現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

靴下のまま外遊び 携帯からの書き込み

ママ
2018年2月7日 20:05

1歳3ヶ月の子供を保育園に預けています。
今日主人が子供の迎えに行ったら、担任の先生が『靴が見当たらなかったから靴下のまま外遊びさせました。』と。
薄いグレーの靴下は、グレーだったかどうかもわからないくらい泥んこで真っ黒です。
それに今日は九州も雪が降っていて真冬の寒さでした。
主人が靴を探したら、隣のクラスの子の靴箱の上の段にあったそうです。うちの子が手の届く高さではありません。

なぜ先生が靴を探してくれなかったのかと思うと、残念な気持ちで、腹も立ちます。

腹を立て立てる私がおかしいですか?これって普通のことですか?
私は、我が子を過保護扱いしていますか?
皆さまの意見を聞かせてください。

ユーザーID:3034459554  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
可哀想だったけど
aaa
2018年2月8日 3:09

仕方ないかな。先生も一人の子供のために、園内で探し物しているわけにもいかないし。問題は、靴がなぜそんなところにあったのかですよね。お子さんには持ち物をしっかり管理するよう教えてあげてくださいね。

ユーザーID:0602889254
えー携帯からの書き込み
ゆう
2018年2月8日 8:41

私も小さな頃、と言っても小学生の頃は友達と裸足で遊んだりしたけど
それは、芝生でした。そのせいか、石ころが入りウオノメに何度かなり痛い思いしました。
まぁ、自己責任。

でも、この場合 お子さんはまだ1歳。しかも保育園でのこと。
おかしいでしょ。
靴も探さず、そのまま外遊び 絶対おかしい。
先生がやることですかね?
私も過保護なのかな。
自分でどうにもできない小さな子供に対してこの対応はおかしいと思います。
雪も降ってた寒い中でありえません。

ユーザーID:3198935292
退園・転園
かおる
2018年2月8日 10:47

>雪が降っていて真冬の寒さでした。
>隣のクラスの子の靴箱の上の段にあったそうです。うちの子が手の届く高さではありません。

その園は辞めては?他に行き場所が無い子だから適当に扱っても大丈夫、と思われないように。他園かファミサポかベビーシッターにお願いしては?

ユーザーID:6567402718
信じられない。
むし
2018年2月8日 11:06

先生の対応が信じられません。大げさな言い方をすれば、虐待かと思うほどありえないと感じます。
ちなみにうちの子が通っている園ではかならず予備の靴を用意してくださっていて、親の不注意で脱げやすい靴を履かせていってしまったり、長靴など遊ぶには危ないと先生が判断した時は園の靴を貸してくださいます。
お子さん、寒かったでしょうね。想像すると本当に可哀想で。
怪我するリスクもありますから、本当に考えられないですし、園長や市に伝えられた方がいいと思います。

ユーザーID:7625510997
よくあるのかも
ohana
2018年2月8日 12:57

うちも保育園に通う1歳3ヶ月ですが、最近はやっと靴履いて外遊びしてますが、その前はずっと靴下で外遊びでした。
靴下はいつも土や砂や泥まみれ。ズボンも。でも沢山遊んだんだね!っと思うだけでした。

私自身も息子がハイハイやズリバイ時代、靴は履かせず靴下で公園で遊ばせていたのであまりなんとも思いません。

泥や砂の洗濯は面倒だけど、楽しめたならいっか、と思っています。

ユーザーID:1515851747
別に何とも思わない。
さき
2018年2月8日 15:18

保育園に持っていく洋服類は、真っ黒になって帰ってきても、全く問題ないです。
どろんこになって、思いっきり遊んでくれることが、私が求めることですから。

逆に、真っ白のハイブランドの靴下を真っ黒にした時は、先生に謝られました。
だから、いやいや、良いんですよ!子供が真っ黒にしたなら、問題ありません!
どんどん遊ばせて汚して良いんです。
どうせ2ヶ月くらいすれば使えなくなるものだし、綺麗に使う必要はありません。
と保育士に言いましたよ。
出産祝いで貰った靴下でしたが、全く出番がなく、サイズアウト寸前で保育園用に投入しました。
だから、黒くなっても問題ないのです。

トピ主さんも、保育園には真っ黒になっても良い洋服だけを置くようにすれば、
気にならなくなるので良いですよ。

ユーザーID:0554522937
ひどい話
hhh
2018年2月10日 14:21

普通、どの園にも、〇保と書かれたサイズがいくつか有る靴が、有ります。
多くは保護者のかたから寄附して頂いたものですが。

水溜まりに入ってしまったり、朝は雨だったから長靴で来た、とか、幼児でも遊びに夢中でおもらししてしまって、靴まで濡れることも有りますから、貸し出しますよ。

その園は無認可ですか?
靴下のまま、なんて聞いたことが有りません。

ユーザーID:2911779779
過保護じゃない
ベリー
2018年2月11日 17:25

雪の日に靴下で外遊びなんてあり得ないです。しかも1歳3ヶ月の子を?絶対変。1歳の子の靴が自然にどっか行っちゃうなんてないのにね。それに、うちの子の幼稚園では、上履きを忘れたとか靴がびしょ濡れになったとかいう時のために、園で予備の上靴が用意してありましたけど、そういうのは無かったのかしら。

もしかしたら保育士さんが九州という割りと温かい地方の方でご存知ないのかもしれませんが、私(南関東出身)が子供の頃、靴を履いていても真冬に外遊びして足の小指なんかしもやけになったりしましたよ。お子さん大丈夫でしたか?全然過保護ではないと思います。あったかい季節ならとにかくね。

園長先生にきちんとお話なさって良いのでは?他にも園の不注意による何かがあってはいけませんから。

ユーザーID:9378718559
むしろ裸足で遊んどいてほしいとおもう
はっぱ
2018年2月12日 20:35

園庭なら、裸足であそべばいいじゃないかと思いますね。
靴がなかったときくらい、仕方ないかと思います。
本人にも、新鮮な感覚だったと思いますよ。寒くても、きっと楽しかったと思います。

子供だらけだと、あるはずのものがないなんてよくある話。
靴下がまっくろで、あちゃーと思うかもしれませんが、
ま、子供がせわしなくて見つからなかったのね、と思います。

子供をみっちり自分でみていないから、腹も立つのだと思いますよ。
文句を言えば、次からは靴がなかったり靴下がなかったり規定の上着がなかったりするとお外には出してもらえない可能性もあります。
他人に厳しいと、自分にも返ってくるものですよ。

ユーザーID:2236200148
全然気にならない派です
カレーライス
2018年2月15日 23:06

本人がそれで遊んだなら別にいいと思う。寒くて嫌なら遊ばないだろうし。たぶんその保育士さんは私と同じ考え方かと。私自身、自分のこどもが歩き始めた頃、靴をはきたがらなかったので、そのまま好きにさせてました。公園でも裸足や靴下で遊んでましたよ。たまに通りすがりのおばさまに「危ないわよ」って叱られましたけど、たいしたことじゃないです。でもトピ主さんのように信じられないと思う方がいるのもわかります。現代の保育園の対応としてはちょっとリスキーですよね。怒る保護者がいるであろうことは想像できるでしょうから。でも覚えていてください。こういう考えの人間もいるということを。

ユーザーID:1797256434
 


現在位置は
です