現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

外国人の方に電車で掴まれて突き飛ばされた 携帯からの書き込み

ゆう
2018年2月7日 21:39

平日に新宿から山手線の電車で、18時台の進行方向後ろ寄りのドアから乗車した際のことです。
混雑していてかなり並んでいましたので、電車が来た際にわたしの前に並んでいた外国人の方にぶつかってしまったようで、ひじうちをされました。その際はポッケから手を出すそぶりだったので、結構痛かったですがたまたまかな?と思い、こちらもぶつかったかな?と考え「すみません。」と言いました。向こうの外国の方も怒っている感じもなく少し手を挙げて返事してくれる感じでした。しかし電車に乗ってわたしがドアの横の位置に立ったところ先にのった外国の方はこっちに英語で何か言って肩を掴まれ、反対側の椅子の方面に突き飛ばされました。もしかしたらその位置にその方も来たかったのかわかりませんが、、、乗った時にそこにいなかったのでわかりませんでした。
割と早い段階で乗車したため、わたしの後にの並んでいた方達はびっくりしており、一瞬誰も乗って来ませんでした。
その後発車してから少しの間その方は私のことを睨んでいました。
怖さがすごくあり、どうしていいかわからず、黙って乗ったまま目的の駅で降りました。

こう言ったケースの場合はどのような対応がいいのでしょうか。さすがに肘が当たったくらいなら仕方ないと思いますが、肩を掴まれて突き飛ばされるのは暴力ではないかと思います。正直警察に一緒に来てもらいたかったです。
しかし、こんなことで非常停止ボタンを押したらすごく迷惑でしょうし、目的の駅で降りた際も近くに駅員さんはいなかったためどうしようもできませんでした。新宿で降りてもらうか、諦めて我慢するのが正解なのかと自分では考えておりますが、、、どうすべきだと思われますか?

お気に入り登録数:282
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
違うかな。携帯からの書き込み
まかろん
2018年2月7日 22:35

日本人て、人とぶつかったり、触れるとかいうことがたまにあるけど、外国の方とそうなることってあまりないと思うんです。

パーソナルスペースというのか、人とあまり触れない、触れたら「エキスキューズミー」の世界。

気軽に触れられて気にさわったんじゃない?

別にその場に立ちたかったとかじゃなくて。

考える必要なし
烏瓜みたか
2018年2月7日 22:37

直ぐに、非常ベルを鳴らして警察を呼ぶことがベストですね。
ただ、他の乗客が何のサポートもしなかったのは、情けない。

外国人にかかわらず
あんな
2018年2月7日 22:57

日本人 外国人にかかわらず
普通で無い人というのは存在します。

外国人 旅行者だったら皆親日家とは思わないことです。
時折、外国人による犯罪がニュースで出ることもあるでしょう
国籍にかかわらずね

世の中には 喧嘩をふっかけたい
イチャモンつけてやりたい
という人もいます。

普段なら、見た目などで柄が悪そうな人は
かかわらないよう避けるでしょう?
そういう直感というものがある。

今回のように 何らかのアクション後
相手の反応が普通じゃないとわかった場合は
かかわらないようにするのがベストです。

出来ることなら 次の駅で一旦電車を降りる
降りる際は、ギリギリを狙っておりる。
(一緒にホームに降りてこないためギリギリ)
1本あとの電車に乗り換える

または、他の乗客と降りるフリをして改札方面に向かってあるき
別の車両に乗る

貴方が降りる駅でいつも通り降りると言うことは
下手すれば後をつけて 自宅まで着けられる可能性もあるわけです。

電車じゃないですが
車等で後ろから煽られた場合も、
まっすぐ家に帰るのではなく
スーパーなど寄って巻いてから自宅に戻るものです。

世の中には攻撃的な人もいるし
執着気質な人もいます。

皆が皆 良識や常識ある人とは限らない
良識の通用しない人も存在することも理解すべきです。

普通じゃないなと感じたら
貴方の常識を当てはめて憤るのではなく
身の安全を第一に、逃げるということも
防犯の中では最も大事なことです。

その場で警察に連絡
さらしな
2018年2月7日 23:02

電話で警察の人の指示を仰ぐ。

というのはいかがでしょう?

まずは日本語で!
大和撫子
2018年2月7日 23:03

日本で起こった事ですよね!

