現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育休復帰後の給料が、給付金より減ってしまう場合どうしますか?

あやね
2018年2月7日 18:00

31歳女性、正社員です。

現在育休中で、4月で1歳半になる子供がおり、第一希望の保育園にも内定しています。
しかし復帰後の給料が、今いただいている育児休業給付金よりも減ることになり、
どうすべきか悩んでいます。

旦那の給料:40万円
私の以前の給料:30万円

育児休業給付金:15万円
復帰後の給料(6Hの時短勤務):14万円

保育料や、急な早退・欠勤があることを考えると
手元に6〜7万ほど残れば良いほうかなと思います。

職場まではバス・電車で1時間半かかるので、送り迎えの時間も考えると
早朝から夜遅くまで時間に追われることになり、負担が大きくなりそうです。

少ない給料を得るために、子どもとの時間を削ってまで仕事する意味があるのか
分からなくなってしまいました…。

でも、育休を延長して給付金を満額いただき、子供と過ごす時間が増えたとして
2歳から希望の保育園に入れるとは限らない…
子供と24時間いるとストレスがたまっていくかもしれない…
保育園で色々いい刺激を受けられたほうが子供にはいいのかもしれない…
もし転職したくなっても保育園が決まらないと動けない…
などなどモヤモヤしています。

まとまりのない考えですみません。

みなさんなら、この状況でも復帰しますか?
それとも内定を辞退して育休を延長し、給付金を満額いただいてから復帰しますか?

(補足)
・会社は3歳まで育休が取れます。2歳以降は無休になりますが。
・内定を辞退して育休を延長しても給付金は受け取れます。(職安に確認)

お気に入り登録数:148
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
自分がー自分がーばかり
ウンザリ
2018年2月7日 19:26

育休や時短中に周囲に迷惑かけていることを認識していれば、そんな差額も気にならず早く復帰して周囲に恩返ししようと思うはず。
そう思えない傲慢な考えのトピ主は、もう辞めた方がいいですよ。

お金の問題なら…
あけ
2018年2月7日 19:44

お金の問題なら、時短を取らない。
これは、私が決断したものですが。

私が育児休暇を取ったのは10年前で、今とは少し制度が違っていました。
うろ覚えなのですが、給付金は育児休暇中と、復帰半年後の2種類に分けて支給されていました。
復帰さえすれば、最終的にはもらえる金額は同じですが。
そういう場合は、今回のようなトピ主さんの思いは感じなかったかもしれませんね。

復帰後も、以前と同様の働きができないのならば、減る事は当然。
これはトピ主さんもわかっている事だと思います。
それと、フルスロットルで働いていたころの給料を比べてる事はナンセンスです。
減る事に納得できないなら、出産前と同様に働くしかありません。

復帰するか、延期するかについては、保育園事情次第です。

当然、復帰します。携帯からの書き込み
タラコおにぎり
2018年2月7日 19:55

保育園も内定して、復帰予定の時期も間近に迫ったこの時期です。今さら育休延長、保育園内定取消しなんて、できる神経はしていません。

本来なら、あと半年は前に考えるべき事です。復帰後の給与なんて、もっと前にわかることです。せめて、保育園申し込みまでには決めないと、各方面に迷惑でしょう。

4月に復職しないなら、私なら退職を選びます。保育園に内定しているのに、土壇場になって育休延長をして、来年以降にどの面下げて復職すればいいか…。私には無理です。

育休延長する
まさえ
2018年2月7日 20:08

おそらく、道義的に復帰すべきとの意見が多いと思います。
が、私なら間違いなく延長します。
これだから産休育休は。自分本位。後続のこと考えて。等々と言われるでしょうけどね。

書かれている復帰しないことによるリスクは覚悟して、延長しますね。
もちろん、わざと復帰しなかったとは、誰にも言わないです。

ただ、もう一度確認してみてください。
職安、市役所、職場、この3つにこのケースについて説明し、必要書類を出して貰えるか否か。
内定辞退しても給付金が出るなんて聞いたことありません。

長期的な視点で考えてみましょう
orange
2018年2月7日 20:30

高校生の子供を持つWMです。

WM生活は長いです。
短期的にどちらが収入を多く得られるか/楽かではなく、長期的にどうしたいかを考えましょう。

今の仕事や会社は好きですか?ずっと続けたいですか?

