現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生後2ヶ月の子供を置いて 携帯からの書き込み

まな
2018年2月7日 16:50

生後1ヶ月と少しの子供がいる母親です。
私は会社を経営しているので産前産後も休みがなく育児には誰かの協力が必須です。そういった意味では旦那が時間内容ともに4割ほど育児をしてくれていて助かっています。
両親はともに田舎にいてすぐに来れる状態ではありません。
旦那が協力的なんだとは思いますが、やはり女性とは生物学的に違いますし、自分自身の仕事も非常にやりづらくなっているので不満が溜まっているんだなぁとは思っています。
ただタバコを吸いますし、育児中、夜は基本お酒を飲みながらです。そこまでは我慢していたのですが、子供が寝ているからと言って置き去りにしてお酒タバコ夜食を買いにコンビニに行きます。
1人にして外出することだけは、何かあったら嫌だからやめてほしいと思いそのことを伝えると、「そんな5分、10分くらい大丈夫だ、それに不満があるならお前がすべて面倒みろ」と言われました。
置き去りにしないでほしいと言うことは、私のわがままでもなく我慢するところでもないと思うんですがどうでしょうか?
ちなみに、子供は何にも変えられないので、実家に帰り片道3時間かけて新幹線で通って仕事をしようと検討しています。

ユーザーID:0033034905  


お気に入り登録数:195
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
信じられない携帯からの書き込み
ママ
2018年2月7日 20:12

5分、10分でも赤ちゃんを置いたままで出かけるなんて信じられません。
何かあったらどうしますか?いくら寝返りもしない月齢だとしても、危険だと思います。

ユーザーID:7792403675
ベビーシッター、お手伝いさん
二人目妊娠中
2018年2月7日 20:17

家族で育児を手伝ってもらうのもいいと思いますが、
トピ主さんの状況、環境なら、
ベビーシッターやお手伝いさんを雇うという方法は考えられないのでしょうか?

危険察知度は、人によって異なるので、旦那さんに5-10分であろうと小さな子どもを部屋に置いていかないでといっても、分かってくれないでしょうね。
しかも、子どもがいるのに煙草もやめられない、ガマンできない人なら、その辺の考えが緩いのだと思います。

わざわざ、遠くの実家を頼るより、外注してしまうのが得策ですよ。

ユーザーID:4999925636
レスします携帯からの書き込み
なつ
2018年2月7日 20:32

片道3時間、往復6時間ですよ。

その新幹線代を出せるなら、プロに頼んだらいいのでは?

ユーザーID:1467417237
旦那を説得。それでも変わらないなら‥携帯からの書き込み
たあ
2018年2月7日 20:33

外国では子供の放置は虐待であり犯罪である。日本にはそのような法律はないけれど、やっていいことではないと伝えましょう。

でも、変わらないと思うよ。男は。

新幹線通勤は全て経費でおちますか?無理でしょう?シッターさんを雇えばいいと思います。

ユーザーID:8398769054
ダメ父、ダメ夫携帯からの書き込み
さくら
2018年2月7日 20:43

友人はマンションのゴミ捨て場にゴミを捨てに行き、途中でご近所さんに話しかけられて10分程度3ヶ月の子供を置いていったら、クリーニングから返ってきたばかりの袋がかかった服が子供に落ちてきて危うく窒息するところだったらしいです。
タバコ吸いながらとかお酒飲みながら子供の世話をして、子供を一人で置いてコンビニに行く旦那さんのどこが協力的なんですか?
そんな危なっかしい人に大切な子供を任せられません!

ユーザーID:5226400655
常備しておけば良いだけの話。
Hマークが好き
2018年2月7日 20:59

>子供が寝ているからと言って置き去りにしてお酒タバコ夜食を買いにコンビニに行きます。

でしたらトピさんがしっかりと夜食もたばこもお酒も、これでもかっ!というくらい
常備しておけばよいだけですよね?

