現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産婦人科の嫌な思い

まる
2018年2月7日 15:44

今年31歳のまると申します。

会社の健康診断で子宮癌検診にひっかかりました。
ただ、初めてではなく何年か前にもひっかかり、その時に医者から子宮癌でなくても数値が高くなるからあまり心配しなくていいこと、卵巣嚢腫であることが伝えられ、手術をしました。
その後は年に1回子宮癌検診と卵巣嚢腫の検査をしてくださいね。と言われていて、今回も定期健診くらいの気持ちで病院に行ってきました。

問診に入り、初めての先生だったのですが「数値が高いからって言っても癌じゃない。それだけなのに来たの?まぁ見てみるから診察行って」と言われ、嫌な感じだなぁと思いながらも診察をしてもらい再度問診に入りました。
そこで、卵巣嚢腫が再発しているが、小さいので特に何もない事を伝えられ、子供を希望しているか聞かれました。
希望していると伝えたところ「あんた妊娠できないよ」「排卵してんの?」と言われました。
急に言われて驚いてしまって、基礎体温は測っていてそれを見る限り排卵していると思うこと、ただ癌検診に来たので今日は紙では持っていないこと、携帯のアプリならあること伝えたら「携帯でいいわけないでしょ?」「旦那さんは?正常なの?」と言われました。
まだ子供を考え出してから4か月しか経っていないので、半年は検査等を考えていなかったと伝えたら「あんたに必要なのはこれ」と不妊症一般検査と書かれた紙を渡され「不妊学級ありますから。無・料!だた、急に来ても受けれないからね。予約予約」言って席を立って行ってしまいました。
聞きたいこともあったのですが、恥ずかしいのか悔しいのか自分でもよくわからないのですが、涙が出てきてしまって我慢するのに精一杯で何も言えませんでした。
なぜ妊娠出来ないって言われたのかも分からないまま、家に帰って来て悔しいし悲しいしで泣けてきます。
誰かに聞いて欲しくて、でもリアルでは言えなくてトピ立てました。

ユーザーID:2241036033  


お気に入り登録数:180
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
産婦人科って携帯からの書き込み
まかろん
2018年2月7日 17:07

問診時検診時、看護師さんついてませんか?

ハラスメント色々防止のためにいるんだと(立ち会っている)思います。

気分が悪かったのかその時だけかわからないけど、他でもやってる可能性があります。

総合病院の産婦人科?

個人の産婦人科?

クレームあげてもいいと思います。

ユーザーID:8181663247
さっさと病院変えましょう!
通りすがり
2018年2月7日 17:38

幾つの医者か分かりませんが随分と酷いですね。
個人医院でも大病院でも親切な医師は沢山います。
口コミなどを調べて別の病院でもう一度見てもらった方が良いですよ。
不安だから受診して質問したいのに、それが許されないような病院に行くのは時間の無駄です。

あと、定期的な夫婦生活があるにもかかわらず1年妊娠しない状況だと不妊というようです。
不妊かどうかの検査だけなら早く受けておいても損はないので、今回受診した酷い病院でない所で検査して貰うのも良いかもしれません。

ユーザーID:4437530545
残念ながらいます。携帯からの書き込み
まるる
2018年2月7日 17:47

トピ主さん、最悪な先生にあたってしまいましたね…。でも残念だけど、そういう先生、いるんですよね。私も今まで、婦人科ではないですが、三人くらいは不愉快な先生に会ったことあります。失礼な事を言われたり偉そうだったり最悪でした。 そんなお医者さんは信頼出来ませんよね。トピ主さん、不安になっただけで、説明も無いなら、今回の診断は忘れて良いと思います。 でも、自分の身体の為にもう一度検査しましょう。病院を変えて、勇気を出して、違う先生に診てもらいましょう。 トピ主さんは何も悪くないし、その先生の性格が悪いだけです。 今回の事で、トラウマになってしまっただろうけど、念のため他の病院できちんと診てもらって下さいね。

