現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

交通事故 携帯からの書き込み

ながりょー
2018年2月7日 21:06

先日交通事故を起こしてしまいました。
幸い相手の方もけがはなく良かったのですが
もしその時相手の方が亡くなっていたかもしれないと思うと本当に震えます。
自分はまだ高校生です免許を取って一ヶ月で
事故を起こしてしまい車は廃車になりました。
母親に来てもらい警察官や相手の方との
話など色々やってもらいました。
本当に迷惑をかけました。自分は
まだ何もできない子供だとその時思いました。
免許を取って大人気分で浮かれていたんだと
おもいます。ほんとに情けないです。
今回の事故で自分はもう運転をする資格がない
とはっきり思いました。
でもこの先車は絶対に必要になると思います
(すぐ就職なので)
たった一ヶ月で事故を起こしてしまったので
運転がこわいです。みなさんが事故を起こし
その後どうしていったのかをしりたいです。
ぜひ返信お願い致します。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
乗る用途と行く場所限定で練習する携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2018年2月9日 4:08

もう20年以上前の、大学卒業目前の頃、免許取りたてで、物損事故を起こしたことがあります。
仕事を終えた母を、駅まで迎えに行こうと車庫出ししたところ、クラッチがうまく繋がらず、車庫に縦列駐車しているご近所さんの新車に突っ込んでしまい、、、納車して僅か1週間の新車は、ボディを直さなくてはならなくなりました。折しも、父が新築の家を建てたので、我が家も数週間後には引っ越しの予定。結局示談が成立したのですが、私はその日から一度もハンドルを握ることなく、車はお金を払って乗せてもらうものとして利用してきました。仕事で車があれば良い時でも、使ったことはありません。

教習所時代に、教官に言われたことがあります。君は運転は上手だが、運転には向かないねと。一度にあちこち注意を払わなくてはならないが、それがへたくそ。事故を起こすよと。その通りになってしまいました。

時は流れて、家庭を持ち、子どもが生まれ、仕事に復帰したらやはり車がないと、ということになりました。

行く場所限定、用途限定で練習してみて、なおも慣れなければ、諦めるつもりです。おばさんになってからの学び直しは、限界もあるからです。

被害者になるのは仕方ない。でも加害者になったら取り返しがつかない。

誰にでも、得意なことと苦手なことはあります。他の方法がとれるなら、苦手なことは追及しないのもひとつだと思いますよ。

何より、廃車になるほどの事故で、誰にも怪我がなかったのは良かったですね。

約30年乗ってますよ
アラフィフ主婦
2018年2月9日 10:09

車が廃車になる事故ってけっこうな事故だと思うのですが、免許をとった時に卒業するまでなるべく乗らないように学校(高校)側から言われてませんでしたか。

親の立場からすると絶対人をのせて運転しないで欲しいと思います。

私の場合、最初の事故は20歳(働いていたので自分の車)で凍結路面の回避不可能な貰い事故でした。
お互い低速だったにもかかわらず、車はへこむしガラスは飛び散るしショックでしたね。

警察や保険屋・修理の対応は自分でやりました。

車が必要な地方のため気をつけて乗り続けてますよ。

その後もほぼ貰い事故ばかりでしたが、物損ならお金でなんとかできるけど人身になってしまった場合は取り返しがつかないので、走る凶器にならないように細心の注意をもってハンドルを握るようにしています。

事故は自分が起こさなくてもいつでもおこりうるものだし、自分は大丈夫だとか運転がうまいなんて決して思うものではないです。
自分側の信号が青でも注意は必要です。(相手が赤信号なのに突っ込まれた経験あり)

運転する限り一生気をつけて運転して下さい。

事故を起こした原因をどう考えているの?
無事故50年
2018年2月10日 20:56

>事故を起こしてしまい車は廃車になりました。

>免許を取って大人気分で浮かれていたんだとおもいます。

それは全損なので大事故と言えますね。ただ単に、運が良かったから誰も死んでいないだけです。

そんな事故を起こしたのに、自分の何が悪かったのか、振り返っていないのですか?浮かれていただけしか考えついていないのですか。
もっと深く考え、根本的な原因をみつけて、自分が対策を考え実行する、そのプロセスなしに、トピ主さんが安全なドライバーになれるとは思えません。