新幹線で3時間通勤が出来る時間があるのでしたら、
常備しておけば良いじゃないですか。

少し考えれば解るような気がしますが…。
キィー!となって、当てつけみたいに新幹線通勤してやろうか!みたいな、
そんな見苦しい事をしなくてもよろしいかと思います。

トピさん、仕事は出来るのかもしれませんが…
なんか要領が悪いなぁという印象です。

それから、これだけ仕事をしているのでしたら、世帯年収はかなりのものだと思います。
いっそお手伝いさん(シッターさん)を雇いましょうよ。

ユーザーID:9141192363
新幹線通勤は現実的じゃない
けろ
2018年2月7日 21:10

往復6時間もかけて通勤するなんて
その間の子守は誰がするの?
親に押し付けるわけ?

トピ主さんの場合、子守する人が旦那から親に替わる状態でも、親にあれこれ注文つけて文句つけそうですね

そんなに心配なら、自分の仕事をセーブするしかないでしょう

ユーザーID:3570299909
育児サービスを利用しては?
ぱるぷんて
2018年2月7日 21:38

新幹線で通うぐらいなら、
保育ママとかベビーシッターなどの保育サービスを利用してはどうですか?
それか生後43日ぐらいからお願い出来る保育園もありますし。
探せば、いろいろあると思います。
お子様が心配なら、トピ主様の会社に部屋を作って、保育士さん雇って見てもらえばいいんですよ。
近くにいれば安心ですよね。
経営者なんですから、好きなようにやってみていいと思うけど。

ユーザーID:9919172401
夜も仕事?
-4-4
2018年2月7日 21:59

旦那さんだって息抜き必要なんじゃないの?

「自分自身の仕事も非常にやりづらくなっているので不満が溜まっているんだなぁって」・・・そうじゃなくて不満がたまっているんですよ。
多分あなたの方が年収が多いんでしょう。
女性はワンオペ育児云々とか言って旦那にも育児参加を要求するけどあなたは自分が会社経営者という肩書を盾に、旦那さんに育児をさせている。
日頃旦那さんへの感謝の言葉はありますか。
夜くらい育児から旦那さんを解放してあげようとかおもわないの?
夜食買いに行く時間くらいあなたがみたらいいのに。

子供は何にも変えられないので、実家に帰り片道3時間かけて新幹線で通って仕事をしようと検討しています。

こんなことしたら旦那さんはお子さんへの愛情と貴方への愛情を完全になくします。
あなたが働き方改革して夜はお子さんの面倒をみればいいこと。
それも出来ないくらい激職ですか?
夜中に仕事で家をあける仕事ですか?
コンビニのオーナーとか?
それなら24時間稼働ですね。

なんだかんだいって・・・働き方改革したらいいのに。
会社経営者なんだからそういう器量も必要なんじゃないの?
家ひとつ回せないひとが会社経営とか笑止よ。
旦那さんという社員の福利厚生の改善もできなかったら社員はやめていくよ。
ブラック企業だって言い残してね。

ユーザーID:2829780722
心配しすぎなのかも
育児お疲れ様です
2018年2月7日 22:17

確かに10分くらいならほとんど
何もないでしょうね。

ただ、乳児ってゲップちゃんとさせてないと
吐き戻して上向けて寝かせてると自分の
嘔吐物で窒息する事もあるし、乳幼児突然死
症候群とかで寝てる途中で急に亡くなる場合が
あるので絶対安全とは言い切れませんよね・・・

ただ、長時間一人でみていて、どうしても
やらないといけない事とか出かけないと
いけない時が出てきます。

そんな時、この一年で一番寒い時期に
外へ連れて出すのも大変だし、赤ちゃん
自身も風邪やインフルエンザ、そのほかの
ウィルス感染も考えると怖いもの。

それを考えると10分くらいならパッと
自分だけ出て、すぐ帰ってくる方が効率も
良く、病気の心配もせず、赤ちゃんに寒い
思いをさせずに済むのかなとも思います。

実家に帰り往復3時間とかにして主さんが
体調崩して仕事も赤ちゃんの事も出来なく
なるくらいなら、今のままで旦那さんに
見てもらった方が良いのではないでしょうか?

