現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ベッドで幼児と寝ている方に質問です 携帯からの書き込み

ゆめこ
2018年2月7日 2:51

こんにちは。
子育て中(1歳2ヶ月)の主婦です。
朝の家事について質問です。

うちは二階の寝室で、子供と一緒にベッドで寝ています。

朝、主人に朝食作ったりコーヒーくらい入れてあげたいのですが、
まだ寝てる娘がいつ起きるかわからないので、
「ベッドフェンスの隙間から落ちないだろうか」
「窓枠によじ登って落下しないか」
と心配になり、
結局、布団の中から出られません。

ベビーベッドもありますが、
添い寝で寝かしつけてから移すのも、
寒いし重いし、、いや、娘のぬくもりを感じながら一緒に寝たい、というのが一番の理由ですね。幸せな気分になるので。

主人の朝ごはんは、
前の晩におにぎりやパンを用意して、
箸置き、コップ、お茶の入ったピッチャーなどをお盆にそれっぽくのせて(笑)
気持ちを込めました!と表現するようにしています。

でもやっぱり悪い気がしてるので、
朝起きてコーヒーでも入れてあげたいです。

いいアイディアあれば、アドバイスいただけませんか。
また、ベッドで子供と寝ている方、普段どうしているか知りたいです。
よろしくお願い致します。

ユーザーID:4808038317  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
落下しないように
まじっこ
2018年2月7日 11:27

布団に変えるしかないっすね。

ユーザーID:9365550861
それなら携帯からの書き込み
モンブラン
2018年2月7日 12:21

ベビーモニター置いたらいかがですか?
カメラで様子見れるし起きたらモニターから声してすぐ気付くし

ユーザーID:9840771641
ベッドをやめる
ゆう
2018年2月7日 14:38

そこまでの想いがあるのなら布団にすればいいのでは?

ユーザーID:7802803141
ずっと添い寝です
ままん
2018年2月7日 15:43

生まれた日からずっと添い寝タイプです。
寝返りを始めてから二歳はんくらいまではゆかに布団で一緒に寝てましたが、以降またベッドです。

夫の起床でかならず一緒に起きていました。
ぱぱ、起きましたよ。朝御飯のおしたくですよ。
っていいながら、自分が起きるときにだっこしててリビングのソファや、月齢によってはハイローチェアなどに寝かせたり座らせたり。
けっこうまもなく、毎朝声かけたらぱちりとご機嫌なお目覚めで、
おはようの「きゃうーーー♪」
って感じでした。

下手に
寝かせてあげなくちゃ
とか
起こさないでおこう
とか考えずに、こっちのタイムテーブルに合わせて起こしちゃえばいいんです。
あ、夜は大人に合わせませんよ。
夜ははやく寝かせます。
はやく起こしても、どうせ眠きゃお昼寝するんですし。
なにも心配ないです。

ずりばいはいはいできるころには、床で好きにさせてたのでだいたいキッチンまで来て、用事をする私の足元に纏い付いて遊んでました。


いま5才になって、
よっぽど乳児時代のほうがお目覚めよかったと思います(笑)
今も目覚めはいいんですけど、もう自分で身支度させねばならないので、いくらご機嫌でもぽやあんとしてるとおしたく進まなくて、よく私に怒られています(笑)

ユーザーID:5819542285
ベッドではないのですが
こねこ
2018年2月7日 16:07

こんにちは、5歳ともうすぐ2歳の子供がいます。
うちは布団派でベッドではないのですが、ご提案があったのでレスします。

うちは寝室が2階で、主人とそれぞれ添い寝して寝ています。
夜の寝かしつけを、20時にして、ベビーモニターをつけて23時くらいまで大人は下の階で過ごしています。
ベビーモニター、良いですよ。
くらいまで部屋でもかなりはっきりわかるくらい映るし、音もかなり拾います。

朝はみんなで起きるのであまり使いませんが、こんな方法もあるよーと思ったので。
もしかしたら先に起きるとお子さんもすぐに目が覚めるようになるかもしれませんが。

ユーザーID:2679336565
何時に起きるのですか?携帯からの書き込み
育児中
2018年2月7日 20:22

何時起床かわかりませんが、子供と一緒に起きる選択肢はないですか?
起床時間が5時とかで早いなら、子供布団を買って朝ご飯準備してる間はキッチンから見える所か安全な場所に寝かせておくとかダメですか?

