現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今週61歳の単身者です

梅香は風に乗って
2018年2月7日 14:12

最後の家族を看取ってから気付けば、今夏で20数年。
目標でした親の年齢も超すことができました。

介護保険がない頃に介護離職が潔くできたのは祖先の実績によるものでこれには大変感謝をしています。
離職以降、不労所得で生きられるのはとても幸せですが、常に漠然とした不安が渦を巻いていています。

家族全てを看取った後は原因性のウツだろうと言われて総合病院の精神科で長期間、治療していました。
担当医からもう来なくても大丈夫と言われて今は治療を打切っております。

我家の物は素性がわかると一方的に利用されることが過去に多かったです。
この為、深く人と関わることはできませんが、次世代の為の定期的な寄附をすることで世の中と少しだけ接点を持っています。

孤独死や保証会社の資金私的流用による倒産と単身者には耳が痛くなるニュースが報道される度に気持ちが落ち込みます。
我家の門が数日開かなければ、警備保障会社が義務で来訪してくださるでしょうけれども不安になります。
解決しないことを何となく考えて1日が終わります。

今日は寒いながらも日差しが優しいので、これからお花屋さんに出かけ、明日の墓参に備えます。
つまらないトピを最後まで読んでくださった方、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございます。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
ところで携帯からの書き込み
2018年2月7日 19:01

色々気になる事はあるけど、マイペースで穏やかな日常を過ごされてますね。ところでトピ主は男性?でしょうか。

61歳!
Be happy!
2018年2月7日 20:08

まだお若いじゃないですか!
不安なお気持ちはわからなくもありませんが、
世の中なるようになりますって。
長い長い地球の歴史から考えたら私たちの人生なんてほんの
1秒なんです!そういう瞬間瞬間を先祖たちが積み上げて今があるのです。
たった1秒のことなのですから、今を楽しむことを考えましょう。
美味しいモノを食べましょう!楽しい映画でもドラマでもTVでも!
花を買ってくる、これも素敵なことです。
ぐうたらな生活もいいじゃないかしら?
主さんはお金もあって社会貢献もされている立派なお方なのですから。
悩んでも楽しんでも1秒は1秒!
そう考えたら目の前の不安なんて少しは小さくなりませんか?

ケセラセラ、なるようになるさ!を贈ります。

元気を出して!携帯からの書き込み
たあ
2018年2月7日 20:48

私は死ぬまで働かねばなりませんが、死ぬときは私も一人なので‥

スポーツクラブでも行ってみたらいかがですか?軽い運動は気分よくなりますよ。60代以上の方もたくさんいます。1人黙々とトレーニングする人、友達同士でいる人、異性に声をかける人、お風呂入るだけで運動しない人、トレーナーつけて指導してもらってる人‥みんな自由です。

お墓参りいかがでしたか?
あんこ
2018年2月7日 21:18

介護大変でしたね。お花を買ってお墓に向かう姿が目に浮かぶようです。お墓参りはいかがでしたか?文面から男性かしらと思いますが女性とも思えます。人生って思う以上に短いですね。一年前に病気をして思いました。見知らぬ土地に嫁いで、夫に寄り添い息子を育て上げ気が付けばもうすぐ60歳です。夫は仕事に忙しく、家事も育児も女性の仕事でした。専業主婦でしたのでいつも一人でした。子供も独立して、健康の為にスポーツジムに通い始めました。水泳、エアロビクス大好きです。顔見知りの方も増えて、世間話したり、時に相談ごとしたり周りに人が居るって幸せと感じて居ます。幼い頃銭湯通いしたせいか、大きいお風呂が大好きですが、今は田舎暮らしで身近なところに銭湯がなくてジムの大きなお風呂は楽しみの一つです。もちろん個人的にアドレスを交換する方もいますが、そうでなければ、適当な距離感を持って誰かと触れ合うにはこんな場所が私には良いようです。私の通っているジムはほとんど60代です。50代の私は若手です。1年前に患って手術して今は経過観察一病息災ということですが、毎日こんなことに感謝しながら今日も大好きな韓流ドラマを見て居ます。毎日寒いですからお身体大切にお元気で。

感じた事
同世代
2018年2月8日 0:19

介護離職すべきではなかったと思いました。

経済的に恵まれた方の様ですのであなたは仕事を続けて
介護の人を雇った方が良かった様に感じます。

過ぎてしまった事は致し方ありませんが社会との
接点は持っていた方が良かったのではないですか。

そうであれば30代で家族を見送った後に結婚も
あったかもしれませんね。

もっと自分の意思で生きた方がいいのではないですか?