ただ、旦那さんが赤ちゃんの前でたばこを
吸うのが健康的に気になりますね・・・

ユーザーID:0314717888
仕方ないこともある
わんこまま
2018年2月7日 23:59

子供おいてたばこを買いに行くのはちょっととは思いますが・・・
ほかのケースによっては、仕方がないこともあるかと思います。難しいですよ。

うちも核家族で親は遠かったので頼れる人はいませんでした。産後は天候等の関係で、どうしても一緒に連れていけないことがあり、ダッシュでおむつだけ買いに行ったりしてました。一緒に連れ出したら知らない人に「こんな早くに連れ出して!」って怒られたこともありました。そのころはまだネット通販もメジャーではなかったので仕方ないです。

母も昔縁もゆかりもない地に住んでいて、私が寝ている間にササっと用事を済ませたものだといっていました。
ただやはりリスクはありますよね。寝がえりを始めた際のリスク、歩きだせば起きて誰もいなくてびっくりして外に出てしまうリスク。


こればっかりはご家族で相談していくしかないですね。あとは実家から通うということはご主人は赤ちゃんと離れてしまうということですよね。それがどうかな・・・。あと実家で見てもらって100%安心できるかということです。私は自分の両親には微妙に不安を覚えていたのできっと5分10分目を話すことなんてあるだろうから・・・・いやでした。
主人の両親はもっと不安でした・・・。

ユーザーID:9410316849
ご主人擁護かな
KM
2018年2月8日 8:10

トピ主の気持ちもわからなくはないですが基本的にご主人擁護かな。
5分、10分くらいなら大丈夫って思わないと生活なりたたない部分が多いと思います。
ご実家でご両親にお願いしてもそんなところじゃないですか?
タバコはできればやめてもらうか少なくとも電子タバコくらいには変えてもらった方がいいとは思います。

ユーザーID:7918595214
別の方法があるのでは?
さわ
2018年2月8日 8:10

ご主人のお子様に対しての、あまりの危機感の無さに驚きです。まさか、同室で喫煙していませんよね。乳児を置いてコンビニに買い物もありえません。これまで何もなかったから良いものの、何かあったら、それまでです。飲酒はお食事時にワインやビールなどをちょっとというのはまだ許されますが、酔っ払うほどは飲んでいませんよね。ご主人に頼むのではなく、プロの信頼できるシッターさんに見てもらうというのはどうですか?それか、お母様にしばらくお仕事の日にきてもらうとかは?新幹線で片道3時間というのは、あまりに長時間すぎると思います。

ユーザーID:5812187112
子供を守って!!携帯からの書き込み
もも
2018年2月8日 8:44

ご主人は赤ちゃんのことを分かっていないです。
いつ、何をするか分からないのが子供です。
放置していた何分かの間にミルクを吐き戻して気管に詰まる事もあるかもしれません。
もう少しで寝返りが始まり気がつくとうつ伏せになって戻れずに窒息という事も有り得ます。

後悔先に立たず

どうか賢明な判断を。

ユーザーID:3257347476
自分にできない事を人に求めない
あねもね
2018年2月8日 9:02

「赤ん坊をひとり置いて外出しない」は正論であり、基本だとは思います。けれどそれは自分が実行するなら大きな声で言えばいいけれど、自身がずっと赤ん坊のそばに居ることが出来ない状態で、ご主人に求めてよいものかという話です。

表向きの用事は「コンビニに○○を買いに行く」ということですが、気持ちの中にはちょっとした気分転換というのもご主人の中にあるのではないですか。

産んだ母親だって、赤ん坊のそばにずっと居るのは辛いものです。実行するかしないかは人によりますが、時々赤ん坊から離れたいと思うのは普通の事じゃないでしょうか。

「5分、10分も離れては駄目」とおっしゃるなら自分でみるしかないです。プロに預けたところで、見張ってない限り絶対は言えませんよ。

ところで「子どもは何にも代えられない」とおっしゃっていますが、「実家に帰って新幹線で3時間かけて通う」って、それは自分で面倒をみるってことではないですよね。新幹線の中でまなさん自身が往復6時間分の育児をするという意味ではない?