Yesなら迷わず復帰しましょう。
6時間の時短が認められ、第1希望の保育園に入れるなんて、とても恵まれています。
1万円の差なんて、生涯賃金からすれば微々たるものです。感謝して復帰すべきです。

Noなら育休を延長するのもいいかもしれません。
転職も視野に入れ、納得のいく選択をすれば良いと思います。
ただ、延長しておいて復帰しなかったり、すぐに転職してしまうのは私個人的には無しだと思います。

厳しいようですが、トピ主さんはちょっと覚悟や準備が足りないかなという印象です。
自信がないなら少しでも負担を減らすべくしっかり準備した方がいいです。
通常勤務に戻った後の通勤1時間半は結構きついと思います。

最後になりましたが、ご質問への答えは「もちろん復帰」です。

6年前の私の悩み
働く母
2018年2月7日 20:30

こんにちは。
6年前にトピ主さんと同じような悩みを持ちました。
私の場合は月15万弱かかる無認可園でしたので、金銭面での影響は大きく。。。時短にすることによる給与や手当、ボーナスへの影響が大きいこともあり、フルタイムで復職しました。

子どもが保育園を卒園した今の結論は、さっさと復職してよかった!です。
保育園が素晴らしく、保育士さんやお友達に恵まれた環境で、親子だけでは出来ないような経験を沢山積んで成長しました。親バカですが、親が驚くぐらいに素敵な子に育っていて、全て保育園の丁寧な保育のおかげだと思っています。
私と夫は言わば子どもとの時間と引き換えに働くので、絶対に有意義な時間にしたくて、勤務時間中は産前より一層業務に身が入りました。そして家での子供との時間は限られている分密度の濃いものとなりました。私も主人もその間に昇進して給与もあがり、親子全員がそれぞれの環境で大きく成長できた6年間でした。

復職して満足するか後悔するか、これは子どもを預ける園の保育に満足できるかが大きい要素だと思います。第一希望の保育園から内定をいただいているのであれば、思い切って復職されてはいかがでしょうか?
2年後に同じ園に入れるとも限りません。園に不満があると、どのタイミングでも復職の選択を後悔してしまう可能性大です。

目先の金銭的なものにとらわれず、親子それぞれが成長する機会と捉えることをお勧めします。
復職後は、子どもは保育園で成長している、同じ時間で私は仕事で成長しなければ!と考えていると後悔なく仕事に取り組めると思います。

想定内のことじゃないんですか?
たろすけ
2018年2月7日 20:35

>職場まではバス・電車で1時間半かかるので、送り迎えの時間も考えると
早朝から夜遅くまで時間に追われることになり、負担が大きくなりそうです。

少なくとも、復帰後の給料以外の、上記については、わかってることですよね?

いつか、復職するのに、内定ももらっているのに、何を悩むのですか?
復職後の給料は、時短利用じゃなくても、右から左、保育料になります。
けれど、その間、あなたは有職者として、厚生年金を払い、経歴を積み上げることができます。

私は、産休前に退職しました。
通勤1時間半は、前からわかっていたことです(私もそうだったから、退職を選んだ)保育園選ぶ前に、居住地を選んだほうがよかったとは思いますけれどね。
私は、事情があって住まいを変えることはできなかったので。

>みなさんなら、この状況でも復帰しますか?
復帰しますよ。それが、どんなに自分や子ども、家族、会社に負担掛けることかやってみなければわかないなら。やってみて、どの部分がどのぐらい無理か、が、夫婦で共有できれば、別の案も探れるでしょう。なんせ、お子さんに特段の事情がなく、引き続き妊娠という事情でもなければ、4月復帰という【約束】で、周りは動いているという状況を鑑み、復帰します。

