現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社会人10年 ずっと平社員です。 携帯からの書き込み

平子
2018年2月7日 20:38

はじめまして。大学を卒業してもうすぐ10年。私は32歳で独身女です。
同期はみんな結婚、出産。育休明けに時短勤務やパートで働いています。唯一私と同じ独身の同期は出世して役職についています。わたしは仕事が出来るわけでもなく、ずっと平社員のままです。今は年下の上司の元働いています。安月給ですが正社員だし、他県へ転勤もありません。なので辞める予定もありません。でも最近毎日が空しいのです。結婚も出来ず、出世も出来ない。総ては私が決めた事ですが、すべてを放り投げてどこかに行ってしまいたい時があります。

ユーザーID:9932883679  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
うんうん
とるる
2018年2月8日 0:34

あなたはリスクを恐れているから今の自分があるのでしょうね。

変化を楽しんでみるのもいいものですよ。

まずは、自分で一歩踏み出してみることからですね。

ユーザーID:3604394067
努力はしてる?
ピンキー
2018年2月8日 3:42

少々辛口ですが、結婚できない、昇進もできない、どこかへ行ってしまいたいと言いますが、結婚する努力、昇進する努力はどのくらいしていますか?
その二つ、何もせず待っているだけでは無理ですよね。
総ては私が決めたこと、とありますが不本意なわけでしょ?

あなたのお友達、結婚した人や役職に就いた人に機会があったらじっくり話を聞いてみるといいです。おそらくあなたよりかなり多く行動してるんじゃないでしょうか。

仕事ができないというのは何故だか自分で分析できていますか。
できなくても解雇はされていない。できてるわけですよね。もっとできるようになるには、という努力は?
確かにいつまでも言われたことだけを言われたとおりにやっているだけじゃ平社員のままでしょうね。あとは同僚や上司とのコミュニケーションを頑張って自分をアピールしたり。

結婚出産をしたいと思うなら彼を作らないと。
友達に紹介してもらうなり、婚活パーティーなり、そういったチャンスは昨今いくらでもあります。

なんとなく。
ただ与えられたことをしているだけで、自分からの行動を何もせず、そのへんを頑張った人たちを勝手に羨み、現実逃避したいと言っている人という印象を受けます。
努力しなきゃずっと空しいままだと思いますよ。
違ったらごめんね。

ユーザーID:5793029424
レスします
通りすがり
2018年2月8日 10:24

>結婚も出来ず、出世も出来ない。総ては私が決めた事ですが、すべてを放り投げてどこかに行ってしまいたい時があります。

結婚が出来ない、出世が出来ないとあなたが決めたのは何か理由があるのでしょうか?
精神的、肉体的にハンデのある方でしたらすいません。

結婚したいなら、出会いを求めればいいのに。
出世したいなら、出世する方法を考えればいいのに。
毎日が虚しいのなら、虚しくなくなる何かを始めればいいのに。
と思います。
全てを放り出してどこかへ行くのもいいのでは?

どれも出来ない、やる気もないのなら、全てを諦めてそんな自分を受け入れればいいのに。

全てはあなたが決める事なのです。

ユーザーID:0424338991
32歳勤続10年で
おっちゃん
2018年2月8日 13:09

まだ出世とかあまりない気がします。課長って早くても35歳くらいじゃないですか。

ユーザーID:3622086628
正社員なら。
pepe
2018年2月8日 20:18


割り切ってしがみついてください。

転職しても今以上の待遇は、ないか

もしれませんから。。。

ユーザーID:0259410511
リフレッシュ出来る何か
cloud
2018年2月9日 9:06

 人生80年としても、まだ半世紀ありますよ。

>すべてを放り投げてどこかに行ってしまいたい

 その積りで2〜3日有給でも取って、ぶらりと旅でも何でも好きな事をしてみては?

ユーザーID:7916629930
運もあるし
cloud
2018年2月10日 13:29

 大卒同期の中には男性でも20年経っても肩書無しも珍しくありません。とりわけ悪くも見えないんですけど。

 会社員なんて宮勤めですから関わってる仕事とか、絡んでる上司とかでも変わるんじゃないですか?

