現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「犬をシェアする」飼い方…どう思いますか?

tomatomato
2018年2月7日 13:54

35歳主婦です。
東京で、夫と子どもふたり(4歳・5歳)と平凡に暮らしています。

70歳の実父が大阪に暮らしています。
先日、実父がわが子のようにかわいがっていた愛犬が亡くなりました。
それ以来、ペットを失った父のことが心配です。

父は大阪で事業をしていることもあり、
今後の老後も同居などは考えにくいです。
しかし、できることなら、
また犬との暮らしをさせてあげたいなと思うのです。
年齢的にも犬の世話を最後まで責任を持てるか…
というのは問題になってきます。

そこで、こんなプランを思いつきました。

・我が家で子犬を迎え、愛情いっぱい1年間育てる。

・1年後から4年間(父が75歳になるまで)
 父と共に暮らす。

・5年後にまた我が家で引きとる。


イメージしたのは盲導犬のパピーウォーカーです。
最初に、我が家で1年間暮らす理由は
お互いの信頼関係を築き、犬の居場所を確立するためです。

父に提案したところ、大変よろこんでいます。
ただ、やはり気になるのは人間の都合で環境が変わる犬のことですね。
1年後、ちゃんと父になつくのかどうか…。
犬にとっては、かわいそうでしょうか?

双方の環境としては庭のある戸建てですし、
長時間の留守番もないので良いとは思います。

父にとっては、老後の生きがいとなり
わが子にとっては、貴重な経験となったらな…
そんな気持ちで考えています。

犬と別れることは、今想像する以上にさみしいかもしれませんが…。

ご意見、お待ちしております。

ユーザーID:5293327771  


お気に入り登録数:142
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:70本

タイトル 投稿者 更新時間
それじゃあ こどおもが可哀想では?
通りすがり
2018年2月7日 14:48

一番かわいい盛りに自分の家に来てくれて、絆が出来たと思ったら奪い取られる子供の気持ちは?

パピーウォーカーをやってる家の子だって かなりのショックを受けるんですよ。
それでも次の仔犬が来たりするから まぎれているだけであってね・・
兄弟を引き離すのと同じだと思うんですよ。

私は逆に お父様が犬を飼われて 飼えなくなったら御宅が引き取るほうがいいのでは?と思います。
あちこちやられる犬の身になってください。

二度も引き離されるんですよ 犬の側に立ってみたらね。

お父様だって75になって愛犬と別れるのは辛いでしょうに・・

ユーザーID:4720047806
なぜわざわざ子犬?
stella☆
2018年2月7日 14:54

保護犬を譲渡会などで譲ってもらえば
良いのではないですか?
トイレトレーニングなど一通りの
しつけが出来ている成犬で、
お年寄りと暮らすのに向いている子を
紹介してもらえばいいと思いますよ。
地元の保護団体や行政の愛護センターなどに
相談してみては?
そすればお父様はすぐにわんちゃんと
暮らせるし、良いと思うのですが。

ユーザーID:3376153082
シェアという言葉がしっくりきませんが
ちび
2018年2月7日 15:32

良いのではないでしょうか。
最初からお父様が飼って、5年と言わず、お散歩やお世話が難しくなったら
トピ主さん宅で引き取るのでも良いとは思いますが。

ユーザーID:7311289549
弱者優先に考えて。
wanko
2018年2月7日 15:48

一番の弱者は、物も言えない自立できない犬です。
お父様のことやお子さんのことより、弱者の犬の身になって考えるべきです。
トピ主さんの案は、お父様と子供さんの幸せ第一に考えています。
弱者を優先していない案には賛成できません。

お父様が犬を飼うとしたら、犬にとってストレスがより少ない方法であるべきです。
それは、お父様の事業の引退時期を決めて子犬を迎え、
引退と同時にお父様と犬を呼び寄せて同居することでしょうね。
その案なら、お父様がお元気で長生きすれば犬にとって一番幸せだし、
仮にお父様が犬より先に逝くことがあってもトピ主さんファミリーがいる。
子犬時期のお子さんの情操教育は諦めてください。
他でいくらでも情操教育はできるでしょ。