まあ、落ち着いて
ぽんた
2018年2月7日 20:39

トピ主さんは、焦ってはいけません。
目先の収入が減るとしても、長期的な目線で
判断をすべきです。時短が終わった後にフルで
働いてみて、それでも満足いかない収入になっ
たら、そこで考えるのです。今、転職を考える
のは、最も後退する考え方です。子供が小さい
ほど転職は難しくなります。また足元を見られ、
安い賃金設定になります。それ以前に簡単に
転職先が見つかりません。

収入が減ることを読めなかったのは残念ですが、
一時期の損失に慌てて行動すると、更に痛い目に
遭います。

まずは書き出すのです。仕事を辞めるケース、
続けるケース、復帰をいつするかのモデルケースを
いくつか。そしてケースごとの収支モデルを作り、
そこに体力的なキツさ、子供と接する時間の満足度
などを書き足してくのです。旦那さんとの協力体制や
関係性なども全てです。
書いたものを旦那さんと眺めながら、楽しんで決める
のです。ここは、焦るところではなく、楽しむのです。
人生の大切な経路を決める、夢のある共同作業です。
旦那さんにはゆっくり説明し、決して感情的にならず、
真面目に相談しましょう。きっと、二人で良い話が
できるはずです。

考え方を変えて携帯からの書き込み
アヤメ
2018年2月7日 21:40

様々なパートやアルバイト募集情報を見て給付金との差が有るか無いか比較してみては如何でしょうか?あまり差が無い様で有れば自宅から保育園と移動時間が掛からないアルバイトに切り替えても良いと思います。アルバイトから長年勤めて正社員に成った人も居ます。お子さんが義務教育を終える迄は自宅から遠い勤務先は避けた方が良いと思います。

そもそも育休前の給与は残業込みでは?
育休中
2018年2月7日 22:47

育休前の給与が残業ゼロで30万もあったなら時短で6時間になったとしても22万ほど給与があるのでは?

そこから考えて残業代を合わせてその金額なら今後10年は余程、勤務地と自宅、保育園、小学校が徒歩圏内でない限り残業なんかできないからフルタイムになっても22万程度でないんですか?
だから転職したらもっと給与が減ると思いますよ。

自分の同期で時短6時間で働いている人いますが給付金と同額程度もらっているので。残業をしていた時代と今を比較するのはおかしいと思います。

レスします
チョッパー
2018年2月7日 23:04

個人的には4月から預けた方がいいと思います。
どうせ最初の一ヶ月は慣らし保育で出勤なんかしてる暇はないから、会社復帰は実質5月からになります。

あと時短で稼ごうなんて甘いです。時短中の収入と保育代はとんとんと考えた方がいいです。

給付金との差額一万を惜しんだ為に通勤先と反対方向の保育園しか入れなかったり、他のお母さんや子供と馴染むのに時間かかったら?
半年入園が遅れると色々大変ではないでしょうか。
子供も早くから預けた方が保育所に馴れますから、双方の負担は少ないかと。

ただ通勤時間に一時間半もかかるのは厳しいですね。
子供が小さい内は通勤中や出勤してすぐに保育所から呼び出されてUターンなんてパターンは結構多いですから、主様の負担が大きいです。
主様の職場に近い所に引っ越せませんか?

中途半端の復帰タラレバ
who
2018年2月7日 23:54

払う方は給料に見合う責任ある仕事ぶりを求めてくるんだから。
キャリア、職場でのポジション、勘、腕、人脈、失うのは一瞬。人も状況も変わるし、惜しかったら復帰しかない。お金はもうしょうがない。フル稼働出来るようになったらガンガン取り返せばいい。
シングルマザーも必死でしょ。保育園はそういう人たちに譲ってあげてください。

給付金とキャリアを天秤に乗せられる人、自宅育児が望める人は、退職し給付金を満額受け取って最後の子供さんが少し大きくなってから再出発するのがベスト。家庭にとっても、今の職場にとっても。

