現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代だけど、正社員で働きたい・・・

Me
2018年2月7日 20:04

目にとめて頂き、ありがとうございます。

現在、失業保険をもらいながら、転職活動中の40代・独身・女です。
今日、第一志望だった上場企業から不採用の通知をもらい、
かなり落ち込んでいます。

書類選考を得て、面接・筆記試験(GABテスト)がありました。
面接では、詳しい仕事内容や入社時期など具体的なことを話して頂き、
今までの業務経歴について聞かれたりしましたが、志望動機や退職理由等は
聞かれず、良い印象とも悪い印象とも感じませんでした。
御社に入りたいとできる限りアピールし、業務経験をアピールしました。

今回募集のあった労務事務については、業務経験もあり社労士資格もあったため、
少しだけ自信がありました。(この過信がダメだったのでしょうか・・・)
同時に試験を受けた30代初めの女性に決まったのではないかと思いますが、
やはり年齢がネックなんでしょうね・・・

40代の女性(事務職)で正社員になられた方はいらっしゃいますか?
転職活動ではどのような工夫をされましたか?
叱咤激励のアドバイスを頂けたらと思います。

落ち込んでいる時間はないと思うのですが、
失業保険もあと2カ月ほどで終わるので、かなり不安です・・・

お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
40半ばでヘッドハンティングされた者です
レモネード
2018年2月8日 9:09

英語がそこそこ出来るなら、外資系を受けてみては?経験や資格があれば、年齢はネックにはなりません。

逆に、日本企業では、資格よりも実務経験が重視されるので、採用面接の場で資格をアピールする人は逆に敬遠されます。資格は履歴書を見ればわかるので、聞かれるまでは言わないほうが無難でしょう。

あと、40代の転職が増えたといっても、日本の会社はまだまだ年齢重視の体質です。

その年齢で安定した転職先を見つけるのは無理と思ったほうがいいですよ。ある程度のリスクも抱えて、新しい世界に飛び込む覚悟が必要です。

若いベンチャーにも当たってみてはどうですか?面接で社長とウマがあえば、即採用も可能です。一人部署の可能性が高いので仕事は忙しいだろうし、いつ潰れてもおかしくないので覚悟は必要ですが、やりがいも多いと思いますよ。

頑張ってください。

がんばって!
stella☆
2018年2月8日 10:57

面接で落とされると、
自分を全否定されたみたいで
落ち込みますよね。お気持ち分かります。
同じくらいの能力で30代と40代の人が
同時に応募してきたら30代が
選ばれたとしても仕方無いじゃないですか。
トピ主さんは資格もお持ちですし、
きっと就職できます!
落ち込んでいる時間がもったいない!
気になる求人があったら、
どんどん応募しましょう。

上場企業じゃないとダメですか?
ふむ
2018年2月8日 11:39

30代後半まで独身で中小企業で経理事務をしていました。ここは社員の人数は少なかったのですが、全員大卒。

その後結婚して、専業主婦をしていたのですが、子供が生まれたので再就職しました。生後10か月のことです。子供がいるから、採用は難しいかなと思ったのですが、前職の経験があったせいでしょうか、一人で事務全般ができる人を探していたようなので、採用されました。確かに外から見たら、超零細企業っぽかった。
社員は全員高卒。

最初はお給料も少なかったですが、あれから20年弱。一人でも子育てできるくらい十分なお給料をもらっています。事務は私一人で取り仕切っています。

小さくても堅実な会社はだめですかね。

頑張って!携帯からの書き込み
ふー
2018年2月8日 15:07

40代後半ですが、正社員で転職しました。
職務内容も貴女と一緒で、人事労務関係、社労士資格もあります。

私の場合は、今までの経験と会社が求めるスキルがかなりマッチングしていたため内定を頂けました。
労務関係と言っても様々ですが、会社が長時間労働からの脱却や安全衛生関係の整備、人事制度の改訂等を推進しており、正に私の経験とドンピシャだったんです。
職務経歴書も今までの成果をかなり強調して作成したため、それが功を奏したのかもしれません。

今申し上げたような社内改革の内容は、政府の働き方改革もあって、多くの会社が取り組んでいくことが予想されます。
貴女のスキルを必要としている会社が必ずあると思いますよ。

「もう」40代ではなく、「まだ」40代、というお気持ちをどうかお持ちになって、これからも頑張ってくださいね。
応援しています。

私の場合
40代ママ
2018年2月8日 19:49

40代ママです。
子どもが小さいうちはパートで働き、40代になって正社員になりました。本当はあまり長時間は働きたくなかったので、派遣登録をして紹介を受けていたのですが、あなたのキャリアから考えると、派遣やパートで働くのはもったいないと言われ続けて、仕事に就くことができませんでした。そして、頭を切り替えて正社員に絞って転職活動を始めたら、2週間で仕事に就くことができました。

