現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パニック障害&不安障害 携帯からの書き込み

プードル
2018年2月7日 10:20

10年以上パニック障害と付き合ってます。
仕事に行く途中、渋滞にはまったり、車の中で急な下痢に襲われたり毎日不安で仕方ないのですが、仕事は休めないし、1時間早く家を出るようにしてなんとか仕事には行けてます
最近インフルエンザ、胃腸炎、ノロウイルスが流行してるので、自分もかかるのでは…。っと不安で、、。
色々買い物や出かけたいのに家に引きこもる毎日です。普通に買い物して友達と遊びに行ってとか普通の生活がしたいのに、それが出来ない。
こういう人世の中いるんですか?私はどうして自分がこうなってかわかりません。

周りに相談すると「甘え病」「考えすぎ」「真面目」「気持ちのもちよう」っていわれるんです。

職場の人にはパニック障害とか不安障害とは言ってません。帰りの道も5時半だと渋滞するので1時間以上待ってから帰る毎日、、。

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
私は誰にも言っていないです。
あおい
2018年2月7日 12:29

私は、不安障害でパニック発作が出るようになってから、お薬をもらってます。

トピ主さんの症状とは違うと思いますが
会議、会食(同僚とのランチでも)で強く症状が出るようになってからは、それを避けるようになったので、こりゃやばいと思い、精神科の扉をたたきました。

でも、結局、今は薬だけくれるクリニックに10秒診療状態です。
お薬に完全に頼ってます。

でも、普通に生活できるようになりました。
(ただ休みの日はこもりがちですが)

トピ主さんは、文面からは病院にはかかっていないんですよね。
あと、不安障害というより、過度の心配性という気もします。
(私のは過度のあがり症みたいなものですが)

身体的症状や、回避行動が出たら、病院に行くことも考えて見てくださいね。

パニック障害携帯からの書き込み
めぇ
2018年2月7日 13:04

わたしも25歳でパニック障害、嘔吐恐怖症になり只今33歳です。私も相当悩みました。毎日が嫌で仕方ありませんでした。車は自分が運転しないと乗れない、満員電車は絶対乗れない、少しでも気持ち悪くなるとドキドキして手足が震え頭はパニック、もう正常ではいられませんでした。仕事中に発症したせいで、それと同じ状況になるともうダメでした。予期不安も重なって一時仕事に行けなくなり、理解のある上司だったので全て打ち明け休みをもらったりしました。私がひとまず乗り越えた方法は安定剤でした。飲んで仕事に行かないと無理でした。安定剤を飲めば割と普通に過ごせたのでそれで「何ともなかった、大丈夫だった」という経験を繰り返し、大丈夫そうだったら安定剤を飲まずにお守り代わりに肌身離さず持ち歩き「何かあったらいつでも飲めば大丈夫」という感じで乗り越えてきました。今は日常生活は問題なく過ごしてます。帰省するのに飛行機は勇気が無かったので今まで寝台列車で帰っていたのですが、その寝台列車が廃止になった時にはかなりショックでした。一昨年仕方なく覚悟を決めて飛行機で帰省したのですが、さすがに不安やドキドキでパニックになりそうだったので久々に安定剤飲みました…。完治ってなかなか難しいですね。 パニック障害、あまり理解してもらえませんよね。私も親に「気のもちようでしょ」と軽く言われました。「精神が弱い」と…。でも違うんですよね。今は脳の誤作動だとか言われてるみたいですし。
「パニック障害 不安障害 嘔吐恐怖症」この辺は調べると色んな人が「私が克服した方法」を載せたりしてます。私はこういうのを読み漁って勇気もらいました。
後は、病院行って相談して漢方飲んだりしてました。「これを飲み続ければ大丈夫!」と暗示のような感じで飲んでましたね。
行動を起こせば何かしら良くなると信じて、負けずにお互い頑張りましょう!

100人中1.5~3人いますよ
F
2018年2月7日 13:09

通院、投薬はきちんと受けているのでしょうか?

