現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫もわかるんですね

フラフララ
2018年2月7日 18:11

夫婦2人と猫2匹で暮らしています。
この度初めて夫婦同時にインフルエンザに罹り、2人ともが寝込んでいました

ある時、目覚めてお水を飲もうと起きたら、猫2匹もムクッと起きてダッシュでやってきてスリスリ
ハイハイ、このスリスリ具合はご飯でしょ?
あ、ご飯入れたのいつだっけ?
お水も入れ替えてなかったなー
と思いながら器を見ると空でした。

器は2つあるのですが、2つともスッカラカンになることは殆どありません。
その前に「新しいカリカリを入れてー」という催促があります。
寝る前や出掛ける前に多めに入れても一気に食べず、しかし時間が経ったカリカリは嫌らしく食べ切らないのです。
朝も早い時間から「ご飯だ!ご飯だ!」と2匹でグイグイと起こしにきます。

なのに起こしもせず、器が空になるまで食べ切って寝ていた猫たち、
熱が下がって起き上がれるようになるまで、ずっとこんな感じでした
私たちが熱を出して寝込んでいることがわかって我慢していたのでしょうか


猫もこちらを気にしてくれているのだなぁと嬉しくなりました
親バカなだけかもしれませんけれど、フラフラだったのでとてもありがたかったです

ユーザーID:9231437693  


お気に入り登録数:112
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
それは、わかると思う
こたつ猫の昼夢
2018年2月7日 19:29

動物には危険などを察知したら避ける能力が敏感に働くから、病の異変を感づいたので避けたんだと思います。

思いやりとかの気持ちとは違うのでしょうけれど、そう考えと可愛く思えます。

ユーザーID:6848892632
察していたんでしょうね
直樹
2018年2月7日 19:44

こちらも、めちゃめちゃほっこりしたお話でしたよ。

ありがとう。

ユーザーID:9478251825
猫も分かりますよ
infuru
2018年2月7日 23:36

知り合いもいない土地で一人暮らしだったとき、猫を飼っていました。あるとき酷い風邪だかインフルエンザかなにかに罹り、5日間ずっと寝込み、時々起き上がって水やジュースを飲むくらいしかできずにいました。

いつもなら外に出たくて戸を開けてくれとせがむ猫なのに、ずっと私の枕元にいて、ふと目を覚ますと、私の顔をじっとみていたんです。気遣ってくれていたんですね。猫って犬のような表現はしないけど、しっかり状況を把握してると思いますよ。

ユーザーID:5114412612
猫は空気が読める
ちゅっぱー
2018年2月8日 0:21

インフルエンザ、大変でしたね。

うちも次女がインフルエンザになりました。
次女は小学3年生、猫にとって一番の友達で遊び相手、毎日「遊んで遊んで!」と執拗にからんでいきます。

脚にしがみつき、かみついたり猫キックをしたりとやりたい放題の猫ですが、インフルエンザで辛さマックスの次女(うなだれている)をみて「どうしたの?」って感じで遠巻きにのぞき込んでいました。


思いやりというより単に「なんかおかしい」と危機感を感じただけかもしれませんが(笑)。


トピ主様のにゃんこ達は、わがまま言っていい時とダメな時をちゃんとわきまえている賢いにゃんこちゃんでえらいです。



私は猫を飼うのは初めてですが、猫はとても人間臭いというか賢いですよね。また、お母さんが大好きですよね。猫にあらためて親子の愛情というか絆を教えてもらいました。
うちの猫は捨て猫(野良猫?はぐれ猫?)だったので、いつも取り残されないか不安があるようで私の気配をどんなときにも感じて、お風呂に入るときよその部屋に行くとき必ずついてきます。
料理をするとき、お皿を洗う時、そばでずーっと見てます(笑)。
洗濯物を干すときもついてきます。
仕事に行くときは見送ってくれます。
帰ってくるときは「お帰り」といわんばかりに「にゃー」とないて玄関まで出迎えてくれます。
夜は「早く一緒に寝ようよ」と鳴いて呼びに来ます。
8か月になりますがまだ私の手をちゅぱちゅぱ吸ってから寝ます。
私は母乳が出なかったので添い乳経験はないのですが、猫のおかげで今更ながらけいけんさせてもらっています。


