現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育児が辛いです 携帯からの書き込み

コニー
2018年2月7日 9:53

現在5ヶ月の息子を持つ母親です。
旦那は平日は仕事でほぼ家におらず、朝は8時前には出て、夜は24時を過ぎてから帰ってくることがほとんどです。
土日もどちらか仕事のことが多いです。

息子はお昼寝をあまりしません。
しても午前と午後に30分を1回ずつ。
夜中も2時間おきに起きて泣きます。
寝つきも悪いです。
日中は私の姿が見えなくなると泣くので、ほぼかかりっきりです。
アパートなので泣き声が気になって泣かせ続けることもできません。
最低限の家事も寝ている間になんとか済ませている感じです。
気分転換にと外に色々連れ出したりしますが、気分転換になっているのかも謎ですし、車で移動する事が多いのでガソリン代もかかるのが気になります。

旦那は休みの日におかずの作り置きをしてくれるので大変ありがたく思っています。
なので、私は温めて食べればいいだけなのですが、最近は温める事すらも億劫になってきてしまっています。
あと、数少ない休みの日にも息子を連れて出かけてくれたりしています。
数少ない休みの日に、旦那を休ませてあげられないのも申し訳なく思っています。

休みの日に色々と旦那もやってくれてはいるのですが、私は毎日睡眠不足で日中の泣き声にも疲れ(旦那とは寝室が別です)、先日は目の前で泣いている声に気がつかなかったほどで、ここ何日かは些細なことで涙が溢れてきます。

本当は旦那に早く帰ってきて欲しいのですが、「早く帰れるほど偉くない。それなら実家に帰る?」だそうで(冷たい言い方ではありません)、早く帰るのは無理そうです。
実家もたまに帰りますが、帰りすぎると何かあったんじゃないかと心配をかけるのも嫌で、用事がある時だけにしたいと思っています。

ご飯も作らなくていい、子供も一人、頼ろうと思えば頼れる実家がある。
そんな恵まれた生活なのに、毎日辛いと思う自分が情けなくて仕方がありません。

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫ですよ
トイ
2018年2月7日 11:34

家事、どんどんオサボリしてください。
頼れる親にはどんどん頼りましょう。

誰も悪くないし、あなたを責めないから。大丈夫。

寝れないのは辛いですよね。拷問です。
思考回路も間違えちゃうから。
親に頼って、赤ちゃん見てもらって寝ましょう。

心配かけちゃうって気持ちが強かったら、プロに頼るのもいいですよ。
役所や産院に電話で相談してみてください。アドバイスしてくれますよ。

あなたは頑張ってます。
頑張りすぎてます。あなたが倒れたら、本末転倒です。
旦那さんに「悪い」だなんて思わないで。
旦那さんだってお父さんだから。育児するの当たり前ですよ。

心の声を吐き出して、周りに甘えましょう!!
近くに住んでたら、赤ちゃん見ててあげたい。
ごはん一緒に食べてあげたい。

お疲れ様です
きなこ
2018年2月7日 11:54

毎日の育児、本当に大変ですね。
私も通ってきた道。
充分に理解できます。
初めてのお子さんでしょうか?
私も第一子の頃は、いっぱいいっぱいでした。
主人は子供をあやす以外は何も出来ない人。
それが当たり前のご時勢だったってこともあるけど、
それでも、何で私ばっかり・・・と思っていました。
でもね、お姑さんが「手抜き家事、手抜き育児でも育つもんよ」って
言ってくれて、ちょっとラクになったんです。
手抜きと言っても、放置するんじゃなくて
時には、人を頼るとか、ちょっとぐらいオムツが濡れてても
オムツ替えを後回しにして、先にやっちゃいたい事をしちゃう。
「お願い!2時間ほど寝させて!」ってご実家でお昼寝なんかも良いかも。
赤ちゃんをおんぶして、簡単に家事を済ませちゃうのもオススメ。
おんぶしながらだと、キッチリ掃除とか出来ないけど
それで充分よ。(アレルギーなどない限りですが・・・)
まずは、お母さんがリラックスしましょ!
お母さんの不安はお子さんに移ります。
お母さんは、まず心と身体を休めて、ちょっとぐらいの手抜きで
申し訳ないとか考えないで、笑顔でお子さんに接してあげてください。
今は人を育てる第一歩なんです。
大きくて大事な仕事をしている自分を褒めてあげてくださいね。

