現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2年付き合っている彼について 携帯からの書き込み

こころ
2018年2月7日 12:44

こんにちは、はじめまして。

2年間付き合っている彼について、相談させていただきます。

私自身、1年ほど前からずっと、あまり人には言えない悩みを抱え込んでいるのですが、最近ようやく半歩前進…ほんの半歩だけど、前に進んでいます。

とても喜ばしいことなのですが、それと同時に、2年間お付き合いをさせていただいている彼に対しての恋心が見事にすっぽりと消え去ってしまったのです。

彼自身はとてもおおらかな人で、一緒にいて心地よいのですが…わたしが作った料理にケチをつけることが多々あったり(何度も味見をしたもの)、腐っているわけでもないのに食べる前ににおいを嗅いだり、彼の家で手料理を振る舞っているのならともかく私の実家でそれを度々やられてしまうのです。
注意はしませんが、においを嗅いだ時だけは本気でカチンとなり、注意しました。
大概のことは気にしていませんし、私にもダメなところはたくさんあるのですが、彼の食に関する行動を、どうしても許すことができないのです。

彼とは2ヶ月近く会っていなく、連絡はくるのですが、自分自身のことでいっぱいいっぱいでほとんど返信していません。

彼にもいいところはたくさんあるのですが、このまま一緒にいたくないという気持ちの方が強く、別れ話を切り出そうか悩んでいるところでもあります。

同じような経験、もしくは、『恋人の嫌なところを許せなくなってしまった』という方がもしいらっしゃいましたら、その後にどんな決断をされたか教えていただいてもよろしいでしょうか?
お願いいたします。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
ありますよ
鮭茶漬け
2018年2月7日 13:40

それを「愛情がなくなった」っていうんです。
男女交際には多々あることですよ。
それがなかったら交際したら全員別れない。

いいところはたくさんあるのに。あんなに好きだったのに。
など、関係ありません。
あ、もう好きじゃないって思ったらあとは別れるしかないです。そのままいても苦しいだけ。

聞いたほうがいいですよ
コンシェルジュ
2018年2月7日 14:43

彼は食中毒などの経験があって、それがトラウマになっているのかもしれません。

なぜ臭いをかぐのか聞くべきです。

結婚すれば毎日の食生活なのですから、気になることは何でも聞いたほうがいいですよ。

恋心や何処へ
k
2018年2月7日 14:43

あーね、あははっ。
自分に似たような経験があるのでちょっと笑ってしまいました。
どうも失礼。

私の場合、「食べ方」が原因で恋心が冷めてしまいました。
毎回、見るたびに汚い食べ方するなーって
それで疲れてしまって別れました!

って、ええええええ!?!?!?!!!
って周囲から驚かれるんえすけどね。
優しくて、いい会社に勤めていて、性格良しで・・・何故って。

食べ方って直りませんし・・・
一生この食事風景なのかなって気が重くなり・・・
不快でスキンシップも嫌になり・・・
一緒にいて楽しめなくなり・・・
って負のスパイラルに陥ってしまいましたよ。

許していたら別の人生あったかなー
いやいや、振り返りませんけど(笑)
まぁ、人それぞれっていうことで!

失礼ですね
果澄
2018年2月7日 15:29

>わたしが作った料理にケチをつけることが多々あったり

この彼・・・本当に大らかな人なのですか??

>腐っているわけでもないのに食べる前ににおいを嗅いだり、彼の家で手料理を振る舞っているのならともかく私の実家でそれを度々やられてしまうのです。

いや、彼の家で手料理を振る舞っている時でも失礼でしょう。
失礼だし下品です。

ワインの様に香りを楽しむ意味合いでにおいを嗅ぐなら良いと思います。
その場合なら「う〜ん、いい香りだ!」など、香りの感想を述べたりするでしょうけど、彼はそういう意味合いで嗅ぐ訳ではないのですよね?

「これ何が入ってるの?美味しいの?口に入れても大丈夫なのか??」とでも思っているかの様に嗅ぐから、トピ主さんは「腐っているわけでもないのに」と不快に思うのですよね?

それは自分がされたのではなくとも嫌です。
レストラン等で運ばれて来た料理に鼻を近付けてクンクンしている人を見たら、下品な人だなぁと不快に感じます。

無神経だしマナーが悪いです。
そういうことをする人だと私も冷めるな。

理由携帯からの書き込み
ナッツ
2018年2月7日 17:03

気持ちって、ハッキリと〇〇だから!と言えない時があります。

今、このまま一緒にいたくない。気持ちが本当だし、理由がわからない時ありますよ。

私は子供の頃から、なんとなく。とか、勘が働くタイプです。 なんとなく嫌だ。と思ったら、その理由は知らなくともいいんです。
本当に危ないと、行かなきゃ!という時でも、
体が動かないんです。
でも、これで命拾いしてます。

トピ主さん、自分のパターンとか、自分の傾向とかわかりますか?