>みなさんが事故を起こしその後どうしていったのかをしりたいです。

そんな話は役に立ちません。
ちなみに、私は16歳で自動二輪、18歳で普通の免許を取り働き始め、20歳で中古車を自分で買い、以来15台くらい乗り継いできました。
事故は一度も起こしていません。しかし、私の車で、妻と子供が1度ずつ軽微な物損事故を起こしています。
事故は、きちんと法規とマナーを守り、自己防衛的な考え方で運転している限り(貰い事故を除けば)滅多におきるものではありません。攻撃的であったり、自己の能力を過信していると、事故の確率は高くなります。

事故の後処理より、事故を起こさない運転を考えましょう。

参考になるか、わかりませんが。
おはな
2018年2月12日 16:59

何よりご無事で良かったです。
私は若い頃、当時の彼氏の車に乗せてもらってたとき、3度も事故に遭いました。
田んぼに回転しながら落ちた。駐車場から出てきた車に横からぶつけられた。突如飛び出した子供を避けて街路樹に激突。
それがトラウマになり、自分は運転が怖くなりました。以来ペーパードライバーです。

なのに、その彼とは、私が運転が出来ないことも一つの原因で別れました。彼の家業を手伝うことと、住む場所に運転が必須だったからです。
でも、加害者になることを考えればそれで良かったと思っています。

昔と違って今の若い人は免許をとらない人も多いですし、限られはするものの、運転しなくてもよい仕事は多くあるはずです。また、将来的には結婚相手が運転できるなら問題もないと思うので、恐怖心があるならやめておいた方がいいかもと思います。時が経って心の傷や恐怖心が薄れることがあれば、その時に再チャレンジすることも可能でしょう。

みんな気軽に運転しているけれど、こちらが真っ当な運転をしていても、昨今の煽り運転など思わぬ形で被害を被ることもありますし、バカと罵られようと天然記念物と言われようと(実際言われたことあります)、私の免許証は身分証明書のままです。

交通事故の被害者です
ぽむ
2018年2月13日 20:31

去年、交通事故に遭い、今も苦しんでます。

交通事故により、本当に人生が大きく変わってしまいました。
自分が苦しいだけでなく、家族や友達、会社の同僚にも心配をかけ、迷惑をかけ、辛いです。

トピ主さんは廃車になるほどの大きな事故だったようですが、誰にもケガがなく本当に良かったです。
今回の事故で、車を運転する怖さを十分理解することができたのですから、これから先、何十年も車の運転をすることになるかと思いますが、今の気持ちをどうか忘れず、私のような被害者を増やさないように、くれぐれも安全運転を心がけてください。
心からお願いします。

時と共に携帯からの書き込み
フランキン
2018年2月14日 20:36

仕事で使う事も出てくるでしょう。そうするとそれが仕事、人生など選択肢を狭めてしまいます。それでもそうするか、恐怖心に支配されてしまうのももったいない。時が立ち、いつか乗り越えられる時が来るでしょう。

乗らないと仕事にならないから携帯からの書き込み
詩音
2018年2月16日 11:45

私は20代の時に、アイスバンで滑って片側の車ボディが壊れました。幸い対人ではなく私自身も怪我もなく、車の修理のみで事無きを得ました。

でもしばらくは、運転は震える体を抑えながらしてました。運転しなくても通勤が可能なら迷うことなく、ペーパードライバーになったと思います。
田舎は車社会ですから、乗らないという選択ができませんでした。

半年は通勤以外には車は使わず、徐々に休日の運転も近場から解禁。でもさらに半年は家族や友人に乗ってもらってました。1人での外出運転まで一年。
事故は落ち込むなんですが、トピ主さんと同様誰かの人生を狂わせるようなことが無かった幸いを、噛み締める日々です。

ただ1つ提案なんですが、公共交通が充実しているところに転職(引っ越す)のも良いかも。
ひょんなことから5年ほど東京で暮らしました。車なんて要らない生活は本当に気楽でしたよ。
どうしても恐怖心が拭えないなら、そんな選択肢もありますよ。

現在位置は
です