ユーザーID:9387435226
添い寝は卒業
OMG
2018年2月7日 22:27

うちの子供らは5ヶ月の時点で自分の部屋で一人で寝てます。
はい、解決。

ユーザーID:0071529588
コーヒーと、カップスープ
めーぷる
2018年2月8日 10:45

1歳7ヶ月の息子がいます。
我が家もベッドで川の字で寝てます。

この場合、先に奥様が起きて朝食の準備。
(その間はご主人が娘さんを見ててもらう)
用意ができたら、ご主人を交代。
というのが良いのでは?

あくまで、前日のうちに前日の朝食の準備を
バッチリしておくって路線なのであれば、
タイマー付きのコーヒーメーカーを購入したらどうでしょう?
ミルの音が目覚まし代わり。
起きると、コーヒーが淹れ立てというのは、結構、優雅な気分です(笑)
前夜にビーンズとフィルター、お水を入れて、タイマーセットしておけば
勝手にドリップしてくれます。(我が家は、無印良品のコーヒーメーカーを愛用)

あとは、寒い時期なので、電気ケトルにお水を入れておいて、
パン食なら、クノールとかのカップスープを数種類、
ご飯食なら、アマノフーズとかのお味噌汁を数種類、
お椀等も一緒に並べておけば、お好みで入れて貰えるかな。

それと、冷蔵庫に、カップのヨーグルトなんかを置いておくのもいいかも。

う〜ん、そんな感じかな。

ユーザーID:1288998691
一緒に起こしたら携帯からの書き込み
みさ
2018年2月9日 15:16

1歳2カ月ですよね?
保育園行く子なら毎日同じ時間に起きてます。
うちの5カ月児も、登園する上の子にあわせて毎日6時半起床です。寝てても、リビングに連れてきたら目を覚ましてます。うとうとしてる時もありますが。
ご主人が朝4時とか5時とかに起きてるのでなければ、家族で一緒に起きてリビングに行けばいいと思います。娘さんがそれでも寝てるなら、リビングにお昼寝布団でもしいて寝かせておけば?
新生児期ならともかく、1歳すぎてまで赤ちゃんと寝てご主人放置はちょっと気の毒な気がします。夜泣きで眠れてないとかなら別ですが。

ユーザーID:7626940141
1才は早起き。みんなで一緒に起きちゃえば?
むーー
2018年2月9日 18:59

うちは、マンションなので、
2階ではないですが、ベッドで子供と私が寝ていました。

夫はいびきがうるさいので別室。

1歳代だと、まだ子供はかなり早起きじゃないですか?
7時に寝ると6時半には起きちゃうとか、そんな感じだった気がします。

一緒に起きちゃっても大丈夫では?
で、1階に抱っこで一緒に降ろしちゃう。

うちは、モニター(監視カメラですね)も付けてましたが、
一瞬目を離したすきに起きることもあるので、
それほど役には立ちませんでした。

うちが一番大変だったのは、幼稚園のときです。

私が起きると、どんなにそーっと起きても、
寝てるのにいないことに気付くらしく、
夜抜け出しても、朝抜け出しても、
泣きそうになりながら、部屋を飛び出して来るのです。

入園前は、昨夜そうだったから、今日は寝坊してな、って思えても、
幼稚園に入ると、定時に家を出ないと間に合わないので、
毎朝、ばっちり同じ時間に起きて貰わないと困るので、
それだと睡眠不足になってしまうので、
幼稚園の間は、ホント気を遣いました。

