現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生後2か月半、限界です。助けてください

ゆう
2018年2月7日 7:10

現在2か月半の男の子を育てています。
最近少し笑ったり声を出してくれるようになり、とても可愛いのですが、体力的にも精神的にも限界で、アドバイスをいただきたく思います。

どうしても夜に寝てくれません。昼もまとまっては寝てくれず、最長で3時間、だいたい1時間前後で起きてしまいます。

寝てくれる方法をいろいろとネットで調べてみましたが、なかなか実行が難しく感じる方法が多いです。

たとえば、
・泣いたからといってすぐに抱き上げたり授乳してしまうと赤ちゃんは学習してしまうので、しばらく様子を見ましょう←泣いているのを放っておくと、人格形成に何か影響を与えるのではと不安です。泣き疲れて寝てしまうということも確かにあるとは思いますが、一人で泣かせておいても赤ちゃんの人格形成には本当に影響はないのでしょうか?

・お風呂は遅くとも19時には入れましょう←現在、夫がお風呂に入れてくれています。夫は朝7時半に家を出て、20時から21時頃には帰ってきます。もっと多忙なご主人もいると思うので、特別遅い帰宅時間だとは思っていません。夫にとってお風呂が唯一の息子との触れ合う時間なので、できればこの時間を奪いたくありません。

・添い乳、添い寝をしてみましょう←寝ている間に赤ちゃんを窒息させてしまわないか怖くて、できればしたくありません。

赤ちゃんが寝てくれないというのはよく聞く話なので、自分だけが特別大変だとは思っていません。ただ、あまりに睡眠不足が続くとついイライラしてしまいます。
今日、あまりに辛くて初めて激しく赤ちゃんを揺さぶってしまいました。幸いにも赤ちゃんは元気ですが、とても後悔しています。このまま睡眠がとれない日が続くと、またやってしまわないか自分が怖いです。

とにかく毎日へとへとで、辛いです。
どうすればいいでしょうか?先輩ママの皆さん、どうかアドバイスをお願いいたします。

お気に入り登録数:173
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:106本

タイトル 投稿者 更新時間
交代する
なごや
2018年2月7日 10:28

疲れもたまって大変な時期ですね。
寝てくれる方法は・・・うちの場合は結局寝ない子でした。
寝付くのがへたで眠いと泣きました。

ひとまず夜についてですが、トピ主さんの睡眠はどうしていますか。
うちは夫が夜中の2、3時ぐらいまで(朝は9時ぐらいに家を出て22時から23時に帰宅)、ミルクもオムツ替えも全部を担当していました。赤ちゃんが泣いても起きなくて良い数時間はとても助かりました。そうでもしないとこっちは全く寝る時間がありませんから。

昼間はどうしたらいいんでしょうねぇ・・・。
一時預かりにお願いするか、
赤ちゃんが寝たと同時に自分も横になるしかないような気がします。
シッターさんにお願いして見るとかもありかも。

おおらかに
ヨセミテ
2018年2月7日 10:40

でもでもだって、が多いですね。
神経質になられるお気持ちは察しますが、赤ちゃんは意外とタフなものです。

泣いたら、すぐに安心を与えてあげてください。
泣いても無駄、と赤ちゃんが学習する方が悲しくないですか?
「僕が必要な時に、ママが来てくれる」と赤ちゃんは幸せな気持ちになります。

添い寝・添い乳で私はいつも一緒に昼寝していました。
窒息の危険はゼロではありません。でも赤ちゃんの異常に気づくのは添い寝のメリットです。
なお、母親の本能で赤ちゃんを窒息させることは滅多に発生しないと何かで読みました。私は二人を添い寝で育てましたけど、なんだか納得です。

出産後は子供の声がすると真夜中でも目を覚ますようになりました。子供が小学生になった今でも同じです。
母親になるってこういうことなんだな〜と自分でも驚きです。

母親が精神的に辛いと、赤ちゃんも悲しいでしょう。
ですからもう少し肩の力を抜いて、でもでもだってじゃなくて、色々試してみましょう。

それと、赤ちゃんは毎日入浴しなくても健康に問題はでません。
19時以降に入浴して就寝が遅くなっても、翌日学校があるわけでもないので、ご主人と赤ちゃんの触れ合いを今だけ優先するのも悪くないですよ。

