現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

デリカシーのなさ、生理の話を大声で 携帯からの書き込み

まちこ
2018年2月7日 10:08

私は生理が重く、その日はいつもの3倍くらい痛い日でした。

休憩中くらいは少し休んでいようと机にうつ伏せていたら女上司が「どうしたの?」って声をかけてきたんです。
他に男性もいたので私はお腹が痛いんです、とだけ答えてまた伏せていました。

その後女上司が人がいなくなった後に生理?って聞いてきたので、そうです。いつもより痛くって…。と答えてその時は仕事に戻りました。

また次の休憩の時に他の男性達(同じ部署)がいるなかで生理大丈夫??って聞いてきて、他の男性達と生理生理と連呼していました。

そのあと、他の部署の人たち(ほとんどおじさん達ばかり)もいる休憩所で大声で私の生理の話をされました。

女上司は元々デリカシーが無い人だとは思っていましたが、これはセクハラやモラハラにあたるのでしょうか……
長文乱文失礼いたしました。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
重い日に休めない会社?
JJJ
2018年2月7日 12:28

「具合が悪い感じの部下で原因がわからない」これは
困りますね。女性上司が大丈夫かとたずねるのまでは
仕方がないですね。

男性に生理の話をされるのは嫌ですか?
人によっては嫌だろうと想像が出来ますが
具合が悪くて辛そうだと、今の時期インフルエンザなども
ありますし、おおきな声はちょっと微妙としても生理(月経)って
説明された方が良くないですか?

生理(月経)という言葉は恥ずかしいことでもなんでもないのに。

働いている人間としては病気がうつるのは嫌ですし
生理ってわかってほっとする人もいるでしょう。
トピ主さんがそういう状態だと知ったうえで嫌がらせとか
心無い言葉を言うのならば、ハラスメントだと思いますが。

鎮痛剤を1箱会社のロッカーに入れておくとか
ひざ掛けを用意しておくとか、使い捨てカイロを買っておくとか
全てやっていますか?市販の鎮痛剤で効かないのならば1回
婦人科に行ったほうが良いかもしれません。

セクハラだと思います
コンシェルジュ
2018年2月7日 12:39

これからはレコーダーを偲ばせて上司の発言を録音したらいいと思います。

訴えるにしても証拠が必要ですからね。

それにしても同性のセクハラはすさまじいですね。

セクハラでもありモラハラでもあり
maimai
2018年2月7日 12:52

「ご意見箱」というか会社に社内環境について意見をいえる場所はないのですか?

以前の会社に「衛生委員会」というのがあって「職場環境」について年に何度か意見を提出していました。

「冷房が直撃する」というのや空気清浄器を買って欲しいというのとか、精神的な面での悩み(パワハラなど)を書いていました。

個人的に会社に訴えるのは目立ちますから、こういったシステムを作るといいですね。

その会社も労基局の指導で「衛生委員会」を作るように言われたので、労基局から言ってもらうと作らざるを得ないです。

ついでに有給が撮取得しづらいとかも労基局が間に入ると解決しますよ。

印象悪いのは上司の方
はばかるこ
2018年2月7日 16:04

きっと、あなたが注目されて恥ずかしい思いをされたと思いますが、みんなの注目は女上司の方だったと思いますよ。
そういうことを平気で言う女性、男性はあまりいい印象は持ちません。
下品な女だなと、お株が下がったのは、その上司なので、過度な心配をされませんように。

平気で人前で言うということは、他のことでも無神経さが表れていると思います。
他の社員はその女上司の評価は低いと思います。
だからあなたは今後はその上司にはあまり本音や本当のことは話さないように気をつけて、普通に働いたらいいと思います。

なるほど携帯からの書き込み
グリーン
2018年2月7日 16:36

まあ、確かに恥ずかしいですよね。その人は開けっぴろげな性格なんでしょうね。ただあんまり大きい声であれこれ人に言われたらたまりませんねー。
裏表がない人なんだろうから、悪い人じゃないと思いますけど、知られたくないことは話さない方がいいかもしれませんね。
話しがそれるかもしれませんが、あまり、生理が重いなら一度婦人科で診てもらう方がいいと思います。
思わぬ病気があって、治療することで生理が軽くなることもありますけど。

そういう話を何ともないと考える同性はいます
鈍感人は成敗したい
2018年2月8日 9:34

私も、とても嫌ですね。
でも、いるんですよ。
「なんで? だって普通のことじゃん。女なら当たり前の話でしょ」って。

そういう事ではないのにね。

セクハラでしょ。

困った上司ですが
ちゃむ
2018年2月8日 11:24

生理については感覚が違うので、言われたくなければ、トピ様がそう言わないと分からない人もいます。私はそこまで、ひた隠しにしなくても良いことだと思います。男性の上司だったら「生理痛で休みます」と伝えるしかないし、それは普通のことだと思います。

でもプライバシーに関係することなので、知らなくてもすむ他部署の人もいる中で、大声で病気のことを話すのはデリカシーが無さ過ぎです。不快に感じたらハラスメントかもしれませんが、まず自分がそれは嫌だと注意しないといけないです。

そしてそこまで痛いなら、休憩中に机にうつ伏せて休むとか、みんなが気になるような行動を取らないで、薬を飲むとか救護室に行くとか、早退するとか考えた方がいいと思います。救護室がないなら、トイレで休む人もいます。自分の机で休むのは非常識だと思います。昼休みでも職場です。救護室ではないのですよ。

机に伏せている女性がいたら、どうせ他部署でも噂になったと思います。トピ様もかなりデリカシーないし、非常識なので、あまり人のことを責められないと思います。

まず婦人科の受診もした方がいいです。大きな病気になってからでは遅いです。お大事にね。

そういう人は・・・
みゅぜ
2018年2月8日 11:24

信頼に値しない人です。今後は徹底して気をつけましょう。

トピ主様はショックで頭がいっぱいだと思いますが、

正直、今回のことで、相手の本性が垣間見れて良かったのかもしれませんよ。

その人は単なる「デリカシーのない人間」ではないかもしれません。

最悪な人物像を想定して、まずは何事もなかったように接すること。

(貴方が過剰反応をすると、相手を喜ばせるだけかもしれないので。)

そしてこれからは、きちんと境界線を引きましょう。

どんなに相手が改心したかのように感じられても、一線を引く。

女友達でもたまにいるタイプかもしれないですよ。

「女同士だから」なんて惑わされてはいけません。

相手をよく見て、賢く生きましょう。

現在位置は
です