小さい会社は嫌なのですか?
MAI
2018年2月9日 9:19

40代と言っても、40歳と49歳では全く状況が違いますが。

私が40歳になった頃、周囲のママ友たちの多くが正社員で働き始めました。
需要はあると思います。

採用された大きな理由の一つは、「もう出産が無い」「子供が小学生」という点だと思います。
安心材料なのでしょう。

大きい会社だと社員が産休育休に入ってもフォローの仕様がありますが、小さい会社だと難しいです。
だからこその需要です。

士業事務所はいかがですか?
せっかく資格をお持ちですし。

社労士事務所はもちろんですが、税務事務所でも需要があると思います。
税務と労務は関わりが深いので、クライアントが税務の相談をしつつ労務に質問が及ぶこともしばしばあるようです。
会計士さんが仰っていました。

ここにいますよ!
社長秘書
2018年2月9日 11:48

50代半ば、女性です。
25年間勤めた会社を事情があって退職したのが10年ほど前。
既婚、子なしですが、専業になるほどの余裕はなく、性格的にも働いてる方が向いてるのですぐに就活を始めましたが、それはそれは挫折の連続・・・。
特別な資格を持ってるわけでもなく、前職も事務でしたが経理や総務に秀でてる訳でもなく、学歴も専門学校卒ですから、難しかったですね。
落ちた会社に理由を聞いたこともあります。すると「試験の成績はあなたが一番でした。でも年齢が・・・」でした。
最初から若い子を採用するつもりなら言って欲しいですよね、こちらだって労力使うんですから。
新卒で就職した時は何の苦労もしなかったんです。
先生に勧められるまま行ったらすんなり合格しちゃって。
回りの同級生は何度も落ちたり苦労してたので、若い頃しなかった苦労が巡ってきたのだと思いましたね。
まぁ、そんなこんなで私も雇用保険の受給が切れる寸前に今の会社に採用されました。
小さな個人経営の会社で、事務職、正社員です。
以前の会社とは何もかも比べものにはなりませんが、それでも正社員で働けるだけありがたいと思うことにしてます。

私はハローワークで就活してる時にセミナーを紹介されて、無料だし(笑)、とにかく藁にもすがる気持ちで参加してみました。
すでにご存知かもしれませんが、履歴書の書き方だったり、自己PRの仕方だったり、模擬面接をしたりと、とても勉強になりました。

譲れない条件もあるとは思いますが、選り好みしないで応募し続けるしかないと思います。

まあ、落ち着いてくださいな
ひよこ
2018年2月9日 21:06

わかりますよ、先が見えないご不安。
私にも40代で突然襲ってきた「無職時代」がありました。
何社受けても受からない。これ地味にメンタルに来ますよね。

まあ、落ち着きましょう。

私がやったことを聞いてください。
毎朝、ハローワークのHPをチェックし、実際に毎日行って
良さげな求人を印刷して、相談・できれば申込する。
夕方4時になったら1時間くらいかけて、履歴書を書く。
きちんと鉛筆で線を引いて丁寧に清書。求人に合わせて
職務経歴書もPCで作ったり。
これを「仕事につくための仕事」と課していました。

なぜならば「なにかしていないとおかしくなりそうだから、
そして、ルーチンにしていないと、無職の時間、
なにをしていいかわからないから」です。ヘタレな理由ですが。

そして、職を見つけるコツは「見つかるまで求職する」です。
私は2か月くらいで正社員に採って頂きました。
最後のほうは自分の履歴を暗記してました!

さて、上場企業を狙っておられたとのこと
紆余曲折の末、私は今、その業界では最大手の上場企業に
おりますが、全く大変なもんですよ、ホント。
それなりの企業にはそれなりの能力の人が集まってきます。
主さんが頼みにしてるご自身のスキルか、それ以上のものを
持っている人、そしてそれにプラスして、若さ、将来性、
なども併せ持っている人たちと闘わなければならないのです。
同じ能力を持っていたら、吸収して成長するであろう若者と
ここからどう伸びるかな?という中年と、どちらを取るでしょうか。

誰にだって若い時があったのだから、若い人を羨んではいけないです。

そして、それなりの職場に入ったら、入った以上の努力をずっと
続けなければいけません、大変ですよトホホ

焦らず肩の力を抜いてくださいね。

失業保険を貰いながら働くのはどうですか?携帯からの書き込み
みーすけ
2018年2月11日 0:47

昨年、六月に自主理由で仕事を辞めて、10月から失業保険を貰っています。
転職先が決まらないと不安ですよね…。
私は転職活動をしながら、単発の派遣の仕事をしてます。
自治体によって、規則は違うかもしれませんが私が通っているハローワークの方が言うには『シフトを組まない仕事』であれば週何日でも何時間働いてもオッケー、という事でした。
なので、失業保険が出るまでは時給が良い仕事をなるべくこなして何とか生活をしていました。
失業保険を貰っている現在は少しセーブしてます。
仕事をした日の失業保険は繰り越しになるから、10月から支給されていますが今現在30日近く残ってますよ。(受給日数は90日)