トピ主さんは離乳食でも非常に悩みそうな気がします。
赤ちゃんが食べたい時が始めどきなので、1歳過ぎてからでも構いませんよ、と今から申し上げておきます。

そんなものでしょう
ゆぴたん
2018年2月7日 10:44

ねえねえ、トピ主さん、
>泣いたからといってすぐに抱き上げたり授乳してしまうと赤ちゃんは学習してしまうので、しばらく様子を見ましょう
この情報元はどちらですか。ずいぶん昔の子育てを実践なさっているのですね。近年はすっかり、赤ちゃんが泣いたら抱っこして安心させてあげましょうと指導されますよね。

それから、お風呂の時間が遅過ぎる。あなた方ご夫婦の都合に赤ちゃんを合わせるのではなく、赤ちゃんにあなた方が合わせるのです。

それから、揺さぶりは絶対にやってはいけない行為です。どんな言い訳も不要です。

生後2ヶ月としてはふつうの赤ちゃんですよ。我が子は、2歳くらいまで夜中1時間おきに泣いていました。そして、私は途中からフルタイムで復帰したので大変でした。育児はまだまだこれからですよ。

3時間寝ればいい方
kuma
2018年2月7日 10:55

3時間も寝てくれる時があるなんて、良い子ちゃんじゃないですか。

うちの息子、そんなに寝てくれるようになったのは
生後半年過ぎてからでしたよ。

とはいえ、お母さんは眠いですよね。
分かります。

泣きつかれて寝る子もいますが、我が子は3時間泣きっぱなしで寝ませんでした。
1回だけ、根競べしてみようと思ってやってみたのですが。
これは可愛そうだったので、おすすめしません。

抱っこしたままソファとかに寄り掛かって、一緒にお昼寝しちゃうのが一番。
家事はできなくても、大人は死にません。
ご主人にご飯買ってきてもらったりしちゃいましょう。

赤ちゃんと一緒で、母もこまめに睡眠補給。
ガッツリまとめて寝たい!と思うでしょうが、そこは我慢。
ちょいちょい寝で体力回復しましょう。

あとは、週末に、ご主人に赤ちゃんを1時間でも外に連れ出してもらう。
その間、あなたは何もせずに静かな空間で爆睡。
ご主人の協力があれば、これは一番。
家の中の別の部屋で・・・とやってみましたが、
どうしても赤ちゃんの泣き声とか気になって眠れないので、外出してもらう。

お風呂の時間は、これから生活リズムをつけていく上で大切です。
ご主人には申し訳ないけど、赤ちゃんとのお風呂は週末に楽しんでもらうことにして
平日は早めに入れて、20時〜21時には就寝体制に入れるようにした方が
後々、絶対楽になります。

ご主人の協力は不可欠です。
でも、ご主人にはあなたが現状をきちんと説明しないと分かりません。
見てりゃ分かるでしょ?って思うようなことも、男性は分かりません。
やって欲しいことを具体的にお願いしましょう。

これからますます笑顔や言葉も増えて、かわいい盛りになってきますよ。
赤ちゃんが寝たらあなたも寝る!
甘いもの食べたりして、リフレッシュもいいですよ。

お疲れさま。ちょっとなつかしいです。
先輩ママ
2018年2月7日 11:12

寝てくれない赤ちゃん、ママはへとへとになりますよね。

うちには二人子供がいますが、とくに上の子はなかなか寝てくれず大変でした。

赤ちゃんって、おなかの中にいるときぎゅっと丸まっている感じでしょ?
それが外に出ると、急に手足が自分の意思に関係なくバタバタと動くのが不安になるみたいです。

なので正方形のガーゼタオルか肌触りのよいブランケット(大きさは風呂敷くらい)にプレゼントをラッピングするみたいに
赤ちゃんをくるくる巻いて、みのむしみたいにします。

ポイントは、1授乳、げっぷを済ませておく。
      2おむつも替えておく
      3くまなく全身をなでさすっておく

12を済ませているのにやたらとなく時は、体が痒くてとか産着の中に髪の毛が入り込んで違和感で、とかで
ぎゃん泣きしてたりします。くまなくなでさすってあげると満足することも多いです。

ポイント123をしてから、赤ちゃんをぴしっと「きをつけ」の姿勢にして、まき始めを赤ちゃんの腕の下あたりに入れて
ぎゅうぎゅうにならない程度で、首から上だけが布から出る状態にして体はまいてしまいます。

みのむし状態にすることで手足が動かなくなり、赤ちゃんが落ち着くので、そのままげっぷするときのように抱き上げて、
背中を下から上へなでさすってあげてください。

あっという間に寝ます。寝たらそのままベッドに置いてください。
巻きがゆるすぎると、もぞもぞした拍子に手足が出てしまいますが、きちっと巻いていると
驚くほど寝ます。