ユーザーID:2856481072
何科にもそういう医者はいる
通りすがり
2018年2月7日 17:54

辛かったね、悔しかったね。
でも その医者がおかしいだけだから、もう気にしなくていいよ。
なんなら病院変えてもいいんだしさ。


私は父の時に酷い事言われましたよ。
脳梗塞でした。
リハビリの最高責任者の男性(彼自身も足を引きずっていた)から意識があまりない状態ではあるものの、耳は聞こえているだろう父の前で

「車椅子?車椅子なんかにのれるわけがない 一生寝たきりだ」と。


実際は治療とリハビリして 車椅子で転院し、次の病院で歩けるようになり
自宅に帰ったら元気になって 病人でも無い母を車椅子に乗せて自分で押して公園まで通えるように。もちろん家ではトイレも自分で行けました。

悔しかったので転院の日に 嫌味たっぷりの「挨拶」にいきました。

近くにいた他の先生が 後からどうしたの?
というので状況説明をしたら 他の患者さんにも希望のないようなことをわざと言う先生だそうでした。

妊娠出来ないなんて その先生が検査したわけでもなく 全く根拠のない言葉ですよ。
患者虐めです。
きっと他の患者さんにもやってて 院内でも有名だろうと思います。

元気だして!

ユーザーID:5481229051
病院を変える 医療機関口コミサイトに書き込む
不妊治療経験者
2018年2月7日 19:12

私なら、この事実を大手医療機関検索口コミサイト数か所に書き込みます。
症状や疾患名などの情報は書き込まないで、医師の発言という医療機関側の事実のみを書き込む。

人間的な配慮の無い婦人科医は淘汰されて良しと思います。
事実、私の職場が婦人科健診を契約していた医療機関は
直接苦情を申し入れた分はうやむやに揉み消され、
契約者である会社のみならず口コミサイトに書き込まれたことで
健診の契約医療機関の変更というドル箱契約を失う結果に追い込まれています。

ユーザーID:5977804170
それはひどい
ああ懐かしい
2018年2月7日 20:31

苦情を言いに行くべきレベルです。

医師会とかで、苦情処理しているところがないのかしら

ユーザーID:2574991773
そうですかね
牛飼い
2018年2月7日 20:33

>卵巣嚢腫が再発しているが、小さいので特に何もない事を伝えられ、

大事なことはちゃんと伝えてくれてるし、いい先生だと思います。

妊娠できないから不妊治療をしなさいということでしょう。

言うべきことは要点をちゃんと言うし、ぶっきらぼうだけど、

名医かもしれません。

こういう医者多いですよ。私は何とも思いませんが。

ユーザーID:3224952856
その医者は男性、女性?携帯からの書き込み
ぞうさん
2018年2月8日 0:38

余りに目に余る

30代に入ると、 妊娠には産婦人科は、すぐ不妊治療となると考えてるのだろうか?

20代だと、良しみたいなこと私も言われました。 若い時に産んでた方が良いよ。って
授かり物の宝なのにね。
看護師達は、受付で待合室も近いのに、他の人に聞かれたくないことを聞かれてご主人の精子を持って来てね とか…

大きい声で言わないでよ って思った

産婦人科で嫌な思いしてる人多くいると思います
このトピックは、産婦人科を改善させるべくとても良いトピだと思います。

悲しいよね…

ユーザーID:7900408779
怖い携帯からの書き込み
ごはん
2018年2月8日 4:43

そんな先生がいるのですね、びっくりしました。本当に災難でしたね。
どう考えてもおかしいので、苦情を伝えて、別の病院でみてもらったほうが良いです。
なにもわるくないのに本当につらかったね。