でもご主人は義父との同居を嫌がるかもしれませんね。
その場合は犬を諦めるべきだと思います。

ユーザーID:3295436131
賛同しかねる
2018年2月7日 15:54

これがお父さんからの提案で
1。子犬の世話は出来ないので成犬を引き取る。
2。老後、自分にもしものことがあったら犬を頼む…ということであれば
まだ心情などわかりますが。

盲導犬などの使役犬はとても大変な役目です。
ただのペット感覚・思いつきでは難しいと思います。

ユーザーID:7746612163
成犬の引き取り手になるんじゃだめなの?
まきこ
2018年2月7日 15:58

トピ主さんはなぜ子犬の1年だけ育てるのですか?
かわいいから?
1年が過ぎればやんちゃな時期も落ち着き老人でも負担が少ないと思ったから?

うーーーん、どうだろう
トピ主さんは犬初心者じゃないんだからご存知かもしれませんけど、生後5〜6年まではだまだ相当な運動量が必要だと思いますがどうでしょうか

なぜに1年後から4年間との区切りなのか理解できません
信頼関係が築けていればいいというのであれば成犬の引き取り手になるという手もあると思います
1年、お父様が犬と触れ合うのをお預けするというのもどうなんでしょうね
お父様はそのプランを喜んでるということですけど、成犬の引き取り手になるという手段をご存じないからじゃないでしょうか

それからお子さんにとって貴重な体験と言うのは、犬との別れも貴重な体験と言いたいということですか?
子犬って手がかかるんですよ?
手をかけて育てた子犬との別れはかなりつらいですよ?
子供ならそれこそペットロスになりかねないですよ?
子供が泣いていやがった時に「約束だから」と引き離せますか?
盲導犬のそれとは違いますよ?
盲導犬は適性が必要だからどの犬でもいいとはいきませんが、おじいちゃんに渡す犬は正直、どの犬でもいいわけで、お子さんが可愛がった犬と引き離すには理由は薄いんじゃないでしょうか

お子さんにも犬を飼う経験をさせたいならトピ主さんの家でもちゃんと迎えればいいんじゃないですか?
お父さんも同時に飼えばいい
お父さんに何かあったときには、トピ主さんのところで2匹飼うようにすればいい
いつその日が来てもいいように、双方の飼い犬を初めからしっかり交流させておけばいいのだから

ユーザーID:9734018954
犬の心・・・
雲の上
2018年2月7日 16:15

約1年前に老犬を看取った60代後半女性です。
10か月間の介護で、一人暮らしの私にも精神的にも負担は相当ありました、
最後のひと月は、かかりつけの女性獣医師から精神的に参っていた私への励みで「犬の心、人の心」とは説いてくださり、介護する私の気持ちは犬は十分に分かってくれているから、私が後悔しない様に納得介護出来る日まで、犬も辛い痛みを堪えて(薬も効かない日もあり悲鳴を上げる時も多々)、大好きな私の為に戦ってくれているのだと言われました。
やがてひと月後にその時期が来て虹の橋を突然に渡りました、私の腕の中で。
存分に介護させてくれたので思い残しも無いのですが、寂しさは言いようもありません。
犬との絆が深かったからなのです。

何を言いたいかと言うと、犬は飼い主の心を全て読み取り飼い主を心配させまいとする「犬の心」もあるのだという事なのです。
1年間こっちでそれが終わればあっちへ5年間、そしてまた違う方へ・・・犬の心を思えばしてほしく無いです。
慣れた家から違う家へと、家族の思いも分かるけど・・・ペット扱いでは無くて家族の一員と考えれば私個人とすればやりたくない方法です。
文句も言えない犬だからこそ、犬の気持ちを重んじて欲しいと思います。