うちのこも甥たちも、みのむしにして寝かせて育てました。

一度試してみてください。みのむしにするとめっちゃ可愛いんです。
今はとても大変でしょうけど、それもなつかしい思い出になりますよ。

参考になれば
蝋梅
2018年2月7日 11:29

7ヶ月の赤ちゃんを育てています。
今は昼夜の境がなくて辛い時期ですよね。
私が試した事です。

泣いたら即抱っこ。
ミルクや母乳が足りているか確認。
部屋は暑すぎたり寒すぎたりしないか確認。
赤ちゃんが厚着をしてないか確認。
昼間はお散歩したり遊んだり体力を発散させる。
赤ちゃんが寝た時一緒に寝る。
夜もし赤ちゃんが寝なかったら赤ちゃんが寝る迄一緒に遊ぶ。

寝てくれ〜って思えば思う程赤ちゃんは寝てくれないらしいので
その時は仕方ないって諦めて赤ちゃんのペースに合わせるしかないかなと思います。

我が家も旦那がお風呂に入れてくれるので赤ちゃんの就寝は22時前後です。
両親が早寝させようとストレスをためるよりは少々遅くてもストレスを
ためない様にするのが一番だと聞いたのでまぁいいかなと思にっています。

レスします
先輩ママ
2018年2月7日 11:30

>激しく赤ちゃんを揺さぶってしまいました。

これ、死にますよ?
よくニュースで見ますよね?

そんなことするくらいだったら、泣いている時に放っておく方がずっとまし。

お風呂も遅すぎます。お風呂が遅いと、その分赤ちゃんが寝る時間も遅くなります。父親に入れてもらいたいなら、その分早く帰らせればいいだけのこと。できないなら母親が先に入れる。

夜泣きはきついですよね(涙)携帯からの書き込み
みきぐろん
2018年2月7日 11:45

まず、お風呂にご主人とのコミュニケーションのためと書いていますけど、ぶっちゃけその間休みたいからっていうのがありませんか...??
これからも9時頃にお風呂となると子供のスケジュール的に良くないですよ。自然と寝るのは9時以降になってしまいますよ。土日だけお風呂に入れてもらって平日はゆうさんが頑張りましょう!
それと泣いているのを放置して人格形成に〜というのはないと思います。だって何時間も放置するわけではないし...それよりストレスで揺さぶったりしちゃうほうが心身共に良くないと想います(汗)私も夜泣きがひどいときはなんで寝てくれないの〜ってヒステリック気味になったので気持ちはよくわかりますがね(涙)でも添い乳はじめたらかなり楽になりましたよ!4月に二人目を控えていますが、また添い乳はしようと思ってます。でも実際窒息事故とかもあるので怖いということならやっぱり都度抱っこや起きておっぱいしかないですよね。
ずーっと続くものではないし、落ち着くまで家事を最低限にして頑張ってください!

泣かせましょう
デロリアン
2018年2月7日 11:48

動けない赤ちゃんはいったいどうやって、体力を消費するかご存じですか?
泣くことが一番なのです。
肺活量を鍛える、体力を作ると思って思う存分泣かせてあげましょう。

人格形成といいますが、それはまったく相手にしない虐待をしたときですよ。

想像してみて、あなたの子どもが双子三つ子だったら?
どう考えても交互にしか抱けない、どの子かが毎回泣かせっぱなしになることがあるでしょう。
年子だったら?
動き回る上の子の相手で、寝ているだけの赤ちゃんの方が後回しになるでしょう?
ではその子達は人格上問題が起こってますか?
逆に二人目ってたくましいとかって聞きませんか?

お風呂は今の時間でいいと思います。
父親とふれあう時間の方が育児書より大事だと思いますよ。

添い寝、添い乳
これは、私の経験上で言わせてもらえれば非常に楽です。
寝れなくても横になって目をつむるだけでも体力が回復しますよ。

窒息の心配はないと思いますけど、少なくとも私の周りや他で母親が子どもに添い乳をしていて窒息させたという話は聞いたことがないので。
心配だったらお昼寝の時から試験的に始めてみたらどうでしょう?

