現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「付き合っていく自信がない」と言われ… 携帯からの書き込み

なこ
2018年2月7日 19:47

ご覧いただきありがとうございます。高2女子です。
付き合って6ヵ月で、同じクラスに彼氏がいます。喧嘩は1度もしたことがなく、毎日仲良く楽しく過ごしてきました。
ところが、今日彼に「自分は(私の名前)と付き合っていく自信がない」と言われてしまいました。理由を聞くと「(私)の性格は明るいが自分は暗い」「自分は(私)よりも頭が悪い」などと私に対して劣等感を持っており、私と一緒にいたいのは山々だが一緒にいるとどうしても自分と比較してしまい、苦しくて辛いそうです。
私は彼に対して優越感を持つことは全くなく、逆に彼のほうがテストの成績がよかったり、フレンドリーな性格を持っているなど、彼のほうがすごい才能の持ち主だと思っていて日々尊敬しています。

彼は別れるのはまだ早いし後々後悔しそうだから別れたくない、ただ一緒にいると辛いから…と葛藤しているようです。またお互い来年大学受験を控えており、彼は最難関と呼ばれるような大学を目指していて焦りもあるのでは…と思っています。

結局、別れないがしばらくの間距離を置くということで合意しました。しかし私は彼と過ごした幸せな時間や彼からの癒しが忘れられず、別れようとは全く考えられない状況にいますが、彼から別れを告げられてしまったら別れようと考えてしまうかもしれません。私はこのあとどう対処し、どんな言葉を彼にかけてあげればいいでしょうか?

長文、乱文失礼いたしました。

ユーザーID:2096382545  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
静観しておく
臨機応変
2018年2月8日 1:18

彼がそういうなら、好きにさせておく。

別れるというほどのものでもないし、クラスで機会があったら普通に話せばいい。
ただ、二人で会うとかがないだけ。

今はしっかり受験勉強してみましょう。

男は、追えば逃げる、逃げれば追いかけてくる。
面倒だけど、単純なところもある。
女の子はつい世話を焼きたがるけれど、ぐっとこらえて、大丈夫自分んも彼も、一人でしたいことができる、と念仏のように唱えて過ごそう。

受験が終わって落ち着いたら、また彼のほうからよってくるよ。
その時、あなたがまだ付き合う気があったらつき合えばいい。
もう気持ちがなかったら、わかれればいい。

距離を置きたいと言ったのは彼だから、いつまでも待っているわけじゃないと覚悟すべきだからね。

あなたの思うようにできるからいいじゃないの。

それまでは、わからない未来に悩まず、楽しかったことでも思い出して楽しめばいい。
人生、長いぞ。

ユーザーID:7906114436
合格まで
ピンキー
2018年2月8日 3:53

最難関というと東大受験かな。
そっとしておいてあげましょう。
交際停止はやむをえない。その理由がなんであれ、彼はあなたも考えているとおり受験に集中したいんじゃないかと思いますよ。
恋愛で頑張れるタイプと恋愛が勉強の妨げになるタイプといる。相手が誰であろうと。
彼は後者寄りなのでは。

彼と過ごした幸せな時間、彼からの癒し、、なんてあなたもまだ高校生なんですから、そこは良い思い出にして勉強を頑張らないと。

とりあえずお互い志望大学合格後にまた遊ぼう、ということにしておいたら。
それがなによりだと思います。
無理に別れなくてもいい。交際をいったんお休みさせる。
縁があればその後、またおつきあいは再開すると思いますよ。

ユーザーID:1357670602
自然の成り行きに
くま
2018年2月8日 8:09

何もしなくていいと思う。

恋愛ってそんなに難し考える必要はないよ。
別れても別れなくても理由になんてこだわる必要はないから。
どんな理由があるにせよ彼がトピ主さんの一緒にいたいと感じるなら一緒にいる。
逆にどんな理由があっても一緒にいれないと思ったら離れていってしまうもの。

距離を置くというのは良かったと思う。
二人とも少し距離と時間をおいて頭を冷やすことができるから。

今後は二人とも自分のフリーな状況を利用して自分だけの思い思いの時間を費やすことになる。
対処としてはお互いにお互いのすることに一切の干渉をしないこと。
彼の行動がトピ主さんとして許容できないものであっても。

もちろん、トピ主さんもトピ主さんの自分の時間を自由に使うことができる。

冷却期間の終了は自然に任せていいと思う。

ユーザーID:4696147412
あなたに非はありません
こたつむり
2018年2月8日 16:32

これは多分彼自身の問題なんです。

今の時期はどうしても1年後の受験が気になって仕方がない。
頑張っていても不安に駆られるんです。
そういう時に陥りがちな思考が
「こんな幸運な状況でいたら、次に不運がやってくるんじゃないのか」なんです。
「恋愛なんかにうつつを抜かしてたら、志望校に落ちるんじゃないか」
そう思ってしまうんです、人間というものは。

彼を安心させるには、やっぱり不運な状況にするしかないでしょう。
形だけでも恋愛モードをやめるわけです。

受験が終わって晴れて卒業となった時、
さああなたと恋愛モード再開となるかそうでないか。
二人の縁もはっきりわかるでしょう。
あなたにとっても受験に専念できるし恋愛の行方を冷静に見つめられますから、
良いことだと思いますよ。

ユーザーID:9297407040
彼にかける言葉は「今までありがとう。さようなら」
1月からやる気出す
2018年2月9日 4:26

トピ主さんが悪くなくても、一緒にいて辛い人とパートナーでい続けることは無理です。
一緒にいることが自然で、心から楽しいとお互いに思えるパートナーを探しましょう。
彼はトピ主さんの本当の相手ではなく、一時的に付き合うだけの人だと思いました。