ユーザーID:7916629930
改善や努力されていますか?
ふーん
2018年2月10日 16:10

指示待ち人間や、言われた事だけしている人が昇進するはずないでしょう。同期や上司が何故出世したのか分析したらどうですか。
大人しい消極的な人間は出世しないです。

32歳だからとのんきに思っていたら、周りは努力してある日突然出世して自分だけが平社員だと後悔します。問題意識をもって仕事をして、改善すべき点があれば上司に相談。評価者や同期とコミュニケーションをとる。それらしていますか?数回ではダメなんですよ。

評価するのは直属の上司だけではないです。関連している上司が集まって評価するです。目立たない大人しいのであれば、向上心がないと見られて現状維持の評価しかしません。
仕事が出来ても評価はされなく、出来なくても評価される。
評価って総合評価なんです。仕事で結果出せば良いってものではないです。

ところで常日頃上司や上層部とコミュニケーションを取っていますか?仕事が出来ない人が上司になる事は日常的にあるですよ。

ユーザーID:0074134876
みな
みみよ
2018年2月11日 18:26

私は大卒の総合職正社員で、
子供をもてなかったことから離婚に至って現在では独身、
職場では20年間ヒラです。

大きめの企業で30代すぎから課長級になる人が出始めますが
私ははるかに及ばない、10歳下の子たちと同じグレードのまま、
悪いことしませんので低評価はつきませんが
「平均的」とのことで定期昇給のみです。
変わった業界で部署異動がほぼないため、同じ場所に滞留しつづけています。
15年前に一次評価者の直の上司のお酌を断ったことがきっかけで
心情的にもつれて嫌われたのが最初の原因だと思います。
仕事は早くミスはほぼなく、顧客から指名があることも多いです。
挑戦的な企画や提言はよく通り、論文になるなど一定の成績はあります。
でも、革新的ではない、などの意見がついて良い評価は得られず、
実務者の域を出る仕事から外されるため、リーダー不適と言われます。

まあ、主観と客観の評価には誰でも20%ほど差があるそうです。
有名なダニング・クルーガー効果ありますよね、
できない人ほど自分のできなさを認められないから自己評価が高くなる。
私もそうなのでしょう。と思うに至りました。
最近ではメンタルヘルス教育やハラスメント対策がなされるのをかいくぐって
こっそり嫌がらせをされるようになってきて休職に至り、
退職を決意したところです。

「私はこんなに頑張っているのに」
「私はあれもこれもできるし、能力あるのに」
自己評価は現実的に意味ありません。
恥じることはしていないという最低限の慰めだけ持って
自己評価・客観評価ができる限り一致する職場を探すのみです。

ユーザーID:9956472365
決断…しましたか?
やよい
2018年2月12日 0:34

出来ないと、
しないと決断するとは、
全く違います。

読む限り、あなたはまだ決めていません。
決めていない結果が今、という感じ。
決断の重みを感じないから空しいのでは。

結婚も出世もしないと決めたなら、
決断が不安になったり
考え直そうかと迷うことはあっても、
放り投げてどうとか
空しくはなりませんよ。

明確に下した決断を、明確に変えれば、
現状が変えられるからです。

ユーザーID:5674627373
成り行き任せな感じがする
横丁
2018年2月12日 6:31

トピ文を読む限りでは
出世してバリバリ働きたいという意思があまり感じられず
はたまた結婚したら出産、育休、パートに変更も良しと考えておられそうなので
仕事のキャリアを積んで正社員というだけでなく
さらに責任感が必要となる管理職へ上がっても
そこを全うしたいわけでもなく
結婚でも出来ればいいのになぁ
せめて出世でも出来たらなぁ
とほんわりと考えているだけなのでは?

せっかく出世出来ても結婚できそうになったら
周りの同期と同じようにパートに変えるか退職でもすればいいやと
お考えなのなら
ただ単に同期入社をした人の中で
自分が一番パッとしない状況にあることを悲観しているだけな感じ

すべてを放り投げてしまいたくなるほど
心が折れてしまいそうなぐらいの努力はしてきましたか?

向上心や努力、楽しみを見つける気持ちはとても大事で
そういうのがある人は仕事にも意欲的だし
与えられた仕事以上のことを自分から見つけ出してしています
そしてイキイキとキラキラとしていて魅力も出てくるでしょう

正社員で転勤もないしたいして給料も高くないけど
楽だからここでいいやと
やらなければいけない仕事だけこなして
結婚相手が早く見つかればいいのになと
なんにでも受け身なだけだと
オーラが消えてしまってモチベも低下し
負の連鎖な気がします

だから退屈になってつまんなく感じて
周りの同期ばかり恵まれているように見えて
逃げてしまいたくなるのかも?

自分に自信を持てるように
こうなりたいという具体的なものがあるのなら
本気で取り組んでみたらどうかな?

ユーザーID:2027642021
比べない
ねこりこ
2018年2月12日 9:19

人と比べてもしょうがないよ。年とれば皆同じ。あと十余年もすればわかるよ。

ユーザーID:4955547336
自分で選んだ道だから、自分で方向転換もできるはず
名ばかり管理職
2018年2月12日 9:58

>総ては私が決めた事ですが、すべてを放り投げてどこかに行ってしまいたい時があります。

自分が決めたことは、自分の一存ですぐにでもひっくり返せますよ。誰からも文句は出ないはずです!

すべてを放り投げてどこかに行ってしまえば如何ですか?