がんばってくださいね、2ヶ月なので本当にいろいろ心配ですよね。
たぶんもうちょっとしたら、適当になれると思います。
赤ちゃんって意外と丈夫よ。
がんばってくださいね。

赤ちゃんが可哀そう・・・
雪も降る
2018年2月7日 12:20

母として何に信念があるのか知らないけど風呂の件も、赤ちゃんには可哀そう眠たい時間に大人の時間帯に巻き込んで、父親とのふれあいだから?
大人の勝手な言い草です。
添い寝の件も然りです、みんながやっている事をしたくないのなら助言もいらないだろうし、人に相談する必要も無いのでは。
自分で模索したらいいよ。

ねばならない‥何から来るのでしょうね。

まぁ、普通に乳飲み子がいる時期は母親はおかしくなりそうなくらい睡眠不足になるのは当たり前、その地獄の生活を乗り越えて母の自覚も芽生えて親子の絆も出来て来ます。2人3人子供を産んだらそれをその回数を味わうのだから・・・だから母は強いとなるのだと思いますよ。

まずは9時過ぎならとっくに爆睡している時間帯、乳飲み子を大人時間で振り回さない改善をしてみたらいかがですか。
そして、育児以外の家事は手抜きもして昼間でも赤ちゃんが寝たら自分も寝ればいいと思うけど。
赤ちゃんは日に日に育つのですから今がずっと続くのでも無いから、家事を手抜きしながらでも頑張って下さい。

1歳のママです。
頑張れ
2018年2月7日 12:43

私もそのくらいのとき寝不足でキツくて一度だけ息子を激しく揺さぶってしまい、
なんともなかったのですがとても後悔して苦しかったので、レスしようと思いました。

・夜はそのくらいの時期だと寝ないものですよ!
昼間の家事を疎かにして自分も昼寝したり赤ちゃんに合わせて休みましょう。
うちは生後5ヶ月には4時間程度までは纏まって寝てくれるようになり今は夜7時から朝6時まで熟睡してくれます。
ちょっとの辛抱です。

・多少なら泣かせて大丈夫。
うちはわりと泣かせてましたが、よく笑いコミュニケーション好きの良い子です。

・パパとの触れ合いは朝にできませんか。
お風呂を夕方に終わらせた方がママが楽なのではないでしょうか?
どのみち、もう少し月齢が進んだら夜8時には寝かした方がいいのでいずれパパとのお風呂は難しくなると思います。

・添い寝、添い乳、実際にやってみましたか?
私はかなり早い段階からしましたが危険だと思うことは一度もありませんでした。
一度やってみて判断されてみてはどうですか?

生後2〜7ヶ月くらいまでは手探りで本当に辛かったのを思い出しました。
1歳の今は違う意味での大変さはありますが、小さい頃の方がよっぽど大変!

頭だけで考えず色々試してみましょうよ。
一緒に昼寝をする、お風呂は17時に入れる、添い乳添い寝やってみる。
やってみて気づくことがたくさんあります。
少しずつ自分のスタイルに修正していくのも楽しかったですよ。

応援しています。

ご出産おめでとうございます
はまた
2018年2月7日 13:15

2ヶ月、まだふやふやな赤ちゃんですね。

さて、お子さんは一人一人違うので絶対こう!と言うアドバイスはできませんが、、、

お風呂についてだけ
もし夜遅くに入れることが赤ちゃんの睡眠に影響あるならば、朝に旦那さんに入れてもらいましょう。
我が家も仕事が遅い夫だったので、お風呂の時間を朝にして夫にお願いしていました。
ちょうど7時くらいから10分程度入浴して、夫はその後着替えて出社、子供は私にバトンタッチで朝御飯がわりの授乳です。
月齢がもう少しいって汗をかく春以降は、朝夜とシャワーなどで二回入浴させる家も増えるから、朝入浴でもなんら問題ないです。
心配ならスキンシップも兼ねて、夕方に暖かい部屋で濡れタオルで拭いてあげたり、ベビーマッサージでもいいかも。

まだ大変な時期だと思う
なす
2018年2月7日 13:20

御出産おめでとうございます。
まだ2か月じゃ寝不足、疲れで大変な時期かと思います。みんな同じですよ。
昼寝をしてくれるのならその時間に一緒に寝てしまいましょう。1日パジャマでいる日があってもいいと思います。

私も2歳半差の兄弟を生み完全母乳育ちだったので5年間は夜熟睡出来たことがありませんでした。完母の赤ちゃんだと3時間置きに起きてしまいますが、ミルクを使っている赤ちゃんでしたら そのうちに少し長く寝られるかと思います。

新生児との生活は無理をしないこと。

うちは夜中子供が泣いたときは 夫が車で夜な夜なドライブし寝かせたりしたことも多々ありました。中高生になった今ではその期間はあっという間の短い期間だったのだなと思います。でもその間って 本当に大変ですよね!