それよりもお父さん自体が別の生きがい楽しみを見つける方が先決ではないでしょうか。
私は命あるものを(家族同様だとしても)2度と預からないと決めています。
愛情深いからこそ別れが辛すぎますから。

ユーザーID:6494507302
犬には感情がないとでも思っているのでしょうか
コーシカ
2018年2月7日 16:16

近居ならまだしもよくもまあそんな残酷なこと思いつきますね。
盲導犬が、引退後にパピーウォーカーに再会する動画をご覧になったことは
ないのでしょうか?
それはそれは深い喜びを表したんですよ。
それぐらい犬というのは集団生活を重んじ、最初についたリーダー(飼い主)を
忘れません。
それなのに、数年ごとにオーナーを替えるだなんて、そんな残酷なこと
よく思いつきますね。

犬はぬいぐるみではありません。感情があるということがわからないのでしょうか・

それを喜ぶお父上も犬のことなんてどうでもいいのでは?
自分さえよければ、自分さえ寂しくなければいいんでしょうね。

そんな考えの人には絶対に犬を飼ってほしくありません。

ユーザーID:0287308992
無理だと思います。
MAI
2018年2月7日 16:19

お子さんたちはワンコを離さないですよ。

最初からお父様が仔犬を飼って、お世話が大変だと感じた時に引き取って差し上げれば良いのではないでしょうか。

仔犬についてはお子さんにリクエストを聞いてあげても良いと思いますよ。
初心者向けの飼いやすいタイプで、誰にでもなついてくれそうな仔を選ぶと良いと思います。
ボスを一人に限定してしまうタイプの仔もいるので、そうではない愛想のよい仔が良いです。

帰省のたびに遊んでいれば仲良くなれると思います。

お父様がワンコのお世話が出来ないほどの年齢になったら、お仕事も引退しているでしょう。
同居でなくとも近居出来る可能性はありませんか?

ワンコのお世話のためトピ主さんやお孫さんがお父様のお家に行っても良し、
ワンコと同居するトピ主さんのお家にお父様が遊びに来ても良し。

長いお散歩必須の犬種を避ければ、かなり高齢でもお世話できますよ。

ユーザーID:5820069517
一度引き渡したら
iroiro
2018年2月7日 16:37

1年育ててそれからお父さんと暮らして、
お父さんが飼えなくなるまでずっと一緒に過ごしてもらうのはダメなのでしょうか?
4年後に引き取る、というのが引っかかります。
4年だけ、というのはトピ主さんにとって都合が良い(4年経って引き取った時に犬もそんなに年をとっていない)ようにも見えます。

ユーザーID:3431903711
良いアイデアだと思う。
私は猫飼い
2018年2月7日 16:38

愛犬家からバッシングされるかもしれませんが、私はそれいいと思います。

私の母も一人暮らしをしていて先日15年飼っていた猫をなくしました。動物との暮らしは本当に癒されるし、生活に張りがでて、年寄りにはとても幸せなことです。
もし母のうちで飼えなくなった時、我が家が猫を確実に引き取れる環境ならば、トピ主さんと同じ事をしてあげたいぐらいです。(まあ、猫の性質を考えるとそれは犬より難しいでしょうが。)

きっとポイントは、お父さんに懐かなかったときや、お父さんがよく世話ができなくなったときに、すぐに自宅に戻してやれるかどうかじゃないですか?その準備と心づもりがあれば試してみるべきだと思います。

というか、、最初の一年も、お父様宅でよいような気がしますが。別れが2回あるよりも、1回でよくありませんか? 
そして、お父さまが飼われている間になるだけ訪問して、引き取るべき時期に備えて家族が犬に馴染んでおくのが良いと思います。

