現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

トンチンカンな夫

イチゴ
2018年2月7日 13:18

夫(50歳)の発想発言行動、全てがおかしくて困ってます。
年と共に段々と酷くなっていて、最近では私も子供達も呆れるほど。
本人には自覚がなく、寧ろ自分が正しいと思っています。

最近では、
冬の寒い日に夫にエアコンを付けてもらったら
間違って何時間も冷房になっていた事がありました。
他の暖房器具と併用していて
冷房になっているのに気づくのが遅れました。

それを指摘すると、夫の言い分は、
電池の残量が少なくパネル表示が薄いからだ、
前回エアコンを使用した時に冷房だったからだ、
自分は悪くないと逆ギレです。

先日 少々雪が降った朝は、
夫が車周りの除雪をしてくれて、エンジンをかけて車を暖めてもくれたのですが、
夫は、なんとガゾリンが無くなるまでエンジンをかけていました。
いざ車に乗ろうとしたら Eマーク点灯。
(元々のガソリン残量は1/4程度と少なめではありましたが)

大した雪でもありませんでしたし、
車を出す前に、少し温めるくらいで良かったのです。
ガソリンが無くなるまで温めるのはおかしいといくら言っても伝わりません。
夫はEマークが点灯してもガソリンは空ではないと逆ギレです。

また夫は頻繁に物を落として壊してしまいます。
私が大切にしているものも沢山 壊されました。
そんな時も毎回呆れる様な言い訳ばかりで決して謝りません。

たった一言ごめんと言ってくれたら良いだけなのに、
それがないから私もイライラしてしまいます。

夫のトドメのセリフは、だったらもう俺は何もしねーよ!です。
夫婦共働きなんですがね。

夫は この他にも、
場の空気を読めなかったり、その場にそぐわない発言行動をしたり、
人の話を聞く事ができず、相手が話していても必ず遮ってしまったり、
会話は殆ど否定ばかりだったり。
もう一緒にいるのが疲れてしまいました。

小町の皆様、こんな夫でも耐えられますか?

ユーザーID:7543559564  


お気に入り登録数:157
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:51本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたがちょっとう譲ればいいだけ
2018年2月7日 15:03

確かに、イライラするのかもしれませんが、どこの家にでもある日常的な風景で、あらら、冷房になってるわ〜とか、ガソリン少なくなってたからねぇとか、そんな程度の会話で済む話なんじゃないですか?
逆に、あなたがちょっとシツコク攻めているのではないですか?それで旦那様も意固地になっているとか。
プライドを傷つけるような言い方、してはいませんか?
車を温めてくれていたのなら、まず「ありがとう」でしょ。
ガソリンが無くなるまでうんぬんは言い過ぎ。
おまけに子供も巻き込んで、あなたの味方にしちゃってっるのでしょ?
旦那様、気の毒!!

ユーザーID:0418743772
若年性認知症?
かのん
2018年2月7日 15:03

福祉関係の仕事をしているので、ついついそう思ってしまいました。
でも当たってるとしたら、今一番恐怖を感じ、その恐怖と戦ってるのはご主人です。
ご主人、会社でもウッカリが続いていませんか?
できたら受診を。

ユーザーID:1764065702
うちの職場にもいます
いちご
2018年2月7日 15:04

うちの職場にもよく似たタイプの人がいます。
空気が読めない、人の話を横取りする、言って良いことと悪いことの判断が出来ない。同じミスを繰り返す。
とにかく仕事が出来ません。
それなのに、自分は仕事が出来ると思ってます。

おそらくグレーゾーンの人だと思われます。

ユーザーID:1369113585
おかしいのは家族では
烏瓜みたか
2018年2月7日 15:12

本来のお父さんを知らないから何とも言えませんが、
それが年齢と共に顕著になったのであれば、「病気」
の症状だと思われないのでしょうか。

脳の委縮とか、脳の血管に詰りが生じているとか、
先ずはその辺りを想像しませんか。

早めに、病院で診察をお受けになられることです。
怒り易いとか、物を落としたり、壊したり、物忘れ
が酷いのは、病気の前駆症状です。

ユーザーID:7410270860
それって....
TAMARA
2018年2月7日 15:13

病気を疑った方がいいかもしれません。
認知症の初期に似ています。
50代なら、若年性認知症の可能性もあるのでは?

