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発言小町

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歯医者に不満たまっている

ハート
2018年2月7日 8:59

今歯医者にかよって途中途切れてもかれこれ2年ぐらいお世話になっているのですが、歯1本治すのに週1回行って1ヶ月以上かかります。丁寧にやっていただいてるのはありがたいのですがそんなものなのでしょうか?それとこの間5分遅刻たら助手兼受付の人に遅刻しないで来てくださいと結構な勢いで怒鳴られました。お互い様なのではと思いました。なぜなら一年ぐらい前、平日の午前中にやっていただいてたのですが何分か待つことが多く仕事の休みの日に変更したからです。おかしいですよね?そっちの都合ばかりでそんなに歯医者って偉いんでしょうか?言い方ありますよね。前から愛想も悪いと思ってましたけど信じられません。

ユーザーID:0130138844  


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タイトル 投稿者 更新時間
アドバイスします
コンシェルジュ
2018年2月7日 10:40

歯科医に限らず、医師には技量に差があります。
自分に合わない、もしくは治療方針に納得できなければ別の歯科医に行くことをお勧めします。
全国で歯科医はコンビニよりも多いんですからね。

受付の対応が不愉快なら医師に言えばいいと思います。
私的には医療はサービス業だと認識しています。
患者に寄り添えない歯科医は存続できないでしょうね。

ユーザーID:1494009661
同意できないです
しびる
2018年2月7日 11:24

まず「お互い様」っていうのは歯科と患者の間で使う言葉では無いと思うけどな。
歯科の為ではなく、他の患者さんの予約もあるから遅れずに行こうとは思わない?
歯科も患者によって準備がありますのでね。

それから歯1本治すのにどのくらいかかるかは歯の状態によって異なりますよね。
あなたの歯の状態がどうなってるのか、説明をきちんと聞いてるのでしょうか。
膿んだりしていたら回数が多くなったり、他の歯との間が狭いと治療しにくかったりと
いろんな状況によって変わってきます。

ユーザーID:1846852336
家の辺りでは携帯からの書き込み
らい
2018年2月7日 11:52

23区内ですが、歯科医院はたくさんありますよ。
こんな所にもあんな所にもです。
歯科は激戦区が多いんじゃないかな。

そこの医院やドクタ−と合わなければ、他へ変えたらいいでしょう。

それと予約に遅れそうだったら、電話を入れておけばいいのに。
向こうも次の予約があるから、キツい言い方になったのですね。

でも受付が感じ悪いクリニックはダメですね。
歯科医科問わず。

ユーザーID:5525002436
歯医者が偉いとかじゃなく
なんでやねん
2018年2月7日 12:13

予約時間に遅刻してはダメだし間に合いそうにないときは
前もって連絡するだけでも相手の印象はちがいますけどね。

当たり前のように連絡もナシにいつも遅れてくる患者と
いつもは遅れないのに「5分くらい遅れそうです」とわざわざ電話連絡する患者。

普通に考えて後者の方がいいに決まってます。

次の患者を時間通りに始めるために遅刻してきた人の治療を
手抜きするわけにはいかないし
時間通りに来た患者でも予定していたよりも時間がかかった
(麻酔の効きが悪いとか削るのが難しい部位だったとか?)事情はあります。

もしもトピ主さんが
予約通りに来てもいつも待たされる、だから予約の時間に遅れて行ってもいいやと
考えてわざと遅刻しているのなら受付の人から良く思われていなくても仕方がないです。

嫌なら他の歯医者に変えましょう。

ちなみに1本の歯を治すのに週1回通って1ヶ月以上かかるのは
相当ひどい虫歯ってことですよ?
最終的には型を取ってつめたりかぶせたりしなくてはいけないので
それくらい通わなくては治療が終わりません。
ごく初期の虫歯なら1回で終わって次は別の歯を治しますから。

ユーザーID:5630334565
かえれば?
おばさん
2018年2月7日 12:33

歯医者はコンビニの数ほどあるといわれているのに
2年も不満がある歯医者に通っているとぴ主さんのほうが変でしょう

めんどくさい人だなと思いました

ユーザーID:3208896440
治療が神経によるものなら
エリッサ
2018年2月7日 14:30

トピ主様の歯が悪いのであって、歯医者が悪いわけではないと思う。
これが、歯茎でも同じ。
ただの小さい虫歯なら、虫歯の数が半端なく多いのかも。
歯石も保険で取れる回数が決まってるから、いっぺんには出来ないんだよね。
トピ主様くらいかかる人いるよ。
ものすごく歯の状態が悪くて、虫歯を痛くなるまで放置した人。
その後、神経が死んで、それでも虫歯を放置している人とかね。
どちらも状態が悪ければ、一本の歯に数ヶ月かかる事だってざらだよ。