私は私のパターンを自覚できてるから、
トピ主さんの様に、このまま一緒いたくない。と思ったら、理由がわからないけど、自分の気持ち大切にします。

理由がわかるまで一緒にいてもいいし。きっと、これが理由か。とわかる時が来ますよ。

理由は未来の事だから、今はわからないんです。あとは離れたら、自覚できたりする。
一緒にいるときに、相手を悪く思いたくないとか、相手に悪いからとか、無意識に気持ちを抑圧して、自覚できない時期とかあります。

私は突然、別れよう。と思った人がいて、何が理由かわからなかったんです。
本当に突然、ふっと思った。
だけど、なんだろう?と関係を続けてたら、
浮気していて、私のせいにしてきたり、
建設的な関係を築けない事に、気がつきました。

もちろん勘ばかりを頼りにしたら、間違える時もあるけど、後々考えたら、気持ちはわかってる事の方が多いです。
頭でっかちだと、ますます苦しくなる状態になったりするから、
自分で期間を決めて、3カ月様子みてやっぱり嫌なら別れよう。とか、自分で指標を決めてみたら? 3カ月の間でも嫌ならやめよう。とか。

自分の事は、自分が1番わかってますよ。

それ
くま
2018年2月8日 8:49

何のために付き合っているの?

>『恋人の嫌なところを許せなくなってしまった』
これお別れのサインだよ。

におい嗅ぐ人携帯からの書き込み
ゆりあん
2018年2月8日 9:07

それ、知り合いにいました。
なんでも、食べる前に嗅ぐの。
注意したら、癖みたい。
その行為は外食や他の所でもするのなら癖でしょうね。
どちらにしても、お行儀のよくない行為だからやめるよう言わなきゃね。

きっと、2年たち あなたもいろいろ大変で 彼どころではなくなったんでしょうね。
もしかしたら、あなたの気持ちに余裕があれば
その行為も もぉーやめてよーと言える所
今は、ダメなんでしょうね。
きっと、これからもいろいろ嫌な所が目につくと思いますよ。
なにより一緒にいたくないって思ってるんでしょ。
まずは自分の問題をきちんと解決しなきゃ
ダメだと思うよ。
別れるのも仕方ないと思う。

レスします
通りすがり
2018年2月8日 15:37

>私自身、1年ほど前からずっと、あまり人には言えない悩みを抱え込んでいるのですが、最近ようやく半歩前進…ほんの半歩だけど、前に進んでいます。

この事と

>それと同時に、2年間お付き合いをさせていただいている彼に対しての恋心が見事にすっぽりと消え去ってしまったのです。

この事は何か関係しているのでしょうか?

人には言えない悩みとの事ですので、聞く事は控えたいと思いますが、どうリンクするのか分かりません。
例えば、自分は男性が苦手で悩んでいたが、ようやく自分の中でそれを受け入れる事が出来た、とかなら理解出来ます。
基本的には2つの事は分けて考えた方がいいと思うのですが…。

>自分自身のことでいっぱいいっぱいで
彼に悩みは話しましたか?
話してないなら、これは彼とのお付き合いに全く関係のない話です。
彼にしたら、あなたが何に怒ってるかなんて全く理解出来ないですよ。

彼の行動ってたぶん無意識のクセみたいなもので、基本的には直らないと思います。
しかし、彼の行動を見て勝手にイライラして、勝手に怒っている。
行動をやめて欲しいのなら、とりあえず注意すればいいのに。
言われても直らないかもしれませんが、言わないのに勝手にイライラされてもねえ。

なんか自分勝手な女性だなあ、と私は思うのですが。

ありがとうございました!携帯からの書き込み
こころ(トピ主)
2018年2月10日 12:14

返信してくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。

今の私の気持ちも含めて、俗に言う『情で付き合っている』という状況なのかもしれません。

触れ合うのもなんとなく嫌で、触れ合うことを想像するのさえも抵抗を感じるほどです。
もうすでに気持ちが離れてしまっている象徴ですね、きっと。

それに、『恋愛をしたい』という気持ちがすっかり抜け落ちてしまっています。恋愛をしている余裕がないのでしょうね。

彼に、自分の気持ちをはっきり伝えようと思います。

現在位置は
です