お疲れ様です
iroiro
2018年2月7日 11:55

つらいですね。
アパートからもう少し音がもれないマンションなどに引っ越しはできますか?
それだけでもわりと気が楽になると思います。

それとご主人は別の寝室でゆっくり眠れている毎日なのですから
仕事が忙しくてもトピ主さんよりはだいぶマシでしょう。
父親なのですから感謝はしても
「いろいろやってもらって申し訳ない」と思わなくても良いです。
どんどんやってもらいましょう。

それとご主人のお休みの前夜はお子さんの夜当番を代わってもらって
数時間だけでもトピ主さんが一人で寝るというのはどうですか。
たぶんまるっと一晩は最初は無理だと思うので数時間だけでも。

ご主人は有給使えますか?
平日に半日だけでもお子さんを預けられたらいいですね。
目の前にトピ主さんと赤ちゃんがいたら私が抱っこして少しでも代わってあげたいところですが・・・。

託児付きの美容院とか整骨院はどうでしょう。
それならトピ主さんが寝ちゃっても起こされないと思います。

普通の育児かと…
三人のおかん
2018年2月7日 13:27

それほど辛い育児でしょうか?
夜泣きや後追い、睡眠不足、ワンオペ…
どれもほとんどの人が同じだと思います
ご主人がおかずを作り置きとか休日に連れ出すとか
かなり恵まれてると思いますけど。
どんな育児を想像していたんでしょう
スヤスヤ眠る子の寝顔を見ながら家事する
微笑ましい光景?
現実の育児ってそんなもんじゃないです
そんなにつらいなら実家に相談しなさい

無理しすぎずに!
みな
2018年2月7日 14:09

育児お疲れ様です。第一子がコニーさんのお子さんと同じように寝ない子でした。第二子はまとまって寝てくれる子で、違いは何だろうと思いながら毎日育児をしています。

一つはミルクをつまらせやすい子かそうでないか、です。5ヶ月くらいからげっぷを自分でしてくれるようになると思いますので、徐々に楽になるかもしれません。また、完全母乳で育てようとすると意外に母乳がでていないときがあって、お腹がすいてないているときもあるかもしれません。小食でいい子もいますし…。とにかく個性が徐々にわかるようになると育児も楽になるかもしれません。

また、親戚にサポートをもらえるようでしたらサポートをもらい、お母さんがリフレッシュするのは大事なことだと思います。私は最初のうちは母親はこどもの面倒をずっと見るべきだと思っていました。でも、母親に少し余裕があるとこどもも心なしかゆったりしてくれていると思います。

無理されずにお過ごしください。旦那さんにサポートしてもらうのも続けつつ、実家のサポートももらってください。一人で全部抱えることはないですよ!

なにかあるじゃない
ままん
2018年2月7日 15:31

もう今はいっぱいいっぱい。
助けてって
しばらく実家で休ませてもらえばいいだけ。
心配させるから頼りたくないっていうのは
この場合、誉められたものじゃないですよ。

数ヶ月数年に渡り、実家の入り浸るわけじゃなんですから
ぜひ帰りましょうよ。

旦那さんははやく帰ってこれないわけだし
かえってきたとしても
それはそれで食事準備も面倒なことも余計に増えることのほうが、おおいと思うのよね。

心配じゃなく携帯からの書き込み
モロコシ
2018年2月7日 16:39

いろいろな考え方の人がいると思うけど、
私は実家に帰れるなら、用事がなくても
お母様が大丈夫。と言ってくれる範囲で
甘えても良いと思います。

心配ととるか、娘と孫がきて楽しいと思うか、迷惑と思うかとか、本当に人それぞれです。

こんな答えにも、答える人の価値観とか自分の問題が入り込んでいて、絶対の正解は無いと思います。

老後の話とか、親は迷惑かける。と言いますが、もちろん、当たり前!な態度や依存は困るけど、私は私の親が介護が必要になった時に、
迷惑かけて!なんて思いませんよ。
迷惑でしょうか? 仕方がない事で、私が出来る事なら、やりたいです。

トピ主さんのお母様の性格とか、いろいろな要素があると思いますが、私がトピ主さんの母親なら、ちゃんと心配かけない様にと、相手の事も考えているし、1人で悩み苦しんで泣いてる事の方が悲しいし、嫌です。

私なら言ってくれたら、私の出来る範囲で協力したいし、助けになりたいと思いますよ。

お母様が話せる方なら、辛い気持ちを話して、
昼間に行ったり、たまには夕飯食べたりしても良いと思います。 一緒に買い物行ったり、作ったり手伝えばいいんだし。

例えばそれで、甘えてる!とか、他人の価値観をぶつけられるかも知れないけど、甘えない人は甘えなければいいし、その当人同士が良ければ、何も問題無いんですよ。

落ち着いたら、助けてもらった事が経験になって、自分も優しさや思いやりが身につきますから。自分も出来る時には、人の力になれたらいいだけです。

人は助け合って生きてますから、助けてもらっていい時なら、助けてもらいましょう。

あとは地域の興味がある、ママサークルとかで友人つくるとか。でも、今の状態はトピ主さんいっぱいいっぱいな感じだから、新しい環境は更に負担になりそうな気がします。

実家で休んで元気になったら、外に友達つくりに行ったら?