あと、お医者さんは待たされることも多い。
患者さんの状態によるから。
初診が入れば断れないしね。

だからといってトピ主様が遅刻するのは違うよ。
それはダメ。

もし、それが分からないのなら、歯医者に行かなきゃいいのでは?
病院も同じね。
待たされるのが嫌なら行かなければ良い。
他の人の迷惑だから。
遅刻しても詫びなかったの?
多分、怒鳴られるって詫びて無いって事だよね。

途中途切れてって、途切れるほうが悪い。
虫歯は放置で勝手に治るものじゃないからね。
悪化はしても。

あと、歯医者に愛想はいらないと思う。
嫌なら、他に行けば?
でも、どこでもトピ主様は治らないと思うけれど。
治療が途切れてってこと事態、かなりだらしがなさそうだから。

ユーザーID:0424512819
ふたつに分けて考えましょう
とんとん
2018年2月7日 14:49

まず、治療に時間(日にち)が掛かりすぎてる、という点ですが
治療内容が解りませんので一般論ですが、トピさんは保険を使っていますよね?
何回かに分けないと保険対象となりません。
速攻直したいのであれば、「自費で。」と申し出れば良いですよ。
高額になりますよ。

ふたつ目の5分の遅刻で注意を受けた点。
これは後から電話して院長に「受付けの〇〇さんという人に怒鳴られた。
遅刻はいけないが、車の込み具合で5分ほどの前後は大目にみてもらいたい。
以前時間通りに行って、私も待たされた事がある。
5分で怒鳴られるのは心外なのですが…。」と淡々と相談という形で話してみたらどうですか?

開業医って、地域の評判が命ですからね〜。

この時、必ずどなった受付の人の名前を名指ししてください。

私なら怒鳴られた瞬間「あなた、お名前は?」と絶対に聞いてやります。
名札が読めれば「〇〇さんですね、解りました。」と捨て台詞を残してやります。

歯医者に限らず開業医さんてほんと、大変なんですよ〜。
自分は真面目に優しく丁寧に患者に接していても、
受け付け時の態度が悪いと、院の評判が下がりますから。
でも簡単にパートさんであっても、職員(受付け)の解雇は出来ないし…。

まぁ、直接院長に今度、話してみると良いですよ。

>そっちの都合ばかりでそんなに歯医者って偉いんでしょうか?
歯医者じゃなくてその〇〇さんがそんなにエライんでしょうか?って話ですよね。

ユーザーID:5849475664
内容によります
しかこ
2018年2月7日 15:47

治療の内容にもよります。
虫歯でも難しいものはかかります。

不満あるなら転院されては?
何人かおられる病院なら時間も待たずにできると思います。

ユーザーID:1731567300
連絡はしましたか?
専業主婦よ
2018年2月7日 16:26

医者に限らず、予約をしている場合は遅刻しそうなら連絡するべきでは?

私はお店でも病院でも必ず遅れそうなら連絡しますし、連絡したならきつく注意されるような事はないと思います。

トピ主さんは5分の遅刻くらいと思っているようですが、病院側は来るのか来ないのかすらわかりませんし、次の人が早くきたら先に治療していいのか悪いのかの判断もできません。

トピ主さんが遅刻の連絡をしないのが悪いのでは。


治療に時間がかかるのは、治療内容にもよるので何が普通かはわかりません。
でも、何かリクエストはあるなら、都度相談するべきでは?

一度の治療時間が長くなるし、痛みも出るかもしれないけど、早くできるとか教えてくれると思います。

自分の治療なのに、丸投げなんですか・・・

ユーザーID:8317515278
仕方がない携帯からの書き込み
みーちゃん
2018年2月7日 20:35

5分ぐらいいいと思う人が何人もいるのでは?何人も診察する側と自分1人と同じではないと思いますよ。急に歯が痛くなって診察してもらった事ないですか?お互い様だと思いますよ。

