現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

四姉妹の次女で悩んでます 携帯からの書き込み

つーさん
2018年2月7日 21:16

私は四姉妹の次女です。昔から姉や妹と自分を比べては妬みや嫉み、損得感情、自己嫌悪、つくづく自分の性格の悪さに自分で悲しくなってきました。
姉は、私が持っているブランド物や私が興味のあるものをすぐに真似します。しかもそれをあたかも自分の方が先に買った、自分の方が先に興味をもったんだと言わんばかりに。自分を持たず、ミーハーな所、人の気持ちを知らず能天気なとこなどが気に障ります。ひとつ下の妹は世渡り上手で、姉がいない時は私にベタベタなくせに姉が実家に帰って来たとたん、姉とつるんで私を無い物にします。何かと要領がいいので自分の都合のいいように物事を動かし周りはお構いなしです。1番下の妹は高校生ということもあってかとにかく意気がりです。言葉遣い、態度、オラオラがカッコイイと勘違いしてるようです。私が美味しいと言った物を口に頬張るとこなども気になります。
こんな風に特に何をされたとか、なにか大きなきっかけがあったのではなく、何気ない行動や言動が目に付き、勝手にどんどん嫌いになってしまってる状態です。こんな私が1番ダメな人間ですよね。姉と妹2人の悪い面ばかりに目が行き、顔も合わせたくない感情になってます。そんな自分自身にも嫌気がさしています。表面上は家族仲が良い、姉妹仲が良い、と見えてるようですが、また私以外の家族もそのことに誇りを持っていますが、私はちょっと複雑です。このなんとも言えない姉妹に対するモヤモヤを消したいのですが、、、どうしても憎く感じてしまうのは何故でしょうか。実の姉妹に対して嫌いという感情を持つのは自分でも悲しいです。両親はもっと悲しいと思うのでなんとかふっきりたいのです。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
家を出るまでの関係
姉妹が羨ましい
2018年2月7日 22:50

私は弟が一人の二人兄弟だったので
女きょうだいが居る人や姉や兄などの自分より
上の兄弟が居る人が羨ましかったです。

でもキャピキャピで楽しくきれいな姉妹って
幻想なのかもってこのトピを見て思いました。

何にでも良い面と悪い面があるんですね。

主さんと他の姉妹との関係は主さんが
家を出るまでの関係です。
一人で家を出たり、結婚で家を離れると
他の姉妹や実家と距離が出来、付き合い方が
変わります。

今は距離が近すぎて、毎日会いすぎて嫌な面が
見えすぎてる状態。

きっとそこから離れればまた違った付き合い方に
変わり、あなた自身の他の姉妹を見る目も変わると
思いますよ。

良くも悪くもそこまでの辛抱です。
いつまでも一緒の屋根の下にいる姉妹ではありません。
期限があるんだと思って、今の姉妹関係を楽しんでください。
家を出たらもうその関係ではなくなってしまうので。

一人暮らし
おちゃ
2018年2月8日 4:42

ご自身は学生ですか?それとも社会人?
社会人なら家を出られたらいかがですか?
離れてみると違う見方もできるし、
今まで嫌だと思っていたことも懐かしく感じられるかも。

離れる
posuyumi
2018年2月8日 6:45

まだ全員実家住まいでしょうか。
それぞれが独立して顔を会わせる機会を減らすのが一番ですよ。
苦手な人とはちゃんと距離を取る。これが大原則です。
姉妹といえども、そこは変わりないです。

私も四姉妹
みゅぜ
2018年2月8日 10:46

私も四姉妹です。
微妙ですよね・・・。
それぞれの立場で、それぞれ言いたいことがあると思います。

トピを拝見していて思ったのですが、私所有のブランドものを目ざとく見つけ、
「いいな」「いいな」「それちょうだい」と言うのはトピ主様の姉上と同じですね。
冗談で言うことの域を超えるくらいマジで言ってくるので、うっとおしいです。

生来が我が儘で、うまくいかないことがあると目の敵にされてきました。
「あんたばっかりずるい」が口癖です。
イライラが高じてくると、私の好きなもの、好きな人すべてを馬鹿にして、
言いたい放題です。
そのくせ自分の機嫌が直ると、言ったことなどすっかり忘れるお気楽な性格。
謝られたことはありません。こちらが一方的に傷つけられ損です。