もともとそういう事が多いのなら、発達障害かもしれません。
それが年と共にひどくなってきた可能性も。

耐えられるとか耐えられないとか、ここで他人がどう言おうとそれは関係ありません。
イヤなら離婚すればいいと思いますが、簡単にはいかないでしょうね。

ユーザーID:6417861535
やらないのに文句ばかり
ニョロ
2018年2月7日 15:21

トピ主さんがね
共働きと言うならトピ主さんがやっても問題ありませんよね?
相手を否定しているのはトピ主さんも一緒ですよ

ユーザーID:1671609053
もちろん、耐えられません。
今回は匿名
2018年2月7日 15:26

申し上げにくいのですが、そもそも、そんな人と結婚しません。
破れ鍋に綴じ蓋でないことを祈ります。

ユーザーID:4549633865
あなたもおかしい
コボちゃん
2018年2月7日 15:52

あなたも夫と同様に学習能力ゼロ。
確認事項が甘い夫に何故用事を頼むのか?
もしくは言葉が足りないのはあなた。
言わなくても分かるだろうと思っていませんか?

エアコンも「冷房のままかもしれないので、
暖房スイッチを確認してよろしくねー」と言えば済む。

大切なものも沢山壊されたのなら
大切なものは夫のは触らせません私なら。
あなたは何故、わかっていながらまた繰り返すのか?
夫とやっていることは何も変わらない。

あなたが少し頭を使って先回りをしていたら
回避できる内容ばかりだと思うのだが。
違うだろうか?

悪いのは夫だけだろうか?

賢い方が学習して変わりましょう。

あなたはどっちですか?

ユーザーID:2299611453
疲れますね……。
Coach
2018年2月7日 16:39

あ~!びっくり!私がトピしたかと思ったわ。
貴女の夫さん、ひと回り上の、我が夫‥…そっくり。
壊す壊す!‥「このピッチャー、地震の生き残り~」と、コーヒータイム。友人からのプレゼントのコーヒーカップを、夫に渡し。…ガシャン!ピッチャーの上にカップを!。二つとも割れました。地震より怖し、夫。
『スタバ マグ』初めて使い、膜が張り、浸けてたらガシャン。
下ろして、30分も経って無いんですけど…‥。
『急須(ピッチャー)』も、「くしゃみしたら、当たった!こんなとこに置く方が悪い…」‥漂白して流しのシンクに置くのは当たり前ですよね~。
何だかんだ割られ、4個目。
「同じの余分に買うお前が悪い」‥…『取り寄せ』受け取り、電車賃2000円なら2個買うでしょ。
『車』、「危ない~」「何?」安全地帯の上に、乗り上げ!「お前がハッキリ言わないから~!」言ったし、驚きでこれ以上言葉が出ません。
55で脳梗塞!!‥…婆「何、食べさせた?」送られた、揚げ煎餅の50枚入り。缶コーヒー、ジュースなどなど、4/5は息子さんの、お腹へ。他にもウチの息子のオカズ。お菓子の横取りです…。
家庭内別居!言葉が『知るか』『どけ』『聞いてない』の、常套句。
『引っ越し』要塞の部屋。夫の別便で…当日に、梱包(汗)‥…。汚部屋に、管理人、業者も呆れ。
後、同居の婆、お椀、箸置き、鍋、お茶碗‥…一揃い割ってくれましたとも…親が親なら子も…
シャッター開けず、車に乗る。朝、言ったハズなのに、「何処に行く?」。
〇〇行くなら必ず左なのに、右に行く。

貴女の、夫さん、『脳梗塞』大丈夫ですか?
高血圧。高脂血症。肥満‥…
不規則な食事。仕事も多忙な、友人の夫さんも、此の所『脳梗塞』多い!。
其の後が、以前よりキツく、「今、父さん〇〇って言ったよ」と、大事な事は、他の家族がいる時に!。
「聞いてない」と‥…疲れます。