ユーザーID:2133105499
父親にAIBOをプレゼントする携帯からの書き込み
キンランドンス
2018年2月7日 16:40

新型AIBOは育て方や環境でAIBOの個性の違いが出てくるそうですよ。
子犬から飼いたい高齢者には、AIBOの方が良いと思います。

ユーザーID:0796822665
シェアって言い方はちょっとね。。。
ぱぴぷぺぽ
2018年2月7日 16:45

トピずれかと思いますが、
「シェア」って言い方はないと思いますよ

で、本題ですが
愛情を持って接すれば大丈夫かと思います
ただ、犬にも個体差がありますから簡単には何とも言えません
大丈夫と思っても、いつまでも飼い主さんを恋焦がれて食欲も落ちてしまう子もいますしね

以前、里親として犬を引き取った時はすぐに慣れてくれましたよ
環境を変えることは多少なりともストレスになるはずです
万が一、お父様になつかなかった時はどうするのかとか、
よく考えてご決断下さい

ユーザーID:3876616449
可哀想です
だっこまん
2018年2月7日 16:48

犬は環境が変わると非常にストレスを感じる生き物です。
だから可哀想だと思う。

そんなお宅はAIBOを買いましょうよ。

ユーザーID:1340944807
犬はものじゃない
rt
2018年2月7日 16:59

自分勝手だよね。
なにそれ

ユーザーID:9415615360
人間に犬の気持ちなんて分かる訳ないので携帯からの書き込み
はな
2018年2月7日 17:24

その時その時の飼い主が可愛がってあげれば私はそれでいいと思います。
犬の気持ちなんて本人にしか分からなんだから考えても無意味ですよ。
虐待や世話放棄は問題外ですが、そうではないんだから人間の気持ちも大切だと私は思いますよ。
人見知りしない子に育つだろうし、沢山の人に可愛がってもらえるならそういうのもアリなんじゃないでしょうか。

ユーザーID:5283980898
都合よすぎでは?
風花
2018年2月7日 17:30

可哀想すぎます。
シェアーされる犬の身になってみてください。

おもちゃじゃありませんから。

ユーザーID:3151821548
最初からお父様では?
ぽんこ
2018年2月7日 17:39

長く留守番させることもないのなら、
子犬からお父様がお育てになったらよいのでは?
もしもの場合の最期の責任はトピ主さんがおとりになるんですし。
5年後だなんて決めずに、お父様がワンコと共に暮らせる間は
ワンコと共にお暮らしになるでしょう。

それに子犬から育てたワンコをお子さん達は手放せないのではないですか?
パピーウォーカーのように目的を持っての場合でも
施設へとなると泣く泣くになのに、
遠方の身内の所へ行くとなると
「嫌だ!」が通るので、手放さないと思います。

私がオバサンだからかしら。シェアって表現がなんだか・・・
トピ主さんは共に育てるって意味でお使いなんでしょうが。

子犬といっても、月齢によって手のかかり具合がちがいます。
お父様の年齢を気になさるなら、犬種にもよりますが
1年後のワンコはまだまだ若い犬なので、お散歩もたくさん要ります。
子犬から飼うのではなく、成犬になった犬を迎えることも
お考えになってはいかがでしょうか?

良いお嬢さんをもって、お父様は幸せですね!
素敵なワンコライフにりますように。

ユーザーID:4501659752
う〜ん、難しいかな…。携帯からの書き込み
ビオラ
2018年2月7日 18:05

お父様とは近居で普段からワンちゃんと触れ合える環境なら問題ないと思いますが、成犬までの1年間お父様とは殆んど会わずに譲り渡すのはワンちゃんが相当混乱して厳しいと思います。

実際うちで成犬になってからのワンちゃんを身勝手な親戚から保護する形で譲り受けましたが、ワンちゃんいつも寂しそうで可哀想でしたよ。

ユーザーID:3830574616
うまくいくのかな〜
るる
2018年2月7日 18:18

パピーウォーカーの方は仕事なので割り切って出来るでしょうが、
お子さん達が離れたくないと号泣しても、心を鬼にして引き離せますか??

ユーザーID:9558560262
 
現在位置は
です