子育て
まあ
2018年2月7日 18:29

小学生と幼稚園児がいます。
子育ては、私にとっては仕事です。
それだけの時間ずっと仕事できるか?
普通に無理。
なので保育園や幼稚園にアウトソーシング。

全部できる人、したい人はしたらいい。
いろんなやり方があります。
子供がかわいそう?
行くのがいやだと言われたことは2度ほどしかないし、表情や会話から楽しんでいるのがわかります。
大きくなった今も、保育園、幼稚園時代を楽しかったと懐かしんでいます。
実家に預けられるなら預ければいい。

母一人が主にやる子育てを人は、太古からしているでしょうか
全世界でやっているでしょうか。
当たり前ってなんでしょうか。
視野を広く。

象のくさり。
一歩踏み出すかどうか。
出来ない理由より、できる方法を。

自分が成長するための悩み。
答えがだせますように。
がんばれ。応援しています。

実家に帰りましょう
みぃ
2018年2月7日 18:37

5ヶ月でその状態は辛いですね。
旦那さんも問題ないようですから、2週間くらいゆっくりして充電しましょう。

実家のご両親に心配かけるのが嫌?
親なんて何にもなくても娘のことを気にかけてるものですよ。
しっかり充電して元気に帰れば安心してくれると思いませんか?

それに祖父母といつもと違う遊び方をするのはお子さんにいい影響があるそうですよ。
これは助産師さんから私がもらったアドバイスです。

今だけだから大丈夫。
みどり
2018年2月7日 23:52

協力的な旦那様で羨ましいです。
夜中に2時間起きるとの事ですが、添い乳してますか?おっぱいないのに気がつくと起きやすいです。
私はそれが原因で30分毎や1時間で起こされました。
もしくは、お腹が空いてる、寒いとかありませんか?あと歯ぐずりだったり。。
離乳食もそろそろだと思いますし、お腹が一杯になり寝るようになる事もあります。
母乳でしたら、寝る前だけ粉ミルクにしてみるなど。(うちは嫌がり飲みませんでしたが)
あと日中天気のいい日は散歩したり、室内遊びも一杯させたり。。。ある程度刺激を与えるのは必要ですよ。
今は苦しくてもそれが一生続く訳ではありません、もう数ヶ月すれば夜間断乳もできます。
起きたら、電気をつけたりせず暗い部屋で抱っこしたり、ミルクあげたり、おしゃぶりなんかはどうでしょうか?
何でも試してみて下さい。

分かる
大変だよね
2018年2月8日 2:39

育児お疲れ様です。五ヶ月くらいだと疲れが出てくる頃ですよね。
毎日頑張っていますね。
私も三歳の子がいますが、毎日主人はよ帰ってきてー!って思ってますよ笑
一人だから楽なはず、二人三人育ててるお母さんだっているんだから
弱音吐いちゃいけない。
そんな呪縛は捨てませんか。大変なもんは大変なんじゃ!と堂々としましょうよ。

少し心と体を休める時間が必要かと思います。
地域に子育て支援センターはありませんか?
ファミリーサポートや一時保育の窓口になっているような施設です。
私の街だと子育て支援センターのプレイルームで、常時3〜4人はファミサポさんがお預かりしてますよ。
お子さんも楽しそうです。
一時保育も、保育士さんが見てくれます。頼りになります。
体調の良い時に一度相談に行ってみませんか?
話を聞いてもらうだけでも楽になるし、子育て頑張ってるお母さんをサポートする場所ですから。
遠慮せずに頼りましょう。

あとご実家に心配かけたくないのは何故ですか?
もし将来自分の子が相当追い詰められて辛い時、遠慮されたら寂しくありませんか?
夜も寝ないし寝つきも悪いし大変なんだ〜と正直に言っては?
頼られた方は迷惑だなんて思いませんよ。