どうして今頃そんなことで悩むのか意味がわからない
あきこ
2018年2月8日 2:14

通勤に1時間半かかるのはわかっていて妊娠出産したんですよね?
そこがネックだと思うなら、もっと前に転職しなくちゃダメだったんじゃないですか?
一歳半で保育園に入れるなんて運が良かったと思ってください。
育児休業給付金より給料が低いって言ったって、仕方ないじゃないですか・・・
育児休業の間は社会保険料とか免除になっているんですから。
それに丸3年も休んだら、復帰して3年その会社で働かないと肩身狭くないですか?
とりあえず復帰して休んだ分働いて、もっと近くの仕事を探したらどうですか?
その頃にはお子さんも3歳ですし、保育園に入れる可能性も2歳よりは高くなると思います。
少ない給料を得るために復帰するのではなく、育児休業を取ったのだから復帰するのが当たり前なんです。
根本的に考え方がおかしいです。
それに長い目で見たら、お子さんが小学校に入った時にその仕事続けられますか?
時短もいつまで取れるんでしょうね、学童はそんなに夜遅くまでは預かってくれませんよ。
もっと先のことまで考えれば、今復帰するのがベストだと思いますけどね。

私なら、復職するけど・・・
あかね
2018年2月8日 9:28

確か・・・育児休業等を終了した際の改定だったかな、社保が再計算されて、若干安くなる制度が有ったと思います。
その結果が、投稿文に書いて有る金額なのかな。
それとも、あの制度はなくなったのかな(汗)

投稿文に「転職」と書いて有りますが、時短勤務は入社1年未満の人は法律で保証されてないから、フルタイムで保育園に入れるんですか??
その職場が福利厚生として適用する事は否定していないので、入社してすぐ使えるケースも有るとは思いますけど。
正社員に転職するのではなく、パートか何かを考えているので有れば、よっぽど時給が高くないと15万を超えないのでは?と思いました。(薬剤師とか資格が有ると、時給は高いらしいけど)

ご主人が「そんな金額なら、もう一年育休取れば?」と言うなら、それはそれで良いのでは?と思います。

まぁ1時間半は長いけど・・・
匿名
2018年2月8日 9:59

目先の1万円よりも、この先も正社員でいられることの
重要性のほうが大事だと思いますが。

でも30万っていうのは手取りが30万だったということ?
それが1日2hの時短×20日間で16万も下がってしまうの?
基本給がものすごく安くて、手当てがいっぱいついていたとか?
みなし残業がついていたとか?

例えば、ダメ元でもう少し家から近い会社への転職活動をしてみるとか。
まぁ育休復帰を目指している人はなかなか採用は難しいとは思いますけど。

あとは

>保育料や、急な早退・欠勤があることを考えると
>手元に6〜7万ほど残れば良いほうかなと思います。

とのことですが、夫の育児参加はどのくらい見込めるのでしょうか。
仕事復帰後の育児は夫婦の問題ですし、
そもそも給付金をもらうだけもらって退職するのはダメですよね。
ちなみに、集団生活で必ず風邪とかもらう、とかありますけど、
それでも2歳を過ぎるとぐっと身体も強くなって風邪とか引きにくくなりますよ。
(トピ主さんのところはスタートが1歳半だからもう少しかかるかもしれないけど。)

1時間半のところに住んでいるのは今に始まったことじゃないでしょうし、
妊娠・出産・育休の間に対策もとれたのではないかと思いますが。

私なら、、、携帯からの書き込み
とりっぴぃ
2018年2月8日 10:20

完全に個人的な意見ですがご参考になれば。

私なら復帰します!
一番の理由は第一希望の保育園に内定していること、です。あやねさんの地域の待機児童状況がわからないですが、私の近辺では保育園に入れたらラッキーなことなので、復帰します。
復帰後の待遇がさがること、勤務時間が減って周りに負担をかけること、心配なことはたくさんありますよね。私もそうでした。
でも、数年のことだ!て割りきることにしています。子供に手がかからなくなってからでは今と同じ職にはつけないだろうなぁと思ってるので、しばらくは無給に近い状態でも、自分の将来(大げさにいえば老後。笑)のために我慢しようと思ってます。

あと、少し心配なのは、内定辞退して、来年の保育園選考に影響はないでしょうか?