だったら、とりあえず、日本語であなたの言いたい事を言いましょうよ。謝罪でも説明でも詰問でもー

相手が日本語わからないようでも、あなたが『怒っている』『謝っている』『説明している』・・・とは、なんとなくわかるモノです。日本人は日本に居ても、『外国語がわからないと』つい態度が卑屈になり、謝らなくてもいい場面でも謝ったりします。日本で、『外国語は話せないでごめんなさい』と思わなくていいのです。

どうか、言いたい事は、きちんと日本語で言ってやってください!

舌打ち、日本語で怒鳴る、睨む携帯からの書き込み
負けちゃダメ
2018年2月7日 23:18

私なら少なくとも睨むし、日本語で何するんですか?と言ってやります。

私の言葉が通じなくてもいいんです。
大人しそうな日本人には何しても大丈夫なんだと思われたら困るので、失礼な対応してきたら、大人しそうな日本人も豹変して怒ってくる→気を付けようとなるはずですので、やりすぎなぐらい怒ってみせます。

少なくとも絶対睨みますね。

突き飛ばされたのだし、傷害として周りの人に駅員呼んでもらってもよかったかもしれないですね。とっさにそこまでできるかはわからないけど、やられっぱなしなんて悔しいじゃないですか。

怒るのは恥ずかしいことではありません。理不尽な目に遭ったら怒ってください。

トピ内容だけでは判断しきれませんが
日本猫
2018年2月8日 0:12

現在某欧州国で生活していますが、こちらで生活している老若男女、日本で生活している人々に比べてアナログなので、食料品を買いに行って、瓶もの(20本x0,5リットル入)ケースでも片手、又は、両手に2ケース持って歩いている人ザラなので、握手をした時の強さが違います。トピ内容では相手の性別はわかりませんが、一般的な日本人よりは体力があります。仮に外国人の方は力を入れたわけでもなく、トピ主が小柄で思いのほか飛んでしまったとか。気になるのは、乗車前の状況で、主さんが前に立っている外国人にぶつかったかどうか定かで無い様子で、スマホに夢中になっていたとか?それで、主さんがすみませんとは言ったが、乗車後ドアの横に立ち、スマホに没頭しそうな気配がした為、その外国人の方が、英語で何かを言ったが、主さんが理解不可と解釈し、ドア口での混雑を避ける為、主さんを移動させた。在住国でも、電車のドア、店の入り口、エスカレーターの乗り降り付近で妨げになりそうな人は、悪態つかれます。外国人の方が言った英語の内容によりますね。

推測するに
経験者
2018年2月8日 1:01

その人は多分トピ主さんに「押された」と思って「押し返した」のでしょう。そしてドアの付近に立っているのは邪魔だと、内側に「強引に」押し込んだのでしょう。かなり日本の通勤電車事情に慣れているとお見受けします。その人も今まで満員電車でかなり不快な思いをしてきたのではないでしょうかね。

私は日本人の男性に押され、押し返したらその人が持っていた新聞で頭をはたかれました。驚いたのと腹が立つので、次の駅までじ〜〜〜っと睨んでましたけど。もうひとつ、ある男性が物凄い力で押してきたので、押さないでくださいとお願いしたところ、ブスは黙れと怒鳴られました。満員電車で周囲には気まずい沈黙が。その男性が先に下車しなくてはならず、私を押しのけていったとき今度は私が「馬鹿、死ね、この野郎」と暴言を吐きました。その男性は直ぐにこちらを睨みましたが、他の人たちに押されてそのまま車外へ。そして再び車内は気まずい沈黙に。まあ社会人として自分も大人気なかったと思います。

トピ主さんの投稿から、18時の帰宅ラッシュで皆ピリピリしていたはず。相手の肘うちを受けるほど背後に接近、早い段階で乗車したのに車内の奥に入らずドア付近に立つ、というのは外国人だけじゃなくてもマナー違反だなと感じますが、いかがでしょう? 相手の立場に立ってみると、どうしてそんな仕打ちを受けたのか見えてくると思います。    

それはビックリですね。
本音
2018年2月8日 1:28

私があなたがなら電車の中からすぐに110番するかな。あとは、駅員がいたら暴力行為を訴えます。他の人はどうするんでしょうか?私も他の人の対応が聞きたいです。

でも、本当に私に起こったら、英語が出来るのでその場で本気で喧嘩になると思います。

お気持ち わかりますが
makimaru
2018年2月8日 1:43

我慢出来ません、でも関わらない方が賢明かと思います。更に不快な事にもなりかねません。今の世の中おかしな人が沢山います。すべて対応していたら身が持ちません。タイトルのとおりです、忘れましよう。