どっか遠いところで職を見つけて、今までとは全く逆の生き方をしてみると面白いでしょうね。

ちなみに、私は労働人生の全てを現場で終え、管理職になれたのは40代、それまでは「平」でした(笑)。管理職になった後も退職まで部下はゼロ、つまり明快な「名ばかり管理職」です。「放り投げてどこかに」行かなかったのは、収入が良かったという理由だけです。

ユーザーID:9559169772
いいじゃないですか、平社員
えーー
2018年2月12日 10:30

ダメですか?
変に昇進して、上司と部下の板ばさみになるより、平社員の方が断然いいと思うんですけど!

安月給でも、安定した正社員。
リストラの危険性もないなら、ぜひこのままでいけばいいと思います。

私は契約社員です。
今のこの会社で正社員になるのも嫌です。
正社員は退職金もボーナスもあるけど。
責任と重圧と資格の取得(初年度は尋常じゃない数の資格取得、その後毎年新たな資格に合格
し続けなければいけない)についていけません。
私はもう40歳です。
40歳で正社員に雇用された同僚達は、軒並み正社員にしたことを失敗したと言っています。
若いうちに正社員になっていれば話は別ですが、40歳を超えてから正社員になると、生涯所得
の給金の額はほとんど変わりません。
福利厚生も正社員も契約社員も変わりません。
契約社員も無期雇用になりました。65歳まで働けます。

生活できるだけの給金があるなら、平社員万歳ですよ!
向上心?私はいらない。(笑)
会社から言われる最低限の資格取得だけで息切れしてます。

変に昇進した方々は、大体3〜4年で辞めてます。
順調に昇進を望むのが難しいなら、一生平でいいと思います。

リフレッシュ休暇をもらって、一人旅でもしてすっきりしてみましょう。

ユーザーID:3517900288
若いうちのありがちな悩み
いそじオバサン
2018年2月12日 11:30

うんうん、そう思う時期もあるよな〜、と思います。
他人の芝生は青く見えるんですよ。

出世、本気でしたいですか?
責任ばかり重くなって給料がたいして増えるわけじゃなし、部下には依存され部下の失敗の尻拭いさせられ、上司からはキツイ目標ばかり押しつけられ面倒は見てもらえない。

結婚、本当にしたいですか?
好きでも無い赤の他人と「親戚」という名のつながりができて、義務を果たすために気を遣いまくる毎日。
子供ができればもう遊べない、自分の時間は無いに等しい。
自分が必死に育児家事してるのに、夫は遊びまくり。
家で「私、なにしてるんだろう…」ともんもん。

全員がそうじゃありませんけど、上記のような状況で「あ〜すべて放り投げてどっかに行きたいわ〜」と思ってる人は山ほどいます。

そんな人達にトピ主さんが愚痴ったら…引かれるでしょうね。

トピ主さんは自分が持っている「自由」と「可能性」のありがたさに気付いた方がいいですよ。

ユーザーID:3355844561
うちの夫、60才までヒラでした
50代
2018年2月12日 14:24

マネジメントは性に合わない、コツコツモノづくりだけをやっていたい職人でしたから出世には興味ないようでした。
妻の私も不満に思ったことはありません。

でも後輩が上司になるのは複雑だったろうなぁ。
人間関係も仕事の内容もいろいろあったろうなぁ。
それでもクビにならずに定年まで勤められたし、家族のためにいろいろ我慢してくれたんだろうなぁ。

トピ主さんはまだお気楽な独り身。
転職したかったらすればいいです。
女性社員の大半がヒラのままなんて職場はいくらでもあるから、そういう職場でなら32才なんてまだひよっこと思えます。

ユーザーID:0455090324
大企業では
Me, too
2018年2月12日 15:02

大企業では、32歳だと、せいぜい主任か、係長、良くても、課長代理。 ちなみに、私の同僚、アラフィフは、平社員です。でも、わが社ではよくあること。何も恥じることありません。毎日きちんとお勤めし立派です。

ユーザーID:1868253681
つまらないからといっても
親のきょうだい
2018年2月12日 15:50

わたしの親戚のとある人なんかより、ずっとましです。詳しくはかきません。まともで平凡。

ユーザーID:0684867491
努力が感じられない
ebiture
2018年2月12日 15:53

この文章を見る限りあなたの努力が何も感じられない。

そりゃあ、努力も無しに昇進も結婚もできるわけないよ。

その不満を解決するために、あなたは何を努力しているんですか?

ユーザーID:6488020673
主婦で働くのもいいことばかりでは
さくら
2018年2月12日 16:36

私は主婦で外で、働いていた時期もあります。
現在は、在宅勤務でパソコンの仕事をしています。
私は独身で出世しないけど、定年までつとめるという生き方も悪くないと思います。
主婦でも、いいことばかりじゃないですよ。
それに、結婚のチャンスは自分で作れるのではないですか。

ユーザーID:6937774998
 
現在位置は
です