現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

週末の夫の対応によって虚無感が出ます 携帯からの書き込み

はる
2018年2月7日 0:46

教えて下さい。

夫といて物足りなさ、虚しさを感じます。

共働きで、私は20時ー21時頃帰宅できるのに対して夫は0時はだいたい越える生活、家事は100%私です。仕事や人付き合いを大事にしたいと言う事で、結婚当初から、平日は仕事でもプライベートでもお互い遅くても気にしない/気を遣わない、その代わり休日は家族の時間にする、というルールで仲良く過ごしていました。

最初の土日は昼12時ぐらいに起きてくれて、出掛けたり家で食事していましたが、次第に起きなくなり早くて14時、遅いと17時です。土日は家族の時間というルールなので私も友人と約束を入れませんが、起きるのを待っているのも寂しいのでジムに通ったり本を読んで過ごしていました。それでも起きた後は一緒に過ごせていたので、疲れているし仕方ないと我慢できていました。

ただ、最近は起きてからご飯を食べる時も、私が家事をしている間に見進めているドラマを見ながらで、飽きたら1人でゲームをして、お腹がすくと、『お菓子とジュース取って』とようやく話しかけてきます。出掛けようと誘うと「どこに?」「そこは〇〇だからやだ」となり、会話しようとしてもテレビを見ながら返答するだけで雑に扱われているように感じます。

先日「もっと仲良く過ごしたい」と思い切って伝えたのですが、「疲れてるからそっとしておいてほしい」「土日は予定入れずに一緒の空間にいるじゃん」と言われてしまいました。

振り切って予定を入れて楽しんでしまえばこの虚無感もマシになるかと思う一方で、夫との関係に対してはモヤモヤし続けます。今までは共働きで家事を100%やっていても夫の方が大変だし支えたいと心から思えていましたが、最近は色んな所に放置されているお菓子のゴミや、洗濯物にイラッとして小言が出ます。

確かに一緒の空間にはいますがそんなものでしょうか?アドバイスをお願い致します。

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
そういうもの
おばあちゃん
2018年2月7日 12:18

男の人はそんなものではないですか。妻も対等、でも家事は100%妻がふさわしい。それがDNAに刻み込まれているんです。なら仕事に失敗は許さないからって言ってみたら?

休日だからといって
真冬日
2018年2月7日 14:29

あまり寝過ぎない方が身体は楽なんですけどね。
起床時間が普段と2時間以上ズレると、かえって疲れるそうです。
平日の帰宅が0時過ぎとなると、倦怠感が抜けないんでしょうね。
生活含めてタイムスケジュールを見直すことをお勧めします。

週末の過ごし方ですがまだ新婚さんなのかな?
充分に睡眠が足りた辺りで、旦那さんのお布団に潜り込んでみては?
読みたい本など持ち込んでもいいし
同じ体温でぬくぬくすると満ち足りた気分になります。

できれば午前中やお昼頃に出掛ける予定をつくって
一緒に過ごせるといいですね。
しかし今は冬で寒いでしょうから、ムリしないように。
おうちで美味しいものを食べたり過ごし方を工夫しては。

>もっと仲良く過ごしたい
気持ちはわかります。
世の中に察してくれる素晴らしい旦那さんもいますが
主さんちはそうではないので、もっと具体的に言ってあげないと。
「映画に行きたい」「DVDを一緒に選んで観たい」
「一人でゲームしてると退屈だから私にも教えて」
そして、主さんが要求を出すなら旦那さんの望みも叶えてあげましょ。
行き先がどこなら旦那さんも喜ぶと思いますか?

>疲れてるからそっとしておいてほしい
別なことをやりながらでも、爪先とか背中とか手を繋いだりしたら?
一緒にお風呂やお互いマッサージしあったっていいし。
一緒の空間にいるからこそできることを考えてみて。

虚無感について。
週末に張り切って出掛けて楽しんだとして
その疲れが平日まで残ると、旦那さんの仕事に差し障りがあるんでしょう。
くたびれた週末はリラックスして疲れをとる日にしては?

ちなみに我が家は土曜日は遊びに出掛ける。
日曜日は買い物や近所の散歩で済ませて家でのんびり、です。
夫が趣味で2時間ほど走りに行っているので
その間二度寝したり家事を片付けたりしてます。

それらとゴミを放置するのは別問題。笑

お気持ちはわかりますが
おっちゃん
2018年2月7日 14:30

旦那さんが毎日、日付が変わってから帰宅するような生活では、土日に出掛けたくないのもわかります。転職してもらうとか。

平日も携帯からの書き込み
子持ち妻
2018年2月7日 16:55

自分の時間がないから、(土)でもゆっくり寝て、気ままにゲームしたり、ダラダラしたりしたいんじゃないですか?

当方、息子がいますが、もう大きいので、土日は夫と二人で出掛けるのですが。

そういう我が家の夫は、平日忙しいんだけど、もう50代だけど、早起きでスポーツ好きだから、朝から公園でランニングしたりして、そのあと、私と息子のお昼ご飯を買ってきてくれます。
そのあと、私が起こされて、お昼過ぎとかには一緒に買い物に行きます。

だから、というわけではないが、旦那さんが行動するのが14〜17時と思っておいて、それまでは主も気ままに自由にすごし、夕方から二人の時間と思うようにしたら?

でも、何だか旦那さんと距離を感じてるみたいだね。
それで虚無感まで感じるとは、夫婦生活もだんだん減ってきたとか?

ちなみに、私の場合、平日とか普段はあんまりべったりしなくてもいいかな、と感じるのは週末、夫と仲良ししてるからかな、と思う。
ちょっとぐらい喧嘩しても、夜仲良ししたら、そんなのなくなるしね。

旦那さんに自分の普段の思いを伝えてみたら?