ユーザーID:0218721877
感じ悪い医者ですね
猫っち
2018年2月8日 8:27

よそで手術経験がある人の受け入れは嫌がる病院も多いのですが、
私だったらそんな患者に不信感しか与えない医者に診てもらいたくないですね。
曜日によって診てくれる先生は決まっていると思いますが
今回の先生ではない違う先生の診療日に来るようにするとか
いっそ別の病院にかかったほうがいいのではないでしょうか。
この先生にこういうことを言われて不安なんです、と説明して
他の先生によく診てもらってください。

ユーザーID:5299934817
病院を変えましょう。携帯からの書き込み
とりっぴぃ
2018年2月8日 8:59

発言の感じから男性医師でしょうか?
もしお近くに他の産婦人科があるなら、すぐに病院を変えることをオススメします!!!

ユーザーID:4854957121
マジか?
関西民
2018年2月8日 10:14

その先生の受け答えありえないですね。
なんなのその失礼な言い方。

…といいつつも私も婦人科で嫌な思いしたことあります。
生理不順で診察を受けたのですが、
予約して行ってるのに1時間以上またされて、触診も乱暴で問診もおざなり。
産婦人科もあるところだったのですが妊婦じゃないのになんできたの?って感じで
ただでさえ診察恥ずかしいの我慢しているのに、ものすごく衝撃でした。
あそこは二度といかない。
普段の診察はちゃんとしているなら、クレームだしてもいいんじゃないかな。
そんな言い方する医者いなくなったらいいのに!!

ユーザーID:1669128047
ドクハラですね
ケレブ
2018年2月8日 11:45

それは医師としてヒドイ発言なので、泣いていないで投書した方がいいのではないでしょうか。その病院にもう行けなくなると困るのなら、ちょっとボカして書く必要がありますが、○科の○先生が大変失礼だったという程度の内容なら、伝えた方がいいと思います。たぶん他の人も投書するでしょうが、こんな医師を放置してはいけないと思います。

幾つくらいの先生でしたか?

大学病院の婦人科の先生などは、今は30歳前後の若い先生が多くて、そこまで失礼な人は、私はお会いしたことがないです。

卵巣嚢腫も急に大きくなることもあるので、1年に1回くらいは検診に行った方がいいと思いますが、この先生はもう嫌です。嚢腫持ちだと機能が低下している可能性はありますが、妊娠した人もいっぱいいるし、こんな検査もしないで断言するような医師のいうことは真に受けないでくださいね。ストレスは体に悪いので、リラックスして下さいね。

ユーザーID:3406584261
病院変えた方が良いよ
ななこ
2018年2月8日 14:49

私は数年前に乳癌になり、服用している薬の関係で半年に一度子宮がん健診を受けています。
色んな先生と今までお会いしましたが、貴女があったような先生は一人もいませんでしたよ。

その先生の下で良い事があるはずありません。
思い切って他の病院を探してみてはいかがですか?

患者にも選ぶ権利はあるんですよ。
病院はそこだけではありません。

ユーザーID:2533513474
ダメな医者はいる、気にしないで
たいよう
2018年2月8日 16:51

その医師、患者とのコミュニケーション
ぜんぜん出来てないですね。

えらそうな医師、たまにいます。
私は以前、産婦人科で避妊方法について相談のため
受診したら(ピルかリングか、など)
「いつまでも妊娠したらバケモノだよ」
と言われ、唖然。
確かに私は40代ですけどね。
医者が言うにことかいて、バケモノはないでしょう。
もう二度とそこには行きません。

この例は極端かもしれませんが、
配慮に欠ける医師は実在します。
忙しすぎるのかもしれないし、
モンスター患者がいるからかもしれなし、
その辺は色々あると思うけど。