私は母乳をすぐに上げられるように添い寝してましたが(半分寝ながらあげていた)危険も伴うので、熟睡してしまうような方でしたら止めたほうがいいと思います。私はどうしても その時期はちょっとの声、泣き声など自然と分かっていました。

もう少し暖かくなってきたらベビーカーに乗せてポカポカ陽気の中散歩したりすると赤ちゃんも日中疲れてきて夜寝たりもします。
沢山の人に会いかかわることで人見知りも少なくなったり 後追いもあまりしない子にも育ちます。あまり無理をせず、1人で頑張ろうとしないで人恋しくなったら友達に電話などで話したりなるべくリフレッシュできる方法も考えたほうがいいですよ!

大丈夫よ!
あらかん主婦
2018年2月7日 13:34

私、あらかんですので、孫がいてもいいくらいです。
子どもは二人、既に成人し自立していますが、孫はいません。

私も同じように、第一子(男の子)の子育て時には、悩みましたよ。
でもですね、二人の子育てでわかったこと!
育児書なんてアテにならない!です。

まず、生後2か月の乳児が寝不足なんてことはありません。
夜に寝てないなら、昼間に寝ているはずです。
最長で3時間・・なら、主さんはこの間に一緒に寝ましょう。
睡眠不足が続くと当然イライラするし、お乳の出も悪くなります。
だいたい1時間前後で起きてしまいますといいますが、
その月齢の乳児なら、そんなものですよ・・・

泣いたからといってすぐに抱き上げたり授乳してしまうと赤ちゃんは学習してしまうので、しばらく様子を見ましょう
…心配いりません。抱いてあげられれば抱いてあげる。
 授乳もできたらしたらいいのです。
 1回の授乳が少ないのでは?授乳量には個人差があります。
 たくさん飲んでぐっすり寝てしまう子もいれば、短時間で起きては泣いて授乳をせがむ子もいます。

泣いているのを放っておくと、人格形成に何か影響を与えるのではと不安です。
泣き疲れて寝てしまうということも確かにあるとは思いますが、
…多少泣かせても、人格形成に影響はないです!笑!
 「泣き疲れて寝てしまう」にはひきました。優しく抱いてあげてください。

お風呂の時間なんて、各家庭で違います。
「夫にとってお風呂が唯一の息子との触れ合う時間」なら今の時間でいいのです。

添い乳、添い寝はね、窒息が心配なうちはしない方がいいです。

きっと、主さんは一生懸命過ぎるのだと思います。
今だけ、家事の手を抜いて、赤ちゃんと一緒に睡眠をとりましょう。

大丈夫!今だけです。何か月も続くわけではありません。

お風呂が遅い
遅い
2018年2月7日 13:34

夕方ってただでさえぐずり出す
6時台に一人で入浴させて授乳も済ませて
夜は早めに寝かせましょうよ
一日寝てるようでも夜はやっぱり重要です
父子の触れ合いためって幼児なってもそうするつもりですか?
9時なんて子どもはもう寝てる時間ですよ
触れ合いは休日に。

何とか頑張ってほしい
ははのんき
2018年2月7日 13:37

私も、産後にまとまって3時間以上寝られるようになったのは数年たってからだったと思います。
いつになったら私はゆっくり眠れるんだろうと毎日そればかり考えていた気がします。
うちの子は吸う力が弱いとのことで直母できず、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていたため、搾乳→授乳→哺乳瓶の後片付け と授乳するだけでも倍以上の時間がかかっていたせいもあります。当然添い乳なんてできず。
最初の半年くらいは1時間程度の小刻みな睡眠だけでした。
自分はそのうち死ぬんじゃないかとまで思いました。
でも全然死なないんです。当たり前ですけど。母って強いなと自分に感心しました。
何か特殊なホルモンが出てるんだろうなと思ってました。

ノイローゼになりそうな毎日でしたが、子供はかわいく、何とか乗り切りった感じです。

主さんは今、本当に大変な毎日だと思います。
子供に当たってしまいそうになるくらいなら逃げましょう。
お母様、シッターさん、休日のご主人など。半日くらい見てもらうことはできるのではないでしょうか?
その間はお子さんとは離れて、一人でゆっくり眠るのもよし気分転換するのもよし。
今の苦労は永遠に続くものではありません。絶対に楽になるんです。
どうにか頑張ってください。