保育園が決まったんなら復職しなよ・・・(呆)
じゅんくん
2018年2月8日 10:22

保育園児のいる正社員共働き妻です。

そんな損得、考えればわかったことですよね?
なぜ、保育園が決まった今、悩むのですか?
そもそも育休給付金は、安くなる給料をを補填するためのものではありません。

>職場まではバス・電車で1時間半かかる

考えなしにもほどがありますよ。
時短で給料が減るのがイヤなら、なぜ引越ししないのですか?
そもそも、通勤に往復3時間もかけて、子育てと両立しようというのが甘かった。
持ち家だとしても、共働きを続けるつもりなら、転居が必要だと思いますよ?
(あーでも、保育園が決まったんなら転居もムリですかね・・・)

目の前の収入だけ見てはいけません。
キャリアを続けることによる今後の生涯年収を見てください。

残業もできなくなるわけですから、元と同じ給料をもらえている女性なんて、ごくわずかなんです。
時短がなくなった私も、フルタイムに戻っても、新卒社員並みの手取りです。
それでも、パートよりマシだと思って頑張っています。
子供には、希望する教育をしっかり受けさせてあげたいですから。
老後に子供たちに迷惑をかけないためにも、厚生年金をかけておく有利も考えています。

他のワーキングマザーの評判を下げるようなことは、しないでください。
育休を取ろうと決めた時のご自身の決意を、ちゃんと守って下さい。

よろしくお願いします。

給付金は受け取れないよ
まつ
2018年2月8日 11:38

>内定を辞退して育休を延長しても給付金は受け取れます。(職安確認)

とありますが、これは間違いです。
この時期に内定ということは4月入園が決まったということですよね。この内定を辞退したら最短でも5月にならないと不承諾通知はもらえません。誕生日前の日付の不承諾通知が無ければ延長は出来ませんので。。。
もう一度ハローワークで確認された方がいいと思います。

主さんのケースですが、私なら復帰します。
というか復帰してます。(4歳と2歳)
復帰する前のお気持ちは分かりますが、復帰したら1週間も経たずに良かった!と思いますよきっと。

迷惑なのですぐに仕事を辞めて欲しいです。
ソレイユ
2018年2月8日 13:18

迷惑なのですぐに仕事を辞めて欲しいです。
貴方の有期雇用の補充要員が入っていても仕事教えるのも手間ですし
貴方の補充要因が入っていなければ貴方の仕事を他の方が被っているのです。
恐らく貴方の仕事を被ったからって
時給が1円も上がっていないのに仕事だけ増える憂き目にあっているのです。
貴方が潔く辞めれば次の人を補充してきっちり仕事が教えられます。
貴方が仕事復帰すると思ってみなさん頑張っているのがわかりませんか?
そういう自分勝手をする為の制度ではないんですよ。
制度の意味をはき違えている人がたくさんいるから
「だから子持ちの女は・・・」みたいな空気があるんですよ。
これから続く人達にとっても悪影響です。

給料が給付金より低いから働く意味ないと思うなら今すぐ仕事を辞めて下さい。
給付金より給料が下がるって休暇取る前からわかっていましたよね?
仕事のキャリアを積む事に意味がないとお考えで
仕事はお金が全てだと思っているのであれば本当に今すぐお辞め頂くのが
主さん、貴方の為だと思います。
子育て頑張って下さい!

現在のことだけを考えず、将来のことを考える。
AI
2018年2月9日 13:00

多くの正社員ママは、仕事を続けた方が「将来」良いと思うから、現在頑張るのだと思います。
目先の損得にとらわれない方が良いのではないでしょうか。

子どもが2歳になったら保育園に入りにくいかどうかは、お住まいの地域によって違うので、リサーチして不安が無いなら育休延長を検討すれば良いと思います。

あと、時短は権利であって義務ではないと思っていたのですが、トピ主さんの会社では違うのですか?
収入が減ることが不満なら、時短を希望せずにフルタイム復帰すれば良いと思うのですが。

子どもとずっと一緒にいてストレスがたまるかどうかはトピ主さんの問題ですので、他人にはアドバイス出来ないと思います。

トピ主さんの「育児休業給付金」は会社からの手当のことですか?
「職安に確認」とありますが、ちょっと意味が分かりませんでした。
雇用保険からの給付金は、子どもが1歳になるまでだと記憶しております。

現在位置は
です