現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2年連続で急性胃炎

ちろる
2018年2月7日 13:32

33歳、独身女性のちろると申します。
20代まで大病もなく、生理周期なども規則的で、健康そのものでした。

ただ、30歳の時に大きく体を壊しました。
原因は上司のパワハラで、2か月で15kg痩せてしまいました。
一時期はお米が炊けるにおいだけで吐きそうになるほどでしたが、現在は転職して体形も戻っています。

しかし、その後、ぴたっとお酒に弱くなりました。
年齢的なものかと思っていたら、昨年2月に急性胃炎で救急搬送されました(39℃越えの発熱、全身の激痛、嘔吐、下痢)
そして、今年もほぼ同じ日に急性胃炎になって、救急車のお世話にはならずにすみましたが、悲惨なことになってしまいました。
偶然にも有給取得中だったので会社に迷惑がかからなかったのが、不幸中の幸いです。

昨年の搬送後、人間ドック、アレルギー検査などもしましたが健康そのものでした。
今回も日常と変わりなく、お医者様からもストレスかなと言われるほどで困っています。

尚、日常生活は・・・
週休2日、9時出勤18時退勤
ほぼ毎日自炊、和食好きなのでこんなメニューです(米・味噌汁・魚・和え物・サラダ・納豆・卵焼き)
煙草も吸わず、お酒も嗜む程度です(自宅では飲まず、友人と月に数回甘いカクテルを少し飲む程度)
運動は通勤時の駅から会社までの徒歩15分くらいだけです。前職で上司に肩を灰皿で殴られたのと、階段から突き落とされて膝を強打してしまったので、体があまり動かず、長時間の運動を控えるようにとお医者様から言われています。

同じように胃腸の弱い方、どうでしょう。
急に悪くなったという方はいらっしゃいますか。
心掛けていることなどありますか。
日常で気を付けることなどありますでしょうか。

色々なサイトも見ていますが、よりたくさんの意見も聞いてみたくて書かせていただきました。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
私も急性胃腸炎に頻繁になりました
ととろ
2018年2月7日 15:30

私は40代です。昔はお酒が強かったのに、今はいい気分になるまで飲むと未明から次の日は急性胃腸炎です。最初は食中毒かと思いましたが、3度続いてお酒が原因だと気づきました。トピ主さんと同じで高熱(9度以上)、悪寒、嘔吐、下痢。嘔吐はもう出るものがなくなっても収まらず。トイレにも間に合わない。家でひとり死ぬんじゃないかと思いました。タクシー呼ぶのは吐いているのに申し訳なくて、近くに車で送ってくれる人もいなくて、どうしようもなくて救急車を呼びました。
胃カメラも異常なく、ただ単にお酒に弱くなったんだと思いました。それからはもう酔うまで飲んでいません。次の日辛いのは嫌だから。もっぱらノンアルコールです。
あと、万が一に備え、吐き気止めを持っています。飲みすぎて吐き続けた時、最後にこれを飲めば救急車騒ぎにはなりませんので。
お酒を控えるようになってからは1度も急性胃腸炎になっていません。

精神的なショックの可能性
烏瓜みたか
2018年2月7日 15:30

パワハラを受けたと仰っています。

トピ主さんは、このトピでは淡々と語っていらっしゃる様
ですが、実際にはハラワタが煮えくり返るような思いを
なさったのではありませんか。

そのショックが、まだ癒えていないのではありませんか。
過去を掘り返して、心の中をボロボロにすることも問題
であろうと考えますが、無理遣り心の奥に閉じ込めて置
くと、何時か弾けて飛び出します。

パワハラに少し触れていらっしゃいますが、灰皿で殴る
とか、階段から突き落とすなんて、暴行傷害事件並みで
はありませんか。

そのパワハラ事件は、キチンと整理されたのでしょうか?
トピ主さんだけが、会社を辞めて退かれたと言うことでは
ありませんか。

心理カウンセリングで、気持ちの整理を試されてはと思い
ます。怒りを溜めて置いてはいけません。

寒いからかも
専業主婦よ
2018年2月7日 16:18

私は小さい時から胃腸が弱いので、病院からもらった薬を症状にあわせて飲んでいます。

35歳くらいから、たまに急性胃腸炎や胃痙攣になるのですが、きまって寒い時期です。

先日も、裏起毛パンツにムートンブーツでも足元が寒いなぁと思っていたのですが、

帰宅後まもなく、胃と腸が激しく収縮して激痛が・・・3日ほどブスコパンを飲んで、安静にしましたが、1週間はおかしかったです。

寒さで、自律神経が乱れやすくなっているせいもあるようで、胃腸に寒さは大敵みたいです。

食後2時間はのんびり過ごすこと、ぬるめのお風呂でしっかり温まること をお勧めします。そして、寒いなぁと思ったらすぐに衣服や空調の調節をして、冷えないように気を付けています。(特に下半身)

ピロリ菌が原因の一つだったらしいです
アラフィフ主婦
2018年2月8日 14:50

家族が持ち込む急性胃腸炎もありますが、何年か前になった時に胃カメラも飲んだら十二指腸潰瘍のあとがあり、医師に「ピロリ菌検査」をすすめられました。

急性胃腸炎が胃腸風邪のような下痢・嘔吐・発熱なら、予防として普段から「手洗い・うがい」「手で触った所の消毒」(ドアノブ・スイッチ・冷蔵庫の扉・キッチンのよく触る所・蛇口のレバー等)をします。
また普段から自宅のタオルをこまめに洗濯しています。

嘔吐などしたときは使い捨てのペーパータオルにチェンジです。

職場でも不特定多数の人が触る場所やトイレ付近の接触は気をつけます。

ピロリ菌除菌(親も持っていた)と予防を徹底してから数年経ちますが急性胃腸炎(十回以上経験あり/入院したこともあります)にはなっていません。

参考までにどうぞ。

現在位置は
です