共感いたします
栗かのこ
2018年2月8日 7:08

私も昨年の暮れに母を看取ってひとりになりました。トピ主さまほどではありませんが、先祖が残してくれた資産がそこそこあり、働かなくてもなんとかやっていかれる境遇に感謝しています。

今年に入ってすぐ誕生日を迎え、59歳になりました。トピ主さまとほぼ同年です。
両親の介護は10年に渡りましたが、一番大変だった時を除いて、パートの仕事を続けることができて幸いでした。

母を失ってまだ間もないので、なかなか新しいことが始められません。ジムに通うかもう一つアルバイトをするか・・。何かやり始めたいのですが、長年の介護による身体の不調も現れているので、もうしばらくゆっくりしようと思います。

週3のパートのほかに今やっていることは、語学と趣味などです。適度な忙しさです。お付き合いは人選をしています。兄弟・叔父叔母・友人知人など、幸運なことに私の周りはしっかりと生きている人ばかりです。

母がいなくなり一人になりましたが、寂しさはさほど感じません。でも、自分の最期を託す人がほしいですね。トピ主さまは準備万端のようですね。私は毎日生活していく中で、信頼できるその人に巡りあいたいです。自分より若い人・・。

社会が加速度的に高齢化していきます。両親の介護の経験を通して、「高齢者問題にも関わらなくては」・・と思うようになりました。ボランティアもひとつの方法。もうしばらくゆっくりしたら再開してみようかと思います(私は父が亡くなった後、6年くらい高齢者施設でボランティアをしていました。

トピ主さま、またどこかでお会いできればと思います。寒さに負けずお元気でお過ごしください。

思いつくままに・・・。
冬は焼き芋が1番
2018年2月8日 22:11

梅香・・と云う事は、暖かい地方の方でしょうか?

焼き芋・・の所在地は2階からでも出入りができるほど雪に埋もれた寒い寒い北国です。

梅・・と言えば、春。ですね。

寒い北国では、ただ・春・を待って待って1日を過ごします。

梅と春。未来を夢みる憧れの日々です。

梅に鶯。梅の花の蜜をついばむ、めじろ。も大好きです。

梅干し。梅酒。

あー! そうでした。

これが1番好きかしら・・・。

この歌

<東風吹かば 匂ひをこせよ梅の花 主なしとて 春な忘れそ> 菅原道真

運命。生まれた時から決まっているとか・・・。

私も一人ですよ〜
風花
2018年2月10日 20:44

ご存知かもしれませんが、105歳の「篠田桃紅」さんという書家がいらして、この方も生涯独身で105歳で、創作意欲衰えず、エッセイも出されていて、人気ですね。

とぴ主さん、半分しか生きていない。まだまだ若いですよ。

私も、私なりに一人で生きていきます。
とぴ主さん、幸い健康のようですから、健康を維持して頑張ってくださいね。

つまらないトピにレスをありがとうございます
梅香は風に乗って(トピ主)
2018年2月12日 15:17

徒歩圏内の菩提寺とは数十代前からお付合いがあり、月2回の墓参は生活の一部です。
私が最後の墓守と親戚から知られている事情もあり、墓参は欠かせません。
昨日の都心は14度と過ごしやすく、花の水替えに参りました。

大学の学友達はこの数年で家族を伴って海外から少しずつ帰国しています。
私の離職時は介護保険制度も整う前で職場の理解も難しく、週数回の日帰り出張、数年ごとの人事異動に加え、累進課税の問題もあり、職場を離れる選択を致しました。
皇居が一望できる企業で仕事ができたこと、今でも幸せに感じています。

自身が最後に遺ることは想定外でした。
年下の家族に全てを託して手ぶらで家を出る予定でしたが、未婚のままの早世に予定が大きく狂いました。
或る十年間に介護と看取りを繰返して喪主を5回も経験して心配してくださった知人の勧めであるフィットネスクラブに所属して週数回通っていました。
有名人も役作りに通うようなクラブで目の保養にもなり、クラブ内のダイニングも気に入っていましたが、数年前に雨上がりの除草時に庭の敷石で滑って骨折しました。
手術で骨折部位にプレートを入れて以降、退会して今日に至ります。

陽気がよくなったら母がたくさん用意してくれた着物のしつけ糸を外してどこかへ出かけたいです。
皆様もどうぞお元気で。

現在位置は
です