子レンジで温める「ゆたぽん」をタオルで巻いて、首筋に置いて使っています。
 これが肩こり、頭痛予防になり、安眠にも一役かっています。)

ビタミンBが慢性的に不足すると、舌炎などが起きやすくなります。
私も舌炎に悩み、ビタミンを補給することで驚くほど快癒した経験があります。

また、喉の違和感などは「うつ」の症状としても出る様です。
トピ主様の精神状態を考えても、もしかしたらレスでも「うつ状態」を
指摘されるかもしれません。
精神科を受診されるのも手だとは思いますが・・・

私ならHSPを疑ってみます。(私自身がそうでした。)

HSP=ハイリー・センシティブ・パーソン

これは敏感な気質を持つ人という意味で、病気ではありません。
大手の本屋さんなどでは「心理学」などの棚にコーナーが設けられるほど
最近ではわりと知られるようになった気質のことです。

私も同じだったので、トピ主様もHSPに当てはまるように感じました。
私はHSPであることを知ってから心が軽くなり、敏感なのは悪いことではなく、
むしろ扱い方さえ知れば、とても役に立つことなんだと気づきました。

本やネットなどでもHSPかどうか判定するためのチェックリストなどもあるので、
一度、チェックしてみることをお勧めします。

トピ主様の辛い状態が一刻も早く快癒されますように。

心療内科に行ってみませんか?
hepi
2018年2月8日 13:11

50歳代男性です。
結論から言うとあなたは死にません。

私も40代前半から同じような症状に悩まされました。
脳神経外科に行ってもCTを取っても分からず、内科、耳鼻科、整形外科等々どこへ行っても原因は分かりませんででした。
私の場合は最終的にパニック障害と希死念慮というものが出てようやくうつ病という診断がつきました。
ここまで8年かかりました。今でも服薬は続けていますが、症状は落ちついています。
もしストレスの元に心当たりがあればですが。
でも、その辛さそのものがストレスになってしまっているということもあると思います。

心療内科とか精神科というとあまり良いイメージはないかもしれませんが、
待合室は明るく落ち着けるような雰囲気作りがなされていますし、受付の方も
患者さんも至って普通です。ドクターも優しいですよ。
一度受診されることをお勧めします。

自律神経の乱れ?
ハロン
2018年2月8日 18:48

何か病気の可能性もあるが、仕事が忙しくて生活が不規則だったり運動不足で体のバランスが崩れている、いわゆる自律神経の乱れでも同じような症状が起こるのではと思います。

出来るだけ規則正しい生活を心掛け、バランスのよい食事をとり、ストレッチなどで体をほぐしてリラックスする。
大きな風呂でゆっくりくつろいだり。
ヨガなどリラックスできるレッスンに出てみるとか。
体調が悪いからとあまり動かなければますます症状が酷くなるかも。

実際の病気の有無はともかく、病気への不安が体調に大きな影響を与えていてそれが大きな原因になっているようにも思えます。

内科でも精神安定剤的な薬を出してくれるのではと思います。もしそれで効果が出ればやはり精神的なものが大きいのではと思います。心療内科で一度相談してみるのもいいかも。
仮に本当に重病だとしても、そんなに精神的に参ってるようでは闘病もできませんから。

仕事や人間関係でストレスを抱えていませんか。

心療内科へ
いつもそこから
2018年2月10日 16:56

私も先にでているようにストレスからくるものだと思います。私がストレスをかかえていたときの症状にすっかり似ています。

検査してどこも悪くなかったら心療内科への受診をおすすめします。

現在位置は
です