ユーザーID:4641226955
無知は、恥ずかしい
タカタカ
2018年2月7日 16:43

トピ主さん、旦那さんは、頓珍漢ではありません。

普通の車の場合、ガソリンの残量が10Lになったら、Eマーク(燃料警告灯)が点灯するように
なっています。
10Lと言う事は、車の燃費が1L=15Kmの場合、10L*15Km=150Kmは、走れますという事です。
ですので、旦那さんと言い分は間違いでは、ありません。
トピ主さん、それ位わかっていますよね。

エアコンで温度設定というのは、「室温」の設定の事なので旦那さんが、間違って冷房スイッチをONしても設定温度が28度の場合
もし、室温が28度以下の場合は、エアコンは止まるので寒くなるという事はありません。

旦那さんは、頓珍漢ではないので悪口は慎みましょう。

ユーザーID:4261600968
若年性認知症の可能性
rt
2018年2月7日 17:18

ないでしょうか?
詳しくはその病気を知るわけではないですが、一度可能性を考えてみてください。
ご主人は人知れず苦しまれているかも知れません。

ユーザーID:9555330427
大変ですね。
まめ
2018年2月7日 17:39

>何時間も冷房に

これは有りがちかな。あとは、目が悪い(老眼)とか、早とちりな性格が災いしているのかも。

>自分は悪くないと逆ギレです。

ドジね〜と、笑い話にすれば、認めるのかも知れませんよ。
叱ると反抗するタイプなら、冗談を交えて指摘してみたらどうでしょう。

>ガゾリンが無くなるまでエンジンを

除雪したのは偉かったですね。多分、エンジンをかけたまま忘れていたのでは?
認知症が少し入っているのかも。元々残量が少ない事に、気付いていなかったのかも。
「除雪有り難う。でもね、ここまで温めなくても良いのよ。有り難うね。」と、感謝の気持ちを全面に出すと、反発されなかったかも知れません。

>夫はEマークが点灯してもガソリンは空ではないと逆ギレ
>ガソリンが無くなるまで温めるのはおかしいといくら言っても

プライドも有るのかな。あと、「折角親切にやってあげたのに文句とは!」という気持ちから怒ったのでは?
その位のミスは、優しさに免じて、許して差し上げては?

>頻繁に物を落として壊し

緑内障では?謝らないのは、酷いですね。昔からの性格なら、そんな人と結婚した自分を呪います。
ここはもう諦めて、質の良い物に買い替えて貰って溜飲を下げては?

>人の話を聞く事ができず、相手が話していても必ず遮ってしまったり、
>会話は殆ど否定ばかり

機嫌の良い時に、ドラマとかでそういう場面が出てきたら「年を取ると脳が萎縮して、こういう配慮が出来なくなるらしいわね。お互い気を付けましょうね。」と、折に触れ話題にします。
いざご主人がそれをやったら「そうやるのは良くないって、あなたもドラマ見ながら言っていたじゃない。忘れちゃった?」とか言ってみては?

もし酷くなる様なら、「心配だから」と、認知症の検査をして貰っては?

ユーザーID:3093530953
50年、そうやって生きてしまった人には携帯からの書き込み
えーと
2018年2月7日 19:14

今さら発想や発言は治らないどころか、今後、酷くなりそうですね。

主さんも、期待せずに生活するしかないですよ。

ただ、エアコンは大丈夫か、ガソリンは大丈夫だったか、先に確認しておく必要がありますけどね。
物は壊されると、思っておくなど、一緒にいる以上、主さんの意識を変えないとならないですけどね。

まあ、カサンドラ症候群も頭に入れて置いたほうがいいです。

ユーザーID:2011743307
ああ言えばこう言う…
あけ
2018年2月7日 19:56

すみません。
タイトルはトピ主さんの印象です。

エアコンつけろ(本人は寒くない)からつけたのに、自分も気が付かずに何時間もたったのに、あとから気が付いて文句を言う?
ガソリンもアイドリングでEが出るという事は、元からギリギリだったのでは。温めなきゃそれはそれで文句言われそう…。

