現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ずっと、この絵本を探しています

ももんが
2018年2月7日 22:06

トピを開いていただいて、ありがとうございます。初めてのトピ立てなので、失礼があったら申し訳ありません。

今まで15年以上も、ある絵本を探していますが、タイトルを忘れてしまっていて見つかりません。特徴は、以下の通りです。

●実際に読んだのは、30年ほど以前
●お古の本だったかもしれないので、出版はもっと昔の可能性も
●動物の住み家を、ファンタジー風なめくる仕掛けで紹介している
 (縦長の丸いさなぎの絵をめくると、蝶が羽を開いた形になり、「(さなぎは)ちょうちょさんになりました」という文が入る)
●他のページではピューマの住み家を紹介し、「ピューマのかぞくがすんでいます」「とてもいばってすんでいます」という文が入る
●絵は、可愛らしすぎもしないが、リアルすぎもしないイラストだった気がする
●最後に書店で見たのは、2003年頃の関西の書店。手持ちがなくて買えず、後日その書店に行くと、本はもうなかった
●その書店も、何年も前に廃業している

情報はこれだけなのですが、何年も忘れられず、古本でもいいのでまた読みたいのです。どんな小さな情報でもいいので、何かご存知の方は、どうか教えてください! 

ユーザーID:3257823688  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
動物たちのすみか
1月からやる気出す
2018年2月8日 1:25

動物たちのすみか
作・絵: ナショナル・ジオグラフィック・ソサエティ
訳: きたむら まさお
出版社: 大日本絵画 大日本絵画の特集ページがあります!

これですかねえ。
中身の情報が少ないので、ピューマが掲載されているか不明でした。

ネットで検索される場合は「動物のすみか しかけ絵本」あたりでどうぞ。
タイトルだけで検索したら科学記事ばかりでした。

この出版社は動物関連の子供向け本を多く出しているようです。

絵本の場合、ネット上には表紙しか情報がない場合があるので、
表紙の色や絵柄などの情報もお書きになると、見つかる可能性が高くなるかもしれません。

ユーザーID:0531663579
トピ主です
ももんが(トピ主)
2018年2月10日 22:10

≫1月からやる気出す 様

情報ありがとうございます! 早速画像を確認しました。何分、わずかな記憶のため、これだ!と断言できないのですが、鳥の巣のページに見覚えがあるような…。取り寄せたみたいと思います。本当にありがとうございます!

また、引き続き、「これかな?」というものがありましたら、どうぞよろしくお願いします。
 

ユーザーID:3257823688
トピ主です。見つかりました!
ももんが(トピ主)
2018年2月11日 9:53

トピ主です。「1月からやる気出す」様のアドバイスを参考に、何回か検索していたら、見つかりました!

「どうぶつむらはたのしいな」 ケーリング著 大日本絵画

…でした。記憶と違い、ものすごく可愛らしい絵でした。今まで、あちこちに訊いて見つからず、もともと古い本なので、もう見つかることはないだろうと、ほぼ諦めていましたが、小町に相談したらこんなに早く解決しました。見つけたときは、小さく叫んでしまいました!

トピを見てくださった皆様、エールをくれた皆様、レスを下さった「1月からやる気出す」様、本当にありがとうございました!

ユーザーID:3257823688
 
現在位置は
です