文章ではあまりに知識がないように思えます

甘えや気の持ちようではなく脳の一部の機能障害と出ていますから
周囲の無知からくる無理解は無視して下さい
周囲には言っても理解は得られないほうが多いです

投薬でかなり普通の生活ができると思います
納得できる病院と繋がれると良いですね

なりました…‥。
rekotty
2018年2月7日 14:35

インフルエンザも、胃腸炎も、ノロも‥…。帰宅後に手も洗わず、ペチャクチャ喋りまくりの、うちの親父の菌で!、わたしと、息子。
部屋の奥に居た2人は大丈夫!。
全て、吐き切れば、スッキリ3~4日もすれば大丈夫!。
インフルエンザも、「寒い寒い~!熱熱!節々が痛い~」
『レトルトお粥。カップスープ類。ビスコ。カロリーメイト 水 ポカリ』など、用意しとけばOK。
マスクや手洗い、確りすれば良いこと。
心療内科へは?『お守り』に、薬を持ってたら、安心。
気分悪くなったら、「少し遅刻します」で良いですよ。
おでかけも、暢んびり『各駅停車』慣れたら、『準急』『快速』『特急』に。
映画や、レストランは、端に座る‥…‥いつでも、退席出来るように。
一つ、クリア。自信がついたら次。
無理はしない。
『不安』と、思ったら、一旦、休み、座って、軽く目を瞑り、体の力を抜いてダラン。深呼吸。2~3回繰り返し。
胸の前で手を合わせ、肘を張ったまま力を入れてシャキッシャキッと!。
気が楽になります。

「また、今度にしよう」と、割り切る。
「人生永い。今は、此処まで。少しずつ…‥。」
「自分はダメ!」と、思わないこと。
今出来る楽しみに、没頭してみる。
『独り』の、楽しみも有りますよ。
今日は何処まで行けるか‥…気儘に、降り、知らない街を、ぶらぶら。
ガイドブックで、近場を、観光客になった気分で~。
音楽を聴きながらはどうでしょう。
私は、『ZARD 』『レディー・ガガ』『西カナ』『X ‘JAPAN』など聴きながら‥…。特急、新幹線を乗り継ぎ都心へ、の対応策でした‥…。
あまり考え過ぎないで‥…。

一緒に頑張りましょう
ふみ
2018年2月7日 15:19

私も同じ持病あります。
一時は乗り越えられたけれど、今またダメです。人と急行乗りたくないというかひとりでもかなり勇気出さないと急行自信ないです。
ストレスを感じるとダメになります。情けないですが…

思ったのは、家ばかりいるとよくないと。
ひさびさに電車乗ると、不安感がありますから。
いつも行動しているようにしようと思ってます。

私も電車通勤の時、同じでした。慣れることと、勇気を出して行動する事で少しはマシになったのですが…

ぜひお友達になりたいです。

私もです
耳かきの綿
2018年2月7日 16:20

自立支援医療受給者証の申請はしていますか?
定期通院はなさっていますか?
病院で自分に合った投薬をして頂いていますか?

自己療法で治る病気ではありませんし、治療開始をしたからといってすぐに治る病気でもありません。

私は屋外へ出ると大量の汗をかき、手足が振るえ、声が出なくなりましたが、治療を始めて5年強、些細な買い物なら発作も起こさず一人で行ける様になりました。
今は自宅療養中ですが、何とか社会復帰できる手段を模索しています。

最初のころは病院へ行くことも外へ出るのが怖くてできなかったです。
どうしても外へ出る用事があるときは、必ず家族同伴で行きました。
通院で自分がこの症状に苦しみ始めた年数が10年以上前からだったことを知らされ、自覚し始めても5年放置していたことから、「もっと早くに来れたら良かったのにね」と言われました。

今でも不安はありますし、恐怖もあります。
でも家族がそれを理解してくれているので、週に一度の通院も、だいぶ楽になってきました。

多種多量の薬を飲んでいますが、自分の思考がマイナスからプラスに転じる意欲が少しずつ沸いてくるのを実感しています。
できることとできないことを理解して、できない事は無理をしないでできるだけ避けることと、自分の状態を知ることも大切です。
周囲の理解を求めたいのであれば、やはり自立支援制度を活用すべきです。
それがそのまま証明になりますし。

パニック障害は、風邪とは違って長患いします。
「甘え病」「考えすぎ」「真面目」「気持ちのもちよう」でなんとかなる病気ではありません。
周囲が理解しないのなら、気分の落ち込む言葉を聴くより、最低限の交流だけにとどめるべきです。
そのほうが、あなたのメンタルと脳の機能障害を健康に保てます。

私がそうですよ
はな
2018年2月8日 19:39

子供の頃から
急にトイレに行きたくなったらどうしよう。
で、不登校でしたし、高校受験なんてとんでもなかったです。
でも親は放置でした。そういう子だから、好きにすれば、と。

40半ばで或る事をきっかけに精神科にかかり
なぜもっと早く来なかった、と言われました。

通い続けて3年経ちます。
トイレへの不安感はかなり解消されたほうですが
やはり事前に○分かかると知らされますと、不安でパニックになります。

そういう日は朝から何も口に入れず、オムツパンツをはいて対応していますが
大変ですよね・・・

現在位置は
です