相手のことが好きじゃないから別れたい場合、
相手を恨んでいる場合は「お前が嫌いだから別れる」と言えますが、
恨みなどない場合になかなかそう言えず、
「自分が悪いから」とか「自分に自信がないから」という理由をつけて
別れようとする場合があります。
トピ主さんにとっては残酷で辛いことですが、そういうセリフを交際相手に言われたら
「私のことを好きじゃない。だから別れたい」という意味だと考えてみることも必要です。

「彼は受験で大変だから、きっと気の迷いだわ。彼は私のことが間違いなく好き」と
自分に都合よく考ええて、事実に目をそむけることが癖になると、最悪、婚期を逃します。

なお、「別れたら私が辛いから別れたくない」というのは、自分のことしか考えていないお子ちゃまの恋愛です。
「自分も幸せ。相手も幸せ」な状態を目指せるのが本当の相手です。

ユーザーID:8365466886
歩みよれない何かがある
通りすがり
2018年2月9日 18:37

私は彼氏側だった事が何度かあります

付き合ってた間は決して幸せではなかったし
もって2年で大抵は1年以内に別れましたね

別に意図して自尊心を刺激してやろうなんて魂胆が
ある訳でもないのに、なぜか歩みよれない事ってあるんですよね
絶対平行にならないだろうなって感じてしまう

私も付き合ってく自信がないと言った事が何度もあります
そこで「気にしすぎ!だいじょーぶだいじょーぶ!」
「いいからついてこい!!」とぐいぐい引っ張ってく元彼連中…

「ろくに考えてないでしょ?そして私の気持ちを1ミリたりとも
慮ってくれないし、私の話を聞かない聞こうともしないで
何が大丈夫だ!安易に決め付けるな!」って不愉快に感じて
ますます不信感が募って…それで別れるパターンです。

少しでも私の気持ちに寄り添ってくれれば信じられたのにな…と
つくづく残念でしたね。

自尊心を刺激するパターンのカップルは…

ぴったり合わさるようになるまで、とことんぶつかりあうか
別れて、元からぴったりに近いくらい波長が合う人を選びなおすか
このどちらかしかないです。

とりあえず、付き合ってる間は繋がってる間は
決して幸せではないという事です。

ユーザーID:2643718301
うーん
赤門の娘
2018年2月9日 21:12

ごめんね…最難関目指すんでしょ?彼…
御三家出身の私達夫婦からしたら、男女の関係持ったら浪人ってジンクス、普通にお互いの学校でありましたよ。
ご縁があれば、大学受かってからでもいいではありませんか。
というか、そもそも、あなたの進路はどうお考えなのでしょうか?

ユーザーID:9282034239
高校生ですよね??
主より先に生まれた人
2018年2月9日 22:40

学校の中の人間関係なんて、人生で出会う人たちのほんの一握りです。
つまり主は、これからまだまだ、たくさんのヒトに出会うのです。
そんなつまらない彼に振り回されるくらいなら、
今しかできない勉強をもっとがんばりましょう。
自分を磨けば、将来もっと良い男性に必ず出会えますから。

まさか、高校に恋愛ごっこをしに行っているのではないですよね?

ユーザーID:8513267620
別れの理由は鵜呑みにしない
匿名談志
2018年2月12日 13:13

別れるための方便でもあるし、その理由にしても表面的なものでしかないから。
語られた理由は正直なものであってもそうなる背景まで語ることはないし、
その理由も自覚していない根本的なものから派生した二次的なものの場合も多い。

一言で言えば、彼からすると何かしらが合わないんだよ。
何かしらが負担にしか感じないんだよ。

それは別に彼女であるトピ主さんの人間性とか性格とかが合わないってわけでもない。
トピ主さんの考えているようなタイミングという場合もあるよ。
でもそんな将来を見据えた付き合いではないのだからその可能性は低い。

会う前だけは気がのらないってこともある。
逆に会った後に満足感とか幸福感よりも疲労感を強く感じる。
なんてこともあるわけです。

そして一緒にいる時以外に負担感を感じることもある。
これは場という意味もあります。
クラスメイトというお互いに友人関係などが沢山ある場の付き合い。
公然の付き合いか隠しているのかで事情は異なるけど、
前者であれば、2人セットで扱われ時には周囲から気を遣われる。
隠そうとしているなら、そのせいで友人と彼女との付き合いの優先順位を常に悩む。

そんな生活をしていると、他の周囲の友人などとの接し方が思うようにならなくなる。
まあ、社会に出ても社内恋愛で同じような悩みを持つ人は沢山いる。
彼にとってはメインの自分の生活する環境の外の人と付き合うほうが
過ごしやすいのかもしれませんね。

日頃周囲に見せている姿と別の一面を晒けだせるような相手のほうが良いのかも。

特に男子はそうかもしれません。
自分の高校時代も友人が学校内で付き合ったとして結構な数が消滅。
大抵はその後は他校の生徒やバイト仲間と付き合っています。
クラスメイトと過ごす自分の人間関係に影響なく外で彼女個人とだけ付き合えばよい。
これって負担感が少ないんだよね。

ユーザーID:9615199282
ありがとうございました携帯からの書き込み
なこ(トピ主)
2018年2月27日 20:33

みなさんアドバイスありがとうございました。
まずは一旦様子を見て、だめなようだったら別れも考えようと思います。
私は国立大学の薬学部を目指していて、これからは彼との交際、また自分自身の将来についても真剣に考えていきたいと思います。
また何かあったら相談させてください。本当にありがとうございました!

ユーザーID:2096382545
 
現在位置は
です