現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こんな理由で会社を辞めることをどう思いますか?

神楽
2018年2月7日 16:32

アラサー女性です。
入社して数年、会社に窮屈さを感じ辞めようか考えています。

辞めたい理由はズバリ「身だしなみについてうるさすぎること」です。

フェイクを入れますが、デパート系で働いていると思ってください。
制服勤務の人もいれば、私服勤務の人もいるような職場です。
私は私服勤務の裏方事務をしています。

・ズボン禁止
・メガネ禁止
・靴は7cm以上のピンヒール
・タイツ禁止(真冬でもストッキングのみ)
・髪型はセミロング〜ロングのみ
・前髪は斜めにする(分かりづらい表現ですみません)
・ニット類・タートルネック禁止

他にももっとありますが、私が特にありえないと思った規則を挙げてみました。

私と同じ部署の女性のみ特例でズボンと低いヒール、防寒着を着る事を許されていました。
(倉庫での作業があるため)

ところが来年度より私達も制服着用とのお達しがきました。
薄いペラペラの膝上10センチのスカートの制服です。
この格好で倉庫で作業をしろとのことです。

今、上に掛け合っている最中ですが、返事次第では辞めようかと思っています。
でもこんな理由で辞めるなんて…、というジレンマもあります。

皆さんならこのような状況だったらどうするか聞いてみたくてトピをたてました。

ちなみに、転職活動中で他が見つかったらすぐに辞めようとは思っています。

ユーザーID:5270314514  


お気に入り登録数:81
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
大いに・・
ワコン
2018年2月7日 18:12

立派な辞める理由になります。大いに辞めてください。

ユーザーID:2997544823
変。
2018年2月7日 18:15

そういうおかしなルールの会社あるね、
うちの息子は、会社の制服(背中に会社名)で通勤を強いられていました。
宣伝になるからという理由だそうです。辞めましたが。

倉庫作業でその恰好は無いです。
身体壊しますよ。

ユーザーID:3410410601
好きにしていいと思います携帯からの書き込み
匿名
2018年2月7日 18:45

私自身は、退職したい程の理由ではないです。
でも、トピ主が退職したいと思うなら、退職すればいいと思います。

職種によって、髪型から化粧、洋服、言葉使いまで細かい指示があったりしますから、驚く事はないです。トピ主には、そこの水が合わないんでしょうね。

ユーザーID:9226913527
私なら辞めるかも
プチトマト
2018年2月7日 19:34

見た目を売る仕事(モデルとか)でもないのに、
そこまで見た目に力を入れられません。
トピ主さんより年上なので、冬場の冷えも気になりますし。

辞めたくなくても続かないと思います。私なら。

ユーザーID:7288835374
1番いやなことはナニ?
ふむふむ
2018年2月7日 20:44

私服勤務の裏方事務
で、
同じ部署の特例適用の女性は倉庫で作業する。
今度からトピ主もペラペラスカート制服着用となって且つ倉庫で作業するように変更になったのですか??

嫌なのは制服?倉庫作業?パッと読んだ印象では、女性を前面に出すように強制された規定に添うのに限界!という印象ですが、書かれてないことってなんでしょうか。個人差もあって、それを良いと感じる人もいるでしょう?嫌だったら辞めて良いのじゃない。ただし後悔しないようによく考えて。服装については、今までの経験では歴史あるホテルが最も厳しかったですよ。オシャレアイテムは「笑顔」で、お客様よりも華美になってはいけないので。

・ズボン禁止…経営者が女性でそういう規定がある会社は知ってます。
・メガネ禁止…コンタクト代が出ないとちょっとキツいかも?
・靴は7cm以上のピンヒール…事務で持つ最も重いものってコピー用紙1箱20キロ弱ですかね。まぁ殆ど問題ナシ
・タイツ禁止(真冬でもストッキングのみ)…そうですね。
・髪型はセミロング〜ロングのみ…毛染め禁止、ひとつ縛りでした。
・前髪は斜めにする(分かりづらい表現ですみません)…顔や耳にかかる場合はピン留めでした。
・ニット類・タートルネック禁止…ビジネスでニットは無いので襟付きシャツですね。アクセサリーは禁止です。