何が言いたいかというと、失業保険があともう少しで支給が終わる…と不安になっているより、単発の仕事でもしてみてはいかがかなあ、と。
派遣って色んな職種があるので、今までやったことのない仕事をしてみるのもいいかもしれません。
私は長く接客業をやっていたので、今までやったことのない仕事をやろう!と思いまして、お弁当の盛り付け作業、世論調査、新店舗の商品陳列、倉庫のピッキング作業、通販の受注などやってみました。
結果、楽しかった!!
40代にして、学校の社会科見学気分でワクワクしながら仕事ができました。
もしかしたら、他の職種で良い所が見つかるチャンスもあるかもしれない。
あと、派遣の仕事って時給が高いのも良いです。

とにかく同業者!
boo
2018年2月11日 9:33

40代前半・独身・転職回数は片手を越えてますが
無職期間がこれまで最高で1ヶ月ちょいなのが
自慢です(笑)

私は転職して半年ですが、20代後半から足を
突っ込んでしまった業界で同じ職務であれば給料さえ
見会えば内定もらえました。
逆に違う職務だったり業界自体違うと全然ダメですがね(笑)
まあ、業界自体がブラックだから採用はされやすい
ってのはありますが、それでも前職よりも日本での
会社の規模が大きくて年収も上がりました。

工夫は何もしてないですね。
とにかく企業規模は不問で同業者にあたっただけです。
あ、エージェントの登録は沢山しました。
求人情報見る限り若い方(いってても30半ば位)を
狙ってるなぁと思えたので、40代でもokな求人情報を
手に入れてられるチャンスを出来るだけ多く作りたかったので。

私は仕事内容と年収だけを重視して応募をして
いたのですが、トピ主さんの譲れない条件はなんでしょうか?
正直、日本の企業だとヘッドハンティングされるか
部長クラス以上の管理職をピンポイントで欲しい
場合で無い限り、多少劣っても若い方が採用され
やすい傾向にあると思います。
外資系は色々厳しい部分もありますが、総合的な
能力で判断されやすい傾向にあると思います。
もしも外資系が視野に入ってないならいれてみて
ください。

私は
ねこママ
2018年2月12日 13:14

私は専業主婦から少しずつ事務の仕事を覚え、フルタイム非正規職員から、同じ会社で正社員になりました。たまたま出会った業種でしたが、特殊な事務ができるようになっていたのと、いつの間にかパソコンが得意になっていたからだと思います。
ただ、私の場合は生活のためというより、自分が働きたくて社会に出たのですが、周りがほぼ独身(バツイチ、未婚)の方ばかりで価値観が違いすぎて、仕事をするうえで精神的に納得できないことが多く、最近、きっぱり専業主婦に戻りました。
トピ主さんは、キャリアがありお仕事はできる方と推察します。

会社は上場企業が良いとは限りませんよ。上場企業は生え抜きの社員のほうが多いと思います。
でも、中小企業は意外と出入りが多く、チャンスはたくさんあると思います。
まして40代なら希望大ですよ。
私が正社員になったとき50歳になっていたかな。
ボーナスももらえて嬉しかったけど、私には環境も大事でした。

面接の場面もたくさん見てきましたが、その会社でいかに役に立ってもらえるかなので、学歴や職歴で自信満々の態度は
敬遠されるかもしれません。

アピールの仕方を再考されては?携帯からの書き込み
ここっと
2018年2月12日 15:55

学歴や職歴、資格は履歴書で一通り伝わります。

履歴書では伝えきれない人柄をアピールするのが面接です。

40代の中途採用でしたら、年下の上司の下で働く可能性も高いでしょう。

トピ主さんは、年下の上司の方が頼み事をしやすい雰囲気をお持ちですか?

わたしが面接官なら、年齢よりも、素直そうで「この人と一緒に働きたい」と思える方を選びます。

「御社に入りたいとできる限りアピール」されたそうですが、これまでとは違うアピール方法を考えるのも一案だと思いますよ。

みなさま、ありがとうございます!
Me(トピ主)
2018年2月12日 20:00

みなさま、アドバイス、経験談、激励をありがとうございます!

友人にも相談をしていましたが、悪気はないのでしょうが、「大丈夫だよー」と応援はしてくれるのですが、なかなか実際の話やアドバイスをもらうことができず、不安になっていましたので、みなさんにお返事を頂き、嬉しく思っています。

私がまだ努力が足りないことを感じました。
良い求人を見逃さないように毎日求人チェックをすること。
職務経歴書を応募会社ごとに練り直すこと。

とにかく、自分を受け入れてくれる会社が見つかるまで頑張ります。
本当にありがとうございました。

現在位置は
です