そうやって色んな人の手を借りて育てていくのがベストではないでしょうか。
大丈夫、あなたを応援してくれる人はたくさんいるよ。

お疲れ様です
ママ
2018年2月8日 9:29

日々の子育てお疲れ様です。近くに頼れる両親がいるなら、日中だけ帰ってもいいのではないでしょうか?一番大切なのは子供さんの成長と、あなたの健康です。母親が毎日疲れ果て、ストレスを抱え育児をしているのは世間では多くありますが、みな頼れる家族もいないからです。あなたの場合幸いにも助けてくれる人がいるのなら数時間見てもらい、お昼寝をするとか、気本転換をするとかしてもいいんですよ。どうかあまり型にはまらず、自由に、元気に楽しくかけがえのない今を過ごしてください。私も3人の年子の子供を育てましたので辛さや大変さは十分知っています。泣き止まない子供を置いて、部室で知らん顔をした時もあります。しかし、今にして思えば何の邪心もなく、ただただ無心に私を求める可愛い顔、しぐさ、泣いた顔すべてが愛おしい存在でした。あの時もっと関わっておけば、もっと抱っこしてあげればと思う時もあります。しかし、時間は戻りません。今となっては、抱っこもなでなでも「うっとうしい」と思われるくらいに大きくなってしまいました(笑)今は今で楽しいこともたくさんありますが、トピさんも今を楽しんで、一人で頑張りすぎずに・・・

頼れる人がいるなら頼りなさいな
ふむ
2018年2月8日 11:15

実家が近くにあるなら、頼ればいいんです。

だって、ご主人は仕事が忙しいんだから。

日中ずっと実家に行っていていいくらい。

私は高齢出産して、実家は飛行機の距離、義親は徒歩の距離だったけど、「もう小さな子供は怖くて触れない」なんて言われたから頼りませんでした。
(義母の気持ちは、預けられると困るが、親と一緒にきて触れるなら、来てほしい、だったようですけどね。)

私は子供の頃、母の実家の敷地内に住んでいて、母が長女だったから、妹たちの子供(私の従弟妹)たちが頻繁に来ていて、小さい頃からオムツを替えたり、あやしたりしていましたから、まったくの初めての子育てではありませんでした。

でもトピ主さんは初めてです。
最近は育児書を信じて、経験者(実親、義親)のすることは古い、とかたづけてしまいますよね?でも、それって惜しいと思います。

実家でお母さんが孫に接するのをしっかり見てきたらいいのです。
抱き癖?しっかり抱いた方が赤ちゃんは安心して、頻繁に泣いたりしなくなりますよ。

親が近くにいるなら甘えていいのです。そうやって、一人目は育てたらいいのです。

高齢出産で年子を産みました
ブタミン
2018年2月8日 12:50

お疲れ様ですね。
辛いと思ってよいんですよ〜。

私は高齢出産で年子でさらに下の子が多動で、夜は寝ない、日中はどこかへ行っちゃうので公園とかでも目を離せない。へとへとでした。

町内会で月に一回ある親子のたまり場を隣町、その隣町まで行ってました。
先輩ママやたまり場を運営している超先輩ママ(ババとも言う)に少しみてもらって、入れてもらったお茶を飲んで、ぐちをいっぱい言って、少し元気になって帰り、また一週間くらいはがんばれました。

そういうところは近所に無いですか?最寄りの役所のHPに一覧が載っていませんか?

それから、私の子どもが小学校へ入るころには「子育て支援活動活動拠点」というものもできて、毎日開いていて、研修を受けた先輩ママがいて、絵本もおもちゃも、そして遊び相手もたくさん。ちょこっと講座(骨盤体操とか幼稚園情報とか)があったり、地域の子どもと行けるおまつりやコンサートのチラシが置いてあったり。

そして、子育て中のちょっとした(大変なものも)悩みを聞いてくれる専門の職員もいます。

車で移動する地域なら、駐車できるスペースもある所(役所の中とかショッピング施設の中とか)に作ってないかな。

子育て中のお母さんは、それまでとあまりに環境が変わって、「出来ない」ことが増え、不安になるのはあたりまえ。ましてや日中ちょこっとみてくれる家族(母親とか独身の姉妹とか)いないのですから、その代わりに地域の善意の方のたまり場や税金の施設を利用しましょう。

そういうところの人は絶対あなたを否定しません。きっとあなたを「良く来てくれたね〜」と迎えてくれます。

後、寝るとき子守唄歌ってますか?子守唄とかわらべうたはあなどれません。こどもを落ち着かせる力があります。CDをかけるより、どうぞお母さんの声で歌ってあげてください