私もかなり「親ばか」です(笑)。

ユーザーID:6689820090
猫は賢い携帯からの書き込み
あやなみ
2018年2月8日 2:00

もう死んでしまいましたが実家で22歳まで生きていた猫がいました。
介護で実家の二階に泊まっていた時、深夜にその飼い猫が変な声で鳴いていたので具合が悪いのかと思い下に行くと母が倒れていました。
母に可愛がられていたので異常を察し私に知らせてくれたのでしょう。母も事なきを得ましたがあのまま私が気が付かなかったたらどうなっていたか‥
あの子には本当に感謝しています。私が死んであの世に行ったら絶対に会いたいです。大好きです。

ユーザーID:1704877835
気にされると嬉しいです
猫よありがとう
2018年2月8日 10:10

なかなか妊娠しなくて、生理が来るたびにトイレの便座でガックリしていると、その時だけ膝に乗ってくる猫がいました。
やっと出産すると、今度は産後鬱になりました。
産後鬱の期間だけ、猫達は一緒に寝てくれました。
この前、夫と口論になりそうになった時、夫の後ろで寝ていた猫が起きてどうしたらいいものかウロウロし始めて、プーと吹き出してしまいました。

友人の一人は、「猫や犬は人間の心拍数やらホルモンやらで人間が変化するのを察知できる。変化を好まない猫は、いつもの状態の人間に戻すためにどうしたらいいか知っている。それが優しさかどうかは人間の勝手でいいんじゃない」と言っておりました。

ユーザーID:8371114555
案外理解しています
猫大好き
2018年2月8日 10:17

優しい猫ちゃんですね。案外、猫は人間の顔を見ています。忙しくしていると寄ってこないし、私がペットロスになって泣いているとそっと寄ってきて涙をなめてくれました。本当に心がほっこりしますよね猫ちゃん達は。毎日、かまいながら楽しく暮らしています。主様も末永くかわいがってやってください。

ユーザーID:6755713077
おりこうさんですね♪
ラテ
2018年2月8日 13:59

おりこうな猫ちゃんたちですね。
インフルエンザから復活したら
お礼を言っていつも以上にサービスしちゃいましょう♪
まずは早く元気になって!お大事に。

何かで読んだのですが
猫たちはこちらの状況や言うことの多くを
ちゃんと理解しているということです。
だから、なにか協力してほしいことや
いつもより留守番が長くなる時などは
「言ってもわからないし」とか思わずに
ちゃんと話して聞かせた方がいいそうですよ。


夫婦と猫2匹・・・我が家もまったく同じ家族構成です。
かわいくてかわいくて。
この季節は一緒に寝るのが本当に幸せ。
夫が先に寝室に行っても私が行くまで居間で待ってて
私がベッドに入ったら我先にと潜り込んできます。
右と左にがっちりガード。
寝返りが打てなくても腕が痺れてても幸せ・・・
あ、すみません、話題と関係なくノロケちゃいました。

ユーザーID:7638575591
ウチの猫も察してくれた
vivi
2018年2月8日 17:05

昔飼っていた猫も、私が具合悪いのを察してくれました。
割れそうに頭が痛い時、何故だか猫のお腹に顔を埋めて寝ると、自然と痛みが引いていって眠りにつけるんです。
いつも、私が頭が痛くて横になっていると、どこからともなく猫が現れて、私の顔の横で丸まります。
痛みが引いて私が寝付いたのを見届けてから、私を起こさないように猫は そっと抜け出していたようです。
いつも私の具合が悪いのを察して、すぐ来てくれる猫。
きっと、いつも私を見ててくれたんだろうなぁ。

ユーザーID:2993737745
わかるんですよね携帯からの書き込み
そうなの
2018年2月9日 4:43

その仔の性格もあるかも知れませんが、主様も普段から大切になさってらっしゃるのでしょうね。

私もよく同じ事を感じています。
持病が悪化してきて苦しむ姿は猫に見せたくありませんが、そんな時はいつも私を見張って(見守って)くれるのです。

とてもいじらしいです。
猫の体調不良の際に私に看病される事が嬉しいから、私の体調不良の際にも同じ様にしてあげたい、と思っているみたいです。

意地の悪い人間より、余程優しいですよね。

ユーザーID:4215580067
優しくて思いやりのあるネコちゃん
レスポワール
2018年2月9日 11:05

優しい猫ちゃんですね。

動物たちは言葉が通じなくてもわかると思います。

うちのワンコも、ごめん、今日急いでいるんだ、と散歩中に言うと、
わかった!と言うように、急ぎ足になってくれます。
他にも色々、私のことをわかってくれていると思うことが何度もあります。