逃げましょう
1月からやる気出す
2018年2月8日 3:13

嫌な思いをしましたね。

周囲の人が取り押えを手伝ってくれたのであれば捕まえてもいいですが、
そうではなかった場合は逃げましょう。
運よく駅員や鉄道警察官が近くにいれば助けを求めてもいいですが、
個人でどうにかしようなどとは絶対に思ってはいけません。
逃げるくらいで正解です。

というのは、日本は治安が比較的いいので小競り合いで殺されたり、
大けがをさせられる危険が比較的少ないですが、
外国では全くそうではない国もあるからです。
小競り合い程度の争いなのに本当に軽々と人と殺害してしまったり、
敵の目を潰してしまったりなどということが起こる国があります。
そういう人も日本に入国してしている可能性が増えています。
日本人的感覚で「暴力はいけません!」などといっても、
生まれたときから厳しい環境で生き延びてきたような人には
裕福なオバカサンのムカつく寝言にしか聞えないかもしれません。

うーん
セロリ
2018年2月8日 3:32

うーん、、なんとも悲しく悔しい出来事ですね。
周囲の人も何も声かけしてくれなかったようですし、英語でこられたら英語で即返せないと、そういうおかしな輩は図に乗るんですよ。

日本人は小さくて英語がしゃべれない、更に大人しい。
本国で相手にされないような問題人物は日本に来ると自分が偉くなったように感じ天国だっていうのはよく聞く話です。

その行動は明らかに暴力ですよ。どこの国の人かわかりませんが、人にさわるというのはまずNG、さらにつき飛ばすなどありえません。

できればすぐに「ちょっと待って。今あなたのした事は暴力だから次の駅で降りて」と言いながら携帯電話で警察に通報してよかったんじゃないですか。
その後、警察がどう動くかはその時次第でしょうけれど、少なくとも次の駅で降り、ホームで相手を確保しておけば、鉄道警察はきたと思います。
めんどくさい事になりますし、賠償もないでしょうが、その乱暴な外国人本人にはそれくらいしてよかったと思う。舐めてますから。

でもその際。周囲が協力的であることは必要なんですよね。
周囲が及び腰になっているとあなたへの危険性も高まりますし、そういうの、そういう人間は敏感に察知しますし。
ある程度の腕力も必要。。。

外国人といっても本当に色々ですが、、大きな問題ですね、そういうのは。。
大変でしたね。
英語ができるとそういう場合強いですが、そもそもここは日本なのだから、その外国人が日本語を使うべきなんですけどね。

相手が何を言っていたのか
ハバネロ
2018年2月8日 4:40

わからないことには一方の証言だけでは判断できないですねえ。
そりゃ暴力はマズイですが。
で。私ならどうするか。
英語話者なら議論に持ち込みます。
その多言語の話者なら英語もしくは日本語でまくしたてます。
どっちにしろ黙ってないでしょうね。
伝えたいことがあるなら手を出さず言葉を使え、と相手に言います。

こわかったですね
チーズ
2018年2月8日 8:33

不幸な出来事でしたね。
とてもショックだったでしょう。
しばらくは何度も思い返してしまうでしょうが、大丈夫、時間がたてば「えらい目にあったな」と思う程度ですみますから。

相手が外国人だったので、異文化理解が足りなかったせいかな、と思われてると思いますが、
それはおそらく、ただの「変な人」です。
精神的に病んでる方か、ちょっとおかしな人かに、運悪くめぐり合わせてしまっただけの、事故です。
自然災害だと思いましょう。

私も自分だったら、警察に訴えたいと思いますが、おそらく車中では怖くて何もできません。
そこまで変な人に、余計に近づいて、さらに暴力を奮われる方が怖いですから。

相手の人は、そのうち別の事件を起こして、痛い目にあうと思いますけどね。
いずれ捕まる人、もしくは、今頃拘束されてる人、だと思って、忘れましょう。

難しいですね・・・
黒猫
2018年2月8日 8:49

まず、あなたには現行犯逮捕権がありますので、その方を拘束して警察に引き渡すことは権利としては可能です。
まあ実際は「降りてください」と引きずりおろすかもう少し現実的にはその人が降りるまで待ち、駅員さんを呼んで助けを求めるってなところでしょうか。