夫婦のあり方は二人で決めるのよ(義母より)
まこ
2018年2月7日 18:14

週6で働いてる主人も新婚当初は同じ感じでした
食器持っていくことすらしない人です(笑)
ほったらかしたゴミも、腹たちますよね。ゴミ箱いっぱい置くといいですよ。
何もしないで散らかすだけ散らかすとか、イラっとしますね。

私は休日にお昼からデートに行こうって約束してたのに、夫が飲みすぎてお昼に起きれなくて、って数回繰り返し、私が爆発したことがあります笑
「ちょっと話しあるんやけど。ええ??。あんな、約束しとうのに起きれへんって、何回繰り返すん。飲みに行くのはええけど、私との約束守れんくらい飲むな。飲み会があかんって言ってるわけちゃうけど、約束してる日の前は、朝起きれんほど必要以上に飲むな。あと、必要以上に飲みに行くな。ちなみにこっちは休日予定入れんと待っとうねん。いいかげんにしろ。約束守らんのやったら約束すんやな。」

って、言い放ちました(笑)そしたら反省してました。
トピ主さんは休日は家族の時間大切にするって、約束してるんですよね。
それ、守ってくれてないからモヤモヤしてるじゃないかな??
その約束について、改めて話し合ってみては??
わたしの場合キレてしまいましたが。

あと、自分が主人にしてもらって嬉しいことは、疲れてるかな?とか、気にせず、わがまま言ったほうがいいですよ。オレも疲れとうねん!って、言われたら、テヘペロでごまかしてw
私は一緒に遊びたいねん!お話したいねん!って、よく伝えてます。

わがまま言って甘えるようになってからは、今は休日はおでかけや、料理、コーヒーや洗い物など、自分からしてくれるようになりました。
キレたり、話し合ったり、わがまま言ったり、甘えてるうちに、理想の旦那さんになってきましたよ!
あと、「いつも大切にしてくれてありがとう」「守ってくれてありがとう」と感謝も伝えてます。
そして、怒るときは相手が甘えてきたときが有効(笑)参考までに。

わかる!
2018年2月7日 21:40

うちの夫のことかと思いました。
激務夫をもつとこうなりますね。
時間が経つにつれ、恋愛感情も薄れ(安定し?)
どんどん扱いも雑になるし。

毎週末一緒に過ごすっていっても、
そんな感じじゃトピ主さんのストレスはたまる一方ですね。
でも、ご主人も本当に疲れていて、トピ主さんの希望に応えるのは難しそう。

2週間に一日だけ、お出かけすることを約束するのはどうかな。
その他の日はお互いにフリーで。

あと、ご主人にも家事をひとつはやってもらう。
うちの夫は結婚15年で、ゴミ捨てだけは自主的にやってくれるようになったんです。やっと。。
たかがゴミ捨てですが、家事をひとりでやる孤独感からは解放されます。

トピ主さんもお仕事お忙しいですね。
それで家事は100%。
夫は手のかかる大きな息子状態じゃ、ストレスもたまりますね。
本当はご主人と仲良くしたいんでしょうが。。
結婚って難しいですよね。うまく息抜きしてくださいね。
先は長いですから。

はずれ
タコ子
2018年2月10日 10:36

面白いですよね。
家事を全部やってても支えたいって。
1人暮らしなら自分のことは自分でしてるはずですから、何も出来ないなんてことは
ないはずなんですけど、女性は男性を甘やかして取り入るのが好きなんでしょうね。
で、その結果ナメられて見下されて相手にされないという。
ありがちなパターンをたどってます。
話しかけてくる時のセリフがお菓子とジュース取ってって。
そのくらいは自分で取って、自分のことは自分でしてってきっと言ってないでしょうね。
ご主人は家族の時間なんか作る気もないし、興味もないと思います。
平日公私とも充実させて休日は妻をコキつかってダラダラして満足していると思います。
小言なんか言うのはやめて ハッキリずばり言いたいことを言うべきだと思います。
共働きなのだから自分が1人家事をやるのもやめます宣言したらいいです。
片づけない脱ぎ散らかした服とお菓子の袋は全部ザーーっとまとめて部屋の隅にでも置いておいたらどうですか?

たくさんのレスありがとうございます。
はる
2018年2月11日 12:05

皆様、トピ主のはるです。

たくさんのレスありがとうございます。

>おばあちゃん様
→そう諦めることも心を楽にしてくれますよね…

>真冬日様
今結婚2年目になります。
アドバイスすごくありがとうございます。
確かに、私もベッドで読書したり、もう少し絡んでみたり、もっと具体的に何がしたいのか言ってみようと思います。

>おっちゃん様
転職は難しいので、土日に出かける以外のリフレッシュの仕方を考えてみます。

>子持ち妻様
すごく素敵な旦那様ですね!
仰るように夫婦生活も減ってきています。
距離を感じるのはそのせいもあるのかもしれませんね…

>まこ様
すごく共感します!
「約束守らんnだったら約束すんな!」はまさに言いたい事です…
私のモヤモヤも約束を守られていない事にあるのかもしれません。その約束を見直すことから話し合ってみます。
そして、わがまま言うことも大事だな、と思いました。気を使って「映画みたいけど疲れてるなら寝ててもいいよ」って言われても、そしたら寝ちゃいますもんね笑
勉強になりました。ありがとうございます。

>あ様
共感して頂けて心が楽になります。
家事も、何を分担するかというより、一人でやってる孤独感が辛いんだな、と気づきました。
頼んでみます。勉強になりました。
ありがとうございました。

現在位置は
です