制服はラクですよ。クリーニング代は読んだ感じ出なさそうですね。膝上10センチ…毛糸のパンツ履きましょ。携帯ショップも自動ドア開閉で殆ど外で制服ですが笑顔ですよね。周りにある制服の職場についてもっと見てみて。転職しても嫌なことは絶対あるので、会社の評判や給与や待遇、人間関係など勤め続けるメリットデメリットで決めます。転職活動で、胸を張って言える退職理由を見つけてくださいね。

ユーザーID:4643072756
辞めて良し!です。
最強の嫁
2018年2月7日 20:48

私自身が同じような職種でした。

同じくフェイクを入れますが、それが当然な職場で美意識の高い仕事でした。
だから既婚者では続かないので寿退社となります。
もちろん次の女性は希望者多数なので決まります。

服装や髪形にうるさいと感じるなら辞めて正解だと思います。
転職先が決まったら退社を。
また別の方が入ってきます、大丈夫です問題ありません。

ユーザーID:5995702863
今後の展開が知りたい
裏起毛
2018年2月7日 20:51

今の服装の基準は誰が決めているんですか?すごく気になります。
スケベおやじが自分の趣味と独断で決めているとしか思えない規則ですね。
それくらい、くだらない。
それに、多くの企業がとっくに女性社員の制服を廃止しているっていうのに
今更ミニスカートの制服なんて、完全に時代に逆行していて、人事や上役の
感覚もおかしいと感じます。女性社員の意見をまったく聞こうとしない
男性優位の社風でもありそうです。
また女性社員は皆さんお若い(20代中心とか)のですか?
私は50歳です。真冬にストッキングにミニスカートで倉庫(暖房はないんでしょう?)
で作業したら、冷えと疲労で本当に病気になってしまいます(笑)。
若くても体力のない人や足腰に持病のある人なら、やはり病気になるのでは。
こんな理由で・・・ということはないと思います。働く理由や条件は
人それぞれですし、私でもやはり退職したくなる就業条件です。
私だったら辞める時に「女性社員をコスプレ要員としか思っていないような
バカバカしい服装基準で女性を働かせる会社にいたくない」って
はっきり言っちゃいます。

ユーザーID:3526220474
やめます
冷え性
2018年2月7日 23:40

冷えは万病のもとです。
ピンヒールにスカートで倉庫の仕事?ケガをしたらどうするんでしょうか。
なによりそんな規則を決めようとしてる人たちがいるのが気持ち悪いです。

ユーザーID:3412508186
なるほど
とるる
2018年2月8日 1:06

私も辞めますね。でも、もう少し冷静に考えましょう。私は会社を辞めるのは自分が向上することが最優先だと思います。
仮に、転職先が決まったとしても、「なんとなく」ではなくて、きちんと目標を決め、何をどこまでできるようにするかをハッキリさせた方がよいですよ。
どこへ行っても環境のせいにしていると、いろいろな意味で周囲と40代で差がつきますよ。

ユーザーID:4978741245
労働基準監督署に聞いてみては?
今回は匿名
2018年2月8日 10:44

どうせ辞めるなら、一矢報いても良いのでは?
変な規則ですから。

トピ主さんの会社には男性社員はいないんでしょうか?
女性だけ膝上スカート…
男性も膝上スカート、ストッキングでピンヒール履いてて前髪が斜めなら愉快な会社でしょうけど、女性だけ服装指定するのってセクハラっぽいですよね。
合理性もないし。

変な会社なので、辞めるのはアリです。

ユーザーID:2199419600
レスします
通りすがり
2018年2月8日 11:46

正直、理由を読まずに表題だけ見た時には「どんな理由かは知らないが、そんな理由で仕事が辞めれるのは、うらやましい」と思いました。

理由を見て納得。
男性の私から見てもそれはイヤだわ。

ただ、上に掛け合っているとの事。
たぶん、な話ですけど現場を知っている上司はよく分かっていると思いますよ。
その規則がおかしいなんて事は。
現場を知らない上から言われているのではないのかなあ…。

その手の話はウチの会社でも山ほどあるので、よく分かります。
偉いさんの思いつきで、「これはひどい」って話がよく降りてきます。
年齢がバレてしまいますが、平成初期の頃は皆、おかしい事はおかしいと言っていたような…。
それで色々改善されていたような。
最近はだーれも反抗しないし、改善しませんね。
不景気が悪いのでしょうか、時代なのでしょうか。

私は最初は色々言っていましたが、最近は諦めました。
言っても変わらない、言っても無駄だと思いました。
言っても自分がしんどいだけ、結局は自分がかわいい。
養う家族があるし、住宅ローンもあるので、仕事は辞められない。

結局、サラリーマンは似たような人が多いんじゃないかなあ…。
書いていて悲しくなっちゃいますけど。

ユーザーID:4342484665
ふ〜ん
スワロ
2018年2月8日 13:45

お客様相手の仕事だから、女っぽく見えるようにってことかな。

違反すると、その場で直すように言われるのかしら?