・・・怖いですよね?言葉通じないし、特にあなたが女性で相手が体格良かったりすると。

周りの方に助けをお願いすることも出来ます。

写真撮って警察に被害届出すことも出来ます。

逆に言うとそのくらいしかできない。

トピ主さんに質問です。
中央特快
2018年2月8日 9:46

トピ主さん、その相手が日本人だったらどうしました?問題はそこですよ。この問題は外国人云々ではなく電車内でのトラブルからトピ主が暴力を受けたと言う事です。暴力を受け怖い思いをした時は普通どうします?気の強い女性なら大声で「止めて下さい」と言って周りの乗客に知らせ駅員に突き出すと思いますよ。気の弱い女性なら泣き寝入りでしょうね。現にトピ主さんは泣き寝入りした訳ですよね。こんな場合正解など無いと思いますよ。気丈に反撃する女性も居れば泣き寝入りする女性も居ます。対応はその人それぞれだと思います。どちらにしても後味の悪い嫌な気分になったことは確かだと思います。車内から110番するのも一つの方法かも知れませんね。それにしても嫌な目に遭いましたね。深く同情します。

外国人は関係ない
惟任
2018年2月8日 10:16

相手の方が外国人かどうかはまったく関係ありません。
その方が日本人だったとしたらトピ主さんはどう対応しましたか?
それと同じ対応をしたら良いと思います。

勿論堂々と日本語で主張しましょう。
相手が日本語分からない場合でもまったく関係ありません。

アメリカでトラブルになったときに相手の方が日本語で主張すると思いますか?

だいじょうぶですか
ブルージャガー
2018年2月8日 10:51

けがはなかったのでしょうか
今後そんなことが普通におきそうで
怖いですよ 緒外国人も増え

いまでさえ普通の通路に荷物一杯で座り込む日本人なのか外国人なのかわからない集団や
狭くなっている公道で立ち止まり通行を滞らせたりぶつかると怒ったり
そんな場所で食べながら歩いていてぽいっと紙屑捨てたり

低い方に流れますからね若い人もそれでいいんだーなんて思ったりしてどんどん荒れる。

五輪の楽しみより怖さが先にきてしまう私です。

とっさに助けてくださいとか言えるといいけど吃驚して言えませんよね
言葉や習慣の違いでの誤かい 
英語をしゃべれた方がいいのでしょうが吃驚したときに英語で助けを求めたり
反論できるようになるのには時間がいるでしょうし。

解決にはなりませんが心からお見舞い申し上げます。

その位置は他の人の迷惑だ
30代 既婚女性
2018年2月8日 13:30

>電車に乗ってわたしがドアの横の位置に立ったところ
>割と早い段階で乗車したため、わたしの後にの並んでいた方達はびっくりしており、一瞬誰も乗って来ませんでした。

列の先頭の方に並んでいて乗り込み、ドアの横に立つ
これって後から乗る人の邪魔だと思います。
その外国人もそんなところに立ったら他の人の迷惑だろ!ってことでそこから動かしたかったのかもしれません。

その”突き飛ばされた”というのがどの程度の力なのかが分かりません
言葉からすれば後ろから押すといったイメージですが立っている位置関係からするとその場から引っ張られたという感じな気もするのですが…

並んでいる時の手をあげてっていうのも
「気にしないで」というポーズではなく「話しかけないでくれ」というポーズだったのかも?

結局はその言われた英語が何と言っていたかが分からないので解決しようがないとは思いますがトピを読んで私はまず「乗ってすぐドア横は邪魔じゃない?」と感じました
文句付けられるとしたらそのへんかなぁ?

悔しいですね
てるてる
2018年2月8日 14:18

嫌な思いをなさいましたね。
ですが、とりあえずそれ以上の危害を加えられることがなく、良かったです。
わたしももう四半世紀前にもなりますが地下鉄で同じような経験をしました。中東系の男性でした。あちらでは、女性が1人で行動することもできない国もあります。女がただ電車に乗っているだけでも生意気に見えたのでしょうかね?小娘が!といきなり絡まれビックリしました。
今でもたまに思い出すことがあるので、我ながらよほど悔しかったのでしょうね。
あの頃はわたしも若い娘でしたが、車内の方々は黙って見ているだけなのですよね。。
相手に注意してほしいとまでは思いませんが、大丈夫ですか?くらいは言って欲しかったかな。

ほんとに、世の中いろんな人がいますよね。あなたに非は無いと思います。理不尽ですが、忘れてしまいましょう。

現在位置は
です