お腹が空いていて寝れないのでは?
愛子
2018年2月7日 13:48

様子がわからないのですが、お腹いっぱいになっていないので睡眠が浅い。
お腹が空いたと泣いているけど食べものを少ししかくれないのですぐにお腹が空いて泣く

そんな気がしました。

母乳ですか?
焼き魚などの切り身を小さく切ってみそ汁にして毎食1杯(一日3杯)飲みましょう。
貝のみそ汁でも良いです。
水分を取らないと母乳は足りません。
無理せずミルクを飲ませるのも良いと思います。

お腹が空いていないのならお風呂の時間を長くして疲れさせるとか聞いた事あります。
だけど昼寝も短いのですよね。

調べたらゲップが確実に出てないから苦しくてすぐに起きるってのはあるようですよ。

2ヶ月じゃまだ寝ないよ携帯からの書き込み
珠子
2018年2月7日 13:53

夜、というか6時間くらい纏めて寝てくれるようになるのはまだまだ先です。
2ヶ月半なら最長3時間寝てくれるだけで、凄くいい子してますよ。
まだまだ昼夜の区別はつかなくて当然ですし、1時間くらいで頻繁に起きて泣くのも当たり前の反応です。
主さん物凄く頑張っていらっしゃいますが、息子さんはまだ2ヶ月半、頑張っても出来ない事が沢山あるんですよ。
ちなみにうちの娘は夜纏めて寝るようになったのは4歳くらいです。
それまで主さんのように「こうすると良い」と言われる事をやりまくりましたが、全く効果無しでした。

細切れ睡眠で寝不足でおかしくなりそうな気持ち、よくわかります。
旦那さんに金曜や土曜に息子さんを見て貰って纏めて寝るといいですよ。
1日でもぐっすり寝られると身体も回復するし母乳にもいいです。

泣き疲れて寝るまで放っとくのはたまになら良いですが、毎回ですと赤ちゃんに影響があると聞きました。
泣いたらママが面倒見てくれる、助けてくれる、と赤ちゃんが学習するのは大切なことです。無理のない範囲で声掛けして抱っこしてあげる方が良いかなと思います。
ゆっくり自分のペースで、お互い頑張りましょう。

とにかく横になる
みぃ
2018年2月7日 14:02

辛いよねぇ。三児の母です。
寝れなくてもとにかく横になって休みましょう。
赤ちゃんが泣いても一緒に横になってトントンするだけで大丈夫大丈夫。
・泣いたからといってすぐに抱き上げたり授乳してしまうと赤ちゃんは学習してしまうので、しばらく様子を見ましょう←これ、わたしは聞いたことないです。いわゆる抱きぐせってやつ?どんどん抱っこしたらいいし、辛いときは泣かせたまま、横で甘いものと好きな飲み物でも飲んでください。泣け泣け、強くなれ、って思いながら好きな事したり横になったりすると、短時間でも休まりますよ。放って外出はダメだけど、元気に泣いてるなら、しばらく泣いてたって平気です。

お風呂の時間もしばらくは旦那さんにお願いしましょう。理想を言えば早いほうがいいけど、害があるわけじゃないです。
家事は手抜きできるとこありませんか?というか、極力やらなくてすむ方法を考えましょう。
産後1ヶ月過ぎたからって無理してませんか。自分も周りも1ヶ月過ぎたからって安心しがちですが、まだまだ体も心も落ち着きませんよ。

赤ちゃんの機嫌が悪い日、自分が眠い日、自分が調子悪い日は、自分が食べることと、赤ちゃんのミルクや母乳と安全に見守ればそれだけでオッケー。
掃除は赤ちゃんの周りだけ、洗濯も赤ちゃんのものだけ←一日おきでも。旦那さんでも。
大人のものは余裕ある日に後回し、ご飯も買ってすませるか、旦那さんに作ってもらうか。週末はとにかく短時間でも旦那さんに赤ちゃん任せて寝る。
これは私が一人目の時にやってた事で、旦那の帰りを指折り数えて待ってました。

お疲れ様です
おっちゃん
2018年2月7日 14:10

難しく考え過ぎです。ちょっとくらい赤ちゃんを泣かせておいても問題ないと思います。

うちは二年おきに三人生まれて、妻がヘロヘロになっていたので、二人目の時は私(夫)と妻で二交代(今夜妻が添い寝したら、翌日は私が添い寝)三人目の時は100%私が添い寝しました。

あんまりきつくてへばりそうだったら、ご主人に三日に一晩くらい添い寝してもらったらどうですか。だいぶ違いますよ。

現在位置は
です