トピ主さん、お医者さん代えて下さい。
がんばってね。

ユーザーID:2960244053
私も嫌な思いをしました
ねこ
2018年2月8日 21:57

出産は海外、優しい女医さんでした。
恥ずかしい部分を見せるから、最大限に配慮してくれて、
日本の内診の、屈辱的なポーズは、取った事がありません。

帰国後、近くのクリニックに行きました。
年齢不詳、一度も私の顔を見ないからよくわからないけど
多分50代ぐらいの男性医師、カルテから、顔を上げません。
問診票と血液検査のデータだけ見ています。
少し、貧血がありました。

「貧血があるけど、貴女みたいな高齢者は、間も無く、閉経ですから、
ほっといても大丈夫でしょう。」

は?高齢者?
そりゃ、アラフォー、今更出産なぞ望みませんが、
高齢者はないでしょう!
なんだこのオヤジ

お前の方が年上だろう!

心の中で、毒づきました。

「私が高齢者なら、あんたは、老人だ!」

あれから、12年、まだ、閉経してませんが?

相変わらず、日本の医者は、嫌な奴が多いですね。

だけど、そんな奴ばかりじゃないし。

優しいドクターが見つかるといいですね。

ユーザーID:6013333267
医師の言い方がキツいけど携帯からの書き込み
チョコ腫持ち
2018年2月9日 20:02

トピ主さんが無知すぎるように思います。
過去に腫瘍マーカーが高値で卵巣嚢腫の手術経験があるのですよね?そして、年一度の定期検診を受けるように言われていた。
その定期検診は受けられていたのでしょうか?
腫瘍マーカーが上がっていて手術を受けて定期検診を勧められる卵巣嚢腫は「チョコレート嚢胞」なのではありませんか?
チョコレート嚢胞の既往があって妊娠希望なら、医師が不妊の可能性を口にするのは当然だと思います。
卵巣に嚢腫があると排卵可能な卵胞が育ちにくく、卵巣の皮が硬くなるので排卵障害が起きます。
正常に排卵したとしても、嚢胞の中に排卵してしまうと卵子が卵管に行かないので受精は見込めません。
私はチョコレート嚢胞で手術を受けた時にどういう病気か調べて上記を知りました。
術後に医師に「手術もしているし不妊の可能性が高いから、自然妊娠は難しいかも。結婚したらすぐ相談に来て。」と言われました。
もちろん定期検診も受けるよう言われ、毎年毎年受けて来ました。
結婚してすぐ相談に行き不妊治療を始めましたが、妊娠する事は叶いませんでした。
トピ主さんはゆっくりし過ぎです。もっと自分の病気について勉強しましょう。
オブラートに包まれなかった医師の言葉は衝撃的でキツいと思いますが、その位でないとトピ主さんには響かないのかな?とも思いました。
妊娠を希望するなら、不妊学級に行ってみられるといいと思います。

ユーザーID:2216104932
つらかったですね
がんばれー
2018年2月10日 1:08

つらかったと思います。
この医師の態度はひどいと思いました。

でもトピ主様が子供を望まれているなら 内容的には必要なアドバイスだとも感じました。

違う病院でもいいし、違うお医者さんのいる日にしてもいいから 検査は受けてください。
婦人科の受診はもう嫌。と感じているかもしれないけれど、
そんなお医者さんばかりじゃないから。

大きい病院とかだと、受付に「あの先生は避けてください」とお願いすることもできますよ。

相談できるお医者さんや看護師さんに出会えることを祈っています。

ユーザーID:3733939951
ひどい医者!
しかく
2018年2月10日 11:24

何だ、その医者!!!産婦人科医になる資格なし!!!
不妊はすごくデリケートな問題です、それなのに、何その言い方は!
多分、何だかの検査の数値結果が、不妊に結び付いたのではないですか。

総合病院であれば、お客様相談室のようなところに苦情を入れても良いぐらいですよ。

他の病院に行きましょう。

ユーザーID:3016515120
ただ、医大・医師国家試験に受かっただけの人間。
rider
2018年2月10日 17:56

医者が常に人間性が優れているわけではありません。

ユーザーID:4600465560
 
現在位置は
です