トピ主さまの姉妹はまだお若いようですが、我が家は違います。
いい年した人間のすることではありません。

たぶんトピ主様の姉妹もその関係性は変わることはないと思います。
いつまで経っても「姉は姉」「妹は妹」・・・。

「いばりんぼの長女」「調子の良い真ん中っこ」「わがままな末っ子」の気質は
年を経るごとに顕著になるでしょう。
今のうちに距離をとって、精神的に自立した方がいいです。

親の介護が目の前に迫って来たとき、自己中心的な人間の本性がはっきりします。
様子を見ていたら判りますよ。

もう子供じゃないんだから
こたつむり
2018年2月8日 15:00

兄弟や姉妹が仲良く、という必要なんてせいぜい義務教育時代まで。
その後はそれぞれの世界が広がって違いが出て来るのだから、
それなりの距離を置くべきなんです。
それに血が繋がってるのと相性がいいのとは別問題。
合わないなら尚更距離を置けばいいんです。

仕事・趣味・友人関係・恋愛>姉妹関係なんですから、
自分のことを充実させるのに重きを置いて、姉妹のことなんて気にしなくてもいいんです。
もう「姉妹仲良く」の時期はとうに過ぎたのにまだ子供のようにそこにこだわり続けるから、
憎くなったりモヤモヤしたりするんですよ。

家族旅行とか冠婚葬祭とか親の世話などいざという時だけ、姉妹が一致団結すればいいんです。
それまでは当たり障りなく上辺だけ仲良くしてればよろしい。

家を出る
修羅
2018年2月9日 0:08

早く家を出て、家族と距離を置くことです。

家族ほど厄介なものはありませんから。

四人姉妹の次女です
ジョー
2018年2月9日 14:24

トピ主さん、性格は悪くないです。でも周りに振り回されすぎです。中間子って上見て下見て、要領よく立ち回るマイペースのイメージなんですが。真面目過ぎる長子みたいですね。

三人いれば姦しい女が、四人いるんだからいろいろあります。人間関係も複雑になるしね。世代の差もある。

私はもうアラフィフのおばちゃんで、みんな別々に暮らしているんですが、トピ主さんはまだ家にいるのでしょう。もう一つの家にいるのが無理になってきているんです。縄張りが狭くなって干渉しあうんです。自分の居場所を新しく作って、出ていく時期なんです。ずーっと仲良しのまま、四姉妹が同じ家で歳を取っていったら怖いでしょ。

でも、姉妹のいいところって、絶対友達にならないタイプでも一緒に過ごせるし、壮絶なケンカをしてもケロッとして仲良くできるところです。だから無理に仲良し姉妹を演じなくてもいいんですよ。能天気、自己嫌悪、甘えんぼ、いきがり、いいじゃないですか。みんな、他の人と被らないように個性を伸ばすから、タイプが違って当たり前なんです。

私もきょうだいの行動とか、考え方とか、全然理解できません。みんなおしゃべりだから、お互い批判したり、悪口言ったりもしますが、他の人に言えないような悩みや相談もします。そしたら、全然違う観点から助言してくれたり、不思議に分かり合ったりします。

トピ主さんが吹っ切りたいなら、姉妹だけど自分とは別の人だと割り切ることでしょうか。

そんなに
こひつじ
2018年2月10日 11:37

性格が悪いとは文面からは思えませんよ。誰でも、兄弟姉妹仲良いものと思い込んでいるから、苦しいのですよね。姉妹でも合う合わないありますよ。そりゃ親からしたら、仲良いものにこしたことないですが。
貴方が苦しいのであれば、距離を置いて、気持ちを楽にされるのが良いのでは?

狭い世界で足の引っ張り合いをしていないで
世界へ羽ばたけ
2018年2月10日 21:53

狭い世界で女同士の下らない足の引っ張り合いをしていないで、若いうちに世界を見てみましょうよ。

下らないことで神経をすり減らすのはもったいない。

世界にはあなたが活躍できる場があります。充実した人生に自分でしましょうよ。

現在位置は
です