ならば結構意味不明に思えるのですが。
子どもにとって父親も、「何にも代えられないもの」ですよ。

ユーザーID:9384503629
10分くらい気にしていたら誰も面倒を見れません
2018年2月8日 9:22

往復6時間と勤務時間で、いったいどれだけ親のお世話になるつもりなのでしょうか?
孫はたまに遊びに来るくらいがちょうど良いんです。
お母さんだったら30分くらい、孫を置いて買い物に行くと思います。

ただ、タバコはダメです。

ユーザーID:2365658236
子供第一と言いながら、子育てしたくないトピ主
あああ
2018年2月8日 9:55

6時間通勤出来るのならば、あなたがいつもタバコとお酒を切らさないように買い物をすれば良いんです。
夫の代わりに買い物をする時間も無いのでしょうか?

通勤往復6時間なんて、数ヶ月であなたがバテてしまいます。
そしてあなたが子供に割ける時間はゼロになりますよ。

子供の事をかんがえているようであなたは子育てなんてしたくない、とおもっているのが分かります。

ユーザーID:5971544501
ベビーシッターは?
三人娘の母
2018年2月8日 10:03

タバコ子供の近くで吸うの??お酒飲みながら、子守するの??
留守にすることよりも、そっちの方が嫌です。

保育園の申し込みはしていますか?
保育園に入れたら、なるべくその時間で仕事できませんか?
新幹線通勤だと、子供といる時間がますます減ってしまいます。それにいざという時の対応が、仕事も子育てできないです、、、
今の会社はやはり田舎ではできないのでしょうか?社員もいるから、無理ですよね。
しかし、この先長く続けて行くのであれば、夫か両親や信頼できる人の助けが必要だと思います。
でも、別に信頼できる人は親戚でなくてもいいのです。
ベビーシッターなどの子育て支援会社がきちんと信頼できることならそれでいいのでは?

保育園だけだと、病気の時とかこまりますよね。なので、併用がいいと思います。
信頼できる子育てに協力者、会社をさがしてみては?
育児だけでなく、家事までこなしてくれるベビーシッターサービス。シッターは病児保育の研修を受講していて、病気のときでも安心して預けるところ。
Webカメラを利用して、シッティング中の様子を、パソコンやスマートフォンでリアルタイムや帰宅後に再生して確認することもできるところも。
もし、社員にも利用助成とか整備してくれたら、社員も子育てしながら働きやすいし、
利用者が増加することでさらに子育て支援会社が増えてきます。

子育てと社長業は、普通の社員より責任もあり大変だと思いますが、色々利用して少しでも楽になればと思います。

ユーザーID:5583156425
なぜ実家?
aco
2018年2月8日 10:20

そんなことするくらいならシッターを頼めばいい。

ご主人も働いているのでしょう?
専業主夫なのですか?
自分だけが大変だと思っていませんか?
生後たった1ヶ月の赤ん坊を押しつけられたらご主人だって大変ですよ。

子供は何にも変えられないなんていいながら、自分は仕事してるじゃん。
何にも変えられないのなら会社の経営なんて他の人に任せて育児に専念したら?
本当に何にも変えられないって思っているならご主人に任せきりになんてしないでしょう。

ユーザーID:2046630875
夜、トピ主さんはどこにいるの?
シトロン
2018年2月8日 10:29

夜、トピ主さんが仕事でいない時に、ご主人が子供を寝かしつけて買い物に行ってしまうってことでいいですか。

トピ主さんがいるなら問題無いですもんね。

トピ主さんが夜家に居れば問題は解決するわけですが、帰れないくらい忙しいんですか?
自営ならある程度融通が利きそうですが、それはやった事ない私の偏見でしょうか。

ユーザーID:4311277683
 
現在位置は
です