私が起きると起きちゃうので、起こさないように、
じっと横で寝たふりしてる。
暗闇の中、せいぜいスマホいじってるくらいしか出来ませんでした。

入園前だと、夜寝るのも早いですが、
入園後は、だんだんと夜寝るのが遅くなって来て、
睡眠時間をしっかり確保するには、寝たら朝まで起きないようにしないと、と。

今は1才なので、旦那さんと同じ時間に、全員一緒に起床出来るように、
夜の就寝する時間を調整(早く寝る)すればいいだけかと思います。

ユーザーID:4727659050
ベビーベッド。
Coach
2018年2月10日 10:41

赤ちゃんの成長って毎日毎日、驚きですよね‥…楽しい。
窓は、キッチリ!二重にロック。防犯防止のロックも併用すれば?
ベビーベッドの、柵は、スースー寒そうですね。周りを車の『サンガード』で囲めば?
保温ボードとか立てたり。
赤ちゃんを、寝かせる前まで、カイロ、湯たんぽで、寝具を暖めてました。
ヤケドしないように、寝かせたら外します!!‥…動いて、『低温やけど』しますから!!

明日の朝から、夫さんの、朝食を。『行ってらっしゃい』の挨拶も出来ますね。

ユーザーID:4194735492
懐かしく思い出しました
コーヒー豆
2018年2月12日 11:34

我が家も乳幼児の頃はベッドで親子3人で寝てました。

私は夫がまだベッドにいる間に起きて朝食と夫のお弁当を作ってました。ベッドには夫がいるから安心。作ってる間に子供が起きればリビングに連れてきてあやしながら料理しましたが、寝てくれてる時の方が多かったです。
作り終えてから夫が起きて私がベッドに戻る、出かける時までに子供が起きれば玄関までお見送り、起きてなければ夫がベッドまで来て挨拶するって感じでした。

夫は朝6時半に家を出るので5時前に起きてました。でも夫が添い寝してるその時間に1日のほとんどの家事を超スピードで片付けてまた添い寝に戻ると効率的で私は楽でした。

ユーザーID:5482191620
窓には二重鍵を
ルイ
2018年2月15日 12:26

「ベッドフェンスの隙間から落ちないだろうか」
「窓枠によじ登って落下しないか」

朝に赤ちゃんをベビーベッドに移し替えて、窓には二重鍵を付けたらいかがですか?
起きるかどうかもわからないのに、毎朝ただ何もせず見張ってるだけ、って不毛ですよね。

ユーザーID:8703174290
たくさんの回答ありがとうございます!携帯からの書き込み
ゆめこ(トピ主)
2018年2月23日 21:54

たくさんの方が親切に回答して下さって勉強になりました!ありがとうございます!!

・布団にする
→ほんとそうなんですよ!布団にすれば解決、、。でも部屋の事情により布団に変えれない

・モニターつける
→便利そうなのでショッピングサイト調べてみます!

・窓の鍵をしめる
→説明不足ですみません、
外に落下というより、窓枠から床にドーン、ベッドの角にガツン!みたいな状況が怖くて

・一緒に起きる
子供は8時か8時半まで寝てるんですよね〜途中で起こすと機嫌悪くて騒ぐので寝かせておきたい、笑
主人は6時半起きです。
まぁ確かにみんな一緒に起きれば解決ですね!

・子供は別の部屋で寝かせる
→一緒に寝たいのです、、
でも別の部屋で布団に寝かせておけば何も心配いらないですね、、
(子供の安全>子供と添い寝>旦那)ダメダコリャ

・旦那より先に起きて準備
→これだ!!!なぜこれを思いつかなかったのかな、、、
朝ごはんできたよ〜ってベッドに戻れば問題ないですよね!まずはこれから実行してみます!!!!!!!

・朝食メニューの提案
具体的にありがとうございます!朝食が充実しそうです♪

ユーザーID:4808038317
 
現在位置は
です