ぜひ今のかわいい時期の子育てを楽しんでくださいね。

がんばってますね!
ポール
2018年2月10日 0:44

お母さん、ほんとにお疲れ様。

私はトピ主さんよりもっと恵まれた環境だったのに、それでもいっぱいいっぱいでしたよ。
あなたは、色んなことに気をつかい過ぎですよ。
ご主人、ご両親、アパートの住人、ガソリン代?…

知ってます?
子育てって一人ではできないらしいですよ(知ってますよね・笑)。
トピ主さん、孤育てになってます。
子どもって色んな人に育ててもらうんですって。
お母さんが一人で抱え込むと、最後はお子さんにしわ寄せいっちゃいます。
だから、もっと周りに頼って、みんなに可愛がってもらってください。

あと、長時間寝てくれないの辛いですよね。
午前中は赤ちゃんと一緒に外出されますか?
お日様をいっぱい浴びたり、風に少しあたってみたり、木漏れ日のキラキラを見てるだけでも赤ちゃんにとっては刺激になるんですって。
あとは、サークルを探して参加されては?お母さんもすごくいい気晴らしになると思いますよ。同じ悩みを持つお母さんや、先輩ママからの頼りになるアドバイス、たわいもないお喋り…いっぱいしてみてください。

きっと余裕ができることで赤ちゃんのことがもっと可愛いと思えてくるはずです。

自分で自分をおいつめない
3児の母
2018年2月10日 22:54

子ども1人なのに辛い、2人3人いたらもっと大変、と思ってらっしゃるでしょうが、
私は逆だと思います。
乳児1人と向き合い続けるのって、ほんとに大変!

もう少し大きい子がいたら、会話ができるのですが、それができない。
もう少し大きい子は、痛いだの嫌だの言ってくれますが、それを推測してあげなきゃいけない責任感がある。
もう少し大きい子は、公園に出られるので気分転換になりますが、一日中家の中。
もう少し大きい子は、夜じゅうぐっすり寝てくれますが、常に寝不足。
修行僧レベルのしんどさです。

それをしているトピ主さんを、まずは自分で褒めてあげてください。

2人め3人めだと、5ヶ月児が泣いてても、ごめんね〜って声かけながら、
上の子のトイレの介助したり、食事の補助したり、公園で遊ばせたり、送迎したり、
泣いてるのに向き合えない(向き合わなくて済む)のですが、
1人めだと、否が応でも向き合うしかない。それは大変なことです。

実家に頼るか、支援センターのスタッフさんに頼るか、
どなたか、平日に気持ちを吐き出せる場所をつくることができれば、少し気楽になると思います。

参考にもなる
ゆるり
2018年2月11日 7:51

実家に帰りましょう。

おばあちゃんが赤ちゃんと接する様子が参考になることもあるよ。
声のかけ方や抱っこの仕方、泣いた時の対処法。
私も何度も目からウロコだったよ。
子供を育て上げたベテランからすれば、泣く子寝ない子のお世話は可愛いものだと思うのです。
自分が思ってるより親はすごい。
案外、笑いながらそろそろくるかと思ってたよ〜なんて言われるかもよ。

寝不足をシェアしましょ携帯からの書き込み
みーまま
2018年2月13日 4:04

同じく子ども一人の育児にカツカツな者です。
使えるものは老いた親でもこき使いつつ、旦那さんにもレッツ寝不足!ということで生まれた時からガンガン子育てに巻き込んでますよ〜。

寝室一緒にしましょ。
赤ちゃんが泣いたら一緒に起きて、寝不足になってもらうんです。寝不足が続いたら、夜中まで仕事なんて出来なくなりますから、さっさと帰って来ますよ。うちのパパも前は会社のいいなりみたいな人でしたが、偉くなくても(笑)ちゃんと仕事切り上げて、周りに何とか仕事を助けてもらって、娘の世話をしに、少しでも早く帰ろうとするようになりました。

大事なのは、ママが無理しないこと。
あれこれ言っても分からないので、無理だということは行動で示します。

作りおきのおかずは宅配でも出来ますね。
でも寝ないでお世話は、基本的に家族しかできません。

家事育児のうち、「手伝う」ことが出来るものは今の世の中、外注出来ます。

パパさんには、家族しかできないことをやって頂きましょ。子どもが泣いたって寝ちゃえ!あなたも抱っこしてよって、旦那起こせばいいんだよ。

欲しいのはお手伝いではなく、「父親」です。
今日は寝てくださいね。

現在位置は
です