共働きだから何ですか?
共働きなら何でも間でも文句を言ってもいいという事はないですよね。

50歳という事は、結婚してからそれなりの年数がたっているかと思います。
それならば、夫婦の間でもう少し言葉に出さなくても気持ちが通じ合っていたりしませんか?
よく物を落とすのならば、自分が気を付けません?
同じように、自分が見落としたり失敗しそうな事は、お互いに支えあいますよね?
相手の長所や短所も理解してますよね?
結婚してたったの10年の私ですが、そのくらいは夫の事を気遣えますよ(お互い正社員の共働きで子持ちですよ)


それとも、結婚してからずっと、一時が万事、やる事に文句をつけられていたのだとしたら、
「俺は何もしねーよ」
も理解できます。

お子さんも、トピ主さんがいつもそんな感じなら、旦那様の事を尊敬する事も出来ずに、トピ主さんと一緒にバカにするようになっているんじゃないですかね。

ユーザーID:8745246123
病気が潜んでいるのでは?
渋柿
2018年2月7日 21:39

ご主人が普段する事がチグハグ、物事を良く考えられない行動、
それが増えて来たのは何か病的な原因かも知れませんね。

そうではない可能性もありますが、
ご主人のされている事少し普通ではない気がします。

病院で健康診断を受けると同時に、
本人には言わず、若年性アルツハイマーなどを調べて貰ったら如何でしょう。

異常無ければ本人の単に不注意。
そうで無ければ、アルツハイマー病は早めの治療をすれば進行は抑えられる様ですからね。

どちらにしても病院で検査した方が良い様な気がします。

ユーザーID:0682161106
どっちもどっち
世間様
2018年2月7日 21:49

 現時点までの情報ではどっちもどっち。最近は寒くて、暖房にしても最初は冷たい風が出ます。たしかに電池残量が少なければパネル表示が薄い。前回冷房だったからかも。ガソリン残量が1/4後半であれば暖房をしてエンジンをかければEマーク点灯もありえます。Eマークがついても確かに空ではありません。物を落とすのは落としやすい位置においてあるからかも知れません。その他の例は具体的では無く、判断できません。本当にトピ主や子供がおかしい可能性も捨てきれません。

ユーザーID:0695300165
トピ主さんだからこそ耐えられる
放牧禁止
2018年2月7日 22:26

>小町の皆様、こんな夫でも耐えられますか?

普通の妻には耐えられません。トピ主さんだからこそ耐えられるのです。
もし、トピ主さんが離婚して彼を世に放てば、他の誰か(女性)が迷惑します。決して解き放つことはしないようにしてください。

ユーザーID:9110728300
典型的な
まりも
2018年2月7日 22:48

大人の発達障害に思えます。

ご主人がどうこういう以前に、トピ主様が偉すぎます…。

トピ主様、本当に優しい方ですね。

ユーザーID:7656915684
嫌ですね携帯からの書き込み
はは
2018年2月7日 23:03

私はそんな夫嫌です。
でも暴言や暴力がなければいいのでは?きちんとお金さえ入れてくれれば、あとは無視。

ユーザーID:2182711679
更年期か認知症か発達障害か
aki
2018年2月7日 23:14

年齢的に更年期か、初期の認知障害か、元々ある種の発達障害持ちで、若いころは理性である程度コントロールが出来ていたのが、加齢と共にそれが難しくなってきた、とかそんな所でしょうか。

>場の空気を読めなかったり、その場にそぐわない発言行動をしたり、
人の話を聞く事ができず、相手が話していても必ず遮ってしまったり、
会話は殆ど否定ばかりだったり。

を見る限りでは、元々発達障害の傾向持ちだった線が濃厚とも思いますが、
若年性認知症の初期症状という可能性も捨てきれないので、いちど医療機関への受診をお勧めします。

ユーザーID:6897669245
 
現在位置は
です