動物って本当に可愛いですね。

ユーザーID:6272084963
よかったね。
ふえ
2018年2月9日 13:33

だけどトイレにくらい起き上がってるよね。
なら餌と水ぐらいあげてね。
それが飼い主の責任だよ。

ユーザーID:4134931652
なんといじらしい猫ちゃん
ちび
2018年2月9日 16:26

どんなに具合が悪くても、今後はそのような事が無いよう、
猫ちゃんたちの水とご飯は絶対に忘れないでくださいね。
その調子では、トイレも汚れたままだったんじゃ無いでしょうか?
人間の都合で飼っているのだから、もっと緊張感持って動物と接してください。

ユーザーID:3614475463
私は猫に生存確認されました
さびねこたぬき
2018年2月10日 0:31

数ヶ月前の事ですが、体調不良で1週間くらい寝込んでいた時の話です。
普段は寝ている私を起こす事をしないのですが、
猫が私の鼻の先をチョンチョンと手でつついて起こしてきて、私が目を開けるとその場から離れる、というのを数回されました。
たまに気配を感じて目を開けると、チョンチョンする寸前の手があり、その時はなにもせずどっかに行ってしまいます。
私の前から去っていく時の猫から、
『良かった良かった、目を開けた。生きてるね。あ、別に用はないの。気にしないで』
そんな言葉が聞こえそうな態度でした。

あれからは鼻チョンチョンされた事はもちろん、起こされることもありません。
私は生存確認されたと思っていますが、どういうつもりで鼻チョンチョンしてきたのか、猫と会話が出来たら聞きたいなと思っています。

ユーザーID:2942012341
結構空気よむ
とれとれ
2018年2月11日 22:54

私も猫を飼っているので解ります。猫ちゃんの優しさに癒されますよね。

今回の、病気で寝込んでいる場合の他、泣いている時、怒っている時など、いつもとは様子が違う様子を見せると、猫は凄く観察してきますよね。

あと、このトピを見てこんな話を思い出しました。
面白ネタとして読んでみて下さい。

以前動画サイトで見ました。
某実況者さんが、同じように体を壊し寝込んでしまった所、飼い猫達が代わる代わる顔を覗き込んでは帰っていったそうです。
回復後日、その方の奥様に「あんな行動をしている時の猫は何を考えているのかな?」と、聞くと、その奥様は「猫は基本生きている獲物は食べないから、まだ息があるか確認しに来てたんだよ。」
と、解答したんですって(笑)

もちろん冗談とは思いますが、ユーモアのある解答だと思いました。

ユーザーID:1721885528
下手な人間よりよっぽど・・・
人間嫌い
2018年2月13日 14:08

帰宅すると飛んでくる子たちもいるというのに、うちの猫たちは奥で我関せずといった風情であります。特にこの時期、あったかいコタツから出てくるなんてことは間違ってもありません。(笑)

クールでツンデレな奴らですが、本当はとっても情が深いんですよね。

忘れられないのは成猫で保護したヒマラヤンもどきの長毛猫が、母が亡くなった後にあわてたように家具の後ろや別の部屋にいって母を探していた姿です。長毛種なので普段は悠然とかまえていて、シャンプーされる以外のことにはほとんど動じない猫だったのですが。おとなになってウチにきたせいか、撫でられることも抱っこも嫌いで、子猫の時からずっとウチにいた子達のようにベタベタ・ラブラブではありませんでしたが、母は手のかからない子だとかわいがっておりました。

母の葬儀が終わり家族が我に返ってみると、その猫がずっとそわそわと落ち着きなく歩き回っているのに気が付きました。ご飯はやっているので、ご飯を探していたのではありません。彼はここ数日、家にいない母を探していたのでしょう。その時は兄もいたのですが、母を亡くした悲しみを共有しているのは、どこか他人事のようにしているこの兄ではなく、この子なんだと思いました。

その彼も2年前に癌で母のもとに逝ってしまいました。私は同志を失ったような気持ちを抱えつつも、あちらで母とふたり穏やかにすごしていると思うようにしております。

ユーザーID:0270095006
 


現在位置は
です