ロングにピンヒールだなんて、ちと古い女像だと思いますが、

最初は会社の方針に従って、徐々に譲れない項目を、

みんなで直訴して、減らしていくしかないでしょうね。

数年働いているとのことで、直ぐに結論出さなくてもいいかなと思います。

ユーザーID:4469224834
倉庫作業があるのに
1月からやる気出す
2018年2月9日 4:33

倉庫作業がある裏方にひざ上10センチのスカート着用強要なんて、会社がおろかすぎます。
大方、女性の足を見たいだけのアホタレが決めた規則でしょう。
そんなおろかな会社なんて、さっさと逃げたほうがいいですよ。

そんなくだらない規則を平然と強要する会社は早く潰れて欲しいです。
上司に「お前が着用して真冬に倉庫作業してみろ!」と言ってみて欲しい。

ユーザーID:7183900808
ありえない
北風ピープー
2018年2月9日 16:50

ピンヒールでミニスカで倉庫?

倒錯嗜好の撮影現場かと思いましたよ。

ものすごいセクハラです。

辞めてしまいましょう。

ユーザーID:7593679510
そういう理由もアリです携帯からの書き込み
キャリー
2018年2月10日 17:41

身嗜みの規定とは裏を返せば、それに則っていないと仕事に差し障るということです
主様の職種はそういう職種
しかしながら、従えば貴女の健康を害する可能性が高い。辞める理由になりますよ、充分に


私は製造業で総務部勤務ですが、作業着なんか着たくない(男女兼用)、アクセサリーもネイルもできない、こんなとこでは働けない!と3日で辞める方は珍しくありません…
主様のケースとは間逆なんです
ピアス、ネックレス、リングなどアクセサリー禁止、腕時計禁止、コンタクト禁止、ネイル禁止、ヒール高い靴禁止、ロングヘア禁止、ツケマ、マツエク禁止などなど

ユーザーID:3517887295
トピ主 神楽です
神楽
2018年2月11日 14:34

スマホからなのでトピ主表示が出ないかもしれません。

皆さん、様々なご意見ありがとうございます。
どの意見もとても参考になりました。

いくつか補足致します。

まず、この規則を作ったのは50代の男性社長です。
かなりのワンマンで逆らったら減給や降格になります。
なので誰も逆らえません。
上司はことなかれ主義なので全く当てにできません。
むしろ迷惑なのを隠そうともしませんでした。
会社全体に、上に意見を言うという意識がありません。

一番嫌なのは、ふむふむさんの仰る通り女性を全面に出すことです。
業務に支障が出ると言っているのに、業務に関係ない規則を強要してくる会社に嫌気がさしています。

女性社員はほどんどが2、3年で辞めてしまいます。
この規則が嫌で辞める人が多いですが、中には10年以上続いている人もいます。
匿名さんの言うとおり、私にはここの水が合わないんでしょうね。

最強の嫁さん、多分同じ職種ではないと思います。
CAを想像しましたが、いかがでしょう?
そんな華やかな職種ではなく、田舎の地味な中小企業です。
離職率が高いため常に人手不足で仕事もまともに回らない状態です。

通りすがりさん、「自分がかわいい」確かにそうですよね。
私もそうです。
なので会社は次が決まらなくても辞めようと考え始めました。
こんな会社に労力を使うくらいなら、新しい会社を見つけることに労力を使おうと思います。

ここに書いた他にもいろいろやらかしている会社なので、労基には行ってみようと思っています。

会社からの返事はまだですが、どんな返事であれ私は辞めると思います。
上にも書きましたが、こんな会社に無駄な労力を使いたくない。

ととめのない文章になりましたが、会社からの返事がありましたらまたレスします。
それまで皆さんからのレスお待ちしております。

ユーザーID:9769069732
 


現在位置は
です