ユーザーID:0407407478
レスします
とるる
2018年2月8日 0:51

1年前のことを持ち出して自分を正当化するとは立派ですね〜

医者だろうが弁護士だろうが大手企業であろうが基本は対等な契約です。

「偉い」とかの発想がすばらしすぎて面白すぎますね。

予約時間を守るのは普通のことであり、1年前のことは1年前に言えばいいですし、それが嫌なら他の歯科医院へ行けばいいのです。あなたが選択したことですよ。

ユーザーID:5924040818
変わったら良い
まー
2018年2月8日 6:37

不信感があるなら他の歯医者にした方が良いのでは?
私も不信感があり、ネットでよく調べて他の歯医者にしましたが変えて良かったと思います。

ただ予約に遅れたら相当待たされたり下手したら治療してくれない場合もあります。
威圧的に怒られるのは嫌ですが治療してくれたのは有難いかも。

歯の治療によっては時間がかかったりする事もあります。
虫歯がひどい場合、特に時間かかりました。
ただ毎回少しずつしか治療してくれない歯医者も多いですね。

よく調べてご自分に合った歯医者を探されてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:3243581258
最近携帯からの書き込み
もふもふプリン
2018年2月10日 7:48

私が通う歯医者さんの待合室に、以前は無かった注意書きの貼り紙が増えました。
その内容は、予約の時間は守りましょう。、口紅は、落としましょう。、トイレは済ませておきましょう。というもの。
およそ、常識だと思う事ですが、守れない人が多いんだなぁと感じました。
それにしても、トピ主さんの通う歯医者さんの、受付は怖いですね。
嫌なら、歯医者変えましょう。

ユーザーID:6512017733
様々な意見ありがとうございました。
ハート(トピ主)
2018年2月11日 2:40

意見を聞いて遅刻するのは悪いのは重々承知しています反省しています。保険がきくには時間かけないといけないんですね!知らなかったです。今の歯医者の先生にはお願いしたいと思っています。1つ言いたい事はしつけはちゃんとしてほしいです。私の仕事では遅刻してくるお客様いますけどそんな言い方絶対ありえないからです。皆さんが言うように先生に言える機会があったら伝えたいと思います。歯医者も技術だけじゃなくて合う会わないありますよね。本当にありがとうございました。

ユーザーID:0130138844
様々な意見ありがとうございました。
ハート(トピ主)
2018年2月12日 23:02

遅刻は深く反省しています
時間かかるのは保険に関係してたんですね、知らなかったです!皆さんにも言っていただいたように助手の人の態度に関してはしつけの問題だとも思うので先生に改善を図ってもらうように伝えたいと思っています。
今の歯医者の先生にはお願いしたいと思っていますので

私もお客様相手の仕事をしていたのでお客様が遅刻してもそんな言い方あり得なかったし、信じられないしその人の人間性が出るんだなぁと残念な気持ちになりました。
技術だけじゃダメですね!!その助手の方には携わってほしくない気持ちです。

ユーザーID:0130138844
様々な意見ありがとうございました。
ハート(トピ主)
2018年2月12日 23:04

遅刻は深く反省しています
時間かかるのは保険に関係してたんですね、知らなかったです!皆さんにも言っていただいたように助手の人の態度に関してはしつけの問題だとも思うので先生に改善を図ってもらうように伝えたいと思っています。
今の歯医者の先生にはお願いしたいと思っていますので
私もお客様相手の仕事をしていたのでお客様が遅刻してもそんな言い方あり得なかったし、信じられないしその人の人間性が出るんだなぁと残念な気持ちになりました。
技術だけじゃダメですね!!その助手の方には携わってほしくない気持ちです。

ユーザーID:0130138844
専門の者です携帯からの書き込み
あるある
2018年2月13日 13:04

受付の女性の対応で気分が悪くなることは多いですよね。ドクターの技術的に問題ないのなら我慢して全部サッサと治して虫歯にならないように予防しましょう。ドクターも感じ悪いなら、別の医院へ行かれたらいいと思います。

ユーザーID:6610771142
意見ありがとうございます。
トピ主です。(トピ主)
2018年2月16日 21:27

助手の人に関しては全体的に笑顔がないんですよね。全体的に空気感が悪い気がします。常に戦闘体制的な。
個人で開業しているところなのでオーナー様に何か問題があるのでしょうか?
早く治療終わらせたいのですがやっぱり時間がかかりすぎてなかなか終わらないんです。今治療しているところ以外に何年か前に他で治療したところが痛くなってきたりでしばらくはまだかかりそうです。
早く終わらせたいのですが…

ユーザーID:0130138844
 
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